• ベストアンサー

黒にんにく について

人からいただいて、黒にんにくを初めて食べましたが、全くにんにくの臭いも無く、とろけるように甘くて、デザートのように美味しかったので、お店で見かけて、黒にんにくを買いましたが、臭い!マズイ!まるで別物でした。 その後、最初のおいしい黒にんにくを求めて、何度か買いましたが、全て、臭くて、マズかったです。 購入した後に、何かしないと、おいしくならないのでしょうか? 黒にんにくに詳しい方、よろしく、お願いします。 マズイ黒にんにくは、そのままだと食べ難いので、カレーに刻んで入れたりして消費しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

あまりおいしくなかったほうは熟成不足かムラががあったのかもしれません。完全に熟成したものはニンニク臭がなく果物のような風味があります。 それとニンニクが国産か中国産かでも味が大きく違います。 国産のよいものはほとんど酸味を感じなくて甘みが強いですが、中国産は酸味があり、なんともいえない雑味を感じることが多いようです。 私は原材料国産と明記してあればそちらを買っています。出来具合のアタリハズレについては買ってみるまでわからないので、お値段から判断してあまり安すぎるものは避けています。 また美味しいものに出合えるといいですね。

Radish_Boyaboya
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ムラがあるのかもしれません。 目利きが難しいです。

その他の回答 (1)

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.1

手作りの黒にんにくは美味しいですね。 お店で売られている物でも、「道の駅」などで手作りされたものを買えば、おいしいと思いますよ。 工業製品はよくわかりませんが、もともと手作りの物です。

Radish_Boyaboya
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 手作りだったのかもしれませんね。 たまたま、食事をしたお店の方に、サービスで頂いたので、確認できません。 道の駅で購入したのですが、失敗してしまいました。

関連するQ&A

  • 黒にんにくについて・・・・・

    2日前に黒にんにくを買いました。 主人の仕事が全く休みがなく(半年)日々疲れて帰ってくるので黒にんにくを2日前にネットで注文し 今日届いたので、先ほど2人で食しました。 購入前に色々調べ、においがあまりしないとのことだったので購入しましたが 袋を開けた瞬間異様な匂いがたちこめました。 そして、テレビやネットではプルーンのような味と言っていましたが、 全くプルーンのような味などせず、甘みなどを感じる以上に 焦げ臭いようなにおいで食べるのにすごく苦労しました。 2片しかまだ食べれておらず、あと5片ほど残っているのでどうにかおいしい食べ方ないか と思い質問させていただきました。 あと、黒にんにくはプルーンのような味がするというのはホントなのでしょうか? 焦げ臭いのは何かおかしいでしょうか? 食べた後も飲み物をすごく飲まないと匂いが口からする感じです。 これが普通なのでしょうか? もし、普通ならなんとか食したいので良い食べ方教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、購入した黒にんにくは つうはん本舗の『熟成 まるごと黒にんにく』です。

  • 黒にんにくの料理について

    発酵して黒くなったにんにくを購入しました 「においもしないし生で食べれます」と書いてあったので買ったのですが 食べにくいです。 発酵した黒にんにくの料理法教えてください。

  • ニンニク臭いってどういう臭いですか?

    よくあの人ニンニク臭かった!とか聞くんですが、人のことをニンニク臭いなーって思ったことがなく、ニンニクくさいにおいがどんなものなのかいまいちわかりません。 鼻はむしろよくきく方で、においには敏感だし、この人臭いなとか体臭や口臭ももちろん臭かったら凄く思うんですが、どれがニンニクくささなのかがわかりません。 私が今まで思った臭さは多分どれもニンニクとは違う気がします。。 わかりませんが本当に加齢からくる口臭だったりとか、虫歯の臭いとか、口が乾燥していたりとか、そういうのはとても臭いしわかります。 でもニンニク臭さだけがいまいちよくわからないんです。。 自分のニンニク臭さはわかります。 くさいというか、歯を磨いて寝ても翌日口の中に味?が残っている感じがするので、人にくさいと思われないようには気をつけています。 ニンニクは好きだし、ニンニク自体をくさいと思ったことはありません。むしろおいしそうなにおいだなと感じます。 だからと言って。人の口臭からおいしそうなニンニクの香りがした事もないし、、 ニンニクを食べた後の人のニンニクくささってどんなにおいですか? ニンニクそのままのにおいやニンニク料理のにおいとはまた違う臭さなんでしょうか? カテゴリがわからずこちらにしています。 間違ってたらすみません。

  • ニンニクの臭いを封じ込める袋とかないですか?

    剥きニンニク1kgを購入したんですが、臭いが半端なくて冷蔵庫を開けるたびに臭いです。 そこでその臭いを封じ込められる入れ物が欲しいんですが、なんだか注意書きに冷蔵庫に入れていても2度以上になるとガスが発生して袋を膨らむとか書いてあるので、なんだか瓶に入れておくと割れそうで瓶は避けたいです。 それ以前に剥きニンニク1kgが入る容器だと大きくて邪魔になりそうなので、消費していって量が少なくなればサイズ的に小さくなっていく袋タイプが良いと思ってるんですが、ニンニクの強烈な臭いまで封じ込められる袋ってあるんでしょうか? ジップロックとかって臭いにも対応してたかな? それにしても袋から漏れる臭いってニンニクすったときや食べた後に口から出るつんざくような臭いとはちょっと違いますよね。 甘臭いというか変な臭い。 まあ臭いことに変わりはないんですが(^_^;

  • ニンニクの匂いがしなくなった。

    以前、購入して少しだけ使って冷蔵庫に入れておいたニンニクの匂いがしなくなってしまいました。 前は皮を剥くと、ニンニクのいい匂いがしたのですが 今は何も匂いがしません。 切ってみても匂いは無く、かじると匂いが鼻に抜けてきます。 変色はなく、キレイな白っぽいままです。 これは使っても平気なのでしょうか?

  • にんにくについて

    にんにくって栄養的にはどのようなものが含まれているのでしょうか?それにより、人の身体にはどのような良い影響があるのでしょうか? また、食べた後のにおいを早く消すためには、何か効果的な方法はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • にんにく料理のにおいって洋服につく?

    料理方法によると思いますが、 にんにく料理のにおいは、洋服につきますか? そういう店に行った事ないので、 わからないのですが。 実は、結婚式の2次会で、にんにく料理に するそうです。(今、メールきました) にんにくは、嫌いではないのですが、 2次会ににんにく?ってかんじで、 とりあえず、2日だけ、返事を待ってもらってます。 お店が変わるのを期待しつつ、 にんにく料理のにおいって洋服につきますかね? ちなみにお店の人に聞いたら、 聞き違えているのか、食べなきゃ、いいと言われました。 待ってます。

  • 黒にんにくメーカーで温度調節を細かく設定できるもの

    黒にんにくメーカーで温度調節を細かく設定できるものはありますか? 家庭でできるニンニクメーカーを購入しようかと思っていますが、日数はかかっても良いので、65℃で造りたいと思っています。 ネットで見たのですが、どれも三段階の温度調節を自動でやるそうです。 自分で温度調節をしたいのですが、ご存じでしたら教えて下さい。 ※自動調節でも65℃で最後まで造れるのでしたら教えて下さい。

  • にんにくを食べたあとの強烈な体臭

    私は、にんにくを食べたあとに物凄い強烈な口臭、体臭がしているみたいです。自分ではわかりませんし、最近くっせーと言われて気づきました。 今日も昼に自分で作ったにんにく超たっぷりの餃子を6個食べて外に行ったのですが、 スマホ販売の店員さんに話しかけられ、最初は適切な距離で話していたのですが(70センチぐらい?)すぐに離れられ、一メートルぐらい、明らかに避けられたなという不自然な距離で接客されました。 そしてその後、ファストフード店で並んでいると、前の男性が友人が近寄ってきた際に「くっせぇ」と話しているのが聞こえてきました。 自意識過剰ではなくたぶん私のことです。 前の男性とは一メートルぐらい距離をとって並んでいました。口は閉じていたのに、閉じていても口臭か体臭がムンムンしていたことになります。 そして質問は、にんにく食べてここまで臭いが強烈になるって普通ありますか? 以前はマスクをした状態で通りすがっただけでクセーと言われました。 私はにんにくの臭いで「くっせー!!」と言ってしまうほど、臭い人に出会ったことがありません。おじさんならばたまに臭い人はいますが、飲み帰りかな?と思うぐらい。 私がそこまで臭い臭い言われてしまう原因は、若い女だからでしょうか? なにかの病気なのかと思い始めています。 わかる方、教えてください。 にんにくを食べなければいい話なのですが、好きなので毎日でも食べたいぐらいです。実際に食べる頻度は気を付けていて10日に一回ぐらいです。 また、みなさんはにんにくを食べた際にケアしていることはありますか?

  • ニンニクの丸焼きが辛い

    ニンニクをたくさん買ったので丸焼きにしてタレをつけて食べたいと思い、ガスコンロの魚焼きグリルで皮をつけたまま丸ごと焼きました。 焼きすぎたのかちょっと溶けたようになってふにゃふにゃでしたが、食べたら辛い!! 舌が焼けるように辛く無理やり飲み込んだら胃が気持ち悪いほど痛くなりました・・。 二つ焼いて、二つともめちゃくちゃ辛かったです。最初にちょぴっとだけ食べた時は辛くなかったのですが、一粒まるごと食べると辛かった! 以前お店で食べた時は辛くなかったんです。。 何かコツが必要なのでしょうか?それとも・・??? わたしが買ったニンニクは熊本県産の無農薬ニンニクです。 ちなみにこのニンニクをスライスしてフライパンで他の野菜と炒めた時は全く辛くなかったです。

専門家に質問してみよう