• ベストアンサー

FireFoxのマイク

FireFox利用者です。 サイトでマイクを使うと許可するかが出てOKにすると画面の上にFireFoxのマークとその右にマイクマークが出ます。 マイクで話してる相手にはこちらの情報はどのような情報が相手には(通話個人やマイク利用サイト)届いていますか? WINDOWS10 64bitです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>マイクで話してる相手にはこちらの情報は >どのような情報が相手には >(通話個人やマイク利用サイト)届いていますか? ブラウザ上で例えばSkype for Webのようなものを使っていると仮定するると通話相手には通話している音声・映像などは届きますね。 また利用しいる通話・通信サービスによってはそのサイトで使っているユーザー名やユーザーIDなどが伝わる可能性はあります。どちらのしても通話するのに必要な情報程度でしょうね。 マイクを利用しているサイトには通信していますのであなたのIPアドレスやUserAgent(ブラウザ名やバージョン)などは分かりますね。 サイトによってはその音声を録音・収集している可能性もあります。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 録音は何のためにするのですか。 よろしくお願いします。

TIYOU
質問者

補足

画面上に現れるFireFoxとマイクマークを消す方法はありますか。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

>録音は何のためにするのですか。 名目はサービス向上の為としていることが多いでしょうね。 大抵はサービスを行っているサイトの利用規約にその手の事は一応書いているとは思います。 >画面上に現れるFireFoxとマイクマークを >消す方法はありますか。 Firefox でカメラとマイクの許可設定を管理するには? https://support.mozilla.org/ja/kb/how-manage-your-camera-and-microphone-permissions FireFox と HTML5 で音声入力 http://dotnsf.blog.jp/archives/1053182894.html 言われているのは上記にあるようなものの事でしょうか。 流石に消す方法は知らないです。 「about:config」に若しかしたら消すような設定はあるのかも知れませんが。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マークを消す方法はないみたいですね。よくわかりました。