• ベストアンサー

戦時中の郵便、海軍

テレビで、「少年たちの連合軍隊」で言っていましたが、少年たちは軍艦に乗っていました、突撃前に手紙を書けと上司から言われたそうです、その手紙は誰がどのように海の上から届けるのですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

寄港地に入るまでは発送できません。そのような設定があったとしたら製作側のミスでしょう。重要で緊急を要する物であれば暗号化の上無線で送ったりもしていましたが、兵士の手紙を送ったりするはずはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大昔の映画タイトル教えて!

    20年位前になりますが、ナチスドイツの幽霊船のホラー映画をみました。なにせ子供の頃だったのでよく覚えてないのですが、海の上を小さなボートで漂流していた少年少女達がいきなり現れた軍艦に助けを求めるが何の反応も無く人気が無いのに縄梯子が降りてきて上ってみると誰も乗っていない。少年達は船の中をうろうろしてみるがやがて1人ずつ殺され減っていく。残った少年たちで何とか謎を暴こうと探し回るが拷問する部屋や兵士が冷凍してある部屋を見つけとんでもない軍艦に拾われたとやっと気付く。後、結末は覚えていません。

  • 君が代って戦時中、皆さん歌っていたのでしょうか?

    君が代って戦時中、皆さん歌っていたのでしょうか? 法律で国家とされたのは10年くらい前ですよね。 戦前って、君が代は、みんなが歌っていたのでしょうか? 明治時代から富国強兵そして世界大戦。 テレビのドラマなどで、日の丸や天皇陛下万歳は見たことが多々ありますが、君が世を歌っているシーンを見たことが無いような気がします。 いわゆる軍歌なら、突撃や略奪できそうですが、君が世で突撃はできそうにありません・・・。

  • 第二次世界大戦中の日本海軍のとある戦艦について

    多分、2ちゃんねるまとめスレッドで読んだんですが、第二次世界大戦中、日本の軍隊は徹底的な情報統制されたため、軍人の自己判断の威力が極めて落ち込んだため、例えば、今自分の載っている軍艦が爆撃を受けつつあるのに、ラジオ(新聞?)で、我が軍は安泰だという趣旨のことが報道されていたので、自分で自分の周りを見て判断しないで、ああ安全なんだと信じて死んでいってしまったという記事がWikipediaにあるそうです。 URLを色々探したのですが、どのWikipediaなのか分かりかねています。 もし、この書き込みを読んだ方で、「ああ、あの話か」という方がいらっしゃったら、もし宜しければ、何かキッカケだけでも教えていただけないでしょうか。 大変勝手なお願いで申し訳ありませんが、もし出来ましたらご教授お願いしたいともいます。 大変恐れ入りますが、宜しくお願いします。

  • 海外から郵便物が届かない

    ・アメリカから10月の上旬に送った手紙 ・ニュージーランドから10月24日に送った手紙 上の二つの郵便物が届かないので困っています。 アメリカの子は郵便局に問合せてみた所、「日本の関税で妨げられている可能性がある」と言われたそうなのですがこれはどう言うことなのでしょうか? また、ニュージーランドからもまだ届きませんが、私が先日ニュージーランドに送った時はたったの4日で届きました。 これらの郵便物に関係していることは、手紙以外の物も含まれています。 ニュージーランドからの手紙の中身は解りませんが、アメリカの手紙にはお菓子が入っているようです。 何か原因などが解る方がおりましたら宜しくお願い致します。

  • イルカに乗った少年って?

    ある日テレビでワイドショーを見ながら気づきました。 「イルカに乗った少年」って私はずっと手塚治虫原作「海のトリトン」のことだと思ってたけど、もしかして違うんじゃないだろうか? 「イルカに乗った少年」とは、「海のトリトン」のことなのか?そうじゃないとしたら、いつ、何を最初にいいだしたんでしょうか?

  • 郵便が届きません

    何時もお世話になってます。 14歳、和歌山県民、女です。 私にはブログで知り合い、仲良くなった石川県民の18歳の友達がいます。(女) 彼女が、2/5に手紙を出してくれたんです。 私が前に出したときは3日で到着したそうです。 ですが、私には1週間たっても届かないんです。 金曜日に郵便局に問い合わせましたが、詳しくは調べてくれず、「待ってください」の一言。 私の母は目が不自由ですが、2世帯住宅なのでもう1つの方に住んでいて、そちらに持っていったのか、と思ったのですが、今時の封筒(手紙を出すようの)は見ていないとのことでした。 1つにまとめていると1つ形が違うわけですから手触りでわかると思います。 届かない理由に何があるでしょうか。(住所は間違っていることは絶対ないです) ただたんに遅れているのでも1週間遅れていることはありえるのですか? 教えてください。

  • 障害者施設にて:弁償の際、壊された物以上の値段を請求するのは

    知り合いが勤める知的障害者の施設でのことです。 利用者の少年(少女?)にテレビを壊されてしまったようです。 知り合いの上司に当たる(知り合いと上下関係は無いようですが、明らかに彼女の方が先輩で力もある)女職員は、彼の親に弁償させようと、お金を請求したそうです。 後日テレビが来たんですが、少年の親が弁償したテレビはかなりいいもので、薄型ではないんですが、画質もよいものでした。確かな情報ではないですが、5万ぐらいしたとか。 しかし、施設にあったテレビは機能に支障は無いものの、古いもので、以前に何度か壊れかけた(別の利用者がおかしくして、何とかして施設の男性職員が直したらしい)ようです。とても5万の価値があるとは思えません。 この女職員が少年の親に壊されたもの以上の値段のものを請求するのはいいのでしょうか? 5万のテレビを買うなら少年の親には壊されたテレビ相当の金額を出させ、施設で上乗せして買うべきだと感じたんですが。 (障害をある程度知っている方でないと分らないかもしれませんが) また、その女職員一同が少年を興奮させる原因を作り、少年は暴れてテレビを壊したそうです。 障害者施設なら少年を興奮させないための配慮があっても良いのではないかと思います。しかも、興奮させることはしょっちゅう、暴れるのは少年だけではないそうです。 しかも職員の一部は障害者を殴っているらしいですし。 こういう事情は考慮されることはないのでしょうか? 私は無関係ですし、知り合いにも権力は無いのでどうにも出来ないかもしれませんが、こういう弁償のさせ方はどうなのでしょうか? お願いします。

  • 夢に詳しい方 宜しくお願いします

    昨日の夢で 変な夢を見ました 岡山に住んでるのですが 世界地図の上にいるくらい 島が小さく 海は普通に海岸にいるかのような海の表面が見えました 青黒く 普通の海でした 自分のいる島から 何か無音だけど 空中浮遊して 日本海のような海しかないところの上空を飛んでいると 灰色の軍艦が6隻くらいいて かなりでかい 空母みたいなやつが4隻くらいかな その軍艦の上を通り超えて 島が見えて 島に到着しました その島におりたとき 建物があり 入ると 「一山岡高校」?だったか 名前は うすら覚えで あまり覚えがないが 香川県にあるらしい その高校の掲示板に 世界地図があり 岡山の左下にその高校があるようで 現在そこにいるらしく 岡山からまっすぐ↓にいったとおもってたが 左下にいっていたらしい 岡山にもどることになったが  コンパスがなく 方向がわからず どの方向に飛んでいけばいいかわからない そして そのときに さっきの空母は 本当は 周辺にいるものを 全て破壊する船だったらしく ボートとか商船が 大砲で粉々になってるのが 透視されました 私は 攻撃されるのを 恐れていましたが 日が暮れるまでに 岡山に帰らないといけないとおもい 攻撃されませんようにと 願いながら  おそらく岡山だろうと想う方向の海にむけて 空中浮遊をしてとんでいきました 軍艦に会うこともなく 飛び立ったあと 夢から覚めました。 ここまでが昨日の夢です。 解る方 いたら よろしくおねがいしますです;

  • タイトルも作者もわからない小説

    小学校の教科書に載っていた小説のタイトルと作者、本が出ているなら出版社を知りたいのですが、どうやって調べたらいいのかわかりません。 今から15年近く前、小学校中学年だったと思います。 外国の小説の翻訳です。 「空飛ぶヨット」とかいった感じのタイトルだったと思うのですが。 内容は以下の通りです。 ----- 港でいつも海を見ている老人の語りで物語が始まる。 昔、このあたりで一番の船乗りの少年がいた。 その少年がヨットで海に出て遭難して、助けられた先ではヨットで海の上を飛んでいた。 少年は「陸の上を飛んではいけない」と言われてヨットで飛ぶ方法を教えてもらい、練習して飛べるようになった。 だが、慢心して陸の上を飛んで落ちて足を怪我をしてしまい、元のようにはヨットに乗れなくなってしまう。 少年はその後何度もヨットで海の上を飛ぼうとしたが二度と飛べなかったし、ヨットで飛ぶ方法を教えてくれた人たちのところへも二度といけなかった。 話し終えた後、老人は足を引きずりながら帰っていく ----- 「陸を飛ぶ船乗りの運命はいつも同じ」というフレーズが歌として出てきたと思います。 どうしてももう一度読んでみたいのです。

  • いま彼氏が鑑別所にいると、彼氏の弁護士から教えても

    いま彼氏が鑑別所にいると、彼氏の弁護士から教えてもらいました。彼氏はもう少年院に行くことが決まってるらしいのですが、いつ少年院に搬送されるのですか? 鑑別所に三日ほど前手紙を送りました。 もし彼氏がもう少年院に搬送されていたら手紙は少年院まで送られるのですか?それとも返還されるのですか? 少年院だと、家族以外の手紙、面会はダメと聞きました もし手紙が少年院まで送られていたら退院するときにわたされますか? じつは、私のお腹に彼氏との子供がいます。 こういった場合は彼氏に面会できますか? どなたか回答お願いします。