• 締切済み

昇進試験に伴う適性検査の実施について

人事部に所属しているのですが、今後社内で昇進試験に伴う適性検査(性格+能力)を実施したいと考えています。しかし、初めてであるが故に、どうすればいいかわかりません。受験者は2名程でできる限り費用は抑えたいと考えており、無料であれば助かります。 どのように実施すればいいか。問題はどこで手に入れるか等、何でもいいのでアドバイスの程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kon555
回答No.1

問題自体は、こうした社員教育や研修を取り扱う外部機関に言えば購入する事が可能だと思います。 https://www.gdl-cubic.com/kind/ https://www.recruit-ms.co.jp/service/service_detail/org_key/A004/ https://hci-inc.co.jp/product_opcs/  無料でとなると、正直なところ『適正検査自体の妥当性』が何も担保されなくなりますので、あまり意味がなくなりますね。自社独自の問題集をエクセルでもパワポでも使って作った方がマシだと思います。  また適正検査を実施する上で重要なのは、自社が求める人材としての「備えている事が期待される能力」「求められる姿勢、考え方」といった、いわゆる『あるべき姿』は整理できているか、という部分です。  それがハッキリしているなら検査自体は問題なり課題なりを自社で作ることも簡単(手間の問題は別として)ですが、ここが曖昧だと的を外した適正検査で人を評価する事になり危険です。  正直なところ、この辺りで躓いてけこう悲惨なことになっている会社も多々見てきました。ご注意ください。