• 締切済み

生活費

今度 結婚して戸建てに引越します 生活費ってどうやってイメージを先に付けていけばいいんでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

持ち家か賃貸により変わります。  賃貸の場合   家賃、火災保険(借家人賠償責任保険)家財保険、地震保険、管   理費用(物件によりけり)、保証会社負担費用  持ち家の場合   固定資産税、火災保険(5年で20万から30万)、地震保険、   家の修繕費(屋根、外壁など)、借金する場合その返済額+   死亡などにより返済不能となった場合の保険料  (家の保険料は家の広さ、価値により変動します)   個人保険(終身保険、個人年金、ガン保険)、学資保険 ガス、水道 光熱費(オール電化、石油、ガスにより経費が変わります。また地区により変動します) 特に家が広いほど、光熱費がかさみます 交際費(親戚などの冠婚葬祭、お歳暮等、会社での交際費など) 町内会費 食費(外食、自炊により費用が違ってきます) 衣料費 退去時の修繕費積立金(子供がいた場合、子供による損害は保険適用外のため) 子供がいた場合(年齢により項目が変わってきます)  学費、修学旅行積立、おやつ、小遣い、通学費、制服代(学校によ  り変わります)衣料、かばんなど、給食費、習いもの等 車がある場合  車両保険、ガソリン代、車検代、自賠責保険、車両重量税  その他(洗車、芳香剤など)、タイヤ購入交換(3年から4年毎) 自転車がある場合、対人対物保険加入(車がある場合、車の保険に オプションで加入可能) 他  老後の蓄え(国民年金、厚生年金では生活できないことが  今の時代考えられる為)、墓など。   

• nagata2017
回答No.5

家計簿の項目 例 食費(1) (食事に欠かせない食料・飲料など) 食費(2) (お菓子やアイスなどの嗜好品) 固定費(住宅費、保険料、税金など) 水道光熱費 通信費 交通費 交際費 美容費 職業などにより多少違う項目が入ることもあります。

• okwavey5
回答No.4

適当な家計簿アプリでもインストールして、8月のあなたの収支を入力したらいい。

回答No.3

イメージは無い。あるのは目の前の出費と収入だけですから。 会社と同じで家でもPDCAを回せば良い。

回答No.2

賃貸なのか、購入するかによると思うのですが、条件があまりにも少なすぎて計算ができません。また家族構成の情報もないと... 戸建も中古物件、広さ(平米数)とかにもよります。また、寒冷地等 暖房設備(オール電化、ガス、石油、ソーラー有無、蓄電池有無)にも大きく変わってきます。

回答No.1

あのー、すいませんが質問者様は今は生活費をどうされておられるのですか? 結婚して戸建てに住もうが、独身でワンルームに住もうが生活費の項目って変わりませんよ。 生活に使うお金が生活費のなんですから、分からなければ、家計簿でも購入して生活費の意味をお分かりになられるのが早いかと思いますよ。