派遣と請負について

このQ&Aのポイント
  • 派遣法改正により対応できないため、派遣業から請負に変更する必要がある
  • 取引先からはトラックのリースという形で請負いし、料金は現行の値上げを差し引いて同等の料金で配送する提案があった
  • 請負として成立するのか、他に妙案があるか相談したい
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣と請負について

当方、運送会社です。 取引先に従業員を常駐させて、取引先のトラックを借りて配送をしている仕事があります。 いちおう派遣の免許は持ってはいますが、今年の4月の派遣法改正で対応できないため派遣業から撤退しようと考えております。 本件の仕事が派遣業に当たるのではということで請負に変更をしないといけないのではないかということになりました。 取引先に 直接雇用もしくは運送の請負に変更できないかの相談をしたところ 「請負にして、トラックはうちのをリースという形で配送できないか」と提案がありました。 請負としての契約料金は現行の値上げとなるが、トラックのリース料を差し引いて今までと同等の料金でという話でした。 この場合、請負として成立しているのでしょうか? その他、何か妙案ございませんでしょうか。 派遣や請負という仕組みに疎く、質問も的を射ていないかもしれませんがお力を借りたく投稿させていただきました。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> この場合、請負として成立しているのでしょうか? 取引先の荷物の運送をするという内容の請負契約ですね。 どんな荷物をいつまでにどこに届けるのかを特定しなければ契約になりませんが,あなたの会社でちゃんとそれを管理できますか? 派遣では派遣先が直接労働者に指揮命令しますが,請負では指揮命令するのはあくまで請け負ったあなたの会社です。 配送中に事故などで配送不能になった場合の取り決めはどうなるのでしょうか?派遣であれば途中まで働けばその時間分の賃金は請求できますが,請負だと配送が完了しなければ何も報酬は受け取れませんよ。 またトラックをリースするということになるようですが,それでいいのですか?リースだと通常は保守や修理はあなたの会社の負担ですよ。レンタルにして取引先負担で保守や修理を行ってもらう方がいいのではないですか?

ok-yama-1031
質問者

お礼

確認遅くなってしまい大変申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。