パソコンからプリントがうまくできない

このQ&Aのポイント
  • パソコンからプリントやコピーをしようとした際に、うまくプリントされません。MacBookでMacOS Mojaveを使用しており、プリンターはpx045aを使用しています。
  • プリンターのヘッドクリーニングを2回試したが、プリント結果は改善されなかった。インクカートリッジはまだ交換しておらず、3〜4年前のままです。
  • パソコンからのプリントやコピーの結果がうまく出ない問題に直面しています。プリンターはpx045aを使用しており、MacBookでMacOS Mojaveを使用しています。
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うまくプリントされない

うまくプリントされない パソコンからプリントしましたが、うまくプリントされません。 パソコンはMacBookでMacOS Mojaveです。 パソコンからのプリントだけでなく、コピーでも同じようなプリント結果になりました。 プリンターはpx045aで、3~4年振りに使用しました。ヘッドクリーニングは二回やってみましたが、インクカートリッジはまだ交換していなくて古いままです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

まずはクリーニングの前に、 「ノズルチェックパターン印刷」を行って、 4色のインクの数百ある吹き出し口の全てから、 インクが噴射できているか確認する事が先決です。 チェックシートに抜けや欠けがある場合は、 ヘッドクリーニングにて、全ての吹き出し口から 正常に噴射できる状態にしてください。 マニュアル一覧 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-045a.htm#Manual ↓ 操作ガイド https://www2.epson.jp/support/manual/4131579_00A.PDF 23ページ「ノズルチェックとヘッドクリーニング」 全てのノズルから噴射できる状態を確認したら、 プリンタードライバーから 「ギャップ調整」(機内で往復運動する印字ヘッドの、 左から右、右から左の移動の際の噴射位置の微調整機能)を 行ってみてください。 ギャップ調整の手順<PX-504A、PX-603F、他> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=31014 添付画像を拝見する限り、 ギャップ調整のズレが一番可能性としては高いです。 上記で複数回、最も縦スジが少ないものを選んでも 調整しきれない場合、未稼働期間のうちに、 プリンター機内のエンコーダーフィルムにホコリや油煙が付いて、 印字ヘッドの位置を精緻に把握できていない可能性があります。 その場合は、 罫線ずれ・画像のずれ・文字が二重になる、縦スジ、フェータルエラーが出る場合の対処方法(半透明フィルムをクリーニングする) https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36297 により、エンコーダーフィルムを丁寧に清掃してから、 改めて、ギャップ調整をしてみてください。

TakumaKawamura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! ギャップ調整を何度やってもダメでしたが、エンコーダーフィルムの清掃をしてみた後にギャップ調整してみたら直りました‼︎

その他の回答 (3)

回答No.4

そこまでわかりました。 いまプリンタは安い。新しいプリンタを買う選択はある。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

https://dekiru.net/article/16540/amp/ ↑ズレを出さないなら エクセルデータをPDFに 変換して下さい。 生のエクセルデータでは プリンターに合わせるので ピクセル単位でのズレは 発生しやすいですよ。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14182/27648)
回答No.1

ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 当たりを参考に「クリーニング+ノズルチェックの回数」を4回繰り返して6時間以上時間を空けて再度ノズルチェックパターンを印刷してみるとかでしょうか。 ギャップ調整の手順<PX-504A、PX-603F、他> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=31014 も試してみると良いかも。 >3~4年振りに使用しました。 既にプリントヘッドがダメになっている可能性がありますね。 >インクカートリッジはまだ交換していなくて古いままです。 インクカートリッジも使用推奨の期限があるので新しいものを取り付けた方が良いかと。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-045a.htm どうしてもダメな場合は修理って手もありますが費用を考えると新しくプリンタを買った方が良いでしょうね。

TakumaKawamura
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 諸々試してみます。

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