• ベストアンサー

ENEOS バッテリー60B19

使用1年でbosch BAT-131で測定してもらいました。電圧12.75V測定値364CCA定格値460CCAバッテリー要交換と云う具合です。整備士さんは、バッテリータイプが標準でインジケーターも大丈夫だから交換は必要ないと言われました。そもそも、エネオスバッテリーのCCAていくつなんだろう。定格値の70%以上測定値があればいいとか?詳しい方よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

>整備士さんは、バッテリータイプが標準でインジケーターも大丈夫だから交換は必要ないと言われました で・・・交換していない。ですよね? それで正解です。 そもそもバッテリーに何を求めるか?ですが・・・ バッテリーの仕事は、セルモーターを動かしてエンジンを始動すれば仕事はお終いです。 エンジンが動いていれば発電していますから、 特殊な場合以外はバッテリーの電力を使うことはほとんどありません。 ですのでバッテリーに求めることは一つに絞られます。 いつでもどこでも如何なる場合でもエンジンがすぐに始動して欲しいか否かです。 すぐに始動して欲しい人は、整備工場やディーラーなどで2~3年に一度交換してください。 すぐに始動しなくても良い人は、何もせず数年使ってください。 ある日突然にセルモーターが動かない日が来ます。(多分) その後交換すれば問題ないです。

ZDFTVshow
質問者

お礼

特別な事がなければ、車検時等に点検交換すればいいということですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.3

そのバッテリーだと、満充電のCCA値は500程だったと思います。 ただ、標準的なB19タイプだと44B19で310位なので、バッテリーとして十分な性能を有していると考えられます。

ZDFTVshow
質問者

補足

エネオスのビクトリーフォースです。CCA低いですよね。交換時のCCA値わかればよいのですが。3年保証有りますので様子見ようと思います。

• ROMIO_KUN
回答No.1

要交換と判断した業者さんはどこですか? その業者さんは悪徳業者です。バッテリーは正常です。たまたま減っていた時に測定しただけです。 過酷な使い方であればありえますが、その業者さんが交換させたなら、バッテリーメーカーにも クレームを入れましょう。 業者さんとバッテリーメーカーとどちらが正しいか争ってもらうべきです。 少なくともその業者さんには行かぬ様。 ひどい業者さんですね。

ZDFTVshow
質問者

補足

自分としては、車の走行距離もありオルタの発電も気になっていたので頼んだのです。結局、何も交換せず自分の無知が(CCAとか)ほとんどだと思います。ただ、エネオスのバッテリーは高性能だということで交換したのでCCAの値が低いのは(オルタは大丈夫でした)ちょっと驚いたのは有ります。3年の保証は有りますので今度の点検の時に聞いています。ありがとうございました。