• 締切済み

「いくつ」の答え方(改)

鉛筆が6つ、消しゴムが4つあります。合わせていくつありますか。正しい単位を付けて答えてください。

みんなの回答

回答No.6

単位が違うものを足すことはできません。しかし、何らかの方法で1対1対応をつけられれれば、足すことができます。 例えば、文房具の単位を「具」とし、鉛筆1本を「1具」、消しゴム1個を「1具」と1対1対応を仮定すれば、 6具+4具=10具 となります。 ですので、合わせていくつですかという問いは誤りで、答えられません。

• g27anato
回答No.5

双方に適用できる単位は、 …「個」です。 回答 …「10個」の鉛筆と消しゴム。 (10ケ)でも構いません。 本来の単位が違うので、 単位を付けずに、単に「10」とする場合も有ります。 (「鉛筆と消しゴム」に限定した単位は存在しないので、「正しい」とする条件は適用されません。)

• fjnobu
回答No.4

全部で十(じゅう)。単位はありません。

回答No.3

合わせて、10点

• hiro_1116
回答No.2

とお(10) 単位の異なる物(本、個)を足し算したら単位は付けられません。

• Tola_s
回答No.1

合わせて10アイテムがあります。 内約は鉛筆が6本、消しゴムが4個です。 と答えてみました。