• ベストアンサー

アクアのバッテリーの性能指標CCA値について

アクアのバッテリーが上がってしまい、ディーラーに持っていきました。 その結果、「電圧が11.8V、(確か?)CCA値が89%しかないので、直ぐに、バッテリーを交換すべきだ。」と言われました。 このバッテリーは、1年半前に交換したところです。ディーラーは、バッテリーの交換寿命は2年~3年だと言ってました。 これらは、間違いないでしょうか?

noname#245061
noname#245061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13292)
回答No.5

> トリクル充電できる充電器は、家庭で出来る商品はあるでしょうか? ネットで検索すると沢山出てきますよ。 5000円くらいで買えるモノもあります。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8-%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E9%99%A4%E5%8E%BB-%E5%85%A8%E8%87%AA%E5%8B%958%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%85%85%E9%9B%BB-%E9%80%86%E6%8E%A5%E7%B6%9A%EF%BC%86%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%86%E9%81%8E%E9%9B%BB%E5%9C%A7%EF%BC%86%E9%81%8E%E9%9B%BB%E6%B5%81%E4%BF%9D%E8%AD%B7/dp/B087TB216J/ref=sr_1_7?_encoding=UTF8&c=ts&dchild=1&keywords=%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8&qid=1599514711&s=automotive&sr=1-7&ts_id=2284539051 > その他、トリクル充電の方法のほか、1時間程度、毎日、1週間程度、走行させれば、かなり充電するような気もします。 一度上がったバッテリーは、一旦満充電までしっかり充電してやった方が回復しますよ。 > でも、一定速度で走る高速道路ではなく、止まったり、動いたりを繰り返す市街地を走行しても、あまり充電に寄与しないでしょうか? アクアはガソリンエンジン車と違い補機バッテリー用の発電機がある訳では無く、動力用のバッテリーから充電するのでシステムをONにしていれば基本的に充電してくれますが、今のクルマは燃費をよくするために細かな制御をしていて、燃費が悪くなると判断したら最低限の充電しかしてくれませんので走行パターンはあまり関係無いかもしれませんね。

noname#245061
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >一度上がったバッテリーは、一旦満充電までしっかり充電してやった方が回復しますよ。 わかりました。走行するという力技より、充電するという科学的な方法を採用します。 >5000円くらいで買えるモノもあります。 わかりました。購入を検討します。 実は、車庫にAC電源がありません。 この車用バッテリー充電器を使って、アクアを満充電させる能力を持つ発電機を教えてください。 発電機付き車用バッテリー充電器はないでしょうか?

その他の回答 (7)

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.8

追記しますね。ディーラーとしては、販売ばかりでなく工賃も重要な利益となります。バッテリーの交換なら、オートバックスなどのケミカルショップでもできるわけですから、そこをディーラーに依頼するわけですからけして嫌われる訳ではありません。そこで顕著に嫌な反応をすれば、将来の営業(例えるなら車の販売)に響くので、おかしな対応はしないと思いますよ。自分は、トヨタ店さんと10年以上の付き合いですが、ディーラーからパーツだけを取り寄せて、取り付けを自分でやっていた事もあります。もし、そういう事で嫌がるディーラーなら私は別ディーラーに乗り変えます。

noname#245061
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 わかりました。 「車用バッテリー充電器」を購入してしまいました。 >ディーラーからパーツだけを取り寄せて、取り付けを自分でやっていた事もあります。 以後は、私もバッテリー充電と交換を自分でやってみたいと思っています。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13292)
回答No.7

> 実は、車庫にAC電源がありません。 バッテリーを外して家で充電すればいいんじゃないでしょうか。 最近のバッテリーはあまり気にしなくてもいいのですが、有害ガスが少しは出る可能性があるので換気に気を付けてください。

noname#245061
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 成程ですね、、、汗、、、その発想がなかったです。 バッテリーって、外せるんですね。 ご紹介頂きました「車用バッテリー充電器」を購入してしまいました。 明日、届くので、バンバン充電したいと思います。

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.6

H19式エスティマハイブリッド所有です。そのバッテリーは、「補機バッテリー」といいます。私の車は138000km走行の中古車を購入し、現在38万kmを越えました。マイカーの補機バッテリーは、30万kmを越えた当たりから車検毎に「交換した方が良いですよ」と言われてましたが、購入してから36万kmを越えるまで、交換しませんでした。ということで、6年以上交換無しで使っている計算になります。おそらくバッテリーが上がったのは、バッテリーが充電に至るまで走行していない、もしくはエンジンを始動していないゆえに起こったバッテリー上がりですよね。しかし、1年半はあまりにも短命すぎると思います。一度、補機バッテリーを満充電にし、ハイブリッドシステムのリセットをしてみてはいかがでしょうか。これで多少の改善がみられると思います。バッテリーの交換にしても、ディーラーでバッテリーを買うととても高いです。エスティマハイブリッド用でディーラーの見積もりは約4万円でしたが、ネットで購入すると同じメーカーで同じ型式の補機バッテリーが約半額で購入できました。 ディーラーにはバッテリーの交換だけを依頼しました。 以上、参考になれば幸いです。

noname#245061
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >ディーラーにはバッテリーの交換だけを依頼しました。 なんか、それをやりますと、本当にディーラーから嫌われそうな気がします。 まあ、昨日のバッテリーの点検も、無料でやってもらっていますので、既に十分嫌われているとは思いますが、、 (ディーラーがバッテリー交換を推奨しましたが、それも無視してますし、、)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2188/4847)
回答No.4

>アクアのバッテリーが上がってしまい、ディーラーに持っていきました。 この件は、補助バッテリーの意味ですかね? >「直ぐに、バッテリーを交換すべきだ。」と言われました。 まぁ、昨今の自動車ディーラー不況による営業トークの可能性もありますね。 質問者さまが、アクアに週当たりどの程度乗っているのか分かりませんが。 >このバッテリーは、1年半前に交換したところです。 私が乗っているアクアは、購入後4年目(来年、2回目の車検)ですが「購入時からバッテリー交換は一度もしていない」状況です。 アクアの前に乗っていた外車も、5年前後でバッテリー交換を行っていました。 >これらは、間違いないでしょうか? 今年は、異常気象ですよね。 最高気温が35度は、当たり前。 質問者さまがご存知か否か分かりませんが・・・。 補助バッテリー(鉛バッテリー)は、気温が25度で100%の性能を発揮します。 気温が1度変化すると、1%の性能が下がります。 ※化学を理解していれば、分かります。 ここ数日は、高温ですよね。 35度だと、新品充電バッテリーでも(既に)90%の性能しか発揮する事が出来ません。 既に搭載しているバッテリーだと、もっと性能が落ちる。 逆に、気温が5度になると新品充電バッテリーでも(既に)80%の性能しか発揮する事が出来ません。 冬の早朝・深夜は、セルが弱く・ヘッドライトが暗いですよね。 化学的には、「当たり前」の症状です。^^; この化学変化を口実に「バッテリーが弱っています」と、営業するのですね。 余談ですが・・・。 アクアには、補助バッテリー用の発電機(オルタネータ)は付いていません。 駆動用バッテリーから直接電圧などを変換して、補助バッテリーを充電しています。 もし可能でしたら、JAF・任意保険ロードサービスを依頼して下さい。 オーディオ・ナビ・エアコンなど電装品を止めて、1時間程走行すれば若干性能が戻る可能性もあります。 性能が戻った!ならば、単なる「電気消費量>電気充電量」に過ぎません。 JAFの統計でも、今年の夏は「車内エアコン使用」の影響でバッテリー上がりの救援が多いとの事です。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13292)
回答No.3

> 0.2Vだけ足りないです。測定器の誤差範囲な気もします。 11.5Vを下回るとリモコンによるドアロックの解除などが動作しなくなったりしますので、フル充電で11.8Vだとしたらほんのちょっと電力を使うだけで危機的な状態になります。 単に1回上がっただけなら、トリクル充電できる充電器でしっかり充電して、どこまで回復するか試してみるのもいいかもしれません。 それで12.5Vくらいまで回復できれば問題ありません。

noname#245061
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >単に1回上がっただけなら、トリクル充電できる充電器でしっかり充電して、どこまで回復するか試してみるのもいいかもしれません。 >それで12.5Vくらいまで回復できれば問題ありません。 トリクル充電できる充電器は、家庭で出来る商品はあるでしょうか?(その充電器で、全くエンジンが掛からない状態のバッテリーの始動も出来たら、言うことなしです。) または、ディラーの工場で、5時間待つのも1つです。その場合、5時間の電気代と工賃は必要なのでしょうね。 その他、トリクル充電の方法のほか、1時間程度、毎日、1週間程度、走行させれば、かなり充電するような気もします。 でも、一定速度で走る高速道路ではなく、止まったり、動いたりを繰り返す市街地を走行しても、あまり充電に寄与しないでしょうか? >11.5Vを下回るとリモコンによるドアロックの解除などが動作しなくなったりします それは手動のキーで、何とか空きます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13292)
回答No.2

バッテリーの寿命は一般的には2~3年という認識でいいかと思います。 安物なら1~2年でダメになる事もありますし、日本メーカーの高級品なら4~5年使えることもあります。 十分に充電しても電圧が11.8Vまでしか上がらないのであれば、そこそこ劣化していると言えます。 新品なら13Vくらいまでいきますし、通常使用時は12V以上充電できるのが理想です。 CCA値89%なら今すぐ替えなきゃいけないというレベルではありません。 70%以下になると通常のガソリンエンジンは始動できなくなると言われていますが、アクアはエンジンのクランキングに補機バッテリーは使用しませんので、余裕があるように思います。 どちらかと言うとバッテリーが上がった原因の方が問題だと思います。 数か月放置していたとか言うのであれば仕方がないかもしれませんが、そうでないなら漏電していたり、後付けの電装機器の配線に問題があってシステム停止後も電気を消費し続けていると言う事が考えられるので、バッテリー上がりの原因をしっかり調べておきましょう。

noname#245061
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >バッテリーの寿命は一般的には2~3年という認識でいいかと思います。 そう言われますと、確か、3年程度だったような気がしてきました。 しかし、バッテリーを使わないエンジンの始動方法とか、ないのでしょうかね? バイクのキックスターターとか、車を手動でエンジンをかけたいです。 >十分に充電しても電圧が11.8Vまでしか上がらないのであれば、そこそこ劣化していると言えます。 >新品なら13Vくらいまでいきますし、通常使用時は12V以上充電できるのが理想です。 0.2Vだけ足りないです。測定器の誤差範囲な気もします。 >CCA値89%なら今すぐ替えなきゃいけないというレベルではありません。 CCA値って、知らなかったです。そんな便利な数値が存在することに驚きました。 >どちらかと言うとバッテリーが上がった原因の方が問題だと思います。 病気になって、単に運転してないだけです。

noname#245044
noname#245044
回答No.1

バッテリーの寿命については、使用環境や車の使用頻度、また銘柄によっても変わりますし、一部上級品には一定期間の保証がついているものもあります。 ま、バッテリーの寿命が2.3年って言うのは一般論としては間違いではありません。 貴方の場合はこれらの状況が分かりませんし、誰にも分かりません。 安心を買うか、どうかだけです。 納得出来なければ、そのままでよし。 但し、いつまたバッテリーが上がるかビクビクしなければなりませんが…

noname#245061
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >但し、いつまたバッテリーが上がるかビクビクしなければなりませんが… いや、、その通りです。一番、心配なのは、明日、エンジンがかかるか否かです。 ディラーには、工場で5時間充電が必要と言われたのですが、その意見を無視して、1時間運転させただけです。 とても、明日が心配でヤバイです。

関連するQ&A

  • バッテリー性能の見方

    ヤフオクのバッテリーでバッテリー性能 *出品時現在 CCA値(コールドクランキングアンペアー)・・・・約235 電圧・・・・約11.83Vと 書いてありましたがこれはどういう意味をもっていますか?

  • 車のバッテリーについて。

    車のバッテリーについて。S-95を使用しています。テスト結果がCCA値372、電圧12.48Vでした。交換時期でしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • ENEOS バッテリー60B19

    使用1年でbosch BAT-131で測定してもらいました。電圧12.75V測定値364CCA定格値460CCAバッテリー要交換と云う具合です。整備士さんは、バッテリータイプが標準でインジケーターも大丈夫だから交換は必要ないと言われました。そもそも、エネオスバッテリーのCCAていくつなんだろう。定格値の70%以上測定値があればいいとか?詳しい方よろしくおねがいします。

  • バッテリー交換

    軽自動車(ISS車)のバッテリーテストで電圧が12.59V,測定値331CCAでした。この数値からバッテリーは交換した方が良いでしょうか。

  • バッテリーの寿命はどれくらい?

    先日、ディーラーにてバッテリーテストをしてもらいました。 診断結果は、負荷電圧9.55V 回復電圧12.56V 【良好】 でした。 まぁディーラーが【良好】って言うくらいなんだから大丈夫なんでしょうけど、 良好と要交換の基準となる数値ってどのくらいでしょうか? 車種やバッテリー容量・液比重により一概に言えないとは思いますが、 みなさんの交換基準となる数値とか症状とか何かありますでしょうか? それと私の場合はまだまだ大丈夫と言えるでしょうか? ちなみに車種はH12レガシィ バッテリーはパナ製75D23で3年半使用(純正品は65D23だったかな??) 雪国(豪雪地域ではないです)で夏冬エアコン酷使+冬は電熱線も酷使 通勤で毎日20分~30分運転(片道)してます。←田舎道なので渋滞はあまりありません。 わりと大容量のバッテリーで3Vもの電圧降下ってのはちょっと気になりましたけど、 最近のバッテリーは高性能ゆえに逝くときは突然死らしいのでちょっとビビッてます。

  • 自動車。バッテリー 交換時期について

    4年目、国産車セダン、に乗ってます。 ディーラーでバッテリーのテストをしてもらったら、 負荷電圧9.90V 回復電圧12.39V で「されました。 年式から一般的に、そろそろ交換かな、と思っていましたが、テスト結果値のみで客観的に判断すると、早めの交換」との診断は妥当でしょうか?

  • オルタネータが劣化、バッテリーのダメージは?

    24v車(12vバッテリー2つが直列)に乗っています。 30年ほど前の古いディーゼル車でオルタネーターが劣化し、発電時の電圧が24.5vほどまでしか上昇せず、バッテリーへの給電が弱く満充電になりません。 どれだけ走っても、エンジン停止後にバッテリーの電圧を計ってもやはり24.5Vなので、バッテリーは70%ほどしか充電されていないと思います。 この状態ではバッテリーの寿命はかなり縮まるでしょうか? 3ヶ月前にバッテリーを交換したばかりなのできになっています。

  • 自動車のバッテリーの交換について

    自動車のバッテリーの交換についてなのですが、3年前に1度交換した際には、 「電圧の低下」を指摘され交換しました。 ※メーターで電圧の低下を確認した。 交換後は「電圧が低下してきたら替え時」と言われました。 3年経った今、電圧の低下は見られないが交換時期だと言われました。 今のバッテリーは一昔のバッテリーと違い、急に上がってしまう(使えなくなる、電圧低下などの予兆がない)と言われたました。 バッテリーに記載された交換時期に合わせて交換するのが間違いがないとは思いますが、 (1)今のバッテリーは電圧の低下の予兆(バッテリーのヘタリを予感させる前兆)は無いのでしょうか? (2)適切なバッテリーの選び方(価格、寿命、購入するお店)はありますか?

  • アクアの満充電時のバッテリー電圧

    車用バッテリー充電器は、購入して充電したのですが、なかなか、満充電にならず、13Vで充電を止めました。 満充電の場合、アクアのバッテリー電圧は、何Vになるのでしょうか? 補機の方です。

  • 6Vバッテリの充電

    75年式XL125Kに乗ってます。 バッテリ充電器(6V、12V兼用)で充電しましたが、電圧が5.5Vまでしかなりません。 充電中にテスターで計ると7.5Vを示しているので、電圧は掛かっていると思われるのですが、 バッテリを見ると、三層あるうちの真ん中がまったく泡を吹いていません・・・。 これは、バッテリが寿命になった。ということでしょうか? バッテリ自体それほど古くは無いのですが。 交換が必要なら12V化する予定です。