• 締切済み

私と付き合って初めて結婚したいと思えるのか自信がな

今付き合っている彼と過去の恋愛話になったときに 彼は結婚願望はあるけど、今付き合っている彼女と結婚したいと思ったことがない と言っていました。 彼は付き合った人数は10人以上いるようです。 そんな彼が私と付き合って初めて結婚したいと思えるのか自信がないのですが もうこういう恋愛観の時点で逃げた方が良いですか?

みんなの回答

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

>彼は結婚願望はあるけど、今付き合っている彼女と結婚したいと思ったことがない 私はこういうの、理解できないんですよね。 じゃあ、付き合い始めるときのあなたの気持ちって どういう気持ちなの??って思っちゃう。 私には、暗に、結婚する気はない、という伏線を 張ってるようにしか思えませんけどね。 そもそも今付き合ってる彼女にこういうこと言う?? って思う。 >もうこういう恋愛観の時点で逃げた方が良いですか? それはあなた次第じゃないですか? お付き合いの先に結婚を考えているのなら、 早期撤退すべきでしょう。 セックスする相手が欲しいっていうだけなら、 この人でもいいと思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14889)
回答No.1

彼が本当に結婚したいと思ってるかどうかも判らないし、ただの憧れみたいなものかも 判らないし、そもそも、あなたは、彼と結婚したいと思えます? そっちの方が、先だと思います。 よし、その気にさせようとかは、思わないの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚することに自信のない彼

    私には、五年半付き合っている彼がいます。 彼は過去に何人か付き合った人がいたみたいですが、一年付き合ってもキスもしなかったらしく、キスや体の関係をもつのは私が初めてで、こんなに仲良くなれたり、こんなに誰かを愛したのは初めてだと言ってくれます。 とてものんびりしていて優しくて、いわゆる草食系男子だと思います。 付き合って半年ぐらいから今日まで、「絶対に君と結婚したい」と言ってくれていますが、経済的にも自信がないので実際に結婚するのはまだまだ無理だという気持ちのようです。 私は正直自分の気持ちを見失ってしまっています。付き合い当初は良かったのですが、今は20代中盤になり、結婚願望も出てきて、自信のない今の彼といていいのだろうか…と迷ってしまっています。 会社にくる既婚男性に気持ちがいってしまっていることもあり(相手も一年以上前から、待ち伏せのようなことをしたり、私が一人になると話しかけてきたり、ソワソワしています。)余計に彼への気持ちがよく分からなくなっています。 彼が自信を持って「結婚しよう!」と言ってくれる日なんてくるのでしょうか? 私ももともと引っ張ってもらいたいタイプでしっかりしていないので、余計彼に不安を与えてしまっているのかもしれません。 私はたくさん稼げる仕事についていないので一応貯金は頑張っていますが、彼は貯金してと言っても、すぐ使ってしまうようで、貯金が全くありません。 お金や自信がない男性と結婚した女性は、やはりご本人がしっかりされているのでしょうか? アドバイスやご意見いただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 結婚に自信が持てない人

    友達の男性は、家庭環境があまり良くなく、親の愛情をあまり受けずに育ち、親とは断絶までは行きませんが、疎遠になっているようです。 親を見ていると結婚が幸せだとはなんか思えず、結婚に自信が持てない、相手を幸せにする自信がない、結婚て何だろうね、と言っています。過去に恋愛はした事はあるけれど、人を好きになるってどういう事か良く分からないんだよね、とも言っています。でも、結婚はしたくない訳ではないし、社会的にも家庭を持つ事は必要なのも分かっているんだけど、と言っています。 私の事は家族、身内のような存在だと言い、ほぼ毎日、電話で数時間、今日の出来事や、くだらない話や真面目な話等、何でもします。そういう付き合いは数年以上続いています。 私は彼を愛していると、最近気づきました。というよりは、ずっと一緒にいたい、この人と生きていきたい、この人の隣で笑って二人で幸せな人生を送って行きたいと思うようになりました。今の世の中、事実婚という形もあるのかな、とまで考えるようになりました。私の親は許さないと思いますが。 二人で結婚の話もしたりしています。彼に私の気持ちを最近話しました。だからといって何が変わるわけではない事も分かっていて。。。 彼がいつか何かのきっかけで、結婚しようと思う日が来ると思いますか?その時は、その相手は私だと思いますか? 私は過去に、とても愛した人には奥様がいて、とても苦しい気持ちを経験した事があります。 普通に自然と結婚出来ない人とは、さっさと他人になった方が良いのか、自分を信じて、彼を信じて、二人の関係をもっと温めた方が良いのか考えています。私は彼と今の関係が続けば、新しい恋は出来ないような気がしています。

  • まだ恋愛したいと思うなら、結婚はしないほうがいいですか。

    まだ恋愛したいと思うなら、結婚はしないほうがいいですか。 20代中盤です。 付き合って3年になる彼がいます。結婚の話があちらから出ました。 してもいいと思うし嬉しい反面、 私は恋愛経験が乏しく、また親の離婚も経験しているせいか、 この人を一生愛せるのか自信が持てず悩んでいます。 実際気が多いタイプで、浮気願望もあります。 どう思いますか。

  • 結婚願望ないといわれました・・・。

    相談させていただきます。 今、お付き合いしている方がいるのです が、先日、「自分には結婚願望がないか ら、一緒にいて、婚期逃してしまっても可哀想だし、早めに結婚した いのなら別れてくれても構わない」 と言われてしまいました。 私25歳、彼34歳です。 付き合って1年半です。 正直、私も今すぐに結婚したい気持ちがあ るわけでは無く、いづれは・・・くらいに しか思っていなくて。 なので、待つことは出来るのですが、いつまで・・・と思ってしまうと悩んでしまうのも正直な話で。 でも、一緒にいるのであれば、今の彼氏が いいんです。 彼じゃなきゃ嫌だと思えるくらい好きなんです。 「50歳くらいになっても今と同じ気持ち かはわからないけれど、そこまで一緒にい るかも分からないし、待たせるわけにもい かないでしょ」・・・と。 ということは、もしかしたら、考えが変わ る可能性もあるのかな・・・? 先をみて別れるべきか、今の気持ちを優先 して、今の時点で彼に結婚願望がないのを理解したう えで一緒にいるか、悩んでいます。 このまま別れても、後悔が残ってしまいそうな気もするのですが、本当に一緒にいてもいいのか・・・自信も持てなくて。 「どちらを選んでくれても、悪いのは全部 自分だから。嫌いになったわけじゃなく、 今も好きだから」 その言葉が、さらにどっちを選ぶべきかを 迷わせてます。 どうか、アドバイスお願いいたします。

  • 結婚するまで童貞を突き通すのはおかしいことか

    24歳学生です。 質問はタイトルの通りです。 ぼくは今まで女性と付き合ったことがなく、未だに童貞です。 これまでに「恋愛をしたい」という願望が芽生えたことがほとんどなく、今に至ってしまいました。ぼくとしては、結婚するまでにただ1人の人と付き合えればいいと思っていますし、行為も結婚してからで充分だと思っています。 というか、なんでもすぐ「彼/彼女欲しい」って言う人達の気持ちがわからないんですよね。恋愛って本当に好きだと思える人が出来た時にするものじゃないんですかね。 過去に2回ほど女性と付き合えるかもしれない機会があったのですが、その人と付き合い、結婚することが一切考えられなかったため結局付き合うことをしませんでした。生半可な気持ちで女性と付き合ってしまっては将来結ばれるであろう別の女性に対して失礼だと思ってしまうのです...。もちろん行為をすることなどもってのほかです。 本当に好きだと思える人に出会えなければ生涯独身でも良いと思ってるくらいです。まあ顔も良くないし運動神経もダメだし、女性を選り好みできる立場ではないので必然的に結婚できないことになってしまうかもしれませんが。あ、でも経済力には自信があります。結婚してから生活に困るようなことはまず無いと断言できます。 これっておかしいことでしょうか。やはり24歳で童貞って時点で社会的には嘲笑われることであり、こういった考えをもった人間はクズだと見なされてしまうのでしょうか。

  • 好きですが、結婚する自信が無いとき

    2年付き合っている公務員の彼氏がいます。 有事の際にはもしかしたら戦場に駆り出されるかもしれない職業の人です。 そういった職業の人の妻になるには例え夫が殉職しても良いと言う覚悟が無いといけないという風に専門の書籍に書いてあり、結婚する自信がありません。 20歳から社会人として働き続けて二十代半ばになりましたが、職場いじめにあってうつ病になったり、転職先でもリストラされたり、 再度の転職先でも仕事がうまくできず、先輩に叱られる日々で、また仕事を続けられる自信がありません。なんとか今は気力で仕事の勉強をしながら仕事をしている日々です。 そんな中、彼氏との結婚の話もたまに浮かんだのですが、正直なところ、こんなダメ人間が、そんなすごい職業の人と結婚できる自信がないのです。 というか、誰かと結婚すること自体、怖く感じます。 私は学歴も大卒ではないし、実家も貧乏です。 彼に釣り合う人間になれるように仕事や運動、ファッションを工夫するなど、がんばりましたが、もう頑張れません。 またうつ病の様な症状が出てきて、彼氏に会うのも辛くなってきました。 結婚するなら、特殊な職業でなく、普通のサラリーマンが良いのかなと最近思ってきました。 しかし、その普通のサラリーマンの人だと結婚後も勿論フルタイムの正社員で働かないと食べていけない事は、社会に出てよくわかりました。 正直、どちらも自信がありません。一生独身の方が楽なのかもしれないと思うときがあります。 二十代半ばで働いていると、そろそろ結婚しないの?とか、行き遅れだと遠まわしに言われる事も多く、 もう別れてまた婚活に励んだ方が良いのか悩んでいます。 高齢出産で産まれた子供で、両親も高齢です。 近い将来両親の介護問題もあるので、3人以上子供を産んでほしいという男性とは結婚できません。金銭的に破たんします。 今後自分がどういった人生を歩んでいけばいいのか分からなくなる時があります。 こういうときはどうやって今後の事を考えればいいのでしょうか。 少し旅行などに行って時間を作ればいいのでしょうか。 人生の先輩方、ヒントを頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 元遊び人?自信がない。

    二人で会うような関係の男性がいます。 付き合ってはいません。 私は20代半ば、相手は5個上です。 何度か二人で会っており、相手の好意も少なからず感じますが、今一歩飛び込んでいけません。 理由として、話を聞いていると相手が元遊び人っぽいこと、そして私は今まできちんとした恋愛経験がないし友達もいない等自分に自信がないからです。 相手は今は落ち着いたとか言っていますが、昔はナンパもすごくしてた、とか、昔の彼女の話もやたらしてきますし、多分付き合った人数も2ケタはいってると思います。 私は見た目はよく綺麗といわれ、第一印象で異性から気に入られることは多いですが、男性の好みがハッキリしていることや、好みの男性といい感じになっても今一つ飛び込んでいけない性格のため付き合った経験はありません。 相手は私がそれなりに恋愛経験もあると思っていますし、私もそういう振りをしており深くは話さないようにしています。 そして、私の性格上の問題や過去の経験からの人間不信で友達は2人しかいませんし、その2人もとても他人に紹介出来るような感じではありません。 そのため人には知られたくありません。 因みに私はその2人は好きです。 相手は休みが合うたびに誘ってきてくれ、相手の仕事で会えなかった時とかはすごく必死にフォローしてきています。 仕事も真剣に取り組んでいて、考え方もしっかりしてるし、色々なところに連れていってくれて色々な今まで知らなかったようなことを教えてくれます。 しかし、過去の彼女の話しをやたらしてきたり、その軽い感じが気になってしまいます。 私にも毎回確信は付かずに探るように軽くアピールしてきたり、それが上手くいかないと(長く彼氏がいないと話したので)恋愛をした方がいいとか言ってきたりして、自信がないのかそれとも軽い気持ちなのかわかりません。 何回か会ったけれども、一回緊張したように手を繋がれただけで、それ以上はボディタッチもありません。 手を繋がれた時はビックリして思わず離してしまいましたが、その後も普段と変わらず調子のいい感じで接してきます。 相手を信じていいのか、どうすればいいのかわかりません。 アドバイス下さい。

  • 結婚したくないから付き合わない

    結婚願望がないから彼氏を作らないのはおかしいですか? 私は将来結婚したくないので交際相手を作る気がありません。 こういったことを話すと性格悪いみたいなことを言われるんですけどなぜそう言われるんでしょうか。 同じような方いらっしゃいますか? 女性の友人は恋愛に関する話が多いですが、どうしたらいいのかわかりません。

  • 自分に自信がない

    初めまして。 私はとても不器用で、自分に自信がなく人に流されやすい性格です。 物事の理解をするのも苦手で、迷惑をかけてしまうこともあります。 恋愛、仕事に関してはとても不器用で仕事では上下関係なくなめられやすいタイプだと思います。(現在は皆さん一致団結して働きやすい環境です。) 恋愛においては、今まで10数人に告白されて6人と付き合いましたが、一年以上持ったことがありません。 見た目は有難いことに可愛いと言われることがあり、無意識に気を遣ってしまうので最初はいいみたいですが、数ヶ月もしたら素がでてくると 合わなかったと振られることばかりでした。 最近まで付き合っていた元彼も結婚をお互い意識していたのに、半年で合わなかったと振られました。 原因は様々。。頑固だったり。思ったことを言ってしまったり。直そうと思った矢先に振られるので、もう手遅れなんです。 人の目を気にして、気分の浮き沈みが激しいので付き合っている人の機嫌が悪かったら、あーまたか。と直そうと思っていても自分に自信がなくなって自分を責めてしまうので、落ち込みます。 新しい出会いをと紹介された方は、ありのままでいていいよと言ってくれてとても嬉しかったのに、仕事が激務で今は誰にも会いたくないそうです。連絡は数週間とっていません。 切り替えをしようも思った矢先に結婚を考えていた元彼が私が働いているお店にやって来ました。 あれだけ私に会いたくないと言っていたのに、数ヶ月もかけてやっと忘れたのに。。 また掻き乱されています。(人づてに元彼には戻る気はないと聞きました。) こんな私にも長所はあるんですよ。 社交的なので、友達にはとても恵まれています。いろんな方を紹介してくださるのですが、その紹介された方とは上手くいきません。 もう27になるので結婚願望が強くなってきました。このまま結婚ができないんじゃないかと不安になります。 周りの方達がパーフェクトに見えて羨ましいです。(主婦の方など) この落ち込みを少しでも減らして、毎日明るくポジティブに過ごすにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 自信がない

    私はいま焦っています。28歳ですが今まで一度も恋愛をしたことがありません。周りのひと(同級生、幼馴染みや親戚)はどんどん結婚していく中、私は恋愛の経験すら無くて結婚などできそうにないです。両親にも親戚にも呆れられているように感じます。私は仕事も人間関係も普通に出来なくて、就職もしなかったし、収入もほとんどなくて、ちゃんとした仕事(看護士や保育士など)に就いてる友人達と比べると情けなくなります。いまその情けなさがMAXで、死にたい気持ちになってます。恋愛も仕事もするには自信がなさすぎるのがいけないと思います。 自信とはどのようにつけていくものでしょうか。あと、人と比べて死にたくなったらどうしてますか。皆さんの意見を参考にさせてください。