• ベストアンサー

極少量の生理がとまりません・・・

元々量は多いほうだったのに、今回の生理は茶褐色の(生理の終わりかけのような)ものでダラダラ9日続いています。量は物凄く少なく、おりものシートを1日中交換なしでも大丈夫なくらいです。 気になって婦人科を受診し、内診・エコーをしてもらいましたが特に異常なし。子宮ガン健診も先月しましたが異常なし。 先生はストレスやこの暑さのせいでしょう、と言われたのですが・・・。こんなことは初めてのなので心配しています。ちなみに周期的にも生理だと思うんです。基礎体温を測っていればよかったのですが、仕事の関係で不規則な生活なので正しく検温できず測ってません。 いつごろまで様子をみていたらいいのでしょうか・・・。また同じようなことがあった方、いらっしゃいませんか?

noname#124315
noname#124315
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 排卵が上手く起こらないために内膜の剥離がスッキリいかないのが原因だと思いますが、それをすぐに更年期と結びつける必要はないと思いますよ。若くてもこういうことは珍しくないので。 婦人科で投薬はなかったのですか?なかったとしたらちょっと...様子を見る必要はないですので、別の病院に行かれた方が(^_^;) 「子宮ガン検診は済みで異常なしだった」と仰れば内診もしないかもしれません。 このような時は、ピルを1週間程度服用して中止すると数日でまとまった出血が起こりますので、それで内膜をスッキリ剥離して新しい周期に速やかに移行させます(いわゆる「リセット」ですね)。

noname#124315
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ネットで調べたら無排卵で同様のことが起こりやすいとあったのを思い出しました。実は私、若い頃は排卵が起こりにくい「多嚢胞性卵巣」だったんです。でも出産後35歳程度からやっと規則正しい生理になってきて・・・・。(なぜ今更ってかんじでしたが^^;)素因はあるようですね。 かかり付けは総合病院です。卵巣嚢腫があるので半年おきに通ってもう4年くらいになるでしょうか?先生はホルモン剤にはあまり積極的でないのでだされなかったように思います。 子宮ガン健診で通っている個人病院がありますのでそちらで一度診察を受けてみますね。実は、ピルはとっても気になってはいたんです。生理に関するいろいろトラブルを持っているので・・・。でも40歳で高コレストロール症(遺伝性のようです)、親族に乳がんにかかった人がいる、というリスクがあるので処方されないかも・・・と勝手に思い込んでいる部分もありますので今回、一緒に相談してみようかな?って思っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • junko_y3
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.2

#1のものです。 私は45歳で、やはり「おりもの」で受診しました。 年齢的なホルモンバランスの崩れ、とのことで、 膣内洗浄を何度かしてもらったら、ずいぶん快適になりました。 ホルモン治療とかもできるそうですが、薬はね・・・ 上手につきあっていこうと、私は開き直りましたが(笑)

noname#124315
質問者

お礼

私もホルモン剤には抵抗があって・・・・補足に書いたような症状は自律神経失調症からくるもので漢方を試してみようかなって思っています。 どうも私は症状が重く?出やすいようです^^;本当にうまく付き合っていこうと前向きになる方がいいですね。 出血は相変わらず量も変わらずあります。膣洗浄と伺って家にビデというのでしょうか?膣洗浄が出来る「セペ」(だったかな?)という製品があったので一度試して見ます。これで少しはスッキリすればいいのですが・・・。何度もありがとうございました。

  • junko_y3
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.1

年齢的に、おいくつくらいの方なんでしょうか? 更年期を迎えられた方にはこういう症状があると聞きましたが・・・ 経血ではなく、おりものかもしれませんね。 大腸菌などが膣にはいって、そういう症状が出てるのかもしれませんし・・・ においとかがきついようなら、再度受診されたらいいと思いますが、 すでに婦人科を受診されているのであれば、次の生理まで様子をみてもいいのでは?

noname#124315
質問者

補足

早々にご回答ありがとうございます。今年40歳になります。ニオイ等は特にないんです。 実は数年前から動悸・胸のつまり・手足の痺れ・頭痛・肩こりが時々おこり、検査しても異常なしのいわゆる不定愁訴になっています。先日、乳がん健診で先生にぽろっともらしたら、いわゆる「プレ更年期」に足が踏み入れかかっているのかもしれませんね」と言われたんです。 やはりストレスにしろプレ更年期にしろホルモンのバランスが崩れいてるのでしょうか。次回の生理まで様子をみてみようかと思いますが、今回のこの状態がどの程度まで続いたら再診すべきなのか・・・。先日の受診のときも「そんなおおげさな」みたいな雰囲気が先生から漂ってきたので^^;引き続き宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 生理が終わらない

    6日に生理が始まったのですが、いつもより量も多めでした。 いつもなら一週間くらいで終わるのですが 今回は、本日周期10日目で、周期8日目位から、 ナプキンは必要ないのですが、夕方になってトイレでふくと オリモノに少量の血が混ざって出てきます。 先月、卵管造影をして、特に異常はありませんでした。 子宮がん検診は、ちょうど一年前にしてその時は異常なしでした 子宮筋腫も内膜症もありません 基礎体温は、高温期から低温期へ移行してます。 一体これはどうなってるのでしょう?

  • 生理が少量になった

    はじめまして 半年前くらいからいきなり生理が少量になりました 1日目から普段の4日目くらいの血の量で いつもは約1週間で終わった生理が3日~4日で終わるようになりました 2か月に1回くらい血のかたまりが出ます 生理周期は大体25日間隔で来ます ですが今月予定日の1週間前に茶色のおりものが出て生理だと思ったのですが5日経っても茶色のままでした(普段のおりものの量より多い) 一昨日いきなり血が出ました。 やっぱり量は4日くらいの血の量です。 友達に聞いてみたら不正出血だから病院に行きなさいと言われました この症状は異常なのでしょうか? 病院に行った方がいいんでしょうか? 回答お願いします。

  • 生理がおかしい?少量の出血が続く

    現在41歳です。 子宮筋腫持ちで 貧血気味なのですが 今回の生理がいつもの感じと違うので 相談をさせてもらっています。 子宮筋腫が見つかる前は 大量の出血で とても困っていたのですが(現在も筋腫温存です 8センチくらいの大きいのがあります) 筋腫が見つかりましたが 以降 生理痛もひどくなく 生理周期も23~26日の間で ちゃんと来ているのですが・・(たまに 一週間くらい おそかったり 早かったりが 年に1度くらいはあるのですが) 今回 生理は予定日にやってきたものの 始まりから 経血量が いつもより少なく 3日目以降 便器に経血がたまるほどでもなく、ナプキンもほぼ汚れません・・・ 排尿後に ティッシュに少量血がついたり ・・・と 繰り返しつつ いつもなら1週間で終了する生理が2週間続いております。 昨日 子宮がん検診に行き お腹の上からエコー検査 そして 内診もして 先生に症状を告げたんですが・・・ バランスが崩れているのでは??との 回答でした ただ 昨日内診をしたためか 昨日今日は 便器にも 多少の経血(黒っぽい血液、生理の終わりかけの経血の色)が出たりしています。 子宮がん検診の結果は1週間後なのですが このようなだらだらと 続く生理は はじめてなので やはり心配になり 質問させていただいています また 年齢的にも もしかしたら 更年期なのか?とも 思ったりしてはいるのですが・・・ 先生には バランスが・・・とは 言われましたが・・・ やはり 出血があるので 不安でしかたありません。 どなたか このような 経験があれば また詳しい方が いらっしゃれば 相談に乗っていただきたく質問させていただきました。 子宮筋腫で 生理が長引くと 聞いたこともありますが 子宮体がんでも、出血・・などと 聞いたこともありますので 心配で・・ すいません よろしくお願いします

  • 生理痛。

    私は激しい生理痛の持ち主です。生理になり始めた頃から生理痛はあったのですが 年々ひどくなっているように思います・・・。もちろん薬は手放せず、いろいろ市販薬は飲みました・・・。やはり飲み続けると効かなくなるもので、最近、市販薬を変えたら吐き気がきてしまったり・・・。やはり診察が一番なんですよね・・・ ?確かに、子宮内膜症とかになってからでは遅いのは分かっています・・・。基礎体温もつけようと思いつつ、三日坊主。それに職業柄同じ時間につけるのは困難なんですが・・・。(看護婦してます・・・とは思えない発言ですか・・。) 内診が第一・・・でも私は男性経験が無いので・・・。 生理痛の一番ひどいときに受診すると採血ができるんですよね? ・・・。 そして今日は初めて茶褐色のおりものがありました・・・。 やはり、受診ですよね・・・? 仕事にも支障をきたすくらいの痛みです・・・。 ちなみに私は23歳です。

  • 生理なのか不正出血なのか?

    生理なのか、不正出血なのか分かりません・・・ 当方、 34歳、妊娠経験なし 生理周期:28~30日 身長/体重:161センチ/43キロ 基本的に生理周期は正確で、前回生理は5月30日、6月27~29日頃に今度の生理が来るはずでした。 以下、所見です。 6月9日頃~4日間、39度位の高熱(原因は細菌感染でした)が続きました。 6月13日、14日、生理のような鮮血が出て、パンティライナーでは足りず、ナプキンで対応。生理ほどの量はないが、1日1回ナプキン交換程度の量。 6月15日 婦人科受診。内診とエコーでは特に異常なし。エコーでうつった卵巣を見て、医師が「異常ないですよ。これは、排卵の跡ですね。」というようなことをおっしゃっていたので、排卵は順調にあって、やはり予定の29日ごろに生理がくるだろうと思っていました。 6月19日 薄茶色(ベージュ色)の少量の出血があったので、再度婦人科受診。子宮内膜の検査(体がん検査)を実施。子宮頸がんの検査は半年前に行って異常なしだったので、今回はせず。 6月29日 検査結果は異常なし。 今日(7月9日)に至るまで、生理は来ず、不正出血もなし。しかし体温は高温を維持。 今朝から生理痛のような痛みがあり、生理のような出血あり。 このような状況です。 生理痛のような痛みなのですが、生理が遅れてやってきただけなのか、それともまたもや不正出血なのか分かりません。 ただ、15日に婦人科を受診した時に先生に言われた「排卵の跡」という言葉から計算すると、排卵から25日ほど経ってから生理というのもおかしいな、と思います。 異常なし、といわれたので安心はしていたのですが、今回のこの出血は生理と考えられますでしょうか?

  • 生理19日目から極少量出血があります。

    生理19日目から極少量出血があります。 今周期は4/15から生理が始まり、周期は25~27日です。 いつもは生理が始まる2日前くらいから少量の出血があるのですが、今回は生理19日目から 1日1回本当に少量(トイレに行って拭いたら付く程度)の出血が続いています。 22日目だけはありませんでした。 今朝は基礎体温も下がり、出血の量も多少増えたので、生理になると思うのですが、 19日目からの出血は何か問題あるのでしょうか? ここ一ヶ月半程は、歯の治療を先にしてしまおうと思い通院していませんでしたが、 妊娠に関する血液検査や子宮がん検診はしていて異常はありません。 よろしくお願いします。

  • 生理、おりものについて質問です

    10月28日~生理が始まったのですが、いつもより出血があまりに少なく、毎日ナプキン2つだけで足りてしまうほどでした。 11月1日には小さい昼間用ナプキン一枚で足りるようになり、このまますぐ終わってしまうかなーと思いながらも、だらだら続いていました。 11月3日には下着に少量の茶褐色のおりもの(血液が混ざっていると思われるもの)が付いてしまうくらいで、トイレのとき拭いても色がつくときと、付かないときがあるくらいになりました。 もう終わりだなと思い、その夜彼と性交しましたが、きちんと避妊しました。 その後おりものに茶褐色のようなものが現れることもなくなったので、生理のなごりだと思って気にしなかったのですが、11月9日くらいにまたトイレに行ったときにペーパーに色が付く感じがたまに見受けられ、11日には下着に茶褐色のおりものが下着にだけ染みてしまうくらい出ていました。匂いやかゆみは特にありません。 私はいつも5日くらいで生理が終わり、2日め3日めがとても出血量が多いので、今回のようなことは初めてでした。周期は平均43日くらいです。 昨年子宮頸ガン検診をしましたが異常はありませんでした。 周期が長いので、無排卵月経などの疑いや、何か性病の疑いがあるのか心配です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらコメント頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生理が終わらない

    毎日、基礎体温を測定しています。 毎月定期的に高温期になり2週間後くらいに生理、6日目くらいで終わり・・・という典型的パターンを大体30日周期で繰り返していました。 今月、いつまで経っても高温期にならず、32日目くらいにおりものが茶褐色だったので、調べたところ無排卵性月経なるものがあると知りました。 3日目くらいまでは血が出ているというよりもおりものに茶色い物が混ざったような感じで量も少なかったです。4日目くらいから血が出だして、量も多くなってきました。 今日で12日目ですがまだ量も多いし止まる気配がありません。生理が長引いているだけなのでしょうか、それとも不正出血なのでしょうか。こんなことは初めてなので困っています。

  • 産後の生理が異様に軽い

    産後1年で生理が復活し、それから1年経っています。 周期は規則的で問題なしで、まだ母乳育児を続けています。 元々生理期間は短い方で4~5日でした。量はごく普通で生理痛もほとんどありませんでした。 ところが産後それがさらに軽減され、1回の生理は平均3日です。 それも、1日目=茶褐色の微量の出血、2日目=軽い日用ナプキンで十分に足る量、3日目=おりものシートでも対応可能といった具合です。 4~5ヶ月に1回やや多めに出血することがありますが、それでも妊娠前の通常の量より少ないくらいです。 もう一人生んでもいいと思っているのですが、生理が軽すぎて問題があることってあるのでしょうか?あまりに軽いので少し不安を感じています。よろしくお願いいたします。

  • 生理の周期について教えてください

    いつもお世話になっております。 タイトルに書いたとおりのことについて教えてください。 私は38歳、独身で出産経験はありません。 ここ二ヶ月ぐらい前から2週間おきに生理がきます。 また生理の1週間ぐらい前からおりものに血が混じりその頃からなんとなく右下腹部痛とひどい腰痛があります。 女性の医学のような本を読むと生理の周期は24~32日ぐらいと書かれていますが、2週間おきの生理というのは異常なことなのでしょうか? 婦人科を受診しようと思いますが、東京23区内もしくは川崎、横浜市内で女医さんのいる婦人科でお勧めのところがあったら教えてください。 過去に子宮内膜症、卵巣膿腫になり通っていた病院があったのですが先生がその病院から他の病院に移ってしまい、新しいところを探しています。 以前の病院は内診についてはやはり初めての婦人科で出来れば内診は…と話したところとりあえずエコーで見てみましょうと言ってくださったので大変気に入っていました。 なので内診は必要だといわれれば見ていただくつもりですが出来れば避けたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう