• 締切済み

与えられた仕事を最後までこなすのが基本的な常識なの

Dotepparaの回答

• Doteppara
回答No.4

社会は、様々な考え方を持った人々が関係しあって成り立っているような気がします。それであっても、人として許容される範囲があるようです。非常識と言われる方々も、当然その範囲内にあります。抽象的、観念的に連続した概念について、かたくなに自分はこうだ、と主張しても正確に伝わりにくいものです。たとえば、質問者の「自分はお金でしか動きません。仕事は、金銭に関係なくやります。」という主張は、矛盾しているように見えます。対立し、両立しない事柄があなたの中では、矛盾なく溶け合っているのでしょう。自分の頭の中の複雑、微妙な主張を他人に分かるように文章で表現するのは、なかなか難しいものです。最後の段落、お金にこだわる部分とお金に関係なく承諾する場面は、どの様に整理しているのか、相互関係をもう少しわかりやすく、説明してください。