• ベストアンサー

ENEOS バッテリー60B19

使用1年でbosch BAT-131で測定してもらいました。電圧12.75V測定値364CCA定格値460CCAバッテリー要交換と云う具合です。整備士さんは、バッテリータイプが標準でインジケーターも大丈夫だから交換は必要ないと言われました。そもそも、エネオスバッテリーのCCAていくつなんだろう。定格値の70%以上測定値があればいいとか?詳しい方よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

>整備士さんは、バッテリータイプが標準でインジケーターも大丈夫だから交換は必要ないと言われました で・・・交換していない。ですよね? それで正解です。 そもそもバッテリーに何を求めるか?ですが・・・ バッテリーの仕事は、セルモーターを動かしてエンジンを始動すれば仕事はお終いです。 エンジンが動いていれば発電していますから、 特殊な場合以外はバッテリーの電力を使うことはほとんどありません。 ですのでバッテリーに求めることは一つに絞られます。 いつでもどこでも如何なる場合でもエンジンがすぐに始動して欲しいか否かです。 すぐに始動して欲しい人は、整備工場やディーラーなどで2~3年に一度交換してください。 すぐに始動しなくても良い人は、何もせず数年使ってください。 ある日突然にセルモーターが動かない日が来ます。(多分) その後交換すれば問題ないです。

ZDFTVshow
質問者

お礼

特別な事がなければ、車検時等に点検交換すればいいということですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

そのバッテリーだと、満充電のCCA値は500程だったと思います。 ただ、標準的なB19タイプだと44B19で310位なので、バッテリーとして十分な性能を有していると考えられます。

ZDFTVshow
質問者

補足

エネオスのビクトリーフォースです。CCA低いですよね。交換時のCCA値わかればよいのですが。3年保証有りますので様子見ようと思います。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2219)
回答No.1

要交換と判断した業者さんはどこですか? その業者さんは悪徳業者です。バッテリーは正常です。たまたま減っていた時に測定しただけです。 過酷な使い方であればありえますが、その業者さんが交換させたなら、バッテリーメーカーにも クレームを入れましょう。 業者さんとバッテリーメーカーとどちらが正しいか争ってもらうべきです。 少なくともその業者さんには行かぬ様。 ひどい業者さんですね。

ZDFTVshow
質問者

補足

自分としては、車の走行距離もありオルタの発電も気になっていたので頼んだのです。結局、何も交換せず自分の無知が(CCAとか)ほとんどだと思います。ただ、エネオスのバッテリーは高性能だということで交換したのでCCAの値が低いのは(オルタは大丈夫でした)ちょっと驚いたのは有ります。3年の保証は有りますので今度の点検の時に聞いています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッテリー交換

    軽自動車(ISS車)のバッテリーテストで電圧が12.59V,測定値331CCAでした。この数値からバッテリーは交換した方が良いでしょうか。

  • 車のバッテリーについて。

    車のバッテリーについて。S-95を使用しています。テスト結果がCCA値372、電圧12.48Vでした。交換時期でしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • アクアのバッテリーの性能指標CCA値について

    アクアのバッテリーが上がってしまい、ディーラーに持っていきました。 その結果、「電圧が11.8V、(確か?)CCA値が89%しかないので、直ぐに、バッテリーを交換すべきだ。」と言われました。 このバッテリーは、1年半前に交換したところです。ディーラーは、バッテリーの交換寿命は2年~3年だと言ってました。 これらは、間違いないでしょうか?

  • バッテリーの交換について

    バッテリーテストをしたところ、測定DATAが 負荷電圧  9.85v 回復電圧 12.37v だそうです。バッテリーはまだ交換しなくてもよいでしょうか。車のことはあまり詳しくないのでよろしくお願いします。

  • バッテリー性能の見方

    ヤフオクのバッテリーでバッテリー性能 *出品時現在 CCA値(コールドクランキングアンペアー)・・・・約235 電圧・・・・約11.83Vと 書いてありましたがこれはどういう意味をもっていますか?

  • バッテリー充電器(オメガプロOP-0002)

    バッテリー充電器の購入を考えています。 他に「CCAテスター」も購入したいのですが、購入しようと思っている充電器「オメガ プロ OP-0002」の説明に、「バッテリー試験機能」なる機能が搭載されていることがわかりました。 しかし「バッテリー試験機能」とだけしか書かれていなくて、それが単に電圧を計測するだけのものなのか、CCAまで計測してくれるものなのか、判断できません。 もしCCAまで計測してくれるのであれば「CCAテスター」は購入しても意味がないですし、そもそも両方とも購入するとなると、新品のバッテリーが余裕で買えてしまいます。 わざわざ充電するとかCCAを計測するとか煩わしいことはしないで、素直に新品バッテリーを購入するのがベストであることは、重々承知していますが・・・まだ使えるバッテリーを廃品にしてしまうのが心もとないのです。 今現在、バッテリーに不具合があるわけではなく、中古で購入して4年目になるので、そろそろバッテリーのことが気になり出したため、質問させていただきました。(この4年間でバッテリートラブルは1度もありません) どなたかご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • Panasonicのカオスバッテリーについて

    Panasonicのカオスバッテリーを利用しています。 バッテリーにあるインジケータが充電不足を示しています。 (外枠が白で赤ポッチが見えています。) エンジンOFFの電圧は12.8V程度、アイドリング時で14.5V付近は出ています。 (バッテリーターミナルにテスターを当てて測定しました。) 特に電圧の急降下もなく、テスター上の数値を見る限りでは充電出来ているはずなのですが、2時間ほど車を走らせてもインジケータの表示が変わりません。 (確か良好な時は青枠で赤ポッチだったはず?) 考えられる原因はありますでしょうか? バッテリーは1年ほど前に買い換えたばかりです。

  • バッテリーの電圧が落ちていると言われましたが・・

    今日GSで洗車をしてもらいました。 で洗車が終わってから店員に言われたんですが、バッテリーの電圧が13Vから9Vに落ちていると言われて今すぐ交換しなければいけないというわけではないと言われました。 車に詳しくないのでよくわからないんですが、そもそも電圧が落ちる原因は何でしょうか? それとバッテリーというのはエンジンオイルのようにある一定の周期で交換するものなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 車両バッテリーの点検について

    車両(トラック)のバッテリー点検ですが、テスターにてCCA値と電圧を測定します。その際バッテリーにテスターの+端子から接続すると思っていたのですが、-端子から接続するのが正規なんですか?電流は+から-に流れると小学校で教わりましたが、電子は-ですよね。理由もつけて教えてください。

  • バッテリーの充電

    こんにちは。手持ちの12Vシールドバッテリーを充電するために定格12V 1AhのACアダプターに定電圧ダイオード(12V 1Ah)を組み込んで充電しようとしたところ、電圧が11Vしか示しません。この機器バッテリーを充電できますか?それともダイオードをはずすべきですか?