玉形弁の逆座の目的とは?

このQ&Aのポイント
  • 玉形弁における逆座の目的について解説します。
  • 逆座とは、通常の座り方とは逆に、弁が開いた状態を表す言葉です。
  • 逆座の目的は、正座とは異なる作動条件で弁を制御することで、より効果的な流体制御を実現することです。
回答を見る
  • ベストアンサー

逆座の目的

玉形弁において、逆座の目的ってどんなことがあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

弁棒封止部への加圧防止、または、弁開放状態での弁棒封止材(主にグランドパッキン)の交換のための仮封止 参考 http://marchan-na.com/sekou/koukan/koukan_01/2/

sananon
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

No1さんの添付アドレスのところに書いてあるとおり、弁棒部分のグランドパッキンの保護が目的と思われます。流れ方向からして全開にしたときには動圧がグランドパッキン部分にまともにかかることになってしまうので劣化が早くなると想像できます。 ちなみにパッキン交換を流体圧がかかっている状態で行うことは常識的ではありません。