• ベストアンサー

○○の次元で表した○○の定理とはどう言う意味なんで

○○の次元で表した○○の定理とはどう言う意味なんでしょうか? 数学や物理に詳しい人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QCD2001
回答No.3

下のサイトをご参照ください。 スクロールして、全体の半分ぐらいのところの 「表現の違い」 という項目の中に、 エネルギーによる表現 と 圧力による表現 の2つの式が記載されています。どちらもベルヌーイの定理を表した式です。 エネルギーによる表現、とあるのが、エネルギーの次元で表したベルヌーイの定理であり、圧力による表現、としてあるものが圧力の次元で表したものです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%81%AE%E5%AE%9A%E7%90%86

kokoa2019
質問者

お礼

とても助かりました。

その他の回答 (2)

• QCD2001
回答No.2

>エネルギーが同じだとして それはエネルギーが一定である時に成り立つような定理に関して質問していますか? >圧力に換算して 何を圧力に換算する状況についての質問でしょうか? >同じ物差しで どのような物差し(次元)を想定しているのでしょうか? また、何と何を同じ次元で測定しようとしているのでしょうか? なにやらとんでもない勘違いをしていらっしゃるように感じます。 どのような定理についてのご質問でしょうか? 具体的な例を挙げてください。

kokoa2019
質問者

補足

ありがとうございます。言われると確かに私、勘違いしていそうです。 >どのような定理… ベルヌーイの定理を圧力の次元で表した式です。 それによって静圧と動圧の和が一定になることを示す関係式です。 お願いします。

• QCD2001
回答No.1

「次元」というのは、いわば物差しのようなものと思ってください。 ある定理を表すとき、運動量という物差しで表現したり、エネルギーという物差しで表現したりする、という意味です。

kokoa2019
質問者

補足

ありがとうございます。ということはエネルギーが同じだとして例えば圧力に換算して同じ物差しで表現するということですか?