• 締切済み

熟語の関係です。

熟語の関係です。 (1)似た意味を持つ漢字を重ねる (2)反対の意味 (3)前の漢字が、後ろの漢字を修飾する (4)主語と述語の関係 (5)動詞の後ろに目的語を置く 以下の漢字を並べたのですが、間違っていたら指摘して頂きたいです。 (1)裁断、探索、罷免、併合、節約、共同、早速、救援、推測、逸脱、中央、停止、虚偽、秀逸、海洋、緩慢、確信、宮殿、渋滞、緩和、年齢、培養、精密、道路、衣服、皮革、解散、手腕、優良 (2)新旧、出納、是非 (3)月末、騒音、吉報、我流、外界、邪推、議題、豪邸、水流、微動、狭量、苦笑、恩師、弱点、永住、仮説、最大、家財、泳法 (4)王座、国交 (5)告知、借金、比肩、叙事、投資、握力、欠礼、逸話、勤務、育児、慰労、圧巻 また、以下の漢字を振り分けて頂けると助かります。 言語、解約、漸進、披露、宣伝、過去、傍観、恩人、証明、予告、抵触、取材、純粋、離合、援助、頑固、献身、喜劇、傾斜、奨励、読書、遺失、飢餓、碁石、神託、清潔、跳躍、手腕 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >以下の漢字を並べたのですが、間違っていたら指摘して頂きたいです。 ⇒「握力」と「圧巻」はともに(4) であるとのご解釈ですが、両者とも(3)ではないでしょうか。なお、その他の語は間違いないと思います。 >また、以下の漢字を振り分けて頂けると助かります。 ⇒各語ごとにお答えします。 言語(1)、解約(5)、漸進(3)、披露(1)、宣伝(5)、過去(1)、傍観(3)、恩人(3)、証明(1)、予告(3)、抵触(3)、取材(4)、純粋(1)、離合(2)、援助(1)、頑固(1)、献身(5)、喜劇(3)、傾斜(1)、奨励(3)、読書(4)、遺失(1)、飢餓(1)、碁石(3)、神託(3)、清潔(1)、跳躍(1)、手腕(1) *最後の「手腕」は前とダブっています。