回答受付中の質問

質問No.1680478
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数19
閲覧数15207
男性会社員の平均年収541万円! 安すぎ!
今朝の日本経済新聞に
「サラリーマンの平均年収439万円、男性に限定すると541万円」という記事が出ていました。
平均年齢がいくらになるのかわかりませんが、まぁ30代後半になるかと…
だとすると安すぎませんか?
541万で家庭を維持出来るとは思いませんが。
(およそ半数はそれ以下で生活しているということに)

また、私は30歳ですが、友人知人で700万以下なんていません。この数字のからくりは何でしょう。
大学卒限定にすると随分変わってくるのでしょうか。
投稿日時 - 2005-09-29 10:22:15
あなたの言葉で、相談者さんの悩みを解決しませんか?
OKWaveではみんなのありがとうの輪を広げています!

回答 (19)

回答No.9
(゜゜;)エエッ
30歳で700万以下が居ない(*_*)
それはすごいですねぇ!!俺も学生の時
にもっともっと勉強して30歳で700
万もらえるような仕事したかったですよ
(;´д`)トホホ

で、私はというと40歳で年収530万
です。でもこれは学生時代勉強もしない
で遊びまくった結果だと思うので諦めて
います。

で、年収540万では家建てる事は無理
でしょうね。せめて妻に100万以上働
いてもらって、家庭年収が600万超え
なければ、土地・家を買うことはほぼ無理
だと思います(中古なら買えるかな?)

でも役場などの公務員でも30代では
いいとこ600万代ですよ。50代に
なれば800万代くらいにはなるでしょ
うが。

gojyutopoさんはただ者ではない!って
事で一般庶民は公告みて10円でも安い
肉を買いに行っています。
ガソリンが10円上がってヒーヒー言っ
ています。
1000円のもの買うのにもためらいます。
これが一般庶民の現実です。

でも苦労しただけ幸福があると思っていま
すからgojyutopoさんはそれだけ努力なり
したんでしょう。
良かったですね(^^)

私も1万円が1000円くらいの感覚で
使えるようになりたいですが私の才能で
は今もこれからも無理ですね≧(´▽`)≦アハハハ

で、数字のからくりは、それだけ低所得者
がたくさんいるんですよ(^^)
私なんか東証1部上場企業に働いているのに
40歳にして540万です。

でもみんな600万700万はもらってい
ますね。
営業時代にさぼってテレクラやピンサロいっ
ているようじゃダメですよね。
テレクラで知り合った女性と営業車でホテル
に言ったり、1日中その子のアパートに居た
りと、ほんと仕事しませんでしたから(^_^;

いまじゃ40歳にして窓際族です。

でも窓際でも540万くれるんですから
けっこういいと思いませんか?
1日の実労働時間なんて2時間くらいですよ。

あとはネットみてメル友探したり、こうやって
暇潰ししています。

子供には全然自慢できる仕事ではありませんが
これだけが悩みの種ですね。

でも、もう家も建ててローンもないし(親に
建ててもらって)子供の大学費用までは貯金した
ので(親が貯金してくれました)あとは夫婦で老
後暮らすだけのお金があれば贅沢はいいません(^^)
投稿日時 - 2005-09-29 10:47:05
この回答を支持する
(現在2人が支持しています)
回答No.11
たしかに541万じゃ苦しいですよね。
家も買えないし、子供を塾にやることも出来ないし、
想像できません。
独身ならいいけど・・・
投稿日時 - 2005-09-29 11:50:21
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
回答No.19
30歳で700万はそうとういい方だとおもいます。
30代の平均年収が下記のようです。

私の知人でも周りは年収300~400万という感じです。

今後も給料が一気にUPするのかどうかは相当回りのみんなも疑問に思っているようです。

大学卒業者ですがもう学歴は関係ないのかもしれませんね。
投稿日時 - 2012-05-09 23:56:10
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.18
30歳で700万円は、かなりいいほうだと思いますね。。。

私や私の知人は、そこそこ名の知れた大学を出て、そこそこ名の知れた一部上場企業に勤めていますが、30歳だと、だいたい400万~500万円ぐらいです。

いろんな人に聞いたりしてみましたが、だいたいそのぐらいだと思います。よくて600だと思います。
投稿日時 - 2005-12-25 13:00:28
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.17
>>また、私は30歳ですが、友人知人で700万以下なんていません。

 そうですか?それは特殊だと思います。

 世間一般だと、30歳程度だと500万未満の人が多いと思いますよ。

 また、この平均給与も高額所得者により上に引きずられており、実際はもっと低いと推察されています。
投稿日時 - 2005-10-13 01:27:10
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
19件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
33人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

関連するガイド記事

    回答募集中

    • answer

      労働法初めて質問させて頂きます! 私は現在、仲居として働いております。 ただ労働時間と休日に疑問が...

    • answer

      第二新卒・既卒 就職活動第二新卒・既卒での就職活動経験者の方に、以下の質問させていただきます。 第二新卒・既卒求人...

    • answer

      人材発掘に関するアドバイス依頼お世話になっております。 東日本の地方にある食品関連会社で人事を担当しています。 現在、中途...

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    -PR-