Surface Pro Xでブルーレイが見れない理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • Surface Pro Xでブルーレイを見るためには、適切なソフトウェアが必要です。
  • I-O-DATAのポータブルブルーレイドライブとWinDVD Pro 11は、Surface Pro Xとの互換性がない可能性があります。
  • 代わりに、互換性のあるソフトウェアであるPower DVD 20 essentialを使用することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Surface pro Xでblue ray見れず

【Microstoft ストア限定】3点セット: Surface Pro X ( Microsoft SQ1 / 8GB / 256GB / LTE / ブラック) + Surface Pro x Signature キーボード スリムペン付き というのを買いました。Blue rayを見たいと思い I-O-DATA ポータブルブルーレイドライブ BRP-UT6CK(ピアノブラック/USB Type-C対応/1年保証) というのを購入し、IODataのポータルサイトからWinDVD Pro 11 のwindows10対応をダウンロードしました。しかしexceptionが発生し起動できません。そこでPower DVD 20 essentialの体験版をダウンロードしましたが、「このソフトは64ビットOSでないと動作しません」としてやはり起動できません。 Surface Pro X のシステム情報を見るとwindows 10の64ビット版となっていますが。。。 Surface Pro XでdvdやBlue rayを見ることはできないのでしょうか・・・

• nagaon
  • お礼率68% (293/427)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

Surface Pro Xは外でもLTE回線を介してインターネットに常時接続されたWindowsを目指したため、CPUにはIntel/AMDのそれではなくMicrosoftとQualcomm(スマホ用のCPUとして有名なSnapdragonシリーズのメーカー)の共同開発であるMicrosoft SQ1が採用されています。 Qualcommのスマホ用CPUがベースなので、一般的なIntel/AMDのCPU向けアプリはWindows側で互換を取って実行することになるんですが、この互換性はまだ完全ではなく現状Windows標準の32ビット命令(機器固有の機能にあまり依存しないところ)だけしか互換を取れていないはずです。 (今後64ビット命令まで含めて互換を取っていく計画ですが、実装がいつになるかは不明) ですのでIntel/AMDの64ビット命令を使っている(使えるかどうかを見ている)PowerDVDは動かず、WinDVDについても機器固有の機能を使おうとして「Intel/AMDのCPUじゃない?なんだコレ」的に例外エラーを吐いてるのかな、と。 Windows Storeアプリ(これは元々機器固有の機能もWindowsの作法に沿って使うように決められている)にBlu-ray再生が可能なものがあればそれを使って再生できるのではないかな、と。

nagaon
質問者

お礼

大変明快なご回答ありがとうございました。64ビットといいつつ、実は32ビットの偽物をつかまされたかといったんは思っていました。しかし、本質的は32ビットの偽物というべきですね。。Surfaceではなく、windows10の普通のタブレットを買うべきでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

原因は多々あるので、こうしなさいとの回答は出来かねます。 下記URLから一つずつ問題の切り分けをしてください。 https://www.iodata.jp/lib/manual/brp-u6c/data/faq03.htm