• ベストアンサー

水替えがしたくない。

今、熱帯魚を始めようか迷ってます。私は、めんどくさがりで、水替えがしたくありません。 機械で出来るのかもしれませんが、できるだけ機械とかにお金を使いたくないし・・・(最低、ろ過機は買おうかなと・・・) 少しでも替える回数を減らしたいです。(できれば一生しなくてOK。)何かいい方法があったら教えてください。 あと、何かタニシがコケを食べてくれると聞いたのですがそんな、勝手に掃除してくれる貝とかありますか? ホントに贅沢ですね(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14099
noname#14099
回答No.2

生き物に頼るなり 機械に頼っても水替えの回数が減るだけです 一生変えないは難しいと思います。 確かにタニシはこけを食べますが 一番小さい面が1つ埋もれるほど付けないとだめだと思います

tenohira
質問者

お礼

一生はやっぱり無理ですかね。 ほかの貝とかも調べてみます。

その他の回答 (8)

回答No.9

残念ながらアクアリストにとって 水換えは「義務」です 何故なら水槽という限られた空間の中に 自然界を再現するには濾過能力があまりにも不足だからです 川なら有害な物質や汚れは分解されながら流れて行きますが 水槽では小さな空間での「循環」です いくらフィルターで分解しつつ汚れを濾過しても わずかずつ汚れや有害物質は溜まってしまします コレは放っておくと生物の死を招きます あなただってゴミ屋敷には住みたくないでしょう? そこで定期的な水換えが必要になるのです さて、この水換えを減らす方法として最も有効なのが 「濾過装置」です 大概の皆さんがコケの発生と闘わなければいけなくなるのは 実は濾過を軽視してるからです 濾過の装備に力を入れさえすれば 難しい水草や魚も意外に難なく育ちますし 水換えも少なめで済みます コケに悩まされる事もありません 本当なら外部フィルタにサブフィルタをつけるのが 最も有効な方法ですが、値段がはります それだけの効果はありますが・・・ 適合水槽サイズの1ランク上の濾過装置をオススメします コケや残飯のメンテナンスに有効な生物としては ヤマトヌマエビやイシマキ貝、カノコ貝が一般的でしょうか エビは小さめをオススメします 大きいと弱ってる魚を襲う場合がありますので あとは南米産の超小型水棲蛙(ドワーフアマゾンツメガエル) もし手に入るならコレはダークホースです この蛙は残飯整理ばかりか 水中に不用意に発生してしまう害虫(スネール、プラナリアなど)の駆除にかなり有効です 魚には害はありません 水棲蛙ですので外へはまず出ません 意外におちゃめです(笑 水換えを減らすその他の方法として 最近では水質調整剤も有効でしょう テトラ社の「テトライージーバランス」が便利です

回答No.8

#4です。 わりと性能がよくてメンテナンスが簡単だな、と思うのが、 テトラ社のワンタッチフィルターです。 定期的(2週間ごとだったか?)に濾材を交換する必要 がありますが、パッケージを開けて付け替えるだけ、 と手軽にできるので、面倒くさがりな人向けかもしれません。 (妹宅で使っていますが、60センチ水槽で、フィルター交換の他は 掃除は3ヶ月に1度くらい、あとは時々蒸発した水を足しているようです。 水槽の住人は、水草多数とテトラ7-8匹、コリドラス、イシマキ貝、 ミナミヌマエビ多数、くらいだったかと。) 30センチ位の小型水槽に、フィルターなど一式セットに なったモノがあると思いますので、そういうので試して みるのも良いかもしれませんね。 魚は、2-3匹位にして、丈夫な水草を一つだけ植えて、 あとは苔を食べるイシマキ貝。 余裕があれば、南沼エビ・ヒメヌマエビあたりを数匹。 (ビーシュリンプもいいですが、ちょっと難易度が高い) ・・・こんな感じでは、いかがでしょう? ワンタッチフィルター(濾過装置)の他、サーモ付き ヒーターと照明があれば、大丈夫だと思います。 ちなみに、エビ類は、一般的に、魚よりも弱いです。 掃除屋さんとしては重宝しますが、水質の変化・高温に 注意してあげてください。 環境がよければ、どんどん増えて面白いです。

参考URL:
http://www.tetra-jp.com/product/filter_onetouch.html
  • ash1224
回答No.7

こういうのもありますよ でも冬はヒーターを必ずつけて上げて下さいね 「熱帯」魚ですもの・・・

参考URL:
http://www.logi-net.org/catalogue/01.html
tenohira
質問者

お礼

なるほど、こんなやつだったら僕もできるかもしれません。いろいろ調べてみたいと思います。

• kanpati
回答No.6

熱帯魚と呼べるかどうか、自信は無いんですが、私はネオンテトラとプラティ、あとナマズみたいな奴を2種類入れている水槽があります。掃除は年2回(春と秋)しかしません。冬場は水槽にこけが付きますが、夏場はぜんぜんつきません。手入れと言えば、時々水を足す事と、魚の餌をあげる事ぐらいです。『ハイドロテラリウム』で検索してみてください。専用の砂がちょっと高いのですが、水替えの手間を考えるとこんなもんかな~? っと思っています。 ご参考になれば・・・!

参考URL:
http://www.nisso-int.co.jp/index8.html
tenohira
質問者

お礼

『ハイドロテラリウム』というのは、初めて聞きました。けどお値段がちょっと高そうですね。

• muhatarou
回答No.5

こんばんわ。 水換えを減らす方法が既にいくつか出ていますが バクテリア(液体です。別に肉眼でバクテリアが見えるとかという物じゃないのでご安心を)をいれるとゆうのも良いと思います。 熱帯魚扱ってる店で店員さんに言えば、説明してもらえますよ。 使用方法は簡単、決まった量を水に入れるだけです。コケが生えずらくなるし、初めて熱帯魚を飼育するのなら水合わせも楽です。 水合わせ・・とは魚が前にいた環境(温度・水質など)と近い水を用意してあげることです。水換えの度に必要な作業の1つです。 熱帯魚の飼育は他にも色々と環境を作ることが大変なので、めんどうくさがりだと自負していらっしゃるなら辞めた方がいいかもしれないですよ・・。 どうしても飼いたいのなら、 本でもお読みになって飼育出来るか?検討されてからがいいと思います。 熱帯魚の飼育はとても手間がかかるので・・。

tenohira
質問者

お礼

あ~やっぱりたいへんですかね。ちょっと近くのペットショップで聞いてみたいと思います。

回答No.4

一生水換え無しでOKの方法を開発したら、それで一財産 築けるかもしれません(笑) 水換え頻度を減らす方法として思いつくのは、 ○水槽は出来るだけ大きいもの(水量の多いもの)にする ○魚はできるだけ丈夫な種類を、少しだけ。 ○濾過装置は性能の良いものを導入。 でも、熱帯魚飼育は水換えだけしていればイイという 訳ではありません。 水草を入れればそのトリミングも必要だし(状態が良け ればどんどん伸びて、水槽がジャングルになってしまい ます。水換えが少ない水槽は、水草にとっては栄養 たっぷりの成長しやすい環境になりやすいと思います) 底砂や濾過装置は定期的なメンテナンスも必要です。 逆に、小さな水槽でベタを1匹だけ飼って、時々水を かえてあげる・・・なんていう方法の方が、手軽な気が します。

tenohira
質問者

お礼

あ・・・一生かえないでいいのは無理ですね。 初心者なので1匹から始めるのもいいかなと思いました。

回答No.3

水替えを一生しないですむような機械は有りませんね~(笑) ですが、コケの発生を抑える濾過マットはあります これを入れておけばコケの発生しやすい時期は助かります! 下に貼り付けたサイトのPZフィルターがお勧めです

参考URL:
http://www.tk2.nmt.ne.jp/~netservice/catalog/index.cgi?license=hanabusa&file=49
tenohira
質問者

お礼

熱帯魚で、大変なのはコケの発生と聞きました。 価格も安いし、コレなら私にも買えそうです。

回答No.1

コケを食べてくれるのはエビですね。 ファインディング・ニモにも出てきた エビがコケを食べてくれます。 水を変えたくないなら熱帯魚を 飼うのを諦めて、アクアゾーンかなにかの パソコンソフトを求める方が無難ですよ。

tenohira
質問者

お礼

やっぱり本物の魚がいいかなぁと思うので他もがんばって探して見ます。ありがとうございました。