• 締切済み

熟語

箱の中からまた小さな箱が次々出てくることや様をどんな言葉で表現するか 教えてください。

みんなの回答

• shigatsu
回答No.3

英語だとネスト[nest]ですね。巣って意味もあります。 コンピュータのプログラムなんかでもよく使います。 繰り返し処理の中に更に繰り返し処理を入れたりするときに「ループをネストして」って感じで。 HTMLなどでも、テーブルの中に更にテーブルを入れる場合はネストって言いますね。

white_board
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#1001
noname#1001
回答No.2

「入れ子(いれこ)式」あるいは、「マトリョーシカのように」でいかがでしょう。 マトリョーシカってロシアの民芸品、入れ子式で有名ですから使えると思いますが。

white_board
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで安心して眠れそうです。

• tips
回答No.1

white boardさん、こんにちは。 それは、入れ子・入れ籠ではないでしょうか? 入れ子というのは、自分の子が死んだあとむかえいれた他人の子 といういみもあります。 あと、和船でろべそをはめるための櫓にある穴といういみもあります。 大辞林 第二版より

white_board
質問者

お礼

ありがとうございました。