上下水道取付工事についての質問

このQ&Aのポイント
  • 上下水道取付工事についての一般的な工事期間や諸経費についてお知りですか?
  • 建物本体工事に含まれる諸経費は工事業者が提示したものそのままなのか、工務店としての経費が上乗せされているのか気になります。
  • 指定工事業者であれば質は同じだと考えて、一番安い業者にお願いすれば良いのでしょうか?相見積もりは必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上下水道取付工事に関して

新築工事に伴う一般的な(前面道路の本管からの接続)上下水道(給水、排水)取付工事について、お尋ねします。 ・一般的な「工事期間」及び「ガードマンの延べ人数」は? ・「諸経費」は、工事金額の何%が相場でしょうか? ・建物本体工事に含める場合、「諸経費」は工事業者が提示したものそのままですか?あるいは当然のように工務店としての経費を上乗せしてるたものでしょうか? ・セっかくなら相見積もりを取らない手はないのでは?と思ったりします。(市のHPにも「相見積もりを取ってみるのもいいかもしれません」といったアドバイスがありますし) 指定工事業者であれば質はどこでも同じ(問題なく接続してくれる)と考えて差し支えないのであれば一番安い業者にお願いすれば良いと思うのですが、何かデメリットはありますか? (もし工務店が動いてくれなければ、自分で指定工事業者をあたってみるつもりです・・。)   以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

>・一般的な「工事期間」及び「ガードマンの延べ人数」は? 掘削距離と深さ次第。 でも、距離数メートルなら接続仮復旧まで当日、舗装の本復旧を別の日。 >・「諸経費」は、工事金額の何%が相場でしょうか? 公共工事なら積算基準に従うので 直接工事費の8%前後が現場経費、 直接工事費プラス現場経費を足した額の13%程度が一般管理費 経費率は工事費が大きくなるほど下がる。 民間に出す場合、現場経費は工事費に加えて単価を出す場合も多いが 経費は10~15%くらいでだすのでは。 >・建物本体工事に含める場合、「諸経費」は工事業者が提示したものそのままですか?あるいは当然のように工務店としての経費を上乗せしてるたものでしょうか? 当然加算される。 >・セっかくなら相見積もりを取らない手はないのでは?と思ったりします。 とってみればいいのでは。 よほどのことがなければ大差ない。 掘削量が多く残土の運搬距離が長いなどの マイナス要素があれば高くなる。 極端には動かない金額なので もし、総工事費を少なくする目的なら 工事全体のなかで金額の大きい項目を再検討するのが効果的。 また、家は建てたら終わりではなく、適時に手を入れていく必要があるので 30年後までの修繕計画も頭にいれて 考えた方がいいでしょう。

spicelike
質問者

お礼

諸事情からお礼が遅くなり申し訳ありません。 思い切って相見積もりをお願いしてみたところ、総額で10万ほどコストダウンになりました。 工務店にとっても良い業者と巡り合えたようですから、結果的に良かったと思ってます。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

水道工事は 経費のパーセントではなく 配管の長さです。 本管からの引き込み線の長さで決まります。 ガードマンは 公道における工事期間だけ必要です。 私道と敷地内では不要です。

spicelike
質問者

お礼

諸事情からお礼が遅くなり申し訳ありません。 思い切って相見積もりをお願いしてみたところ、総額で10万ほどコストダウンになりました。 工務店にとっても良い業者と巡り合えたようですから、結果的に良かったと思ってます。

• terepoisi
回答No.5

>一番安い業者にお願いすれば良いと思うのですが、何かデメリットはありますか? 他の方もご指摘のように、新築の請負業者との関係にヒビがはいるかもしれません。家を建てる、維持メンテナンス工事、リフォームどれもそうですが単一業者で全部できるわけではなくそれぞれ専門業者との連携で成り立っています。お互い関係の深い業者へ外注しますからもしなにかの不都合が起きた場合、建て主さんご自身がで他の業者間との調整する、工務管理もできる、図面が読めて法令にも熟知しているというのであれば問題ないと思います。 コロコロと毎回のように業者を替えたり、ここを使えと業者を指定してくる施主さんがいましたが皆一度で懲りて二度と請けませんでした。いつもいつも新しい業者さんが来るためすごくやりにくかったことがあります。 相見積もりも結構ですが、新築であれば総体費用として考えるもので、修理代のように個別の見積もりを取るものではないと思います。 ですが、明細はきちんと確認してください。わからない項目は質問して、それに根拠を示して説明をしてくれる業者なら任せて安心できると思います。追加工事などは建築業者から直接にしてくれと業者を紹介することもあります。よいお家が完成しますように。

spicelike
質問者

お礼

• chachaboxx
回答No.4

水道工事業者によって施工(手配)範囲が微妙に変わることがあります。 HMや工務店に依頼した場合は、差異を埋めるように手配してくれるし、手配モレがあった場合は責任をもって対処してもらえますが、個別手配した場合は、発注者の責任範囲になります。 仕事を承けてもらえれば の話ですが。 ※最終的に面倒が起きるのを避けたがる。 ・工事期間や交通誘導員 規模や交通量(車、人)で変わります。 普通は1日、1人。 ・諸経費 規模や施工性で変わります。 予算的には15%くらい。 (費用が低いので率が高い) ・全体諸経費 上記した業者ごとの調整作業(ネゴ、支払、工程、届出)が工務店に発生するので当然上乗せです。 デメリットは、有事の際の対処と事前準備、確認です。 知らなかった、忘れてたことが発生し水道業者が対応できなかった場合、工務店に対応してもらえるかが怪しくなります。

spicelike
質問者

お礼

• meitoku
回答No.3

設備屋さんから工務店へなにがしのリベートが入ります。 それを絶ちきる行為を施主が行えば工務店としてはおもしろくないでしょうね。

spicelike
質問者

お礼

諸事情からお礼が遅くなり申し訳ありません。 思い切って相見積もりをお願いしてみたところ、総額で10万ほどコストダウンになりました。 工務店にとっても良い業者と巡り合えたようですから、は結果的には良かったと思ってます。

• meitoku
回答No.1

工務店へ丸投げのほうが仕事がスムーズに進みますよ。 見積もりと言っても貴方が工事に精通しているわけではありませんよね。 ただ安ければいいではいい仕事は期待出来ません。 図面も用意しなければ見積に依頼も出来ません。 家屋の本体工事が遅れるだけです。

spicelike
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 「スムーズにいかなくなる」といった弊害が起きてしまう、というデメリットの話ですね。 仮に多少吹っ掛けられていたとしても本体工事に比べたらわずかなものなので、提示された価格が妥当なものとして受け入れるべき、というご意見かと思います。 >ただ安ければいいではいい仕事は期待出来ません。 取付工事にも「いい仕事」「悪い仕事」があって、指定工事業社といっても千差万別で、中には支障のない範囲で手抜きする業者がいるのであれば確かに金額だけで判断はすべきではないと思いますが・・・。