• ベストアンサー

誘っても乗り気じゃない彼女(長文です

こんにちは☆大学3年女です。 学校が一緒で、割と仲のいい友達がいるのですが、遊びに行こうと誘ってもぜんぜん乗ってこないんです。 家が厳しくて門限は6時(最高でも8時)らしく、飲み会に誘っても一回も参加したことがありません。 そういうことが好きじゃないのかな?と思うのですが、本人は「飲み会いきたい!いいな~」って言ってくるんです。だから前に、家の事情もあるしと思って参加者全員に頼んで、飲み会を5時半開始にしたんです(かなりキツかったけど・・・)。けど、結局前日に「やっぱいくのやめる~」とドタキャンされて・・・。 友達とディズニーとかに行くという時でも、「新幹線じゃないとイヤ」「泊りじゃなきゃイヤ」っていうんで、学生だからそんなお金ないし、TDRは早朝から並ばないと意味ないし(笑)別の子といったんです。そしたら、「なんで誘ってくれなかったの」。 書いてて疲れてきましたが・・・ で、今回、プールに行くことになったんです。人数が多いし、女の子だから日にちの調節が大変で・・・。で、皆合う日が見つかったんですけど、その子が「家族で遊びに行くから別の日にして」と言ってきたんです。その次の週は暇らしいので、他の子はバイトを入れちゃった後だったので、別の子にかわってもらったりしてなんとか空けたんです。けど結局、「水着が似合わなかったからいかな~い」。いや、バイトしたことないからわかんないだろうけど、日にちかわってもらうの大変なんですよ・・・?(-_-) もうこの子は全てのイベントからハブっちゃっていいでしょうかね?一人だけ行けないのはかわいそうかなと思ってたんですけど・・・。彼女はなにをかんがえてるんですかね・・・正直疲れました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8481
noname#8481
回答No.5

どこにでもいるんですねぇ、こういう人… 院生なので研究室では自然と 飲み会とかの幹事にされてしまいます^^; で、serina19さんの友達のような人にも一応さそいます。 そして飲み会の前日にお金を回収するようにしてます。 (前日に払わないのなら参加する意志がないと受け止め欠席扱いします) そしてお店へのキャンセルがきかない期日以降の ドタキャンだったらお金は返しません。 あとはプールとかディズニーは 「参加できる人が1番多い日だったから変えられない。 また都合のいいときに一緒にいこうね~」 といいきります。 この繰り返しで、観念したのか、 そういうワガママは減りましたね… ワガママが減ったので、 ご褒美?に、最近は彼女の家の門限とかも 考慮した飲み会とか、遊びの計画を 立てるようになりましたよ。 ドタキャンするときは、 みんなにごめんなさいって言うようになったし。 これからもつきあっていくならば 根気よくみんなのルールを守らせ、 つきあってきくつもりがないならば、 あっさりと割り切って 「ワガママだから誘いたくない」といいましょう。 ワガママっ子の面倒は大変なので がんばってください^^;

serina19
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 今資格の講習会で毎日一緒にいるんですよ・・・へこみます。。。もう疲れちゃったので、これからは誘ってみるだけで配慮はしないことにしました。かくり。。。

その他の回答 (4)

回答No.4

serina19さん、こんにちは。 門限が6時という、お友達がいるために、 >飲み会を5時半開始にしたんです(かなりキツかったけど・・・)。けど、結局前日に「やっぱいくのやめる~」とドタキャンされて・・・。 飲み会を早めにセッティングしたのに、ドタキャンされたんですね・・・ ディズニーランドに行くという話しも、 >「新幹線じゃないとイヤ」「泊りじゃなきゃイヤ」 ・・・とごねて、 >「なんで誘ってくれなかったの」 ・・・といわれてしまったんですね。 また、プールに行くという話も >「家族で遊びに行くから別の日にして」 ・・・と彼女が指定しておいたくせに、 >結局、「水着が似合わなかったからいかな~い」。 ・・ということで、結局行かなかった、というわけですね。 読んでいて、なんじゃ、そりゃ、と思ってしまいました。 そんなワガママ言ってたら、ダメでしょう~。 そんなことしてたら、誰も誘ってくれなくなってしまいますよね? >もうこの子は全てのイベントからハブっちゃっていいでしょうかね?一人だけ行けないのはかわいそうかなと思ってたんですけど・・・。彼女はなにをかんがえてるんですかね・・・ 彼女としては、もしかして、行く気はあまりないのかも知れません。 なんだかんだ言って、結局参加しないのは、それほど 「是非とも行きたい!」・・とは思っていないのでしょう。 しかし、「声をかけてもらえないのは、嫌だ」と思っていると思いますよ。 もし、ダメモトでも声かけなかったら、自分が仲間はずれにされたと思って、すねそうなタイプです。 全てのイベントからハブる、というのも、こちらが意図しないでも 結果的にそうなりそうですよね。 でも、一応、建前上だけでも誘ってあげてはどうでしょう。 それで、やれ日にちを変えてくれだの、時間帯がどうのと言い出したら 「あのね、あなたこの間もそう言ってたでしょう?  それでみんなの都合をやりくりして、日にちや時間帯を変更したのに、  結局ぶっちしたでしょう?  そうすると、みんなに迷惑かかっちゃうんだよね。  だから、これからいけそうな人だけでいく、という感じにさせてもらうね。  もちろん、参加できるときは、参加してもらっていいから!」 ・・・という感じで一度、ハッキリ言ってあげたほうがいいんじゃないでしょうか。 このままでは、彼女はただのワガママで自己中心的な人物になってしまいます。 一度ハッキリそれを指摘してあげて、それでも直らないのでしたら 考え方が合わないのですから、無理に付き合っていく必要はありません。 ご参考になればうれしいです。

serina19
質問者

お礼

>考え方が合わないのですから、無理に付き合っていく必要はありません。 そうなんですよね。なんでこんなに意地になって誘ってるのか、自分でも謎です・・・。話もあまりあわないし・・・なんでだろ~ 今度はっきりいってみます!ありがとうございました☆

回答No.3

たまにいますよね、そういう「自己中心お嬢様」。 そういう奴は相手にしなくていいと思いますよ。 そういった人は、今までわがままに育ってきたんだと思うし、「みんなはあたしに合わせてくれるから~」とでも思っていると思います。 「何で誘ってくれなかったの?」と言われたら、「誘ってもドタキャンやん」と言ってしまいましょう。 1度くらい痛い思いさせないと、その子は一生そのままだし、今後もっと痛い思いをするでしょうし。 その子の為にも、人間関係の難しさを教えてあげてください。

serina19
質問者

お礼

目上の人に対してもそんなかんじなんで、やばいですね。誘っても文句ばっかだし(口癖が「え~でも~」)、疲れたっす・・・(TдT) ありがとうございました☆

• antpos
回答No.2

かまって欲しいだけじゃないですか?わがままに育ってきたんでしょう。 一度突き放した方がその子のためだと思います。 それで、改善されれば、これからもつきあっていけばいいし、ただ「なんで誘ってくれないの」みたいなことを言うだけなら、距離を置いていってもいいと思います。自業自得です。 そういうヒトがいないほうが、楽しいのは事実でしょうし、無理してつきあってく必要はないと思います。

serina19
質問者

お礼

そうかもですね~・・・言ってる事が幼すぎて困ることもしばしばです。結構他の子は、そういう子だってわりきって付き合ってるので、すごいな~って感心します。精進します。 ありがとうございました☆

• palmmy
回答No.1

一度イベントからハブっていいのでは? "どうして誘ってくれないの?" って言われたら "だって結局来ないジャン?" って答えればよいかと思います。 "今度は絶対行くから" って言われたら "今度ドタキャンしたらもう二度と誰も誘ってくれなくなるよ"と言って見ましょう。 (二度と誘わないよではなく、二度と誰も誘ってくれなくなるよと自分の意見ではなく、アドバイス的に言ってみる) それでもドタキャンしたら、もう誘わなくていいのでは?

serina19
質問者

お礼

ですよね~。文句しか言わないし・・・いい加減疲れたっちゅーねん・・・ ありがとうございました☆