コロナの影響で年収大幅減少?働き方の変化による給与維持術とは?

このQ&Aのポイント
  • コロナの影響で年収が大幅に減少している夫の話。
  • 30代40代の男性の半数がコロナ蔓延中でも給与変わらず。
  • テレワークや残業なしでも給与維持できる方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナの影響で年収がずいぶん下がりそうです

夫は大手企業のサラリーマンですが、 コロナの影響で、残業が禁止となったため、 残業代が出ない分給与が大幅に減っています。 これが続くと年間200万円近く減ってしまうことになりそうです。 とあるアンケート結果によると、 働き盛りの30代40代の男性のうち、 コロナ蔓延の中でも給与に変わりがない方が半数もいるそうです。 やはりテレワークや、残業なし、など以前と働き方が変わっている方がほとんどだと思いますが、 それでも給与が変わらないというのは正直すごく羨ましいです。 残業がなくても、その分の手当てなどがつくのでしょうか。 どのような働き方で以前と同じ給与を維持できているのか知りたいです。 該当するサラリーマンの方、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.4

世の中には元々残業代が出ない能力級の会社が結構あります。管理職は残業代でませんが、管理職出なくても高度な専門職であることにしてしまえば残業代を払いません。 コロナで給料が下がっていないとすると、そう言う人たちと、元々残業が無い人たちが多かったのでは? ただ、これから大企業でもバタバタ倒産しますよ。企業、特に大企業は融資が受けられて、有利子負債の利子と償還期限の来た借金を払えなくなるまでは潰れませんから、コロナで売り上げが落ちてもすぐには潰れません。でも売り上げが落ちれば時限爆弾で潰れるので、自分の会社の業種と業績は要注意です。給料で人を羨むよりも1年後に備た方が良いです。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変よくわかりました。

その他の回答 (4)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

自由主義経済のなかで、賃金が保護、保証は一時的なもの、業績、景気で変動が常にあると、此れからの仕事の形態だと思います、右肩上がりもあるが、下がり続ける事もありまし、雇用もいつ打ち切られるかも必ずあるのが、経済活動です、 だから、稼げるときは、稼ぎ、自立した仕事をもつべきですね、自分の趣味が多少のお金を、生む事もあると思います、 年と、共に収入が減らないようにするには、会社ベッタリの人生を、ある時期から見直すべきかと思います、 此れからの時代は、永久保証のない時代だと思います、

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその通りですね。 勉強になりました。

回答No.3

うちの会社は主にスーパーとコンビニ向けの食品物流なので仕事量も勤務時間も安定しています。むしろ巣ごもり需要が激しかった第1波の時はスーパー向けの出荷量が一気に増え、世間がテレワークやら残業無しやら行っている時に、うちの会社は残業を100時間前後やっていました。 不況だろうがウイルス蔓延だろうが、食品関連の仕事はどんな時も強いなと感じています。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。食品関係ですか。仕事量が増えると言うのは本当に業種によりますね。そのような方がいるからこそ私共も食べ物に不自由なく過ごせているわけです。感謝しなくては…。しかし、コロナ関係なく仕事をしなければいけないというのも、いつ感染するか不安との戦いですよね。休みたくても休めないというのもまた大変です。

回答No.2

  私も大手の社員ですが.... 10年くらい前から経営的、従業員の健康管理、などを理由に残業規制がじわじわ強くなってます。 そのため、残業しなくても仕事を終える様にいろいろ工夫をしました。 その結果、最近は残業は年間に数時間です。 だから、今さら残業が無くなっても収入に変化はありません。  

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に残業代は当てにしない方が良いですね。残業代よりも基本給が上がるようにがんばらなければなりませんね。

回答No.1

簡単に言えば、残業の無い仕事をしている方ですよね。 それと公務員ですね。 あとは、保険などのフルコミッションの方は基本給がないから仕事をすれば普通にモウカルトハ思いますよ。

andante82
質問者

補足

なるほど、残業代のない方と言うと、管理職の方ですね。夫の会社では残業時間にかかわらず一定金額がもらえる協定の方も一部いるそうです。公務員もそうなんですか。やはり公務員、手厚いですね。保険業もですか。完全歩合制で働いている方もいらっしゃいますものね。実家は自営業ですが、仕事が減るどころか、増えて儲かっているそうです。ありがたいですね。話がそれましたが、たくさんおられるということがわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コロナでの医療従事者賛賛美 でも対価も大きいのでは

    40代冴えないサラリーマン。 先月から残業が減り、遊び代が少なく。もっとも風俗とか全部しまってるし、セフレもコロナを警戒しあってくれません。 医療崩壊がニュースで盛んに言われています。医療従事者は、休みも取れないとか、連続勤務で、とかニュースされていますが、医療従事者って給料ものすごくいいんじゃないでしょうか? 残業手当もつくだろうし。60時間超えれば1.5倍でしょう? コロナ理由の33条で時間外の上限ははずれているはず。 毎日4時間残業するとして、20日で80時間。土日も出ると12×8=96時間。月200時間で60時間超えれば1.5倍だから、400時間近くの残業になる計算。 そりゃ感染予防で神経使うでしょうけど、その対価は手にしているはず。無休で時間外しているんだったら、そりゃ尊敬するけど対価はもらっているわけですよね。 このコロナ禍が過ぎれば、残業手当だけで、ボーナス数か月分になるのでは? 逆に、臨時手当なんか出ない、やつれてきてる安倍さんはじめ、政府関係者も頑張ってると思うんだけど。

  • 男性会社員の平均年収541万円! 安すぎ!

    今朝の日本経済新聞に 「サラリーマンの平均年収439万円、男性に限定すると541万円」という記事が出ていました。 平均年齢がいくらになるのかわかりませんが、まぁ30代後半になるかと… だとすると安すぎませんか? 541万で家庭を維持出来るとは思いませんが。 (およそ半数はそれ以下で生活しているということに) また、私は30歳ですが、友人知人で700万以下なんていません。この数字のからくりは何でしょう。 大学卒限定にすると随分変わってくるのでしょうか。

  • テレワークの今後

    40代冴えないサラリーマン。 転勤族なので会社の寮に入っていますが、この新型コロナのためテレワークが突如導入されました。 手元に資料がなく仕事がはかどらないのですが、テレワークの導入を政府や自治痰は左官に言っています。 効率性という観点では、1か所に人が集まって仕事をするのがいいはずなのですが、今までの仕事のやり方って、新型コロナが収まれば戻ってくるでしょうか?寮で一人ちまちま仕事をしようにも、社内の調整業務が主で、テレワークに向いている仕事ではない。ネットも遅く仕事がはかどらない、国全体として見たときものすごく非効率になっていないだろうか?

  • コロナで需要のある仕事

    40才を過ぎて仕事がほとんどありません。 介護かトラックの運転手くらいです。 介護は体験させて貰いましたが痴呆症の方が多く続けていくのは無理だと思い辞めました。 夜勤があるのに給与は手取り15万と安いです。 トラックは知り合いみんな辞めているので聞くと続かないと言われました。 未だに残業80時間が当たり前の世界でコロナで需要が増えているのに人手不足で持たないそうです。 トラックでも短距離だと給与は手取り15万あるか無いかです。 手取り18〜20万希望です。 アドバイス頂けると助かります。

  • 1人10万円、そんなに欲しいか?

    40代冴えないサラリーマン。コロナの影響でテレワーク中。 コロナの影響がないか、と問われれば全くない、わけではないのですが、来月、再来月に会社がつぶれることはなさそうです。 テレビを見ていたら、資金繰りに苦しい、生活に苦しいのオンパレードで、政府に補償を、アナウンサーも10万円はいつもらえるか、そんな話ばかりです。 皆さん、少しも「蓄え」というものを持たないんでしょうか?  自分の身内がテレビに出て、補償を求めたり、早く10万円くれ、なんて言っているのをみたら、ものすごくみっともないと思うのですが・・・・。

  • テレワーク さぼっているのがばれないか

    40代冴えないサラリーマン。 コロナの影響で、会社のパソコンを持って帰り、テレワークをすることになりました。会社の寮で、一人自室で作業しています。 いきなりテレワークというのが流行りだした感がありますが、ゲームをしながらとか、さぼっているやつって絶対いますよね。 スカイプで定期的に上司に報告し、自分はさぼっていませんよアピールはしていますが、皆さんほんとに集中して仕事できてますか? ちなみに私は会社のパソコンでネットにつなぐとばれるから、自分のPCでこの書き込みしてます。

  • 失業保険の計算についてです。コロナ休業期間

    失業保険に詳しい方教えてください。 受給額の計算は直近6ヵ月の給与といいますが、コロナで働けず給与が大幅に下がった月があります。この月もカウントされますか? また、6月は勤務日数が3日しかありませんが、一ヶ月分の給与にカウントされますか? ・2月 勤務日数22日 ・3月 勤務日数22日 ・4月 勤務日数6日(コロナ休業のため・休業手当て(6割相当)は16日分あり) ・5 月 勤務日数11日(コロナ休業のため・休業手当て(6割相当)は11日分あり) ・6月 勤務日数3日間 コロナで雇いやめ

  • 年収の数えかた

    すいません。ダイレクトで・・ 今はじめての転職活動中なのですが、最近給与のお話で、年収300万とか・・そういったお話をされます。 年収は聞いた事もありますし、意味もわかるのですが、いったいどうやって月額にわれば正しいのかがわかりません。たとえば、年収300万というと・・ 300万÷12=25万←これが月額の給料ということですか?それとも月額をもう少し低くして、ボーナスの分も数えておかなければならないのでしょうか?  後すいません。土地や経験にもよると思いますが20代中盤?の方の年収ってどれくらいが平均なのでしょうか? ばかな質問ですが答えていただけるとうれしいです。

  • コロナ自粛で一般人が出来ること

    3密を避けて、会いたい人にも会えない。テレワーク、在宅勤務、出勤時間を分けるなどされていますが、他には手洗い、マスク着用、うがいですよね。 飲食店などの商業施設は休業要請されてしまい、人によって給料も違う。 国がマスク配布、現金支給すると言っても とにかく決断するのが遅いんだからマスクは自分で作った方が早い。 今のうちに給料がどれだけ下がったか証拠となる書類などを作って、準備しといた方がいいですね。テレビで議論してもコメンテーターは否定して話が前に進まない。 足踏み状態が続いている印象です。 消毒液やマスク不足なら、もっと増産して儲けた額を減給した業界に配るとか・・・。 医療の方々がワクチン開発されてますが、一般人が協力できる事はないんでしょうか?2年近くこの状態が続くんでしょうか? 私は自営業ではないので一般サラリーマンとしての立場だから言えるんですが コロナで苦しんでいる人や歯がゆい思いをしてる人のために何か救える事があれば したいです。

  • 四季報などの【平均年収】について

    四季報、yahooファイナンスに載っている平均年収は 「12ヶ月分の給与+賞与」とのことを以前こちらで伺ったのですが、その平均年収というのは女性、いわゆる一般職の方や派遣・契約社員の方の給与も合算して算出したものなのでしょうか? おきかせえがいます。