• 締切済み

父がサイクリング仲間を募集しています。

父がサイクリング仲間を募集しています。 50代以上や退職した人同士でサイクリングのサークルを作りたいそうなのですが、 どういったサイトがいいでしょうか? 私はヤフーの掲示板ぐらいしか思いつかないのですが、他にも色々サイトがあれば ご紹介いただけると有難いです。 中高年が比較的多いサイトなどありますでしょうか? ちなみに父はブログやホームページは持っていません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• surukire
回答No.4

私も前述の御三方とほぼ同じかと。 お父上はどの程度のサイクリング経験があるのかがわかりませんと、答えようがない部分も有ります。 想像ですみませんが、 >サイクリングのサークルを作りたい と言うことは、経験値はゼロに近い、または無い。経験豊富でも、単独走行しか経験がない。 と想像します。 地元のサイクリングイベントに参加したりショップのクラブに参加したりして、サイクリングの技術や運営面の経験を積まれてから始めた方が良いと思います。 サイクリングとなれば、数時間は自転車に乗ることになります。 実際、各参加者の能力が違う集団でサイクリングをするには、コース設定で安全かどうか?難易度は高すぎないか?時間設定は問題ないか?パンクや故障を修理できるか?事故の時の対応は?他、集合場所(駐車場)保険等、いろいろクリアしなければいけない問題があります。 サークルと簡単に言いますが、サイクリングとは言い換えれば道路で遊んでいるのであって、考えなければいけない問題は他の閉鎖的環境を使った遊びに比べると多いと思います。 それらを解決できるめどが立ってからでも、サークルの開設は遅くはないですよ。 厳しいことを書きましたが、問題は必ず起きます。特に事故が問題です。 サークルの主催者の責任がありますから、覚悟を決めてやってください。と、お父上に伝えてください。 参加者の募集は、 ブログのタイトルに地元の名前とサイクリングを入れると検索で引っかかりやすいです。 地元の新聞の地域欄に、仲間募集のコーナーがあったりします。

• hs001120
回答No.3

アドバイスですが、まず既存のサークルを探して参加して見るのは如何でしょうか。 50代以上の方でサークルを作りたいが、どういったサイトがいいか知識が無い。 という事は、既存のサークルに参加した事が無い、少なくともその種のサークルを 作り上げる知識に精通しているサイクリング仲間の方は今はいない。 のではないでしょうか。 そうであれば、50代以上や退職した人同士が良いのではないか、というのは なんとなくそう思っているだけではないでしょうか。 どちらかというと年代や職歴よりも 好きな走り方、好きなサイクリングコース、好きな自転車のタイプ が共通する人同士が年代や職歴を越えて和気藹々と盛り上がっている事のほうが多い様に感じています。 年代や職歴共通限定のサークルはクローズサークルなので目立たないだけかも知れませんが。 たとえば、おなじ50代以上の人でも ツーリング自転車で数日プランで小旅行、速度はのんびり20km/h程度。 が好みの人と 年寄り扱いするな、カーボンロードレーサーで30km/h以上は当たり前、一日200km以上を走破する事など楽勝。 という人だと、両方の人が楽しめるイベントが成立しにくいのです

参考URL:
http://www.legon.jp/
  • suiran2
回答No.2

#1さんもおっしゃっていますように、自転車は極めて狭い地域で使用するものですから同じ市町村でないと難しいでしょう。また、どのような自転車を使用するかによっても違います。走行距離によっても違います。コース(山を含むか等)でも違います。技量(スピード)でも違います。また年配者は走る時間が違います。また、慣れていない人の集団走行にお付き合いするのは大変疲れます。また、なによりも年配者は規制されることを嫌がります。ですから年配者は個人か精々2~3人の少人数で走っている人が多いですね。 全国にあります年配者主体の「シルバー・サイクリング・クラブ」や「銀輪クラブ」等は何らかの自転車の経験者や地域の自転車屋さんやサイクリング協会等の関与の元で作られているケースが多いようです。お父様が競技経験があるとかサイクリング協会の役員であるとか、何らかの経験者ならばご自分でサークルを作れるかも知れません。しかし、全くの未経験者ならば何らかのそれらの手助けが必要と思います。 まずはご自分でサークルを作るよりも既存の団体に所属して一緒に走ることからはじめられたら如何かと思います。また、サイクリング協会に加盟なさるのも良いでしょう。サイクリング協会はほとんど老人会のようです。お世話になっている自転車屋さんに相談なさるのも良いかも知れません。 私も無職ですので暇がありますからサイクリング等の会には良く顔を出します。しかし、年配の方はほとんど参加しません。ヒルクライム(山登り)の記録会等には参加しますが、のんびりとしたサイクリングには私以外誰も参加しないのです。○○サイクル スキークラブなるものを作っています。しかし、これは何日に○○スキー場へ行くよと連絡するだけで、行きたい人が勝手にご自分で行き、かってに滑り、帰りたいときにかってに帰ると言った内容です。年配者は特に退職者は難しい人種ですよ。私自身も自転車関係の協会や団体に所属するつもりはありません。何かの参考になさって下さい。

• morino-kon
回答No.1

いろいろなサイクリング行事に参加したことがあります。 まず、サイクリングと言っても、乗る自転車の種類によって、まるで違います。 50過ぎた方ですと、持っている自転車にもこだわりがある場合があり、予算も実力・知識もばらつきがあります。 たとえば、車で運べる人。 簡単な修理が出来る人。 ガンガン早く走りたい人。 走り終わったら、お酒を飲まないと気のすまない人。 こだわりの高級自転車で、人に触られるのもイヤな人。 こだわりの自転車系と、ガンガン早く走りたい人は、知らない人とサイクリングに行くのはあまり好まない傾向にあります。 専門誌のサイクルスポーツなどの読者欄でよびかけるという方法もあります。 http://www.cyclesports.jp/ もっと、一般的な、あまり自転車に専門的でない方を対象の場合。 単に中高年の多いサイトがあっても、サイクリングに参加できるのは地域的な制約があります。地域に根差したサイトで呼びかけるのが、効果的ではないでしょうか。 その地域の中高年向けのパソコン教室等に問い合わせると、地域の中高年向きのサイトを紹介してくれますよ。 まず、サイクリングと言っても、どのような自転車を対象としているのか。 中高年の自転車乗りは、実力に差が激しいので、どの程度の実力を対象とするのか。 自転車で集合出来る範囲は? 自分の自転車を運んでまで参加するのでなければ、地域性が大きいです。 その地域の自転車屋さんに、情報をもらうのも、テです。