• 締切済み

どうしてJR東日本は乗り心地の悪い車両ばかりなの?

首都圏は人口過密だから仕方ないにしても、 地方でもロングシートか、ロング+狭苦しいボックス席のシートですよね。 JR東海なら身延線、武豊線、飯田線などにも313系の転換クロスなども走ってるし、 JR西日本も福知山線など地方路線にも225系などオール転換クロス車が走ってます。 まぁ関東は私鉄も詰め込むだけの車両がほとんどですけど。

みんなの回答

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.4

>どうしてJR東日本は乗り心地の悪い車両ばかりなの?  乗り心地に関しては個人差があります。  「ロングシート=悪」と定義するのはあなたの勝手ですが、みんな同じ意見と思わない事です。  地方で重要なのは現在の路線と運賃、本数が維持される事です。  転換クロスシートは優先事項ではありません。

sachiho525
質問者

補足

大半の人は悪と思ってます。 関東にあまりに人口がいすぎるから悪いんです。 関東の若者の過半数が人のいすぎをストレスに感じていると回答してましたから。

  • d-daisuke
  • ベストアンサー率58% (102/173)
回答No.3

指摘や批判ではないですが、以前も全く同じご質問がありましたね。同じかたかどうかはわからないですが、同じ質問に回答させていただいた記憶があります。 真面目に利用者としてお答えさせていただいたのですが、その時の方は、回答を求めておらず、ただただ一方的に意見をしたいがために質問掲載されていたようで、一つの見解を示したのが全否定かつお叱りを受けてしまった経緯がありました。 と、このままでは私もこの場を借りたクレームというか、八つ当たりになってしまいますね。すみません。 簡単に二つだけ書かせていただきます。まず、シートは狭かったり固かったりでいいと私は思います。慣れれば快適なものです。JRだと、209系やE231系は乗り心地が悪いと感じましたが、E233系はいい感触になったと私は思います。201系や205系がふかふかしすぎで立ったり座ったりする時に難ありだった、と今は思います。あと、立ち席も、やはり空間が広がったり空調効率が良くなった分快適に過ごせます。 もうひとつですが、実際どうなるかは分かりませんが、都知事選前に、某番組を見ていたら、小池ゆりこさんが、通勤電車の現状を変えていく、と言ってました。具体的には、座って帰れないのが当たり前の現状にメスを入れる、等と仰ってました。どうなるかはわかりませんが、もしかしたら改革はあるかもしれないですね。

sachiho525
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

noname#222603
noname#222603
回答No.2

揚げ足取りだけど、身延線には転換クロスシート車は入ってないですよ。 東日本と同じく固定セミクロスシートになってます。

sachiho525
質問者

補足

東日本はセミクロスでなくロングですね。 宮城なども東京などで使い古した211系とかが大半ですから。

回答No.1

さまざまな理由で重い車両が使えないから。

sachiho525
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • JR東日本は地方でもオールロング車両なのは何で?

    首都圏はちょーーーー人口過密なので ロングシート当たり前、快速も通過駅が少ないのは当たり前。 これはわかるんですよ。 しかし、地方はJR西日本も東海も東日本も人口密度に差はありません。 でもJR東海なら身延線、飯田線、武豊線、御殿場線、関西本線などありますが ほとんどは柔らかいクロスシーとや転換クロスシーと車ですし JR西日本なら新車も福知山線などでもオール転換クロスシート車走らせてます。 広島エリアも多くの新車がそうです。 しかしJR東日本は首都圏で使ってた211系のお古や205系など 景色の良い吾妻線なども107系のオールロング車などですよね。 JR東日本は地方いってもクロスシーと車や転換クロス車は少数です (少数どころか転換クロス車って東日本には普通電車ではないのかな) なんでですか? JR東海なら景色の良い身延線とか中央線の中津川以東なども クロスシーと車などが普通なのに。 もう都市エリアは雲泥の差ですけどね 関東はただ詰め込める量だけを考えた車両。2ちゃんねるで言われる家畜運搬車みたいな感じ。 東海や西日本はお客様を快適に運ぶ、快適性、スピードも優れている車両。

  • 東海エリアにJR東日本の車両が来るとうざいですか?

    一番目立つのが 飯田線の一部区間。 飯田線はJR東海の管轄なので 多くはJR東海の313系転換クロスシート車両が走っていますが、 1日に8往復ほどJR東日本の中央線に直通するのがあり これらは関東みたいな詰め込むだけのJR東日本211系が入ってきます。 飯田線の岡谷行はたいていJR東海の313系がくるので快適ですが、 上諏訪や茅野、松本行などはJR東日本の211系が多いですね。 画像のみて左側が転換クロスのJR東海313系、右側がJR東日本オールロングの211系 飯田線の一部区間や中央西線の一部区間はこれら2社の車両が混合しています。 東海道線でも 熱海~沼津間がそうですね まぁこちらはJR東海は313系とはいえオールロングではあるので JR東日本の231系と大差はないですが、 まぁ中づり広告が少ない、宣伝流しまくる車内モニターがないなどの車内環境や景観が良い、新幹線に採用している部品を多く使うので走行音が静か、揺れが少ない、一人当たりのシートスペースが広いなど同じロングでもJR東日本の231系よりはJR東海313系の方が乗り心地ははるかに上ですけど。

  • 関東の鉄道は何で乗り心地が悪いのばかりなのですか?

    首都圏のJRは料金の不要な電車だと、ほとんどが231系と233系で 固いシートに詰め込むだけのオールロング車両、安っぽちくよく揺れるし、一部中距離電車(東海道線や横須賀線や高崎線や宇都宮線あたり)は狭いボックスシートもあるけど。で、東北や北関東はこの首都圏の乗り心地の悪いののお古がいくので、あっちも同じ。 関東の私鉄などもっと酷い。関東の私鉄に至れば遅いしトイレもないしね。 しかし中京圏いけばJR東海も大半は転換クロスシートで揺れも少なく走行音も静かな313系で、車内も広告が少なめで車内景観も良い、私鉄の名鉄や近鉄も同じく快適な車両が多い。 京阪神圏にいけばJR西日本の223系や225系が中距離電車ではメインでオール転クロ。 向こうは地方いっても、この225系などがメインで転クロです。 私鉄も安くて速い。 どうしてこんなにも差があるのでしょうか?やっぱり関東は人口過密だから? そういえば高速道路も地方は3割引きになる時間帯が多いのに、関東はなかったような。

  • JR東海様はJR東日本みたいに車両を使いまわさない

    JR東海様は 赤字であろう路線にも特急車両も通勤車両も新造車両を入れていますね。 どうでもいい静岡エリアの東海道線と御殿場線にだけちょこっと国鉄型の211系が残っていますが、その他のエリアは全てJR東海になってから新造された車両です。 身延線にしても、飯田線にしても赤字であろう 路線にも通勤車両は313系の転換クロスかクロスシート車両。 特急にもJR東海になって作られた373系車両。 高山本線などでは JR東海になってから新造されたキハ85系もすでに今秋あたりからHC85系におきかえるそうです。 これに大してJR東日本は いまだに東海道線では国鉄型の185系の特急が走っています、それもこの特急車両はJR東海やJR西日本では運賃だけで乗れる新快速運用についていた117系とほぼ同じ形式 違いはデッキがあるかないか トイレの数、ドアの数ぐらいであろうか。 高崎線の特急のあかぎ、スワローあかぎ、草津、羽越線の特急のいなほ、奥羽本線の特急つがるなどは常磐線で20年以上使われてきた651系、653系のリニュアル車、東海道線の踊り子の185系を3月から置き換えがはじまりますが、こちらも中央線、総武線、外房線、内房線などで20年以上使われてきたE257系のリニュアル車ですからね。 なぜJR東海様はこんなにきまえがいいのでしょうか。 飯田線なんて赤字バリバリ路線だと思うのに 313系オール転換クロスシート車両がバンバン走っています。

  • JR西日本の新型の近郊型車両についての疑問

    JR西日本にはなぜ3扉オールロングシートの近郊型が少ないのでしょうか?どの新型車も、扉間は転換クロスシートばかりです。 JR北海道やJR東海、JR九州には転換クロスシートばかりではなく、3扉オールロングシートの近郊型もあります。なぜJR西日本にはそういった3扉オールロングシートの近郊型を製造しないのでしょうか? また、今度大阪環状線に導入される323系は3扉オールロングシートですが、それは近郊型車両の仲間に入るのでしょうか?

  • JR東日本はなぜ乗り心地が悪いうえに遅い路線ばかり

    JR東日本はなぜ乗り心地が悪いうえに遅い路線ばかりなのですか? 東海道線だけで比較しても JR東日本エリア 1時間あたり 普通 5本 快速 1本 特急 1本 横浜~平塚間のみ 普通2本追加 (昼間時間帯) 東京~横浜~熱海間 (営業距離約105キロ) 所要時間 普通 1時間45分 快速 1時間35分  特急踊り子(特急料金が必要) 1時間20分 ですね。車両も1,2,9,10,11,12号車がクロスシート(ロングシートとボックス席の混合) グリーン車(770円~980円)は狭い2階建て JR東海エリア 豊橋~名古屋~岐阜間 (営業距離約103キロ) 1時間あたり 普通 2本 快速2本 新快速2本 (昼間時間帯) 所要時間 普通 1時間40分 快速 1時間15分 新快速 1時間10分 ですね、車両もオール転換クロスシート車両 JR西日本エリア 京都~大阪~姫路間 (営業距離約132キロ) 所要時間 普通 2時間20分  快速 2時間0分 新快速 1時間30分 大阪~姫路間 (営業距離約90キロ) 1時間あたり 普通 4本 快速 4本 新快速 4本 所要時間 普通 1時間35分 快速 1時間20分 新快速 1時間 車両はオール転換クロスシート車両 一部新快速に連結されるAシート(500円)は平屋車両でWIFI完備の特急型座席 中央線  JR東日本エリア 東京~高尾間 (営業距離約53キロ) 快速 1時間15分  特別快速 1時間5分  特急あずさ・かいじ(特急料金が必要) 55分 (特急は高尾通過の為、東京~八王子間 の約48キロの所要時間) 車両はオールロングシート車両 JR東海エリア 名古屋~中津川間 (営業距離約80キロ) 普通 1時間20分 快速 1時間10分  特急しなの(特急料金が必要) 45分 車両は313系オール転換クロスシート、クロスシート車がメイン 一部211系ロング車あり なぜ日本の大動脈の東海道線や中央線はJR東海やJR西日本は快適な車両で速度もはやいのに JR東日本は詰め込むだけの車両で速度や所要時間も遅いのでしょうか? 中央線の特急とか JR東日本の東京エリアは1キロ1分以上かかっているのに、東京~八王子なども50キロの距離もないのに50分以上かかっているし。 JR東海エリアのしなのは名古屋から中津川までの80キロの距離を45分で結んでいます。 東海道線にいたれば JR東日本の有料の特急よりJR東海やJR西日本の運賃だけでのれる新快速の方が速い。

  • JR東日本の特急よりJR東海の新快速の方が快適?

    JR東日本の185系より JR東海の313系の転換クロスシートの方が快適でないですか。 前の座席との間隔も特急料金や関東の高いライナー料金をとられるJR東日本の185系よりも運賃だけで乗れるJR東海の313系転換クロスシート車両の方が座席間隔ひろくないですか? 185系って座席の下に暖房みたいのくっついているから足がのばせない、313系は天井にしか暖房設備ないのでのばせるし。 画像のようなJR東海の運賃だけで乗れる313系の方が快適ですよね?

  • JR東海は地方路線も新車を入れるのはなんで?

    すでにJR東海の在来線特急は国鉄からJR東海になってから製造された車両ですが、来年あたりにまた高山線特急のひだには新車にいれかえるそうですね。 飯田線や身延線といったド田舎を走る特急もJR東海になり新造した373系の特急ですし。 それに比べてJR東日本は・・・・・・ 東海道線の特急とかいまだに国鉄時代の車両ですよ、 それもJR東海やJR西日本では運賃だけで乗れる新快速などに運用されていたのと同じ形式の車両を特急として走らせていまだに走っている、やっと来年あたりに置き換えがはじまるそうですけど。 高崎線特急、吾妻線特急、羽越線特急なども首都圏で20年ぐらい使いふるされてお古を転属させているだけ、東海道の今走っているやつも中央線で20年以上走ってるおんぼろをリニューアルさせたのがくるだけ。 普通電車にしてもJR東海は 飯田線にしても身延線にしても御殿場線にしても赤字路線であろう路線にも 新造した313系転換クロスやクロスシート入れていますよね。 JR東日本はちょうど東日本大震災おきて、北東北のお荷物路線を複数廃線し、一部は第三セクターにしたり、あとは首都圏の詰め込むだけのロングシート車を 色と座席の色だけかえて宇都宮から先の東北線や日光線、吾妻線などの普通電車に転属。 なぜJR東海はこんなにお客様に対してサービスが良いのでしょうか? 東海道線新幹線でぼろ儲けできるからその利益でやっている感じですか? ライナーなども全て特急車両でライナー料金320円 JR東日本のライナーは 他社で新快速運用の車両やオール2階建てのリクライニングもしないボックス席の車両とかで520円ですしね。

  • 利益しか能のないJR東日本の終電繰り上げでJR東海

    利益しか能のないJR東日本の終電繰り上げでJR東海さんはどうするのでしょうか? JR東海さんといえば 新幹線の利益で 地方路線にも快適な新車を入れて座席も転換クロスシートなどがほとんどで 私鉄との競合路線の東海道線や関西線などももちろんオール転換クロスシート車両で新快速などを運用 車内もJR東日本のような中吊りがあふれ、CM垂れ流してる電子モニターがドアの上についているようなのと違い JR東海さんは中吊りも少なめ、電子モニターは終着駅と次の停車駅の案内のみの物ですしね。 新幹線ももちろん快適な全車平屋車両、ホームライナーも全て特急型車両でライナー料金330円という JR東日本なんかと違いJR東海さんは利益以外にもお客様目線からも考えた運用をしていますね。 JR東日本ってどうやってアンケートとったかしらないけど あかぎなどが全車自由の時に指定席の要望が多かったので全車指定にしたとか言ってたけど、 誰にアンケートとったんですかね、単に指定席券の金をとれるから、数人程度の要望をあたかも多数の要望があったみたいにいって したのだろうけど、 踊り子号も全車指定になるようだけど、横浜駅でよく見るけど、 9号車と10号車の自由席は平日も乗車率が高く(窓側はほとんど埋まっている)しかし指定席はガラガラ、 なのに自由席特急料金より指定席特急料金の方が金を多くとれるから強制的に全車指定にするんでしょうね、お客様の利便性とかダイヤ改正の紙にはかくのだろうけど 自由席の利用率が高く、指定席の利用率は低いのに、なんの利便性っていつも疑問に思うけど。 JR東日本エリアの地方なんかも首都圏の詰め込むだけの京浜東北線や埼京線などに使ってた車両の塗装変更だけして地方で運転するから 地方も多くは中古車両のオールロング車ですからね。JR西日本エリアの地方なんかもオール転換クロスシート車両が大半なのに。 人件費削減したく大量にみどりの窓口を廃止したので、横浜駅とかターミナル駅のみどりの窓口はしょっちゅう混みあってゴミゴミしてるありさま。 秋田新幹線や東北新幹線も10分程度の短縮やスピードアップばかり強調してたけど、ちゃっかり510円も特急料金引き上げましたからね、あの時。 JR東海やJR西日本の最速列車ののぞみや空港アクセスの関空特急はるかなどは自由席も複数あるのに JR東日本の速達列車(はやぶさやかがやきなど)は全車指定、成田エクスプレスなども全車指定。 JR東日本の関東圏のライナーも520円もぼったくって、オール2階建てのボックスシートだしね。(JR東日本は新幹線もオール2階建てで3+3シートのリクライニングなしがあるぐらいだからね) で、今度は終電の25分程度の繰り上げ。 これにより東京23時42分着ののぞみ470号、および東京23時45分着ののぞみ64号から多くの路線が乗り換え不可になる。 JR東海は新大阪21時15分発ののぞみ470号と博多18時59分発ののぞみ64号はどうするんですかね? これで東京まできても京葉線、中央快速線などの終電には間に合わなくなるようですし。

  • 関西では、ナゼ快適な車両とあの速度で走行できる?

    よく聞くのは、人口密度がそんなに高くないから、 競合路線が複数あるからという回答がほとんど、 しかし人口密度も 首都圏は異常な域だと思いますが、 関西だって欧米の大都市と比較したら 大阪なんて一番高いのではというレベルですよね? ロンドンやローマ、ウイーンなど欧州の首都より大阪市の方が人口密度高いでしょう。 世界の混雑が酷い駅の トップ10は全て日本の駅で、ほとんどは東京圏ですが その中に大阪駅も入っています。 しかしJR西日本の中距離路線のほとんどは快適なオール転換クロスシート 私鉄の京阪、阪急なども快速系はオール転換クロスシート車 その上、速度もめちゃはやく 例えば京都~大阪駅は約45キロもある距離を新快速のほとんどが27分で 走っています。 どうして、あんな大都会であんな快適な車両で、あんなに速いスピードで走行できるのでしょうか? 関東もやる気があればできるのでしょうか? 京都~大阪間はだいたい関東でいえば大船~東京間ですが、 京都~大阪間が毎時4本以上あるJR西日本の新快速が27分に対し 同じような距離をJR東日本の快速アクティーは実に45分を要しています。 20分近くも同じ東海道線でJR東日本の方が遅いわけです。 JR東海が豊橋~名古屋間の約75キロをJR東海の毎時4本以上ある 快速系統が48分~55分で結んでいます。 どうして、こんなにはやく走れるのでしょうか? 画像は車両はJR西日本の新快速、車内はJR東海の快速。 どちらも乗車券だけでもちろん乗れます。