• 締切済み

インターネット上で仲間募集・参加したりしたことある方

インターネット上で例えば「フットサル仲間募集!」とか、「ドライブ仲間募集!」みたいな仲間募集をしたことのあるかた、それに参加したことのある方にお聞きしたいのですが、実際に人と会ってみてどうでしたか? 文章のみで募集・参加した方、写真つきで募集・参加した方などなど。 大学のサークル的な盛り上がりだったり(呑む時にコールをかけるような)、無駄に騒がしいorうるさいだけだったり、あまりに暗ーい感じの人ばかりだったりとかだったらちょっと・・・って思うのですが。 あとは正直な意見として、やましい気持ちはないですが、やはり自分と気の会いそうな人に集まってほしい・参加したいですが、全然タイプではない人と会ったらどうするんだろう・・・みたいな不安があります。

みんなの回答

• zizi_DW
回答No.5

昨年の春頃ネットのみで友人関係一切なく募集をさせて頂いて1年半になりますが現在も15名程度で活動しています。 競技志向ということもありますが現在は社会人同士が週3回以上の練習をしてるわけでプライベートの友人よりも仲がいい関係もあります。 趣味の共有ができる友人といいますか。 もちろん心配されてらっしゃるサークルノリ(年齢層にもよりますよね)。自分と合わないというのは必ずあると思います。 今まで数十名参加して頂きましたがもちろん一回きりの方もいらっしゃいますし。 特にスポーツのレベルを文章のみで表現し参加して頂き下手くそだから駄目とはいいずらいものです。 単純に「あの人と駅で一緒にいるところなんか見られたくない」って話も最初はありました。 最終的にはその雰囲気に馴染める方だけが残るんだと思います。

回答No.4

私はパリと日本である種の集まりを主宰していました。 募集は掲示板のみ。 どのメンバーともメール交換はしていましたが、写真は特に見ていませんでした。 人の集まりですから、みんながみんな仲良し!なんて状況はまずあり得ません。 が、多い時は30人が一箇所に集っていましたので、その中で各自友達を見付けていました。当然主宰者としてメールの内容はある程度暗記し、彼女はこういう人で仕事はこうで・・・など趣味が合いそうな人同士、職種が同じ人同士を紹介し合うように勤めていました。 会が成功するか否かは既存のメンバーの協力と、主宰の気遣いにあると思います。 ですので、もしサークル加入などに際して不安な点があるようなら、連絡先とされている主宰者か幹事的な方とメールなどで何度か会話?をされることをお勧めします。 文面からの推測である程度安堵されたら次は見学や、体験参加。その時の様子で最終的な決断をされた方が良いと思います。 素敵なサークルで 素敵なお友達に出会えますように^^

回答No.3

サークルとは違うのですが、わけあって「作品募集!!」みたいな告知を(もちろん文章のみ)自分のサイトにのせたことがあります。 作品をみてこれはと思う人にだけ会ったのでまぁ当然なんですが、皆さんすごく感じのいい人ばかりでした。とりあえず、メールの文面からもこいつはやばそう、とか、なんだか自己中、とかだいたいの人格って想像つきますよ。 もし、ご自分で主宰されるのなら、メールの時点でやばそうな人は選別していけばいいと思います。 また、「ドライブ」とか漠然としたグループだと雑多な人種が集まりがちなので、もっと具体的なキーワードを追加していけばいいのでは?

noname#184513
noname#184513
回答No.2

経験上、ネットでの印象と実物とは全く違います。 ですのでまずは最初に会ってから関係を深めるかどうかの判断が必要でしょう。

回答No.1

行ってみないとわかりませんよ。 私が行った会では、必ず楽しい人がいて、必ずしょうもない人がいました(笑)。 一番驚いたのは、話しもろくにしてないのに、帰りにずっとついてくる男。「俺もこっちだから」とか言いながら、家の近くまでついてきたので、ぜんぜん知らない家の庭に入って裏から出て逃げたことがあります。 そういう危ない人は滅多にいないとしても、やっぱりいろいろな人が集まると思っていいでしょう。 でもそれで、楽しい仲間も実際にできてます。