• 締切済み

40代の男性です。

40代の男性です。 職場で2歳年下の気になる同じ40代の女性がいます。 ざっくばらんに会話ができる間柄でしたが、今までLINEなど連絡先を交換はしていませんでした。 2日前に、職場で所用のメモの追伸にに自分のLINEのIDを付け加えて渡しましたが、何も音沙汰がありません。 昨日彼女と職場で会って、「先日の手伝った仕事のお礼がしたいので何が良いですか?」と聞かれ、それを僕が遠慮すると「それは困るので何か考えておきますよ。」と言って明後日職場で会う事になっています。 やはり警戒されてしまて、諦めた方が良いのでしょうか? ちなみに彼女は彼氏はおらず、両親と同居していて話題の内容は忘れましたが「私はおばさんとして生きる事に決めた」と言葉を耳にした事があります。個人的には、気さくに話ができる間柄で、連絡先を交換するのに手答えとして支障はないと思っていました。 そもそも、縁がないのか、アプローチの仕方に問題があるのか、どう思われますか?

みんなの回答

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.7

#5です。 他の方の回答へのお礼などを見ると、あなた自身が腰が引けていませんか? 気になる女性なんでしょ?出来る事ならお付き合いしたいんでしょ? その気持ちを持ったまま視線や念を送っても気づいてはくれませんよ。 ある意味「失うモノは無い」訳でチャレンジしてみては如何ですか? 同僚としての彼女とお付き合いする彼女は違うかもしれません。 話しやすいのかもしれないし、あなたを常に気遣ってくれるかもしれません。駄目なら同僚で良いでしょうし、新たな恋愛の相談役でも良いでしょう。 自分が行動しなければ何も変わりませんよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14855)
回答No.6

あまり恋愛経験のない女性なのかなという感じがします。 彼女の方がお礼をしてくださるんですよね? なら「一緒に食事に行ってください。」って、お誘いして(勿論、支払いは あなたが)彼女が「お礼なので私が・・・」って言われたら「じゃあ次回、おごってください。」 と価格のお安めの、店に決めて次回の約束まで取り付けてしまう。 もしくは「じゃあLINEしましょう。」

mnbvcxz22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなスムーズな会話ややり取りを簡単にできるイメージがなかなか湧いてこない感じですが…。 参考になります。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.5

過去に大恋愛の後に失恋など、なにか恋愛というか男性との付き合いに諦めというか達観している部分があるのかもしれません。 そんな状態の時にあなたが同僚(先輩)ではなく異性としての行動をしてきたので多少は戸惑っているのでしょう。 仕事でのお礼を打診されたときに断るのもまぁ儀礼としてはアリでしょうけど、あなたは彼女に対して好意を持っているのですから、彼女の方が何かお礼をしてくれたお礼で食事くらい誘いましょう。 そして当たって砕けろ!であなたの気持ちを伝えましょう。 悶々としていたって何も始まりません。NOと言われたらそれ以上は一切恋愛感情無しで同僚として接する事は覚悟の上ですけどね。

mnbvcxz22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勇気を出して、誘ってみないといけないのでしょうね。 今の自分には、ハードルが高そうな気がしますが…。 参考になります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10502/33033)
回答No.4

>昨日彼女と職場で会って、「先日の手伝った仕事のお礼がしたいので何が良いですか?」と聞かれ、それを僕が遠慮すると 千載一遇のチャンスを逃しましたね。「じゃあタピオカドリンクでもごちそうしてください」といえばよかったのです。「え?そんなもんで?」といわれたら「一度タピオカドリンクを飲んでみたいと思っていたけれど、お店は若い女の子ばかりなので並ぶ勇気がなかった。一度お店で注文してみたい」といえば、付き合ってくれますよ。 そこでタピオカドリンクをおごってもらったついでに「じゃあ次はお食事でも」となるのであります。 アプローチの仕方には甚だ問題がございました。急にLINEのIDを渡されても「なんのこっちゃい?」です。 「連絡しなければならない口実」が必要なのですよ。例えばタピオカドリンクをいつ飲みに行くのかの連絡をするとかね。連絡内容そのものはどんな理由でもいいのですが、「その連絡をしなきゃいけないから連絡先を知る必要がある」という口実が必要なのです。

mnbvcxz22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに目から鱗のご指摘です。 連絡先を聞く口実の前振り的な話題が必要なのですね。 近日中にチャンスがあるかわかりませんが、トライしてみたいと思います。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

今の段階で判断するのは難しいと思いますね。 >自分のLINEのIDを付け加えて渡しましたが、何も音沙汰がありません。 もし、あなたに気があるのであれば、連絡してくるような 気もしますけど、これだけでは何とも・・。 >「先日の手伝った仕事のお礼がしたいので何が良いですか?」と聞かれ、 あそこの○○が食べたいんだけど、一緒に行きませんか? とか、展開できたら、楽しかったかもしれませんね。 でも、女心はわかりませんからね。 あなたに気があるなら、一度、食事にでも 誘ってみてはどうでしょうか? 少しづつ距離を詰めていく中で、彼女の反応を うかがう機会も増えてくると思います。 まあ、それでも最後は、告白してみないと、 わかりませんけどね。 頑張ってください。

mnbvcxz22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気の利いた駆け引きめいた事に正直慣れていないと思います。 参考になります。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 私は彼女よりちょっと年上の40歳代だと思いますが、LINEは苦手です。既読が付いて、読んだかどうかが相手に伝わってしまうのが、何となく嫌なんですよね。同年代の友人にも似たような人は結構いて、LINEも知っているけど基本連絡はメールでしている人も多いので、彼女もLINEが苦手なのかもしれないですね。  ただ、あなたがアプローチって思っている方法を読む限り、警戒するというよりは、面倒なのかなって思います。メモの追伸にLINEのIDを書かれていても、仕事の話を個人のLINEでするのも変だし、何をしたいのかちょっとわからないっていう感じではないかと。私が同じようにLINEのIDをもらったとして、こういうアプローチってもっと若い人がするものでしょっていう気持ちもあるし、自分からなんて送ればよいかわからないし、とりあえず放置すると思います。で、お礼がしたいって直接誘ってみたら遠慮されるし、距離を詰めたいのか詰めたくないのかわからなくて、面倒になってくるかなっていうのが、正直な感想です。  年代的に、40歳代くらいって、LINEは必要だからやっているっていう世代で、日常的な雑談をするようなコミュニケーションツールというほど馴染んでいる人ばかりではないと思いますよ。顔を合わせれば気さくに話が出来ても、LINEでってなると、何を話すというか、書いてよいかわからないってなるんじゃないでしょうか。連絡先を交換したとして、その後に誘っても乗って来ないのなら、緊急連絡用というか、何かあったときに念のためとして教えてもらったのかなとも感じますし、気になっていて距離を詰めたいのなら、自分からのアプローチ方法の固執せず、相手からの誘いに乗ることも必要じゃないかなと思います。  

mnbvcxz22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女のLINEの使い方など普段どうしているかなどの配慮が足らず自分本意だったのかもしれません。参考になります。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11362)
回答No.1

御礼をしたいといっているのにあなたが断ったので盛り上がっていないのです 御礼をしたいといわれたときに「じゃあドライブに付き合ってください」とでも言えれば全然違う反応になったと思います ドライブじゃなくてもお昼一緒にさせてくださいでも何でもいいんですが、女性は常にエスコートされないと嫌なので、盛り上がらなかったんです 今後もエスコートできるか、積極的に誘えるか次第とは思いますが、現時点で警戒とか諦めるレベルまでは相手は認識していないと思います

mnbvcxz22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 次にどうつなげていくか、その情報の自らの引き出しのなさを痛感します。 チャンスがあれば、プッシュしてみようと思います。

関連するQ&A

  • ご意見ください(30代の男性の方)

    どうゆう事だかわからないので、よかったらご意見ください 私には10歳年上の30代の彼氏がいるのですが、 その彼の気持ち…っていうのがいまいちわかりません 真剣じゃないけど、好き。 でも遊びじゃない。 一応恋人です。意味わからないです。 どういうつもりなんでしょうか… あんまり会ったり、こまめに連絡取り合ったりって間柄ではないので、たまに付き合って無い様な感覚になりますが、彼からきっぱり私は「彼女」だと言われます。 先を考えない恋愛という事なんでしょうか? 別に私は先を望んだ事は一度もないのですが… よかったらご意見ください

  • 30代男性です。

    30代男性です。 以前以下のURLで相談した者です。 https://sp.okwave.jp/qa/q9426991.html 質問後にしばらく気になる彼女と会う事が出来なかったのですが、今日私用で偶然前の職場を通り掛かったので立ち寄りました。 事務所に入ってしばらく他の職員と話をしていると、気になる彼女が現れて当然私がいる事は予想外の事でびっくりした表情でした。 彼女を合わせて複数の職員と仕事の話をして、その後彼女と事務所で1対1になりました。 40分程最近の仕事の話や、私が在籍していた頃の仕事の出来事など雰囲気良く話をする事が出来ました。 しかし、当初の「連絡先を交換する」目的で話をする勇気が出ませんでした。 仕事以外の話題に話を展開することができず、「まだ連絡先を聞ける程の間柄ではないのかも…」と思ってしまい、折角の滅多に訪れることがない絶好のチャンスを逃してしまいました。 彼女の仕事終わりに合わせて、事務所を出ました。 帰りに事業所のお客様と顔が会って、挨拶をして玄関先まで一緒に歩いている間にお客様から「今日はどうして来たのですか?」と尋ねられて、「私用でたまたま立ち寄りました。」と私が答えると、気になる彼女が、冗談か分かりませんが「私に会いに来たんですよ。」とお客様に返事をしていました。 帰りの駐車場で、彼女から「たまにはそちら(私の異動先事務所)に行きますから。」と言って別れました。 自分がチャンスに勇気が出せなかった事が自分で情けないと思いますが、次に繋がる可能性があるのでしょうか? 気になるのは、「私に会いに来たんですよ。」を社交辞令ととるか好意ととるかが私の心の中ですごく引っかかっています。 アドバイスをお願いします。

  • 会社員の男性です。

    会社員の男性です。 職場で気になる女性がいて、日常的に会話はする間柄ですが連絡先を聞く勇気とタイミングがなく聞けていません。 連絡先の交換は、どんな風に聞くのが自然ですか? また相手から聞かれなければ、脈はないのでしょうか?

  • 携帯番号を教えて欲しい時の男性の仕草について

    30代から50代の男性女性に質問です。 私は30代女性です。職場で、連絡先について話をしている時の事です。例えば、 「仕事についてわからなければ、いつでも私の携帯に電話してください。」とか、 「万が一に備えて携帯教えておきましょうか?」 と別の人と話している時に、必ず携帯を取り出し触りだす男性の上司A(40代)がいます。男性からみて、これは連絡先を教えてほしいという気持ちのあらわれなのでしょうか? 今までに5~6回ほどあります。正直、少し気になる存在になってきてます。 その上司Aは、仕事もかなり出来て、普段から仕事に関しての話を笑いながら二人でよくしているのですが、シャイでプライドが高いような気がします。 私から 他の人と連絡先について話している時に、「Aさんにも、お伝えしておいたほうがよいでしょうか?」と私からAさんに振ったほうがよかったかな?と考えてしまいます。 勘違いでしょうか? たまたまにしては、連続でその携帯を取り出す行動をみるので。 そんな行動をした事がある!や、 された事ある!など体験された方はいますか? 上司Aさんに連絡先を教えても私は全然構いません。気になる存在になってきているので、いい機会をのがしたかな、とも思ってます。かなり尊敬出来る方で、素晴らしい上司なので。 沢山の経験談よろしくお願いいたします! 追伸 私の職場は、いろんな人が未婚既婚に関わらず連絡先を交換している会社です。その上司Aも他の沢山の職場の人連絡先を交換しており、よく仕事中に携帯で連絡を取り合っています。

  • 30代男性にとって20代前半は恋愛対象になりますか

    相手の考えがよく分からないなので悩んでいます。 相手の方は30代後半、私は20代前半です。 最近、向こうから連絡先を聞かれ、携帯電話とアドを交換しました。 何回かLINEでのやり取りしましたが、全て向こうから始まりました。 ただ、LINEの中では切り出し方が分からず、プライベートな事はあまり話せてないです(特に恋愛に関しては…)。 せめて彼女さんいるのか聞いてみたくて、1回だけ趣味の話から「モテそうですよね?(笑)」と軽めに投げかけたら、「うーん、どうですかね(笑)」的な感じで、さらに突っ込むのも勇気がいったので話を変えました…。 向こうはどういう気持ちで連絡先を聞いてきたのでしょうか? 自分だけが勘違いしてたら…と思うと怖いですし、そもそも10歳ほど年下を恋愛対象としてみてもらえるのかも疑問です。 もう少し色々話してみたいなとも思うのですが、うざいと思われたくないのと送るきっかけが分からず、自分からはLINE出来ずにいます。 また、2人きりで会うことがないので、思い切って食事とかに誘ってみたいのですが、相手の反応が怖くて切り出せません…。 彼は私の事をどう見てると思いますか? 今後、発展の見込みはありますか?

  • 女性との連絡先の交換についてお聞きします。

    30代の男です。 女性と連絡先を交換するのって、例えば同じ職場やサークルなどで連絡を取らないといけない場合を除いて、なかなか至難の業ですよね。よほどのイケメンとかでもない限りは、警戒されるだけですよね。 どう思いますか?

  • 30代の男性です。

    30代の男性です。 職場で好きな女性がいるのですが、社内で2人になったタイミングで、女性の方から話しかけてくるというのは脈ありと思って良いのでしょうか? 例えば 何の前振りもなく「私の課のシフト表見てよ。」とシフト表を見せてくれた。希望休が前より取りやすくなったよと話してくれた。 休憩時間が終わってすれ違いざまに「歯磨き粉キッチンに忘れていたよ。私も同じの持っているよ。あの歯磨き粉良いよね。」と声を掛けられる。 先日までは複数人数で世間話程度しかしなかったのでとても気になっています。 どう思われますか? ちなみに連絡先は交換出来ていません。

  • 40代男性(限定)にお伺いします!

     もしもあなたが70名位の女性が勤務する職場を管理する役職で、少し前に退職した女性(20代前半、仕事以外の会話はした事が無い)から携帯(全員に配られる緊急連絡先名簿から知った)に連絡があり「一度お食事に行きませんか?」と言うような事を言われたら迷惑だと感じますか..?  また大勢の女性が勤務している所なので、退職した部下の事などは、っあっと言う間に忘れてしまうものなのでしょうか?  連絡が来た時に【こう言われれば不快、不信に感じないな】と言う言い方があれば教えて下さい。  

  • 40代男性から番号いただいたけれど

    20歳♀です。 40代男性に連絡先を渡されどうしようか迷っています。 突っ込みどころ満載かとは思いますが最後までお付き合いいただければ嬉しいです。 私は宴会コンパニオンをしているのですが、先週の席で1人の男性に連絡先を渡されました。 彼は40代(詳細年齢不明)、バツイチでお子さんもいらっしゃるようです。個人的な第一印象としては、素敵かそうでないかで言えば素敵な方という印象でした。 初めてお酌をした時から私を気に入ってくれたようだったのですが、まさか連絡先を交換しようと言われるとは思わず返事に窮していると、じゃあ僕のだけ渡しておくから気が向いたらよろしくね、といった次第でした。 誰にでも番号を渡す男なのかと警戒していたのですが、その後の二次会でも簡単にお触りしてくるおじさまの多い中、彼は決してそんなことはせず、すぐに隣に呼び寄せてくれて、静かに飲みながら私との話に耳を傾けてくれ、好感が持てました。 お酒の席ですし、彼もそれなりに酔っていたのは事実です。たった一夜の数時間を共にしただけなので、彼の本意は計り知れないですが、 私としては、仮にこれから進展して深い仲になったとしても、将来を見据えた本気のお付き合いは出来ません。まだ学生の私には結婚、ましてやバツのついた子どものいる男性は負担が大きすぎます。が、同じお付き合いといっても、独り身の彼の日常に少しでも彩りが加えられるような、友達でも恋人でもないそんな関係なら悪くないかなと。 すごく自己中心的かもしれませんが、(相手が遊び半分のつもりだとしたら)おあいこかなと… あれから1週間が経とうとしています。行動を起こすならそろそろリミットかなと思います。連絡するとしても、このような心持ちで良いのでしょうか。 何か同じような経験おありの方などおられましたらお伺いできると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 30代の男性介護職です。

    30代の男性介護職です。 職場で同年代の気になる女性がいるのですが、先日ゴミ袋を手にしながら利用者様と雑談している時にそのゴミ袋を「ゴミ袋持ちながら話しないで、持って行きますよ。」と言ってゴミ置き場に持って行ってくれました。 世間話や冗談など良くする間柄と思っていますが、なかなかきっかけがなく個人的にLINE等交換していません。 単なる親切心なのか何か好意的なのか、どう思われますか?