コロナの影響で年収大幅減少?働き方の変化による給与維持術とは?

このQ&Aのポイント
  • コロナの影響で年収が大幅に減少している夫の話。
  • 30代40代の男性の半数がコロナ蔓延中でも給与変わらず。
  • テレワークや残業なしでも給与維持できる方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナの影響で年収がずいぶん下がりそうです

夫は大手企業のサラリーマンですが、 コロナの影響で、残業が禁止となったため、 残業代が出ない分給与が大幅に減っています。 これが続くと年間200万円近く減ってしまうことになりそうです。 とあるアンケート結果によると、 働き盛りの30代40代の男性のうち、 コロナ蔓延の中でも給与に変わりがない方が半数もいるそうです。 やはりテレワークや、残業なし、など以前と働き方が変わっている方がほとんどだと思いますが、 それでも給与が変わらないというのは正直すごく羨ましいです。 残業がなくても、その分の手当てなどがつくのでしょうか。 どのような働き方で以前と同じ給与を維持できているのか知りたいです。 該当するサラリーマンの方、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.4

世の中には元々残業代が出ない能力級の会社が結構あります。管理職は残業代でませんが、管理職出なくても高度な専門職であることにしてしまえば残業代を払いません。 コロナで給料が下がっていないとすると、そう言う人たちと、元々残業が無い人たちが多かったのでは? ただ、これから大企業でもバタバタ倒産しますよ。企業、特に大企業は融資が受けられて、有利子負債の利子と償還期限の来た借金を払えなくなるまでは潰れませんから、コロナで売り上げが落ちてもすぐには潰れません。でも売り上げが落ちれば時限爆弾で潰れるので、自分の会社の業種と業績は要注意です。給料で人を羨むよりも1年後に備た方が良いです。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変よくわかりました。

その他の回答 (4)

• keizo99
回答No.5

自由主義経済のなかで、賃金が保護、保証は一時的なもの、業績、景気で変動が常にあると、此れからの仕事の形態だと思います、右肩上がりもあるが、下がり続ける事もありまし、雇用もいつ打ち切られるかも必ずあるのが、経済活動です、 だから、稼げるときは、稼ぎ、自立した仕事をもつべきですね、自分の趣味が多少のお金を、生む事もあると思います、 年と、共に収入が減らないようにするには、会社ベッタリの人生を、ある時期から見直すべきかと思います、 此れからの時代は、永久保証のない時代だと思います、

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその通りですね。 勉強になりました。

回答No.3

うちの会社は主にスーパーとコンビニ向けの食品物流なので仕事量も勤務時間も安定しています。むしろ巣ごもり需要が激しかった第1波の時はスーパー向けの出荷量が一気に増え、世間がテレワークやら残業無しやら行っている時に、うちの会社は残業を100時間前後やっていました。 不況だろうがウイルス蔓延だろうが、食品関連の仕事はどんな時も強いなと感じています。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。食品関係ですか。仕事量が増えると言うのは本当に業種によりますね。そのような方がいるからこそ私共も食べ物に不自由なく過ごせているわけです。感謝しなくては…。しかし、コロナ関係なく仕事をしなければいけないというのも、いつ感染するか不安との戦いですよね。休みたくても休めないというのもまた大変です。

回答No.2

私も大手の社員ですが.... 10年くらい前から経営的、従業員の健康管理、などを理由に残業規制がじわじわ強くなってます。 そのため、残業しなくても仕事を終える様にいろいろ工夫をしました。 その結果、最近は残業は年間に数時間です。 だから、今さら残業が無くなっても収入に変化はありません。  

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に残業代は当てにしない方が良いですね。残業代よりも基本給が上がるようにがんばらなければなりませんね。

回答No.1

簡単に言えば、残業の無い仕事をしている方ですよね。 それと公務員ですね。 あとは、保険などのフルコミッションの方は基本給がないから仕事をすれば普通にモウカルトハ思いますよ。

andante82
質問者

補足

なるほど、残業代のない方と言うと、管理職の方ですね。夫の会社では残業時間にかかわらず一定金額がもらえる協定の方も一部いるそうです。公務員もそうなんですか。やはり公務員、手厚いですね。保険業もですか。完全歩合制で働いている方もいらっしゃいますものね。実家は自営業ですが、仕事が減るどころか、増えて儲かっているそうです。ありがたいですね。話がそれましたが、たくさんおられるということがわかりました。ありがとうございました。