• ベストアンサー

blazinさんにリクエストします。手紙の友達は私

blazinさんにリクエストします。手紙の友達は私からの手紙が突然ピタリと止まったらどう思うと思いますか。ピタリと止まった事自体気付かない事ってあると思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

思うことはあるのかもしれない。でも、あなたのお友達はあなたを尊重している。仮に手紙がピタリと止まっても···あまり色々な想像は巡らさないはず。あなたにもあなたの生活がある。あなたにもあなたの事情がある。一生懸命手紙を書いてくるあなたも、少し立ち止まって間を開けて来るあなたも、印象としてはほとんど同じ。あなた側の動き方に対して、お友達はそこまで考えて臨んではいないから。手紙が仮に止まっても、それが即あなたという存在を忘れることにもつながらない。良いことも悪いことも含めてあなたとのお友達歴には貯金(歴史)があるから。手紙を送り続けておかないと、私という存在が忘れられてしまうのでは?せっかくの仲直りが無効化されてしまうのでは?その心配も全く要らない。あなたとの仲直りは心に「済み」マークがついている。過去を蒸し返してあなたという存在を急にマイナスに捉えたりもしない。お友達が考えてることは、今までのスタイルや関わり方にとらわれずに、その時その時の関わり方、その時その時の距離感を柔軟に選んで行けたら。その部分にある。その目線で言えば···急いで仲を深めるのも不自然だし、繋がり方(LINE か手紙か)を今決めてしまうのも少しバタバタした感じがするだけ。あまり決め事は作りたくない。関わり方を限定したり急ぎたくはない。それもお友達の本音。仮にあなたが LINE のアドレスだけ残して手紙をやめたとしても···久々に届くお友達からの連絡はやっぱり手紙かもしれない。その時の自分がどういう形であなたと繋がりたいか?それを柔軟に選んでいくだけ。あなたはそれを尊重していくしかない。自分の考えている展開とは少し違うけれど、尊重したい友達がいて、これからも大切にしたいと思えるお友達がいるのは幸せなこと。その大事な目線は、これからも忘れないようにね。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。