• ベストアンサー

バッテリー性能の見方

ヤフオクのバッテリーでバッテリー性能 *出品時現在 CCA値(コールドクランキングアンペアー)・・・・約235 電圧・・・・約11.83Vと 書いてありましたがこれはどういう意味をもっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

CCAとはマイナス18度で 30秒後に 負荷をかけた電圧が7.2V以上を条件に最大何アンペア出力 できるかである。 CCA値約235 単位が無いので不明確       たぶんAだろうが・・・ 電圧・・・・約11.83Vだけでは判りません バッテリーの規格が判らないと判断の使用がありません 200AhのバッテリーでCCA値約235 ならは悪いし 50Ahならば・・・・・普通だし 情報が不足してますね

その他の回答 (1)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

起動アンペアでは?。 実容量ではありません。

関連するQ&A

  • アクアのバッテリーの性能指標CCA値について

    アクアのバッテリーが上がってしまい、ディーラーに持っていきました。 その結果、「電圧が11.8V、(確か?)CCA値が89%しかないので、直ぐに、バッテリーを交換すべきだ。」と言われました。 このバッテリーは、1年半前に交換したところです。ディーラーは、バッテリーの交換寿命は2年~3年だと言ってました。 これらは、間違いないでしょうか?

  • バッテリー交換

    軽自動車(ISS車)のバッテリーテストで電圧が12.59V,測定値331CCAでした。この数値からバッテリーは交換した方が良いでしょうか。

  • ENEOS バッテリー60B19

    使用1年でbosch BAT-131で測定してもらいました。電圧12.75V測定値364CCA定格値460CCAバッテリー要交換と云う具合です。整備士さんは、バッテリータイプが標準でインジケーターも大丈夫だから交換は必要ないと言われました。そもそも、エネオスバッテリーのCCAていくつなんだろう。定格値の70%以上測定値があればいいとか?詳しい方よろしくおねがいします。

  • 車のバッテリーについて。

    車のバッテリーについて。S-95を使用しています。テスト結果がCCA値372、電圧12.48Vでした。交換時期でしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • バッテリー選び(CCAについて)

    バッテリーの選び方で質問があるので宜しくお願いいたします。 ネットで検索していたら「欧米ではCCAの値が性能の目安になっている」という記事を読みました。 実際に量販店に買いに行ったところ、同じメーカーの商品で安い方がCCA値が高く(600位)、高い方がCCA値が低い(450位)という事がありました。 カタログを見ても、その高いほうの商品がプレミアムグレードであり、安い方はベーシックグレードとなっていました。 (容量・規格は同じです) 冬は頻繁に山に出かけるので、寒さに強いバッテリーを選びたいのですが、これは単純にCCA値が高い方(安い方)を選ぶべきなのでしょうか? 素人考えでは、なぜか安い方が高性能なので意味が分かりませんでした・・・。 それとも単純にCCA値だけが問題になるわけではないのでしょうか?

  • バッテリー充電器(オメガプロOP-0002)

    バッテリー充電器の購入を考えています。 他に「CCAテスター」も購入したいのですが、購入しようと思っている充電器「オメガ プロ OP-0002」の説明に、「バッテリー試験機能」なる機能が搭載されていることがわかりました。 しかし「バッテリー試験機能」とだけしか書かれていなくて、それが単に電圧を計測するだけのものなのか、CCAまで計測してくれるものなのか、判断できません。 もしCCAまで計測してくれるのであれば「CCAテスター」は購入しても意味がないですし、そもそも両方とも購入するとなると、新品のバッテリーが余裕で買えてしまいます。 わざわざ充電するとかCCAを計測するとか煩わしいことはしないで、素直に新品バッテリーを購入するのがベストであることは、重々承知していますが・・・まだ使えるバッテリーを廃品にしてしまうのが心もとないのです。 今現在、バッテリーに不具合があるわけではなく、中古で購入して4年目になるので、そろそろバッテリーのことが気になり出したため、質問させていただきました。(この4年間でバッテリートラブルは1度もありません) どなたかご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 5V/2Aのバッテリーと2V/5Aのバッテリーでは、電力が同じなので動

    5V/2Aのバッテリーと2V/5Aのバッテリーでは、電力が同じなので動力性能も同じですよね。 例えば、これら2種のバッテリーがそれぞれ掲載された電動自転車を比較した場合、パワーや走行距離や使用可能時間や充電時間など、何か違う点はありますか? また、バッテリーに電圧が表示されているのは理解できるのですが、電圧と電流の両方が表示されている意味は、何かあるのでしょうか? パワーアップには電流と電圧のどちらが重要なのか、気になっており解決できないので、お知恵をお貸し下さい!

  • バッテリーについて。

    最近どうもバッテリーが弱っているような気がするのですが、バッテリーの正常電圧ってどのくらいなのでしょうか? 現在12・3Vぐらいです。 しかしヘッドライト&フォグランプを付けた状態でウインカーを付けると12Vきってしまいます。 電圧が正常でも電流が弱っている場合もあるのでしょうか?

  • バッテリーの性能を

    冬の間乗らなかった車のバッテリーが上がってしまい交換を考えているのですが今取り付けてあるバッテリーよりも性能ランクの低いものを使用しても大丈夫なものでしょうか? 現在のバッテリーは44B19Lで交換したいのは価格の安い40B19Lです。 性能ランクを下げて交換しても大丈夫なのか? 交換した場合の弊害などありましたら教えていただきたいのです。 又、極板サイズの変更も可能か合わせて教えていただけないでしょうか。 交換しようとしている車はセリカST202で月に何回かしか乗らないのですが… 車のことは私自身苦手なものでお恥ずかしいのですがなにとぞご教授お願いいたします。

  • バッテリーが充電しません。。

    車種名:スズキ レッツ2(2スト) バッテリーがあがってしまい、新品バッテリー(古河製)に交換しました。 1ヶ月もしないうちに、セルがまわらなくなりました。(電圧が弱いため) 再度、充電してセルもまわるようになりました。 (バッテリー単体12,8V エンジン始動時13,4~14,4V) しかし、エンジンをかけっぱなしで電圧をはかっていると、 時々15,8Vやら16、3V等の数字になったりします。(14~16Vをいったりきたり) ちなみにアイドリング状態でおこります。 レギュレーターを別の車両(年式違いのレッツ2)の物に変えても同様の状態です。 発電機が壊れていてバッテリーに充電しないのでしょうか? あと、バッテリーをはずした状態で電圧測定をすると、5V~12V程度です。 (キック始動、アイドリング時5~6V  高回転時10~12V) バッテリーをはずした状態での電圧が低すぎる気がするのですが、 2ストの不安定な発電なのでこんなものなのでしょうか? 宜しくお願いします。