• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お米を食べると吐き気)

お米を食べると吐き気がする原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 白米を食べると猛烈な吐き気に襲われる経験があります。胃カメラなど検査を受けましたが異常はなく、現在生理中のため妊娠の可能性もないです。生活の乱れやストレスが原因の可能性も考えられますが、どこを受診すればいいのか迷っています。
  • 毎回1週間ほどで収まるため期間限定ベジタリアンになっていますが、吐き気が悪化してきています。仕事のストレスや生活の乱れが原因かもしれませんが、内科や胃腸科、産婦人科で異常はなかったため、どこに相談すればいいのか困惑しています。
  • お米を食べると下腹部膨張感と共に吐き気が生じる経験があります。26歳女性で生理が重くなり不規則になったとのことですが、婦人科受診には異常がなく、ストレスの可能性も考えられます。現在は期間限定でベジタリアンになっていますが、吐き気が悪化しているため、どのような受診先が適切か悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

こんにちは。 炊いたお米の香りが苦手な人は結構多いです。日本にずっと住んでいれば自然な匂いですが、よくよく考えれば結構特徴のある匂いで、普段大丈夫でも体調が悪いときにかぐとウッと来る人も多いでしょう。 ですから、お米の匂いをかいでムッとするのは異常ではありません。 香水の香りなんかも好みはばらばらで、とても好きな香りであっても、他人からすれば不快な思いをするものもあります。 食べた後に吐き気が来るのは、お米だけなのですから、胃カメラを飲んでも理由はわからないでしょう。 アレルギーの可能性もありますので、調べてもらってみてください。 あとは、精神的なものを影響しているかもしれないので、アレルギーでなければ心療内科に行ってみるのもいいかもしれません。 妊婦さんなんかは、米の炊き立ての匂いがだめになる人が多いですね。 一時的なものかもしれませんよ。

noname#212748
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かによく考えると強い匂いですね。 アレルギーは全く考えていませんでしたが、 ネットで調べたらお米アレルギーの方もみえるようなので、 試しにまずアレルギーテストをしてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#157250
noname#157250
回答No.3

米を食べないで、今度から オートミールにしてみれば? 蕎麦の実とか

noname#212748
質問者

お礼

そうなんですよね・・・ お米を食べなければ安心ではあるんですが、 体調がいいときはものすごく和食が好きなんです。 ご飯とお味噌汁と納豆ばかり食べていて。 でも体調悪いときには蕎麦の実など 普段食べないものを食べてみても気分転換によさそうですね。 回答ありがとうございました。参考にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

それなら、炊きたてをやめて半日置いた冷や飯だったら? チャーハンにするとか、炊き込みご飯にするとか、 すし飯はどうなの。 体調不良も関係あるみたい。 米食わなくても死にません。

noname#212748
質問者

お礼

寿司飯は試したことがありませんが、 半日置いた冷ご飯はダメでした。 お米食べなくても死にませんが、好きなんですよね。 休日前に炊き込みや寿司飯など試してみて 体調不良時のレパートリーを増やすようにしてみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 吐き気、胃のムカムカ

    いつもお世話になっています。 2週間ほど前に、食事を見た瞬間急に吐き気がし、そのままトイレで嘔吐し、その後メマイに襲われました(グルグルするようなものではなく、地震が起きたのか、と感じるようなもの) そのときは、食中毒か何かかな、と感じていましたが、その後、強弱はあるものの吐き気が続いています。 吐き気には波があり、大丈夫かなーと思って、食事会などに行って食事を見ると急に吐き気がぶり返したり、、といった感じです。 先日病院に行ったときには、頭位めまい症を疑われましたが、三半規管および脳のCTでは異常なし、と診断され、吐き気を止める薬を処方されました。 薬を飲んでいる間は落ち着くのですが、しばらくすると吐き気が戻ってくるという感じです。 現在は処方された薬が無くなったので、大正漢方胃腸薬を飲んで落ち着いている状態です。 吐き気がするときは、必ず、胃のあたりの膨満感のようなものを感じます。 社会人1年目です。周りからは「知らない間にストレスたまってるんじゃない?」と言われていますが、人間関係にも恵まれ、仕事は楽しくさせていただいており、ストレスを感じているとは思いません。 何か、いい意見、アドバイス、対処方法などあれば教えてください。 また、しばらく治まらない場合、別の病院に行こうと思いますが、どこにかかればいいのでしょうか。 胃カメラ飲む??血液検査?? 内科?消化器科?? よろしくお願いいたします。

  • たびたび吐き気、ムカムカ、逆食、機能性

    元々食道ヘルニアからの逆食持ちで薬を飲んでいますが元々吐き気はありませんでしたがここ1.2年ムカムカ吐き気がたびたびおこります…胃カメラしましたが異常なしで機能性胃腸の診断は出ていて薬も飲んでねますがたびたび吐き気がおこり不快です。病院の薬は効かず太田胃散がきく場合があります。また四日前からムカムカかんがありますしゲップもあります…やはり機能性胃腸の状態なんですかね?生理前のときにもなるような気もしますが。。 詳しい方真面目な回答のみ願います。

  • 吐き気

    20歳の女です。 一カ月前ぐらいから 走っているときに吐き気がします。 普段は何もありません。 食事も普通にとれます。 スピードが上がったり すると吐き気がして思うように走れなくなりました。 走る事は好きなのですが最近、思うように走れなくなり走るのが嫌になってきました。病院で胃腸関係の薬をもらっても変化はありません。 内臓疲労とかでしょうか?それともストレスなど精神的な問題でしょうか?全然治らなくてどうして良いのかわかりません。回答よろしくお願いします。

  • 吐き気・食欲不振など全身不調…。

    初めて相談させて頂きます。 宜しくお願いします。 私は一年半程前から、以下のような体調不良が繰り返し起こるようになりました。 ・頭痛、めまい ・吐き気、食欲不振 ・燕下困難 ・下痢(もともとは便秘) ・疲れやすい ・生理不順 ・体は冷たいのに顔だけほてる 症状が出始めた時は特に頭痛やめまいがひどく、脳外科でCTとMRIを撮影しましたが異常なし。 総合病院で血液検査、胸部レントゲン、心電図をやり、異常なし。 その他眼科、整形外科、婦人科を受診し、異常なしでした。 結局原因不明で、ずっと日によってこれらの症状が出たり出なかったりが続いていたのですが、ここ暫らく吐き気・食欲不振・腹部圧迫感がひどいです。 症状がない日もあるのですが、ひどい時はお腹がすいてもお茶碗半分もご飯を食べてないのに気持ち悪くなったり、動くのもしんどい程の吐き気に襲われます。 時間は特に関係なく、朝昼晩いつでも起こり、食事の時以外でも起こりますが、横になるとだいぶよくなります。 あまりにひどいので、先月胃腸科に行ったのですが、触診だけで多分ガスが原因といわれて薬を出されましたが、薬で余計気持ち悪くなってしまい、途中でやめてしまいました…。 体重も減って、身長158センチで38キロしかありません。 知人には、精神的なものがあるのではと言われましたが、そこまで思い詰めるような悩みやストレスは今はありません。 寧ろ、こんなに色々な症状が次々と現れて、怖い病気なんじゃないかというのが一番の不安です。 これらの症状から疑える病気や原因は何がありますか? また、こちらから申し出て胃カメラなりやってもらったり、あとは何科に行ったらいいのでしょうか? 長くて申し訳ないですが、辛いです…。 ご解答宜しくお願いします。

  • 腹痛・背中痛・吐き気に悩んでいます

    30代女性です。 原因不明の腹・背中痛、吐き気に3か月以上悩まされています。 痛みは不規則に発生します。 食欲もあり、便秘もなく、他は至って問題ないのですが、痛みが始まると、吐き気もしますし、動けないほど痛みます。 血液検査、検便、腹部エコー、婦人科検査、胃カメラすべて異状なし。 通院の度、合う薬を見つけるために様々な胃腸薬が処方されていますが、すべて効果なしです。 次回はCTの予約をしています。 痛みの頻度がここ二週間ほどで狭まっており、痛む時間も長引いています。 ストレス性の原因も疑われていますが、あまりの痛みに病気が潜んでいないか不安になっています。 同じような経験者や、よい治療法など知っている方がいらっしゃったらぜひメッセージを頂きたく宜しくお願い致します。

  • 排便時の腹痛、吐き気

    3月にウイルス性胃腸炎で入院しました。それ以後、排便時の腹痛、直後の吐き気が続いています。 CT検査では異常なしと言われました。整腸剤を服用しています。 食事をするのがとても怖いです。教えてください。

  • つわりのような吐き気とだるさ

    ここ1カ月近く、つわりのような弱い吐き気とだるさがつづいています。 初期の頃、風邪をひいていたのでそのせいかとおもい、胃腸科に行ったところ白血球も増えていないのでウィルス性のものでは無さそうと診断。 今度は生理が来たので生理前の不調だったのかと思いましたが、生理が終っても日によって吐き気とだるさが続きます。 胃に痛みなどはありません。 年齢は40歳なので少し早めではありますが更年期障害が始まったのかな…と思いました。ちなみによく言うのぼせや血圧の上昇はありません。 病院にいきたいのですが、婦人科でよいと思いますか?

  • 妊娠?ずっと続く吐き気…苦しい

    妊娠しているのではないかと 不安になって質問させていただきます。 毎月生理はきていました。 遅れても1週間も遅れることなく。 しかし今回は1ヶ月近く遅れています。 そして先月の生理予定日から数日たってから 今までずっと胃痛と吐き気が続いており、 毎日嘔吐しています。 医師にはウイルス性胃腸炎だと言われていましたが、 先日胃カメラをしましたが胃には異常なく、胃と食道の境目しか荒れていないので胃腸炎ではないと言われました。 しかし立っていられないほどの気持ち悪さが続いています。 母が数ヶ月前に交通事故で亡くなってから ずっと睡眠がおかしくなっていたり 精神的にも追いつめられたり 多忙な生活で身体をいじめていたと思います。 しかし彼との行為があったのも確かです。 ストレスで生理が遅れているのか 妊娠しているのか… もし妊娠しているとしても 初期なのにこんなに症状が酷いものなのでしょうか?

  • (やや緊急)吐き気と眠気…。生理痛。

    現在、ストレス性の無月経を飲用薬で治療中の 婦人科通院している者です。 そろそろ薬で生理出血があっても良い時期なんですが 出血は無く、にも関わらず、昔生理が順調だった頃に あったような生理痛・吐き気・胃腸の荒れが 先週木曜辺りから続き、一昨日・昨日は寝込みました。 未だに吐き気とぐったり感が抜けていません。 今日休診の病院で明日通院日なのですが、それまで大人しくしているべきでしょうか、それとも近くの婦人科に行った方が良いのでしょうか。 横になったり座っている分にはいくらか耐えられるんですが、歩くと家の中でもヘタリ込む状態です。 ちなみに生理が来る筈の期間中なので現在服用している薬はありません。 今日一日どう過ごすと良いかアドバイス頂ければ 幸いです。宜しくお願いします。

  • 極少量の生理がとまりません・・・

    元々量は多いほうだったのに、今回の生理は茶褐色の(生理の終わりかけのような)ものでダラダラ9日続いています。量は物凄く少なく、おりものシートを1日中交換なしでも大丈夫なくらいです。 気になって婦人科を受診し、内診・エコーをしてもらいましたが特に異常なし。子宮ガン健診も先月しましたが異常なし。 先生はストレスやこの暑さのせいでしょう、と言われたのですが・・・。こんなことは初めてのなので心配しています。ちなみに周期的にも生理だと思うんです。基礎体温を測っていればよかったのですが、仕事の関係で不規則な生活なので正しく検温できず測ってません。 いつごろまで様子をみていたらいいのでしょうか・・・。また同じようなことがあった方、いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう