• 締切済み

どうしてJR東日本は乗り心地の悪い車両ばかりなの?

首都圏は人口過密だから仕方ないにしても、 地方でもロングシートか、ロング+狭苦しいボックス席のシートですよね。 JR東海なら身延線、武豊線、飯田線などにも313系の転換クロスなども走ってるし、 JR西日本も福知山線など地方路線にも225系などオール転換クロス車が走ってます。 まぁ関東は私鉄も詰め込むだけの車両がほとんどですけど。

みんなの回答

• kuni-chan
回答No.4

>どうしてJR東日本は乗り心地の悪い車両ばかりなの?  乗り心地に関しては個人差があります。  「ロングシート=悪」と定義するのはあなたの勝手ですが、みんな同じ意見と思わない事です。  地方で重要なのは現在の路線と運賃、本数が維持される事です。  転換クロスシートは優先事項ではありません。

sachiho525
質問者

補足

大半の人は悪と思ってます。 関東にあまりに人口がいすぎるから悪いんです。 関東の若者の過半数が人のいすぎをストレスに感じていると回答してましたから。

• d-daisuke
回答No.3

指摘や批判ではないですが、以前も全く同じご質問がありましたね。同じかたかどうかはわからないですが、同じ質問に回答させていただいた記憶があります。 真面目に利用者としてお答えさせていただいたのですが、その時の方は、回答を求めておらず、ただただ一方的に意見をしたいがために質問掲載されていたようで、一つの見解を示したのが全否定かつお叱りを受けてしまった経緯がありました。 と、このままでは私もこの場を借りたクレームというか、八つ当たりになってしまいますね。すみません。 簡単に二つだけ書かせていただきます。まず、シートは狭かったり固かったりでいいと私は思います。慣れれば快適なものです。JRだと、209系やE231系は乗り心地が悪いと感じましたが、E233系はいい感触になったと私は思います。201系や205系がふかふかしすぎで立ったり座ったりする時に難ありだった、と今は思います。あと、立ち席も、やはり空間が広がったり空調効率が良くなった分快適に過ごせます。 もうひとつですが、実際どうなるかは分かりませんが、都知事選前に、某番組を見ていたら、小池ゆりこさんが、通勤電車の現状を変えていく、と言ってました。具体的には、座って帰れないのが当たり前の現状にメスを入れる、等と仰ってました。どうなるかはわかりませんが、もしかしたら改革はあるかもしれないですね。

sachiho525
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

noname#222603
noname#222603
回答No.2

揚げ足取りだけど、身延線には転換クロスシート車は入ってないですよ。 東日本と同じく固定セミクロスシートになってます。

sachiho525
質問者

補足

東日本はセミクロスでなくロングですね。 宮城なども東京などで使い古した211系とかが大半ですから。

回答No.1

さまざまな理由で重い車両が使えないから。

sachiho525
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!