• ベストアンサー

街頭勧誘 月毎引落の寄付を解約したい

友人が街頭キャッチに捕まり、月2000円銀行引き落としの寄付を契約しました。住所名前電話メールを記入。銀行カードと暗証番号をスキミングされたとのこと。しないと帰してくれないくらいの強引だったとのこと。翌日銀行は被害にあってはいけないので数百円を残して自分でおろしました。 (1)この後の対応を消費者センターで相談したいのですが、寄付は消費活動ではないため受けてくれるか心配しています。 (2)弁護士を通じて内容証明などで解約を伝えないと、引落ができなくても借金のように負債が増えることはあるでしょうか? 「国境なき医師団」で土日なので連絡できていませんが、詐欺でなくても契約が本意でなかったため、解約は確実にしいと思っています。実被害は出ていませんが、できれば個人情報記入の紙も返してもらいたいと思っています。大変後悔されているので、ネットで調べていましたが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

「国境なき医師団」はしばらく寄付していたことがありますが、ちゃんと手紙を定期的に送ってくれましたし、そこにある連絡先に電話して寄付を停止したい旨を伝えたら、丁寧に対応してくれましたよ。 だからまず「国境なき医師団」に正しく寄付されているかどうかですね。「国境なさ医師団」とか「国鏡なき医師団」とかのニセモノかもしれません。 また、銀行カードに暗証番号なんて記録されていませんから、スキミングされることもありません。そのご友人の「暗証番号をスキミングされた」というのは、本人が勘違いをしているか意図的にウソをついているかどちらかだと思います。 街頭でキャッチを受けてカードをスキミングされて国境なき医師団の寄付を強いられた、しかもそこまでされてたったの月額2000円、というのは色々腑に落ちない点が多々あります。その話はだいぶ意図的なウソが混じっていると思いますよ。そのような人とはあまり親しくならないほうがいいと思いますけどね。

その他の回答 (4)

• kuni-chan
回答No.5

銀行引き落としなら銀行へ連絡して止める事ができます。

• ukifdfd
回答No.4

ていうか弁護士か裁判だろ そんな頭のおめでたい奴相手にするな。 こっちが4000円くらい問題解決に際して報酬を くれるなら。俺ならやるが 大人ってのは金にならない ことは 原則しないもんだ。 アムウェイの勧誘も人生で4回くらい受けましたが 全て「ばあか」って断りました。 金にならないことはするな 話すな

• tom900
回答No.2

https://www.msf.or.jp/information/detail/info_3631.html 本当に寄付先が正当な「国境なき医師団」なのかを確認しましょう。 寄付だとしてもクーリングオフは出来るかと思いますが、全国の消費生活センターの消費者ホットラインなどを活用しましょう。

• ukifdfd
回答No.1

多分住所を教えているなら請求書が来る そのうえで警察や弁護士 裁判所へ