昭和の美人たち|突き抜けた美貌の女性を探して

このQ&Aのポイント
  • 昭和時代に突き抜けた美貌となった女性を教えてください。女優や歌手、タレント、女子アナ、アスリートなど、どんな分野でも結構です。
  • 昭和時代には数多くの美人が存在しましたが、その中でも特に突き抜けた美貌を持つ女性にはたくさんの魅力がありました。
  • NHK大河ドラマ『新平家物語』の常盤御前役で知られる若尾文子さんや、グレース・ケリーやカトリーヌ・ドヌーヴなど、国内外の美しい女性が昭和時代に活躍しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

昭和の美人

世に美しい御婦人は少なくありませんが、突き抜けた美貌となれば話は別でしょう、本邦の女優で私がそう感じるのは、 誰あろうう 今尚御存命の 若尾文子 さん。 例えば かつての NHK大河 ・・、仲代達矢 さん主演 『 新 平家物語 』 で、 木村功 さん = 源義朝 と絡む 常盤御前 役 の彼女が なんとまあ美しい事、演技力その他を超越した それこそ規格外の美貌・・溜息が出るようです。 一方 海の向こうに目を向ければ、 「 元祖 Cool Beauty 」 グレース・ケリー は外せませんかねぇ、或いは 子供の頃 母が愛読していた婦人雑誌に、世界一の美女と紹介されていた カトリーヌ・ドヌーヴ ・・、この御両人は 美貌もエレガントさも 超一級品でしょう。 尚 個人的趣味で申し上げれば、映画 『 ロミオとジュリエット 』 限定で オリビア ・ ハッセー 、もっとも 彼女の場合 10代が美のピークでしたでしょうかねぇ、 そういう意味で 同じく10代の頃の ソフィー・マルソー の可愛らしさも、胸キュンものでありました。 さて 以上 好き放題並べましたが、洋の東西を問わず 戦後の昭和 ( 辺り ) に於いて、 突き抜けた美女だと思われた女性をお教え下さい、女優に限らず 歌手 ・ タレント ・ 女子アナ ・ アスリート 他 著名人であれば誰でも結構です。

• isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

イソケンさんこんばんは。 吉永小百合さんはもちろんですが、先日男はつらいよに出てた大原麗子さん可愛かったですねぇ。あれ完全に寅さんに惚れてるじゃないですか。だけど寅さんは彼女のイトコの実直な想いに圧倒されて譲ってしまう、、、 大原麗子さん、晩年は貧窮して孤独死しちゃったんですね。あんなに美しい人なのに、人生は儚いですね。出演した22作「噂の寅次郎」では今昔物語で死んだ美しい妻を墓から掘り起こすエピソードがあったけど、不思議と重なります。 34作では別の役で再登場するんですね。楽しみです。他の出演作は記憶にないけど、やはりCMの「少し愛して、長ぁーく愛して」が今も耳に残ってますね。

isoken
質問者

お礼

mikasa さん、こんにちは。 >吉永小百合さんはもちろんですが、先日男はつらいよに出てた大原麗子さん可愛かったですねぇ。 下で citytombi さんにも挙げて頂きましたが、私にとっては 永遠の憧れでありまして 、彼女に関しては 饒舌になってしまいます、尚 180度までとは申しませんが、 小百合さんとはまた違ったタイプでしょう。 >大原麗子さん、晩年は貧窮して孤独死しちゃったんですね。あんなに美しい人なのに、人生は儚いですね。出演した22作「噂の寅次郎」では今昔物語で死んだ美しい妻を墓から掘り起こすエピソードがあったけど、不思議と重なります。 健さん主演の 『 居酒屋 兆治 』 は 御覧になりましたでしょうか ? 、ファンの1人として あの凄惨なラストが頭を過るのです、それこそ 如何なる美女も 幸せな晩年が担保される訳ではない ・・ と いった風な。 一方で 高倉健 に心酔し、晩年は 健さんとの共演作が 心の拠り所だったみたいですよ、亡くなった折り そのDVDが レコーダーに入っていたとか・・。 仮に もう1つ申し上げるならば、 孤独死 ‥ と 軽く流されてしまいがちですが、彼女こそは 日本にたった2人しかいなかった女優の お1人だと思うのです、もう1人は 加賀まりこ さん ・・ つまり キュートで小悪魔系、大都会でしか生息し得ないタイプの女優さんという点に於いて。 間違っても、モンペを穿き 田んぼで大根を抜いている姿は 想像出来ませんよね。 >34作では別の役で再登場するんですね。楽しみです。他の出演作は記憶にないけど、 再登場の役柄に関しては、ネタばれになりますから 敢えて触れませんが、 mikasa さんとは やはり世代の差なんでしょう。 私が子供の頃 大原麗子さんは 最も露出が多かった女優の1人でした、それこそ 彼女をテレビで見掛けぬ日は 無いぐらいに・・、思い出に残るドラマも たくさんあります。 >CMの「少し愛して、長ぁーく愛して」が今も耳に残ってますね。 こと インパクト に関する限り、数多ある CM 中の 歴代 NO1 かなぁ、以上 大好きだった 大原麗子さんの生前を偲びまして・・。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (17)

回答No.18

私が最近推すのはシャーロット・ランプリングさん、イギリスの女優さんです。 この人の映画は「愛の嵐」が有名なんですが、私は観たことはなくあまり記憶になかったんです。 「ある公爵夫人の生涯」という映画でヒロインのお母さん役をやったイメージだったんですが(そういえば、キーラ・ナイトレイも美人さんですね。)、最近「さざなみ」という映画を観て改めて演技力あって上品だなあと思ったしだいです。 パンチの効いた生気あふれる美女という訳ではなくて、いろんなものをデトックスして静かな迫力だけが残っている感じの雰囲気美人だと思います。 あと、バックグラウンドから私が勝手に想像してしまうだけなんですが、ヨーロッパアアア!の芸能人っぽいなと思います。 日本人では中谷美紀さんが好きです。私の好みからは少しやせすぎているんですが、ああいう静かに芯のあるような感じの人がいいなあと思います。

isoken
質問者

お礼

spinach さん、こんにちは。 >私が最近推すのはシャーロット・ランプリングさん、イギリスの女優さんです。 >この人の映画は「愛の嵐」が有名なんですが、私は観たことはなくあまり記憶になかったんです。 御指摘の映画は 1950年代の ウィーン が舞台でありますが、現 永世中立国 オーストリア の戦後は、主要敗戦国であった 我が日本や、 東西に分割された ドイツ 以上に 陰惨 且つ複雑であったように感じます。 何故なら、 開戦に至る経緯が ドイツ に依る 強制的な併合であったと、連合国から 言わば 好意的に見做され、戦争責任と言う膿を、 完全に出し切れていなかったからでしょう、つまり 禊が済んでいなかった・・、その実態が、 本国 ドイツ以上の ナチス熱烈支持であったにも関わらず。 依って ベルリンの壁崩壊に至る 長い期間、右派と左派が 同一政権内に於いて 共存すると言う、世界的にも稀な政権運営を余儀なくされ、 自由主義と社会主義・・両陣営の狭間で揺れた国家でもあります、欧州有数のスパイ天国とも 言われておりましたが。 そういう視点で眺めると、あの映画は中々面白かった、実はずっと以前に1度観た事があるのです。 ところで 当作主演女優の シャーロット・ランプリング は、ずっと後年 『 デブラ・ウィンガーを探して 』 に出演していたようですね、ちょっと ジャクリーン・ビセット に似た美人ですが。 >日本人では中谷美紀さんが好きです。私の好みからは少しやせすぎているんですが、ああいう静かに芯のあるような感じの人がいいなあと思います。 芯の強さは 恐らくそうでしょう、且つ 現代的な風貌ながら、着物の着こなしに関しては 中堅女優の中で 有数でしょうかねぇ、確かに 美人さんですね。 回答ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.17
isoken
質問者

お礼

nagata さん、こんばんは。 >ブルックシールズ 80年代を席巻した 美少女ブーム 先駆けの1人ですね、何だか 久し振りに その名前を聞いた気がします。 回答ありがとうございました。

回答No.16

こんばんは 小学の時とか若い時は さくら のイメージが強くて おデコ丸出しの ただのオバたんにしか見えなかった 数ある寅さんのマドンナ達のせいで影が薄れていた? ある程度オラも年くって めちゃくちゃ若い時の 倍賞千恵子さんを見直して観たら めちゃんこ美女の部類に入ります 当時?ケバイ眉毛がへの字で吊り上がった眉が流行ってたのか? しらんけど つんくみたいな、あのへの字吊り上がり眉は今でも ドわい嫌いなのです そんな中で倍賞千恵子さんは 限りなく、キリっとした一文字眉 又は下がってるくらいの眉がドわい好きなので 倍賞千恵子さんは、どストライクなのです。 小学の時はなんてったって 児島みゆき さんに(≧▽≦)無我夢中 次に見たのはキカイダー01のビジンダー役の 超ミニミニスカートでのアクションシーンにドキドキの 志穂美悦子さん キリっとしてカッコえかったなぁ 海外ではなんてったって (゜Д゜)ノアチョーの映画で見た ノラ・ミャオだんべぇ

isoken
質問者

お礼

虎ちゃん、こんにちは。 >倍賞千恵子さんを見直して観たら >めちゃんこ美女の部類に入ります それこそ 「 下町の太陽 」 ・・ 感じが抜群にいい上、めちゃんこ美人です。 仮に 彼女が 『 男はつらいよ 』 のキャスティングに漏れていたならば、まず間違いなく 歴代マドンナの1人として、 シリーズに登場していた事でしょう。 ただ 渥美清さんは 勿論ですが、彼女が欠けても 『 男はつらいよ 』 シリーズの続作は 恐らく厳しかったろうと思うのです、 寅さんと同じで さくら の代役も 思い浮かびませんから。 それとですね、さすがに 渥美さんとまでは申しませんが、 さくら と言う 或る種 日本の妹的な 特異キャラクターを帯びたが為、倍賞さんほどのキャリアと 潜在的ファンを持ちながら、他の作品に出ずらかった側面は否めないでしょう。 >小学の時はなんてったって >児島みゆき さんに(≧▽≦)無我夢中 こら!、小学生がそんな物 見ちゃ駄目! >志穂美悦子さん 現 旦那の 長渕剛 と絡んで、 『 男はつらいよ 』 にも確か1回出てますよね。 個人的には 「 仮面ライダー 」 までで、 「 キカイダー 」 への思い入れはないのですが、その頃は 近所の小汚いガキどもから、 腕力で ライダー スナックの トレカ を巻き上げてました。 >海外ではなんてったって >(゜Д゜)ノアチョーの映画で見た >ノラ・ミャオだんべぇ キュートでしたね ・・ 彼女、恐らく 香港ブームの先駆けとなった中の1人でしょう。 回答ありがとうございます。

• citytombi
回答No.14

結構出尽くした感がありますが、大原麗子さんがない?

isoken
質問者

お礼

citytombi さん、おはようございます。 お礼が遅くなりました、申し訳ありません。 >結構出尽くした感がありますが、大原麗子さんがない? 当然出るべき名前が やっと ・・ との印象です。 月並みな事しか申せませんが、幼い砌の私にとって 憧れのお姉さまでした。 回答ありがとうございます。

• sqqrcxvx
回答No.13

isokenさんこんにちは。 早乙女愛・・この頃見ないなぁと思っていましたら、10年前に亡くなっていることに今更ですが気付かされました。 謹んでご冥福をお祈りします。 享年51歳だそうですから、今ご健在なら還暦過ぎになりますか。 劇画「愛と誠」の映画化に当たりヒロインを公募して選ばれたと記憶しています。ファンでした。だったら気づけよですね本当に。出演本数は多くなかったと思いますが好きな女優でした。 「氷の微笑」のシャロン・ストーン、そして「ブラックレイン」で大阪のクラブホステスを演じた小野みゆき。こちらの気持ちは当時のまゝなのですが、ご両人ともに現在還暦(過ぎ)。時間の流れが速過ぎます。 >本邦の女優で私がそう感じるのは、 誰あろうう 今尚御存命の 若尾文子 さん。 小津安の「浮草」。主演の京マチ子に比べ、いかにも新進といった風情の若尾文子は新鮮でした。夏祭りの浴衣姿、決まってました。 >「 元祖 Cool Beauty 」 グレース・ケリー は外せませんかねぇ モナコへ去ったケリーへの思慕が余りに強かったのでしょうか。その後ヒッチコックがヒロインに抜擢する女優が皆グレース・ケリーを彷彿させるんです。ジャネット・リー、ヴェラ・マイルズ、ティッピ・ヘドレン等 >世界一の美女と紹介されていた カトリーヌ・ドヌーヴ 異論ありません。同時にKさんご指摘の実姉フランソワーズ・ドルレアック。ベルモンドと共演した「リオの男」早世した彼女を忘れられません。 デブラ・ウインガーの名も挙げたいと思います。「愛と青春の旅立ち」での朝のベッド上。全裸180度開脚でリチャード・ギアの眼前に身を晒す。彼女10代でバレエを習っていたのであのポーズが可能だったらしいのですが。いつまでも憶えてます我ながら。 邦画で昭和の美女と言えば松原智恵子にも触れたかったのですが。ただ若尾文子に比べ決定打がないんですね。これだという作品に恵まれませんでした。私の記憶の範囲では。 またまたテーマと外れますがご容赦ください。 日テレのSアナ。もう終わった人の筈が最近復活基調なんですか?昼の情報番組(ミヤネ屋など)のニュース担当で結構出てるとか?迂闊にも気付きませんでした。何かオミズっぽい感じを受けるんですけれど。まぁ令和の美女としておきましょうか(笑)

isoken
質問者

お礼

sq さん、おはようございます。 お礼が遅くなりました、申し訳ありません。 気が早い話ですが、自民党 各人各様の思惑の中で、既に政局は 「 ポスト菅 」 に向けて動き出した感があります、番頭さんとしての手腕はともかく、 菅さん で2度の総選挙は戦えないでしょうから。 おまけに アメリカ大統領選 ・ コロナ そして オリンピック ( 個人的に 来年の開催は絶望的だとは思っておりますが ) が微妙に絡み、且つ 与党敗戦必至の大前提もあって、次回総選挙のタイミングは実に難しく、引っ張りに引っ張った挙句 与党の座を明け渡した、 麻生内閣 の前例が頭を過りつつ、短命政権になる公算が大であると思われます。 恐らく 10や20議席のマイナスは、自民党としても織り込み済みでしょうが、過半数近くまで負けてしまうと話は別・・、一気に責任論が浮上して 退陣に追い込まれる事 必定、官僚群としても 短命政権の為には能動的に動かないでしょう。 個人的に 既に 「 世捨て人 」 と思っていた 石破さんだって、僅かながらチャンスが出て来たと見ます、何せ 総裁候補の顔触れが お寒い限りですからねぇ。 次回総選挙の敗戦状況に依っては、一気に 石破待望論が出ないとも限らない、皆が皆 自分の選挙が一番大切ですから。 何はともあれ、次期 菅内閣は 呉越同舟 の典型的な 「 寄り合い所帯 」 ・・、恐らく 能動的な政策は何も打てず、 菅内閣への全面バックアップを装いながら、 「 ポスト 菅 」 レースに於いて、 二階派 ・ 菅グループの 計80を超える議席を取り込みたいというのが、 党内 諸派閥の一致した認識であろうと思います。 さて 本題 >早乙女愛 『 愛と誠 』 ・・ 我々世代は そのど真ん中にありました、正直 遥か記憶の彼方でしたが、それにしても 懐かしい名前です。 基本 美人で、且つ ヒロイン 早乙女愛 のイメージから、そう遠くなかった印象こそありますが、清純派を続けるには 幾分 顔に険がありましたかねぇ。 その後 ヌードや 悪女系に挑戦したりもしましたが、今一つ ぱっとしませんでした、原因の一つは 安直につけた芸名にあったのでしょう。 >「氷の微笑」のシャロン・ストーン、そして「ブラックレイン」で大阪のクラブホステスを演じた小野みゆき。こちらの気持ちは当時のまゝなのですが、ご両人ともに現在還暦(過ぎ)。時間の流れが速過ぎます。 元祖 IQ 女優・・、インテリジェンスと妖艶な色気を武器に、当作では 魔性の女 を好演しました、それにしても マイケル・ダグラス は、この手の役柄が多いですね。 一方 私にとっての 小野みゆき は、断然 資生堂 の CM 「 ナツコ 」 です、 ツイスト 「 燃えろいい女 」 をバックに、 雌豹を思わせる その ソリッド なルックスは、 夏目雅子 の再来を思わせました。 >モナコへ去ったケリーへの思慕が余りに強かったのでしょうか。その後ヒッチコックがヒロインに抜擢する女優が皆グレース・ケリーを彷彿させるんです。 プロデューサー ・ 映画監督 として目線であったのか、それとも・・。 それはそれとして 当時 美女全盛の ハリウッド に於いてすら、彼女の美貌は 頭一つ抜けていた気がします、どう 客観的に見ましても。 >デブラ・ウインガーの名も挙げたいと思います。 >「愛と青春の旅立ち」での朝のベッド上。 映画自体の出来が 素晴らしかったように思います、勿論 彼女自身の魅力は 否定しませんが。 >邦画で昭和の美女と言えば松原智恵子にも触れたかったのですが。 日活系 美女軍団の系譜に連なる女優さんですよねぇ、ただ どうしてでしょう、彼女に関しては 薄幸の美女という印象なのです。 >日テレのSアナ。もう終わった人の筈が最近復活基調なんですか? 彼女は中高と 実践女子 に通ってたのですね、うちの学校の直ぐ隣です。 落ちた犬 を叩くのは メディアが持つ 卑劣な特性の一つですが、それにしても 入社当時の サンドバッグ状態は酷かった ( ホステスをやって何が悪い ・・ ) 、組織的背景を持たない 若い女性に対して、 よくそこまで出来ると感心したものです。 それを思えば 隔世の感がありますが、元々美人ですし、局の上層部が 過去にさえ拘らなければ、この程度の露出はむしろ当たり前ではないでしょうか。 最後になりますが、 ボーイング が株価を下げておりますね、例の 「 787 ドリームライナー 」 に 新たな欠陥が見つかったとか・・、近々 乗ってみたいと思っておりましたが。 回答ありがとうございます。

• keaget09
回答No.12

isokenさまこんにちはです。keaget09さんですよ~。 昭和の女性できれいな人・・・・。 1953年 ミス東京に選ばれた 伊藤絹子さん。 ・・・・でしょうか。 ご本人にお会いしたことがないので何とも言えませんが、写真を見る限りではかなりおきれいな方だったようで。 ミス東京ですものね。 ちなみに私も高校生の頃、文化祭で「ミス○○←学校の名前」に選ばれたことがあります。0 JKのときの私はかわいかったらしいです。 ・・・・たぶん、ですけど。

isoken
質問者

お礼

雨音さん、おはようございます。 お礼が遅くなりました、申し訳ありません。 >1953年 ミス東京に選ばれた 伊藤絹子さん。 ググりましたら、 「 ミス・ユニバース 」 日本代表とありました、どちらにしても 当時で言う 八頭身美人 ・・、綺麗な女性ですね。 因みに 大学時代 同学年に、 ミス東京 ( 今はもう 廃止されたようです ) になった女性がおりました、それほど親しい訳ではなく、会えば話をする程度の関係でしたが、その彼女が ミスの副賞として、 日産 ラングレー をもらったと話していた記憶があります。 >ちなみに私も高校生の頃、文化祭で「ミス○○←学校の名前」に選ばれたことがあります。 凄いじゃないですか、きっと モテモテだったんですね。 回答ありがとうございました。

回答No.11

歌手だと、竹内まりや、今井美樹、 あと、自分と年齢が近い、佐々木希、小嶋陽菜、長澤まさみ、榮倉奈々さんも昭和末期生まれなんですよ。

isoken
質問者

お礼

longrailjpn さん、こんばんは。 お礼が遅くなりました、申し訳ありません。 >歌手だと、竹内まりや、今井美樹、 最近の 今井美樹 は知りませんが、 竹内まりや は今でも異常に若いですね、実は 結構 ストライクゾーンだったりしまして。 因みに 昨年だかに発売された、 3枚組の モアベスト & カヴァー アルバム 「 Turntable 」 は 今でもドライブの友・・、中でも その昔 広末涼子 に楽曲提供した 「 Maji で Koi する 5秒前 」 の セルフカヴァー がとってもいいのです。 >あと、自分と年齢が近い、佐々木希、小嶋陽菜、長澤まさみ、榮倉奈々さんも昭和末期生まれなんですよ。 最近 ご難続きの 佐々木希 は、類稀なルックスの割に 突き抜ける事が出来ませんでした、言っちゃ悪いが 華が無いんでしょうねぇ。 一方の 長澤まさみ ですが、出し惜しみが無いところと そのサバサバ感が好ましい・・、個人的な好感度は 大なのです。 回答ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.10

こんにちはisokenさん 昭和の美人? 少し とりとめのない話をしてみましょう 相変わらずと 勘弁してください 若尾文子さん、 仰る通りで 美人でした 「新・ 平家物語」の 常盤御前? おそらくこれは 私は 見ていなかったと思いますが その艶やかさは 想像がつきます この回答の前にwikiで ググってみましたが 平清盛が 仲代達矢さん 私が気になったのは 池禅尼、はて? どなたが演じたか? 初代水谷八重子さんなのですね? なるほど適役でしょう 少しこの 池禅尼の 話をしたいのですが 平家が 滅んだ 元凶は この人によるとも 言えますね 頼朝が 亡くした子供に 似ているということで 助命を 願い出る 願いを 聞き入れてくれずば 私は 絶食して 死んでみせる 今で言う ハンガーストライキ!アハハハ 継母とは 言え 親思いの 清盛であれば 言うことを聞かざるを得ない 常盤御前の場合も そうでしょう? 幼子 3人の 命を助ける 情の深い 人だったのかなと思いますね 平清盛 については またお話しすることも あるでしょうが 日宋貿易やら 先見性のある 人だったように思います ある意味 織田信長にも似ておりますね さて、 当時の 映画会社 5社の中では 大映が 若尾文子さんはじめ 美人女優は多いものでした 叶順子さんやら 野添ひとみさん その中でも 若尾文子さん 若い時は本当に美人でした ただ 時代の 変遷と ともに 美人の 基準も 変わってくるようでして purimu さん 仰る 原節子さん あるいは ミス日本の 鳴り物入りで 大映に入社した  山本富士子さん 時代とともに 美人の 基準も変わる 面白いものです 中で私が挙げる 昭和の美人は 京マチ子さん 日本人離れした 美貌の持ち主でした これは余計な話ですが 京マチ子 お母様 お変わりなくいらっしゃいますか? 美人さんでした 代表作としては たくさんありますが 黒澤明の「 羅生門」 エキゾチックな 顔立ちをしておられて 「 慕情」の ジェニファー・ ジョーンズ にも 似ておられた 岡田茉莉子さん、 佐久間良子さん 星由里子さん 政界へ 転身された 山口淑子さん まだお話ししたいのですが はやこの長さです 洋画で カトリーヌ・ ドヌーブの 話を少し 私が 中学の終わりか 高校の初めでしょうね 映画「 昼顔」、 夜は娼婦であり 昼は貞淑な妻である 映画館で ドキドキしながら 見たものです 彼女には 姉がおりまして フランソワーズ・ ドルレアック SQ さんなどは よくご存知です 25歳で交通事故で なくなりましたが 存命であれば フランス映画を 代表する 女優になれたはずなのですが 人間の 与えられた運命というものは 分からないものです さて最後に 茨城の 旅は いかがでしたか? 奥様の 思い出の旅に なれば良いのですが

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、こんばんは。 お礼が遅くなりました、申し訳ありません。 >若尾文子さん、 仰る通りで 美人でした >「新・ 平家物語」の 常盤御前? ここのところ 昭和のドラマ や NHK大河 のDVDをコレクションしておりまして、暇に飽かせて眺めているのですが、つい先日観た『 関ヶ原 』 栗原小巻 = ガラシャ夫人 、 『 風と雲と虹と 』 吉永小百合 =( 落剝し 将門の愛人となった ) 貴子姫 、『 新平家物語 』 常盤御前 = 若尾文子 ・・ 、 このお三方が 抜群にお美しいのです。 中でも圧巻は、当時既に それなりにお歳を召されていたであろう 若尾文子 さん・・、それはもう別格の美貌と気品でありました。 仮に もう1人挙げるとするならば、 将門 の正妻を演じた 真野響子 ・・ この人もいい、昔の女優さんは みんな綺麗でしたねぇ。 >平清盛が 仲代達矢さん >私が気になったのは 池禅尼、はて? どなたが演じたか? >初代水谷八重子さんなのですね? 実は 私自身 『 新平家物語 』 を眺めるのは随分と久し振りで、ストーリーや配役は ほぼ忘れかけていたのですが、家内から 「 この人 誰 ? 」 ・・と聞かれたのが、 誰あろう 水谷八重子 さん その人でした。 >少しこの 池禅尼の 話をしたいのですが >平家が 滅んだ 元凶は この人によるとも 言えますね 牛若 を含む 3人は 庶流ですからともかく、仮に平家 百年の計 に思いを馳せるとすれば、源氏嫡流の 頼朝 を助命したのは拙かったですよねぇ、私もそう思いながら 観ておりました。 ただ 頼朝 を演じた 岡村清太郎 ( 現 江戸浄瑠璃清元節宗家 七代目 清元延寿太夫 ) が健気なんですよ、あれでは助けたくなっちゃう・・、ところで 彼の奥さんは 鶴田浩二 の娘さんなんですってね、家内は その方面の事情通なのです。 >平清盛 については またお話しすることも あるでしょうが日宋貿易やら >先見性のある 人だったように思います >ある意味 織田信長にも似ておりますね さすがは kamejrou さん・・鋭い切り口ですが、私としても 全く同様の感想を持ちます。 言うなれば 経済重視 ・・ 先進的な 西の平家政権から、旧態依然たる 東の 源氏 & 諸豪族 リージョナル連合政権に移行した事で、残念ながら 時代が逆行してしまいました、あの頃の関東は 将門 の時代とさほど変わりありませんでしたから。 頼朝 としても 平家を打倒する為に、 坂東武者に頼らざるを得なかった事情は理解しますが、その先に 何か工夫が有っても良かったのではないかと 思われるのです。 ところが 遥か400年を経て 全く同じ現象が起こります、即ち 当時既に 重商主義 貨幣経済へ舵を切っていた 豊臣政権が滅亡し、重農主義 米本位制 へ逆行させてしまった 徳川政権の誕生という点に於いて。 応仁の乱 以降の百年で 我が国の GDP は数倍に伸びておりますが、一方 二百数十年に及ぶ 江戸時代を通じた伸び率はほぼ横這いの惨状・・、極論すれば 三河 の田舎感覚が 日本経済を停滞させたのでしょう、政治家としての 徳川家康 は偉大でしたが、経済的センスは 信長 ・ 秀吉 の足元にも及ばないどころか 全くのゼロでした。 幾ら新田の開発を奨励しようが 米に依る税収の伸びなど 多寡が知れております、その一方で 徳川の治世通じ 顕著であったのは インフラ傾向、依って 元禄以降の武家が 貧乏人ばかりになり、馬鹿の一つ覚えの 質素倹約に頼らざるを得ませんでした、その責めは 飽く迄も 米本位制に拘った 徳川政権が負うべきでしょう。 >政界へ 転身された 山口淑子さん 先年亡くなった 母の姉が、山口淑子さんに似ておりました。 >彼女には 姉がおりまして フランソワーズ・ ドルレアック 以前 お聞きした事があったかと思いますが、凄い 美人姉妹ですね、少しばかりタイプは違う気がしますが。 ところで 母の具合を心配頂きまして恐縮です、相変わらず 精神的な波がありまして、良かったり悪かったりなのです。 先日も 家内に電話して来て 随分と愚痴をこぼしたようで・・。 >茨城の 旅は いかがでしたか? >奥様の 思い出の旅に なれば良いのですが 概ね 食材のクオリティは高かったように思います、あれは 常陸牛 でしょうか、焼いたお肉も美味かったですし 刺身も同様・・漁港が近いからでしょう 全て新鮮でした、〆はお寿司でしたかねぇ、加えて 色々と出て来た小鉢も中々の物で・・。 部屋は 4Fの和室でしたが、残念ながら併設レストランの真横辺りで、海が遠くに望める程度のロケーションでした、ただ 広くはありましたね、リビングが別にありまして。 朝4時半に 家内に叩き起こされて、あの プライベートビーチ のような空間に、日の出を見に行きましたが、彼女も大層気に入ったようです、御紹介 ありがとうございました。 ところで 常磐高速で参りましたが、行きは2つ手前の 日立南太田IC というところで降りて、そこそこ有名なお蕎麦屋さんに立ち寄り、帰路は 黄門様の 西山荘 を覗いて来ました。 鵜の岬 から小1時間程度でしょう、ところが 平日だったからか それとも暑かったせいでしょうか、 お客さんが殆どおりませんで、拍子抜けした次第です。 回答ありがとうございました。

回答No.9

海外ではエリザベス・テイラーかな・・と 思います。

isoken
質問者

お礼

sakuranbojam さん、こんばんは。 お礼が遅くなりました、申し訳ありません。 >海外ではエリザベス・テイラーかな・・と 思います。 当然 出て来るお名前でしょう、それはそうと 彼女は確か ユダヤ系 ではなかったでしょうか。 思うに ハリウッドの王道と言いますか、 プレーン な美女の代表格・・、個人的には 山本富士子 さんや 星由里子 さん辺りと重なるのですが 。 ところで その昔彼女が主演した 『 クレオパトラ 』 の スチール 写真が頭にこびりついて、かの プトレマイオス朝 最後の女王 = 世界三大美女 の一角のイメージは、 ずっと エリザベス・テイラー なのです。 回答ありがとうございました。

回答No.8

永遠の処女 「原節子」さんですね。 ちょっと昔の方ですけれど、 ご存じの方はご存じだと思います。 「桂木洋子」さん 綺麗な方の思い出があります。 そして私個人としましては 「鰐淵晴子」さん 「1960年代前半の松竹を代表するスター」と言われた方です。 お小さい時からご近所でしたから 知っていますけれど あんなに美しい方を私は観たことがない お父様は日本人のバイオリニスト お母さまはドイツの名家のご出身とお聞きしています。 ご本人も音大出身でいらっしゃいますが 実際目を見張るほどの美人です。 有名な実業家夫人でもいらっしゃいますし 羨ましいわ!! やはり女性は美人でないと  ね。  

isoken
質問者

お礼

purimuro-zu さん、こんにちは。 >永遠の処女 「原節子」さんですね。 この手の問いには 必ず名前が挙がる 伝説の女優さんですよね、でも う・う ~ ~ ん ・・、 今一 その魅力が分からないのです。 >「桂木洋子」さん 綺麗な方の思い出があります。 お名前からして初耳です、全然知りませんでしたが、画像を見る限り、垂れ目で可愛らしい方ですね。 >「鰐淵晴子」さん >「1960年代前半の松竹を代表するスター」と言われた方です。 お名前は勿論存じておりました、 ハプスブルク家 の端に連なる方だとも聞いた事があります。 それにしても 透き通るような白い肌・・、綺麗な女性ですよねぇ。 ただ 一つ残念に思うのは、あの 佐々木希 もそうですが、我が日本には、 コーカソイド 系美女を額面通りに受け入れる土壌が無い事という事です、その美的価値に相応しい評価を受けてませんね~。 回答ありがとうございました。