• ベストアンサー

昭和末期は今より人口多いのに快適な座席だったのは?

なぜ昭和末期や平成初期は今より人口が多かったのに、今より快適な車両だったのでしょうか? 中距離電車も113系や211系で 113系は全てクロスシート車両、 211系もクロスシートとロングが混じってたと思います。 たしか1号車~10号車の基本編成はクロスシートが多く 11号車~15号車の付属編成がロングシート車だったような。 211系のクロスシート車は座席のクッションもやわらかく 231系のクロスシートよりかなり快適だった記憶があります。 ボックスシートも231系より広かった。 JR東海などは113系から313系になり313系のクロスシートは今でもやわらかく広くて快適ですが 231系や233系のクロスシートはクッションは固いわ、前に客がいるとギリギリまで膝をひっこめないと前の客の足とぶつかりますよね。 グリーン車も快適な平屋で今みたいな2階建ての天井の低さなどの圧迫感もない。 でも20年前、30年前って今よりかなり労働者人口が多かったわけですよね。 なのに、なぜ当時は普通車はクロスシート車でグリーン車は平屋でさばけたのでしょうか? 関西や東海などは30年前は117系の転換クロス車両で、のちに221系、223系、最近225系も一部に導入され 快適性は維持していますが、国鉄時代に製造された117系も関東人からみれば、天国レベルの快適性ですからね。 画像は231系が入る前に東京圏の東海道線や宇都宮線、高崎線などを走っていた 211系クロスシート車両。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.3

 知らぬが仏といいますが、その頃の車両に乗ったら「快適」などと言えないでしょう。  乗車率300%越えの113系が快適と思いますか?  グリーン車では通路やデッキまで立って乗っていたって知っています?もちろんグリーン料金を払ってです。  あなたは立って乗るグリーン車が「快適」と思います?  東海道線は無くなっていましたが、線によってはJRが発足しても非冷房車がいました。夏の暑い時期に満員の非冷房車が「快適」と言えますか?  117系が嫌われた原因を知っていますか?  2扉車だからですよ。  あと、知らないかもしれないので書いておきますが、117系が投入された時の新快速は6両編成でした。両数から利用者数は想像できるでしょう。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6237/18592)
回答No.2

昭和の時代は みんな平均身長も低く 小柄だったからそれでよかったのでしょう。 私は学校ではいつも背の順で一番後ろばかりだったのに 今では 私より高い人であふれていますからね。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (929/2857)
回答No.1

一部の電車だけですよ。 常磐線沿線ですが、常磐線なんかは背もたれなんか鉄板に素ロスを貼っただけのような固さで直角でしたし、ボックスシートの足元なんかも対面の人の股の間に膝を入れないと足が収まらない。 普通のグリーン車なんかは導入されてからまだ20年ぐらいですから。

関連するQ&A

  • 大阪市は意外に人口密度が高いのに快適な車両ばかり

    をどうして走らせる事ができるのでしょうか? 関東は人口過剰(過密)だからオールロングが基本、よくて一部クロスシート車というのはよくきくけど 実際は大阪も1平方キロあたり12000人とかなり高い人口密度。(海外の都市と比べれば東京はもう 異常だけど、大阪もロンドンあたりよりも高い) ※ ロンドンは一平方キロあたり4900人ほどなので にも関わらずJRも私鉄も通勤車両は快適なのばかり。 どうして3ドアでオール転換クロス車両でも遅延をほとんど起こさずに運行できるのでしょうか? 以前に東京口の東海道線でオール2階建て車両2ドア車(湘南ライナー号の間合い運転)で毎時1本ありましたが 昼間なのに混雑で遅延をくりかえし廃止 山手線など通勤帯は並んでいても乗ろうとしたらドアを閉められる事も当たり前のようにある こんな状況なのに 大阪圏はどうして、こんなに高い人口密度なのにあんな快適な車両な上に遅延もほとんどおこさずに運行できるのでしょうか? 画像は大阪圏の東海道線の新快速と快速の車内です(今はこの車両に統一されているはずです) 関東みたいに231系と233系の固いシートのオールロング(中距離電車は一部の車両がボックス席が ついてるけど)快適度やスピードは天と地の差ですけど。

  • なぜ関東の鉄道は鈍くて快適性のないものしかない?

    JR東海やJR西日本エリアは 新快速などがバンバンはしり 高速で車両も快適な転換クロスシートが普通だし いろんな割引率の高い切符もあるし 地方路線も JR東海エリアなら313系のクロスシートや転換クロスシート JR西日本エリアも223系の転換クロスシートが普通だしね 北陸エリアも岡山エリアも広島エリアもね 山陰エリアもアクアライナーなどの高速運転の電車多いし 特急もサンダーバードなんて国内最速の表定速度100キロ超えだしね。 西なら新幹線も普通車でも2+2シートが主流だし。 しかし関東なんて名ばかり快速だけ 車両もロングシートか 前の客の足がぶつかるレベルの狭いクロスシート 割引きっぷもほぼない 新幹線なども普通車は3+2シート 関東にいると鉄道って通学や通勤の為に仕方なくのらざるえないものって感じしかないですね。 車窓なんかも汚らしく自殺等を誘発するだけの高層ビルなどが乱立しているだけ。 ニューヨークの2倍近い人口密度の世界一の人口過剰都市だからね東京って 北海道いけば車窓もすばらしいし、意外に特急も快速も高速運転しますしね。

  • 快速アクティーの座席について。

    東京発の快速アクティーの座席なのですが 全ての車両がクロスシートなのでしょうか? それともロングシートと混在しているのでしょうか? グリーン車以外で確実にクロスシートに座る方法ってありますか? どなたかよろしくお願いします。

  • 日本の鉄道会社はJR東海が一番良い企業ですか?

    東海道新幹線もあれだけ客が多いのに快適性を損ない詰め込む量だけ増える(運営側にしかメリットがない)2階建て車両は作らなかった、一時期食堂車があった時だけ一部の車両だけ2階建て車両があっただけ。 競合路線には新快速等速達電車があり「スピード」「快適性」も充実している。 例えばJR東海の在来線の顔といえる313系などはJR東海の新幹線の700系などに使われているセミアクティブサスペンションや車体間ダンパを装備しているので 揺れもあまりなく走行音も静か、車内モニターも次の駅の案内表示のみ、中づりなども少なく車内もきれい、静岡エリアのロング車両もJR東日本の車両なんかと違ってひとりあたりのシートスペースも広い。 それに比べてJR東日本の在来線の顔といえば231系や233系。 短距離使用は詰め込むだけのただのロングシート、中距離使用は1,2,9,10,14,15号車はクロスシート車両ですが、まぁ汚い車両だなぁという感じ。 中づりも多く、車内モニターは広告費稼ぎの為に宣伝流し続けて、大量生産の安物車両みたいでまぁ走行音はうるさいはよく揺れるわ。 これまた詰め込む量を増やすだけの2階建て普通電車グリーン車。 これで50キロ以上は約1000円、さらに自由席。もちろん2階建てだから天井もちかく圧迫感もあり荷物の置くスペースもめちゃくちゃ狭い。 こんなのが通用するのなんて先進国の都市で一番酷いともいわれる人口密度の日本の関東だから、これができるだけの話ですよね。よそのエリアではしらせたら、あんな車両じゃ半額の500円ですら空席だらけな気が、だってJR東海の330円でのれるホームライナーの方が数千倍快適性高いですからね。 よほどJR西日本の500円でのれるAシートの方が数百倍快適。 特急車両の座席ですし、WIFI、コンセントもありますし、もちろん平屋ですしね。

  • JR東日本は地方でもオールロング車両なのは何で?

    首都圏はちょーーーー人口過密なので ロングシート当たり前、快速も通過駅が少ないのは当たり前。 これはわかるんですよ。 しかし、地方はJR西日本も東海も東日本も人口密度に差はありません。 でもJR東海なら身延線、飯田線、武豊線、御殿場線、関西本線などありますが ほとんどは柔らかいクロスシーとや転換クロスシーと車ですし JR西日本なら新車も福知山線などでもオール転換クロスシート車走らせてます。 広島エリアも多くの新車がそうです。 しかしJR東日本は首都圏で使ってた211系のお古や205系など 景色の良い吾妻線なども107系のオールロング車などですよね。 JR東日本は地方いってもクロスシーと車や転換クロス車は少数です (少数どころか転換クロス車って東日本には普通電車ではないのかな) なんでですか? JR東海なら景色の良い身延線とか中央線の中津川以東なども クロスシーと車などが普通なのに。 もう都市エリアは雲泥の差ですけどね 関東はただ詰め込める量だけを考えた車両。2ちゃんねるで言われる家畜運搬車みたいな感じ。 東海や西日本はお客様を快適に運ぶ、快適性、スピードも優れている車両。

  •  京急の600系電車は、ロングシートとクロスシートの切替可能だったはず

     京急の600系電車は、ロングシートとクロスシートの切替可能だったはずですが、今はロングシート固定で使用されているのですか?まだ、クロスシートに切替して使用している編成も残っているのですか?  ロングシートとクロスシートの切替方式は何か問題点があったのですか?  近鉄にも同様なロングシートとクロスシートの切替できる車両がいたと思いますが、現在でもロングシートとクロスシートの切替して使用しているのですか?  その他の会社にも、ロングシートとクロスシートの切替できる車両はいるのですか?

  • 中京・関西圏のJR線があんなに快適になったのはいつ

    JR西日本の東海道本線(JR京都線・JR神戸線)やJR東海の東海道線(豊橋~名古屋間・名古屋~大垣間)などはすごく快適な車両(全てオール転換クロスシート車両)に特定運賃や割引率の高い割引きっぷの導入などを行っています。 JR東日本エリアとは雲泥の差です(乗り心地が悪い詰め込むだけのロングシート車に特定運賃もほぼ皆無、割引きっぷも皆無)ですから。 分かりやすい同じぐらいの距離の例が JR東日本エリアですと 東京~横浜間(約28キロ)運賃470円、所要時間28分(運賃以外を必要とする踊り子号等を除く) しかし JR東海エリアですと 名古屋~岐阜間 (約31キロ)運賃470円 所要時間19分 JR西日本エリア 大阪~三ノ宮間 (約32キロ) 運賃 410円 所要時間21分 車両はJR東日本がオールロングシート車(一部車両はボックスシートあり)※770円~980円もの追加料金で2階建ての狭い空間のグリーン車あり。 JR東海がオール転換クロスシート車、JR西日本がオール転換クロスシート車(各駅停車のみ(関東でいえば京浜東北線みたいなもの)オールロングシート車) こんな感じですね。 これはいつからはじまった事なのでしょうか? 国鉄時代の1980年頃に117系という車両が 東海道線の新快速に導入されました。 これは関東エリアでは185系という特急運用の車両とほぼ同形式の物で、 座席などもほぼ同じ(違いはデッキがあるかないかぐらいだったような?) 東海や西日本エリアでは運賃だけで乗れる快速運用、関東では運賃の他に特急券やライナー券が必要な特急運用として導入されました。 それで1987年頃にJRにかわり、JR東海、JR西日本になったわけですが、 それで117系からJR東海は313系オール転換クロスタイプ、JR西日本は223系や225系に置き換えられ、現在に至りますが。 たしか中京も関西も私鉄に押されてて国鉄が本気を出して117系を入れた、 それでJRになり313系や223系などになったあたりからついにシェアもJRの方が高くなったと思うのですが。 あれだけ快適でサービスや割引きっぷの充実しだしたのは117系を導入したあたりの1980年あたりからでしょうか?

  • 普通車なのに、グリーン車

    グリーン車へ乗るには前もってグリーン券をわないといけませんが、 以前通勤帰りにグリーン車を見てみると人が出入り口にあふれていました。 あそこはグリーン券なしでものれるところなのでしょうか?それとも 券売機のミスなのでしょうか?お願いします。 また、関西(JR西日本[JR東海もか、、])の電車は全席クロスシートの 車両がほとんでですが、京都ー大阪ー神戸 などを結ぶ電車はなぜ ロングシート(横並び)でないのでしょうか?ロングシートにして つり革を増やせば結構な人数が乗れると思うのですが、、 お願いします。

  • JR東日本の特急よりJR東海の新快速の方が快適?

    JR東日本の185系より JR東海の313系の転換クロスシートの方が快適でないですか。 前の座席との間隔も特急料金や関東の高いライナー料金をとられるJR東日本の185系よりも運賃だけで乗れるJR東海の313系転換クロスシート車両の方が座席間隔ひろくないですか? 185系って座席の下に暖房みたいのくっついているから足がのばせない、313系は天井にしか暖房設備ないのでのばせるし。 画像のようなJR東海の運賃だけで乗れる313系の方が快適ですよね?

  • どうしてJR東日本は乗り心地の悪い車両ばかりなの?

    首都圏は人口過密だから仕方ないにしても、 地方でもロングシートか、ロング+狭苦しいボックス席のシートですよね。 JR東海なら身延線、武豊線、飯田線などにも313系の転換クロスなども走ってるし、 JR西日本も福知山線など地方路線にも225系などオール転換クロス車が走ってます。 まぁ関東は私鉄も詰め込むだけの車両がほとんどですけど。