• 締切済み

最近、よく気分が悪くなり吐気がします。内科で診察を

最近、よく気分が悪くなり吐気がします。内科で診察をしてもらいましたが異常はありません。 仕事への影響はありませんが、(説明しづらいのですが)家でボーっとしてる時や食事の後リラックスしてる時にふと気分が悪くなる事が多いです。飲み会の途中とかにもなります。 気分が悪くなりそうと考えてたら本当に気分が悪くなってきます。毎日ではありません。週に2.3回こんなのが3年ぐらい続いておりその都度気をそらして耐えてます。この瞬間は地に足がついていない感じになり本当に悩んでます。 何かの病でしょうか

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17749/29641)
回答No.1

こんにちは 気分が悪くなるのは胃腸だけではなく 脳からくるものもあります。 後、視覚からくるものです。 知らない間の眼精疲労などもそうです。 (コンタクトメガネが合わない、視力がないのに無理にみてる等) 一度脳神経外科で診てもらってはいかがでしょうか? https://www.nhk.or.jp/kenko/symptom-183/ https://www.menicon.co.jp/whats/column/detail2.html https://www.gankaikai.or.jp/health/42/04.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心療内科ってどんな診察をするのですか?

    大学生です。今のバイトを1年やっていますが、精神的に疲れてきたのかバイトの事を考えたりバイトへ行く日の前夜や朝になると気分が悪くなってしまいます。 このまま続けて、いずれ大学の勉強に影響してもあれなのでそろそろ辞めようかと考えています。 その際、心療内科で診てもらって診断書でも添えて辞める意志を伝えようかと思います。 そこで質問です。 心療内科はどんな感じの診察をするのですか? 心療内科はこういう上記のような悩み程度でもちゃんと診てくれるのでしょうか? 分かりづらい質問でしたが、回答お願いします。

  • 心療内科の診察について

    先日 初めて心療内科に行きました。理由は、胃痛や吐き気、頭痛、肩凝り、首懲りがもう何ヵ月も続いていたからです。心療内科に行く前に消化器内科で診察をしてもらい、エコー診断では異常がなかったので胃薬とミオリラークとロキソニンで様子を見ましょ。と言うことになりましたが、治ったかと思うとまた症状が出てきたりの繰り返しで 憂鬱になり、病む日々が続いたので、もしかしたら更年期障害やPMSが原因なのかとも思い、更年期障害も診察されているとホームページで書かれてうた心療内科に行きました。 そこで先生の診察の前に看護師さん?みたいな方の問診があり、きっかけはわかりますか?と聞かれ、あれかこれかと答えると ここはカウンセリングでは無いので聞かれた事だけに答えて下さい。と小バカにしたように笑って言われました。そして、生い立ちを聞かれて話すと あなたはここでは無く、カウンセリングに行ったほうがいいですので保険証返してもらって帰ってください。と言われました。初めて知らない心療内科に勇気出して行って、そんな診断で突き返され、余計に病んでしまいました。更年期障害のことも聞きましたが、聞く耳持たずでした。 来られている患者さんは、10分と言う制限時間で漢方薬を貰って帰って行かれるようです。 心療内科って、カウンセリング無く時間制限有りの診察なんですか?私の症状はやはり、婦人科なのでしょうか。

  • 心療内科について教えてください。

    仕事のことで悩み、体調不良な毎日なのですが、 私はこれまで、精神科や心療内科などを受診したことがありません…。 行ってみたいのですが、敷居の高い場所のような気がして、なかなか勇気が出ないことと、 この程度で診察に行っていいんだろうかと悩んでいます。 ちなみに私の症状は… ・出勤前の腹痛・下痢 ・胃痛 ・吐き気 ・食欲不振 ・不眠(早朝に目が覚めてしまいます) …などです。 ただ、腹痛も下痢も毎朝ではないし、胃痛も「なんとなく痛い」程度なので、 現在は、市販の薬でなんとか対応しています。 気分の落ち込みもありますが、週末は比較的リラックス出来てるような気もします。 やはり、この程度なら、わざわざ受診するほどではないのでしょうか…。 それから、「体調不良で内科を受診したけれど「異常なし」と診断され、 その後、心療内科に回された」…というような話を聞きますが、 心療内科を、いきなり受診するのはおかしいのでしょうか? 初歩的な質問をしてすみません。 色々教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 神経内科についてです。

    神経内科についてです。 ふらつきや力がはいりにくい、 頭痛や吐き気、めまい、手が震えたり足が震える、呂律が回りずらい、声が聞こえずらいと言われる、ものわすれが激しい。 などいろいろな症状がでています。 今まで、ストレスからの原因を疑って心療内科へいき、脳への異常を疑って脳神経外科にも行きました。 それでも、なにもないと言われました。 だとしたら、神経の問題なのではと思い、神経内科へ行こうと思いました。 でも、僕はまだ中学3年です。 親は、一緒に行ける時がほとんどありません。 前、神経内科をたずねて少し大きめの病院に行きました。 小児科に回され、親がいないとダメだと言われ、診察してもらえませんでした。 僕は、異常があるなら異常がある。 異常がないなら異常がない。 とゆうことを、知りたいのです。 安心して生活できません。 何かの症状が出る度に考えてしまいます。 寝不足なわけでもありません。 脳の神経に異常がなければ、体の中に異常がないかみてもらい、なければ出来るだけ気にしないようにしようと思っています。 今回の質問で聞きたいことは、当てはまる、考えられる病気。 や、神経内科は16歳未満は行けないのか、や 大きな病院いがいに神経内科はないのか、 を知りたいです。 ちなみに、大阪です。 よろしくお願いします

  • 心因性めまい、吐き気。心療内科の治療について 

    先月からめまい吐き気に悩み今まで耳鼻科、内科、婦人科、脳外科、総合内科に行ってCT、MRI、胃カメラ、大腸カメラ、婦人科で子宮エコー、血圧、血液検査をするも異常なし。 2週間回転性目眩と吐き気がありましたが日によって酷さは違いますが今はふらふらめまい、吐き気が1か月以上続いています。 中耳炎になりやすいのでもともと耳鼻科には通っていましたがめまいの発作を起こして1か月半なので先週の診察で中耳炎もなってないし、胃カメラもやって異常ないなら心因性のめまい、吐き気だと言われ今週末心療内科を受診予定です。 耳鼻科からは初めの発作から中耳炎やメニエール、頭位めまい症ではないと言われ原因不明。眼振もありませんでした。 その間に総合内科に行き、全身診てもらいましたが脊椎や姿勢には問題なくこちらでも耳鼻科で何もなければ心因性で心療内科だねと言われました。 もう調べつくしたという感じで自分でも納得したうえで心療内科にかかるのですが心療内科の目眩、吐き気の治療とはどのようなものでしょうか? 抗うつ剤や抗不安剤の処方をされるみたいですが初めてかかるのとすぐには効かない、副作用でめまいや吐き気が起こる…ともあってとても不安です。 気になるのが目眩が起きたのが月経前だったのと今月経中ですがふらふら目眩がきつい事や月経前に強い目眩がなくても不安感が酷く精神的にも不安定でした。36.7~37度の微熱も1か月以上続き下がりません。(平熱36.2程) 婦人科で相談しましたが血液検査で異常なし、今まで月経前不調が無かったので耳鼻科で相談してと言われました。心療内科が大学病院なので上記の事も相談し受診が必要ならば婦人科へも回してもらおうと思うのですが…。 婦人科に診てもらって異常なしと言われ考えなかったのですが1か月経った今心因性の他にやっぱり婦人科系の病気もまた気になってきました。。。何か女性特有の病気の可能性はありますか?子宮や腹部の痛みはないのですが…。 そしてめまい、吐き気の心療内科の場合どのような治療を受けるのでしょうか? また仕事も休みがちになり本当に治るのか不安でたまりません。心因性めまい、吐き気の場合治る日は来るんでしょうか?

  • 心療内科での診察について

    先日初めて心療内科に行きました。 そこで下記のようなことを言われたのですが、これが普通の診察なのかどうなのかを教えてください。 ●心療内科に行った理由:転職後のストレス ●症状の確認:吐き気、会社に行きたくない、知らない番号から留守電が入っているが聞く気になれない。趣味のケーキ作りや友達と遊びにいくなど普通の生活はおくれている、妄想、幻聴などなし。 ●過去の病歴:小学校時>抜毛症。大学時>1ヶ月程度のひきこもり ●医師の診断:軽度の分裂性鬱病 ●医師に言われた言葉 (1)症状を述べた後に、「このままだと君は仕事もうまくいかないし、1人暮らしもまともに出来なくなる。友達もなくすし、お金も全てなくなることになる。」と断言される。 (2)薬の効果を尋ねると、「脳の中のことなんだから説明するのは難しい。だいたい君聞いたってわからないだろ、そういう風に質問するところがおかしいんだ」と言われる。 (3)不安になって黙っていると「そういう風に、他人を信用できないのがすでに分裂性。まったく君みたいなのと話していると時間の無駄なんだよ。私にも時間ってものがあるの。」と言われる。 (4)「どうして時間の無駄というのか、仕事じゃないのか」と抗議すると、「あーはいはい、わかった、じゃあさ、お金が増える薬欲しい?」と医師は言い、「それはどういうことか?」と聞くと、「やっぱりダメだな」と言い、「君みたいな人と話しているとね、私にまで鬱がうつるんだよ、上司だって君みたいな人間と話すと気分悪くなるよ」と吐き捨てられる。 (5)「もうどうしようもないから、お薬飲むか飲まないか1分で決めて」と部屋をでていき、替わりに薬剤師のような人が来て、薬の説明を始める。 心療内科とはこういうものなんでしょうか? 上記の病院には行きたくないので、都内のお勧めの医師を教えて頂けると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 心療内科での診察後、通うか迷っています。

    私はここ数年対人関係で悩み、リストカットもやめられなくなり初めて心療内科に行きました。 診察を受け、別途専門のカウンセリングもすすめられました。とても感じの良い先生だったですし、病名を告げて薬を出して終わりという方針ではなく最低限の薬でこれからどうするか対策をゆっくり立てていこうとのことで良心的だなと思うのですが、ちょっと迷っています。 初めてで頭が整理できず言いたいことを全部伝えられなかったので次回のカウンセリングのために今までされたこと、言われて辛かったことなどメモを書いていたのですが、ふと冷静に考えると悪いことばかり思い出して書き出して人に言おうとしている自分はすごく最低なのではないかと思えてきたんです。その人も四六時中悪いことばかりではなくて良いところだってあります。なのに私はただ粗探しをしているような気分になってきたんです。 少し心が軽くなったと思う反面、先生には申し訳ないですが心療内科なんだから自分の味方をしてくれるのは当たり前で結局カウンセリング料をプラスすることで利益に繋げているだけなのではとも思ってしまいました。実際そうなのかもしれないですが、通うか迷っています。自分の我慢が足りないだけなんじゃないかと。今まで通り体を傷付けてスッキリするならばその方が迷惑にならないし、もっと苦しい思いをしている人はたくさんいるのでその人たちに譲るべきじゃないかと思うんです。私はやっぱりただの甘えなのかな?と。 このまま病院に通うべきでしょうか?診察と専門家によるカウンセリングの違いなども教えていただけたらと思います。読んでくださってありがとうございました。

  • 吐き気

    去年の5月に事故を起こして、入院して今年の3月に退院しました。足のケガだったのですが、去年のクリスマス頃に、急に毎朝吐き気がするようになりました。退院して少しマシになってきたけど、やっぱり吐き気が続いてます。なぜでしょうか?今、足がまだ治ってないので、2週間に一回、通院してます。その時、採血をするんですけど、何も異常がありません。炎症反応(CRP)も正常です。 ケガは開放骨折で、入院中は抗生剤の点滴をずっとしたり、抗生剤の飲み薬を飲んだりしてました。今も飲んでます。点滴の薬も、足の状態に合わせて、何回か種類が変わりました。飲み薬も。今バクタ飲んでます。吐き気がある時以外は、普通に食欲あります。あと、元から神経質だったんですけど、入院してから臭い匂いとか、汚いものを見ると、とても敏感に反応してしまいます。今こうして吐き気について質問してる時も、少し吐き気がします。(吐き気という言葉を出すだけで反応します。)前はこんなじゃなかったです。入院中吐き気が出て来はじめた後に、手術があったんですけど、その時の検査でも異常なかったです。 なぜでしょうか?調子良いときもあるんですが……… ちなみに病院でもらったガスター飲んでます。調子が良いときはつい飲まなかったりしてしまいます………

  • 吐き気に悩まされております(少し急いでいます)

    3週間前くらいから突然の吐き気と下痢襲われて、そこから最初の1週間は毎日頻繁に吐き気が起こり、夜も眠れませんでしたし、食欲も全く出ないくらい酷く、内科へ行って診てもらったところ、『疲れてるね』と言われて処方薬を出していただきました。 その薬を飲んでかなり良くなり、ご飯もいつも通り食べています。 今は2日くらい置きに起こる睡眠時と起床時の胸やけのような気持ち悪さと、胃のスッキリしないような感覚に悩まされています。 因みにこの期間で今まで一度も嘔吐をした事はありません ストレスからきてるのもあるのでしょうか..? 先日も同じ病院へ行ったのですが、何も言われずに薬だけ出されて、 自分でも症状や原因がわかっておりません。 私は専門学生でして、明日から学校が始まります。 いつもであれば年に1度くらいには吐き気があったのですが 次の日には治っており、普通に学校へ行くことができました。 こんなに長く吐き気が続いたのは初めてで、丁度長期の春休みが終わり 明日からの学校で吐き気があるのではないかととても心配しています 病は気からとも言いますが、メンタルも関係しているのでしょうか‥? 確かに気が弱く、その事を考えて『吐きそう吐きそう』って思ってしまうと 本当に胸が気持ち悪く吐き気がしてきます‥ その事を自然と忘れている時にはなんともありません。 クラス内の人数が多く、そこで吐いてしまうとみんなに迷惑かけますし 次から学校へ行きづらいという事等色々な事を考えてしまいます 同じ様な経験がある人はいませんか? もしいましたらどのようにして乗り越えていたか教えて頂けたらと思います。

  • お米を食べると吐き気

    昨年から年に数回、白米を食べると猛烈な吐き気に襲われます。 白米の炊きたての香りを嗅いだ瞬間、「うっ!」と来ます。 食べると下腹部膨張感と、吐き気がきます。 実際に吐くことはありませんがかなり辛いです。 ・複数胃腸科を受診し、胃カメラ飲みましたが異常なし ・26歳女性 ・生理がこの数年重くなって不規則 (40日以上生理が来ないときに婦人科受診しましたが異常なし。ストレス?) ・12時就寝、7時起床と規則正しい生活です ・仕事柄食事の時間が不規則で、  食事中に電話や来客となると、昼食が複数回に分かれたりします ・病歴ありません。現在生理中のため妊娠可能性も0です。 毎回1週間ほどで収まるため期間限定ベジタリアンですが、 どんどん吐き気が悪化している気がします。 どこを受診すればいいのでしょうか。 内科、胃腸科、産婦人科で異常はありませんでした。 転職して実家を継いだのでストレスは結構あります。

専門家に質問してみよう