• ベストアンサー

黒にんにく について

人からいただいて、黒にんにくを初めて食べましたが、全くにんにくの臭いも無く、とろけるように甘くて、デザートのように美味しかったので、お店で見かけて、黒にんにくを買いましたが、臭い!マズイ!まるで別物でした。 その後、最初のおいしい黒にんにくを求めて、何度か買いましたが、全て、臭くて、マズかったです。 購入した後に、何かしないと、おいしくならないのでしょうか? 黒にんにくに詳しい方、よろしく、お願いします。 マズイ黒にんにくは、そのままだと食べ難いので、カレーに刻んで入れたりして消費しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

あまりおいしくなかったほうは熟成不足かムラががあったのかもしれません。完全に熟成したものはニンニク臭がなく果物のような風味があります。 それとニンニクが国産か中国産かでも味が大きく違います。 国産のよいものはほとんど酸味を感じなくて甘みが強いですが、中国産は酸味があり、なんともいえない雑味を感じることが多いようです。 私は原材料国産と明記してあればそちらを買っています。出来具合のアタリハズレについては買ってみるまでわからないので、お値段から判断してあまり安すぎるものは避けています。 また美味しいものに出合えるといいですね。

Radish_Boyaboya
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ムラがあるのかもしれません。 目利きが難しいです。

その他の回答 (1)

• OldHelper
回答No.1

手作りの黒にんにくは美味しいですね。 お店で売られている物でも、「道の駅」などで手作りされたものを買えば、おいしいと思いますよ。 工業製品はよくわかりませんが、もともと手作りの物です。

Radish_Boyaboya
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 手作りだったのかもしれませんね。 たまたま、食事をしたお店の方に、サービスで頂いたので、確認できません。 道の駅で購入したのですが、失敗してしまいました。