• 締切済み

列車の本数「何往復」の数え方

上り列車が2本、下り列車が4本運行されています。合わせて何往復運行されていますか。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

当該区間を全て通しで運行するとは限らないのが鉄道です。 需要がある区間だけを折り返し便設定で増発したり、無い区間は3時間に1本とか、一日2本朝夕だけとかもあります。 更には一部だけを複線電化にして、残りは単線ディーゼルなんてのも普通に存在します。 これをどう計算するかは区間の取り方次第でもあります。

• tzd78886
回答No.1

これでは同じ区間で上下線設定されているかどうかわからないので、何とも言いようがない。上り2本、下り4本という以外ない。