• 締切済み

熟語

箱の中からまた小さな箱が次々出てくることや様をどんな言葉で表現するか 教えてください。

みんなの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

英語だとネスト[nest]ですね。巣って意味もあります。 コンピュータのプログラムなんかでもよく使います。 繰り返し処理の中に更に繰り返し処理を入れたりするときに「ループをネストして」って感じで。 HTMLなどでも、テーブルの中に更にテーブルを入れる場合はネストって言いますね。

white_board
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#1001
noname#1001
回答No.2

「入れ子(いれこ)式」あるいは、「マトリョーシカのように」でいかがでしょう。 マトリョーシカってロシアの民芸品、入れ子式で有名ですから使えると思いますが。

white_board
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで安心して眠れそうです。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

white boardさん、こんにちは。 それは、入れ子・入れ籠ではないでしょうか? 入れ子というのは、自分の子が死んだあとむかえいれた他人の子 といういみもあります。 あと、和船でろべそをはめるための櫓にある穴といういみもあります。 大辞林 第二版より

white_board
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「くすぐったさ」を熟語に出来るか

    タイトル通りです。 「くすぐったさ」という言葉を、漢字だけの単語で表せないでしょうか。 「くすぐったさ」だと何とも間の抜けた表現になってしまうので、知りたく思います。

  • 「ぺったんこ」の反対語

    突然ですが、「ぺったんこ」の反対語は何がふさわしいのでしょうか? 「ぺったんこ」とは物体が平坦な様を指す言葉ですが、 その反対は立体的な様を指しているのだと思います。 となると「ぺったんこ」は口語なので、対応する立体的な様も口語で表現したいのです。 …というのをしばらく考えていたんですが、集中すればするほど頭の中がぐるぐるしてしまって、すっかり煮詰まってしまいました。 どたなかご教示のほど、よろしくお願いします!

  • 熟語を教えて下さい

    「わざと曖昧な表現を使って話すことで、相手をおとしめること、または、相手に不利益を与えること」 という意味の熟語が知りたいのですが、分かる方教えて下さい。 「否定的な含意を持つ語句を直接用いず、他の語句で置き換える語法」は、婉曲話法といいますよね? 「一つの言葉で矛盾した二つの意味を同時に言い表す表現方法」はダブルスピークといいますよね? 婉曲話法とダブルスピークには、「相手をおとしめる意図」は無い様な気がします。 「相手をおとしめる意図のある表現方法」という意味を持つ熟語は存在するのでしょうか?わかるかた、助けて下さい。お願いします。

  • こんな言葉(熟語等)は存在しますか?

    「表面上の意味と実際の機能が逆である」ことを表す言葉、表現はありますか? 例えば、恋人に対し笑顔で「あんたなんか嫌いよ!」と発言しているような状況では、 発言の意味をそのままとると嫌悪を伝えていますが、 実際の意味はそれとは逆の愛情表現になっています。 このような言葉の使い方を示すような表現があれば知りたいです。

  • 熟語(?)を思い出せなくて困っています

    以前ネットで読んだ哲学的な文章の中にあった熟語(?)なんですが思い出せなくてモヤモヤしています。 「神や誰かの言った事を鵜呑みにして自分で考える事を停止しているは死んでいるのと同じ事ではないか」というのを確か「~の死」か「~死」といったカタチで表現したと思うのですが…。 確かこんな文章だったと思います。 誰か分かる方いらっしゃるでしょうか?宜しくお願いします!

  • どなた様?どちら様?

    どちら様という表現は気にならないのですが、どなた様という表現には違和感を感じます。 おそらく、「どちら」だけでは何のことを意味するのかわからないですが、「どなた」だとそれだけで意味をなしますし、様をつけないと失礼にあたる言葉ではないからかと思います。 でも、もしかしたら私の感覚の問題かもしれません。たとえば、「どなた」で充分敬意を払うことのできる言葉であるので二重敬語にあたる、など文法的な解釈はできないでしょうか?たとえば「御社様」という表現は、「御社」のみで充分丁寧なので、わざわざ「様」をつけるのは過剰である、など。これも「お客さま」はよくて、「御社さま」がだめ、というのが納得いかないのですが・・・

  • ロマンティックに代わる今風な言葉を教えてください。

    ロマンティックに代わる今風な言葉を教えてください。 「ロマンティック」の言葉ですが、 私個人的にですが、どこか古臭く響いて聞こえます。 今風な言葉で「ロマンティック」を表現するならば、 どのような言葉が適切なのでしょうか? 英語でも日本語でもどこの言葉でも構いません。 宜しくお願いします。 Ps. ---辞書によると------ 現実離れしていて空想的で甘美なさま。 小説にありそうなさま。 ローマン的。

  • ぴったりの四字熟語

    こんばんは。lock_mといいます。 突然ですが、 「何事も基礎・基本を大切にすることによって、後々の可能性や選択肢を広げることができる」というような意味に近い四字熟語(実際何字でもいいです)やことわざを教えて欲しいなぁと思い投稿させていただきました(存在するかどうかわかりませんが・・・)。 四字熟語、ことわざでなくても、簡潔に内容を表現できるような言葉であればいいです。 自分でもいくつか調べてみましたが、なかなかいい言葉が検索できず困っています。お力を貸してください。お願いします。

  • どんな表現がありますか?

    あまり苦にもならない様子で沢山の仕事をこなしていく様を表現した言葉ってどんなのがありますか?

  • イメージ熟語

    私は、趣味で和楽器による現代音楽の自主コンサートをよく催しているのですが、毎回テーマというかキャッチコピーとなるような言葉を選ぶのに頭を悩ませています。和楽器は勿論アコースティックな楽器群ですので、ステージの空気感を表現するようなイメージの言葉を大事にしたいのです。樹齢一千年の大樹が「ずわわわ~」っとざわめくことで大気が揺れ動いていることを視覚的に実感する…そんな言葉(熟語も含みますが)で何かふさわしいものはないでしょうか? 「木の葉ずれ」とか「松籟」とかよりももっと大きな世界を感じさせることができればいいのですが…。要点が曖昧で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。