• 締切済み

生理なのか不正出血なのか?

生理なのか、不正出血なのか分かりません・・・ 当方、 34歳、妊娠経験なし 生理周期:28~30日 身長/体重:161センチ/43キロ 基本的に生理周期は正確で、前回生理は5月30日、6月27~29日頃に今度の生理が来るはずでした。 以下、所見です。 6月9日頃~4日間、39度位の高熱(原因は細菌感染でした)が続きました。 6月13日、14日、生理のような鮮血が出て、パンティライナーでは足りず、ナプキンで対応。生理ほどの量はないが、1日1回ナプキン交換程度の量。 6月15日 婦人科受診。内診とエコーでは特に異常なし。エコーでうつった卵巣を見て、医師が「異常ないですよ。これは、排卵の跡ですね。」というようなことをおっしゃっていたので、排卵は順調にあって、やはり予定の29日ごろに生理がくるだろうと思っていました。 6月19日 薄茶色(ベージュ色)の少量の出血があったので、再度婦人科受診。子宮内膜の検査(体がん検査)を実施。子宮頸がんの検査は半年前に行って異常なしだったので、今回はせず。 6月29日 検査結果は異常なし。 今日(7月9日)に至るまで、生理は来ず、不正出血もなし。しかし体温は高温を維持。 今朝から生理痛のような痛みがあり、生理のような出血あり。 このような状況です。 生理痛のような痛みなのですが、生理が遅れてやってきただけなのか、それともまたもや不正出血なのか分かりません。 ただ、15日に婦人科を受診した時に先生に言われた「排卵の跡」という言葉から計算すると、排卵から25日ほど経ってから生理というのもおかしいな、と思います。 異常なし、といわれたので安心はしていたのですが、今回のこの出血は生理と考えられますでしょうか?

noname#249177
noname#249177
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

医療機関を受診中ですから先生ともっと相談なさってはどうですか? というのも正直わからないと思うからです。 自分は医療関係の知人も多くいますがそういう人達はまずこういうところを見ている人はいないです。 詳しい人がいてもそれは医療オタクのような方かな、と思います。 私も婦人科に通院中ですが同じような経験をした人でも個々に症状も状況も違います。 医者の知人もいますが最近はネットの情報だけでこうだからこうなるはず、と決めつけている人が多く困ると言っていました。同じ病気でも同じにならないのが実情です。 既に通院中ですから疑問は主治医に納得いくまで説明を求めるほうがいいですよ。 私も逐一質問しています。 納得できない時はそれこそセカンドオピニオンだと思います。