• ベストアンサー

街頭勧誘 月毎引落の寄付を解約したい

友人が街頭キャッチに捕まり、月2000円銀行引き落としの寄付を契約しました。住所名前電話メールを記入。銀行カードと暗証番号をスキミングされたとのこと。しないと帰してくれないくらいの強引だったとのこと。翌日銀行は被害にあってはいけないので数百円を残して自分でおろしました。 (1)この後の対応を消費者センターで相談したいのですが、寄付は消費活動ではないため受けてくれるか心配しています。 (2)弁護士を通じて内容証明などで解約を伝えないと、引落ができなくても借金のように負債が増えることはあるでしょうか? 「国境なき医師団」で土日なので連絡できていませんが、詐欺でなくても契約が本意でなかったため、解約は確実にしいと思っています。実被害は出ていませんが、できれば個人情報記入の紙も返してもらいたいと思っています。大変後悔されているので、ネットで調べていましたが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.3

「国境なき医師団」はしばらく寄付していたことがありますが、ちゃんと手紙を定期的に送ってくれましたし、そこにある連絡先に電話して寄付を停止したい旨を伝えたら、丁寧に対応してくれましたよ。 だからまず「国境なき医師団」に正しく寄付されているかどうかですね。「国境なさ医師団」とか「国鏡なき医師団」とかのニセモノかもしれません。 また、銀行カードに暗証番号なんて記録されていませんから、スキミングされることもありません。そのご友人の「暗証番号をスキミングされた」というのは、本人が勘違いをしているか意図的にウソをついているかどちらかだと思います。 街頭でキャッチを受けてカードをスキミングされて国境なき医師団の寄付を強いられた、しかもそこまでされてたったの月額2000円、というのは色々腑に落ちない点が多々あります。その話はだいぶ意図的なウソが混じっていると思いますよ。そのような人とはあまり親しくならないほうがいいと思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (675/3056)
回答No.5

 銀行引き落としなら銀行へ連絡して止める事ができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ukifdfd
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

ていうか弁護士か裁判だろ そんな頭のおめでたい奴相手にするな。 こっちが4000円くらい問題解決に際して報酬を くれるなら。俺ならやるが 大人ってのは金にならない ことは 原則しないもんだ。 アムウェイの勧誘も人生で4回くらい受けましたが 全て「ばあか」って断りました。 金にならないことはするな 話すな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

https://www.msf.or.jp/information/detail/info_3631.html 本当に寄付先が正当な「国境なき医師団」なのかを確認しましょう。 寄付だとしてもクーリングオフは出来るかと思いますが、全国の消費生活センターの消費者ホットラインなどを活用しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ukifdfd
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

多分住所を教えているなら請求書が来る そのうえで警察や弁護士 裁判所へ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通帳解約後のクレジット引き落とし

    クレジット会社を解約し 引き落としされていた通帳も銀行で解約したのですが、 数ヶ月前の分の請求が来てしまいました。 金額は100円以下なのですが、 解約した通帳からの引き落としになっています。 多分振り込むようにクレジット会社からは言われると思うのですが、 100円以下を手数料を払って振り込みたくないのですが・・・。

  • クレジットカード・自動引き落としの解約で

    クレジットカードを1枚解約しました。 クレカは、カード会社に電話して解約の意思を伝えたら、電話だけで解約できました。 それと、月極駐車場を解約しました。 月極駐車場は、不動産屋に行って解約書面にサインして終了しました。 駐車場代は銀行口座から自動引き落としにする契約条件になっていたので、契約時に不動産屋が用意した自動引き落としの申込書で手続きをしていました。 それで質問なのですが、クレカ利用代金も駐車場代も銀行口座から引き落としていたので、その引き落とし口座のある銀行にもクレカと駐車代の引き落としを解約した旨の手続きが必要になるのでしょうか? 自動引き落としというのは、自動引き落としの申し込み時に「この業者からの請求分は、私の口座から引き落としてもいいです」という契約ですよね? とすると、クレジット会社も不動産屋も、仮に悪意があれば私の口座からいつでも勝手にお金を引き出せる状態のままなのかな?と疑問に思いました。 クレカの会社は大手企業なので気にする事もないと思っているのですが、不動産屋は個人経営だったので、少し不安に思いまして質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃったら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 賃貸契約の解約・・・銀行引落しが止められないからって??

    今年の春、1年契約(自動更新)でトランクルームを借りました。年内に引っ越しするにあたり、契約書の内容を読み返して解約申し出の電話をとある月の第4週目にしましたが(その月は5週まであります)、貸主と意見が食い違い、1か月分余計に賃貸料を支払うよう言われてしまいました。契約書に謳われていた文面は以下の通りです。 (1)契約満了時に解約をする場合は、その2ヶ月前までに申し出なければならない。 (2)契約期間の途中でも申し出により解約することができる。その場合には解約を申し出た月の翌月末をもって契約を終了する。 (3)賃料は毎月定められた日にち(この場合は27日)に借主の銀行口座から自動引落しされる。 貸主の主張は以下の通りです。 (1)銀行の引落しを止めるのに2ヶ月かかる。「月末=翌月の初め」なので、月末に申し出があった場合は翌々月末を持って契約終了となる。 (2)契約時に口頭で「2ヶ月前までに連絡するよう」伝えた。 私の理解では、解約を申し出たのが月初であろうと月末であろうと関係なく、翌月末に契約が終了されるものだと思います。「口頭でも言った」と言われましたが、そのことはまったく記憶にありませんし、こういう「言った」「言わない」問題を防ぐための契約書であるはずなので、貸主の言い分はどうかと思います。また、「銀行の引落しが止められないから翌月分も払え」という言い分を飲まなければならないとするなら、この契約は「貸主」「借主」「銀行」の三者間契約とならなければいけないのではないでしょうか?当方としては「引落しをされるのは仕方がないのでわかる。それであれば、引落し手数料を差引いた賃料を返還してくれればいいのでは」と何回も電話で伝えたのですが、貸主はまったく聞き入れてくれません。 金額は1万円強という少ないものですが、この対応には納得がいきません。どなたか貸主を理解させるために、お知恵を拝借願えませんでしょうか?

  • 解約したのに 毎月引き落とし

    はじめまして。デジタル関係には超初心者です。 こんな私に困った事が・・・ 今年の三月頃、ソフトバンクさんと解約しました。なのに毎月27日に銀行引き落としがあるのです・・・ 先月を例に挙げますと「1/27 *556 AP(ヤフー(カ 」と通帳には記入があります。請求書はありません。(前のパソコンで使ってたアドレスにメールで届いてるかな?) そこで昨日、ソフトバンクさんに問い合わせをしたら「ヤフージャパンさんからの引き落としですよ」と教えて頂きました。 ソフトバンクさんと解約をするずいぶん前からパソコンが壊れていて、壊れる前にどんなサービスに申し込んだかも今では思い出せず ヤフージャパンさんのサイトで色々私なりに調べたのですが、ウォレットにもプレミアムにも未登録なようで、一体どんな有料サービスを受けているのかもわからない始末です。 556円・・・小さな金額ですが、毎月となると・・・ストレスです。 ヤフージャパンさんと直接電話で話せたら、初心者の私には大助かりなのですが、そうはいかないんですよね? どなたか、不安で仕方ない初心者を助けてください。

  • 解約後の保険料の引き落としについて

    先月、生命保険の解約をしました。 後日送られてきたハガキによると解約日は3月20日ということでした。 じつを言うと2月分の保険料が残高不足のため引き落としができておらず3月27日に2か月分一緒に引きおとされるはずでした。 3月20日に解約完了したはずなのに、27日に保険料がひきおとしされるもんなのでしょうか? ケチくさい話だと私自身もおもったりするのですが、新しく入った保険会社の方が、「2ヶ月間は保険料を払わずとも保険はきいてるので、その間に新しい保険会社の審査を受けてOKとなった時点で今の保険は解約すればいいよ。解約してしまえば先月の分の保険料もとられることないし」といわれてたので、そのようなつもりで動いていたのですが・・・。 3月24日に解約金が、保険料引き落とされてる口座に振り込まれていたため通帳にも2か月分の引き落としできるだけの金額は入っていました。あと、特に銀行に行って引き落としストップの手続きもしてはいなかったのですが、解約日よりもあとの27日に2か月分の保険料が引き落とされていました。 私的には、「なんだか(新しく契約した保険会社のおばさんの)言ってることと違うなぁ」と、ふに落ちないところもあったりで・・・。 直接保険会社のほうに電話してみようかと思いましたが、「いいえ、27日の分はその分で払ってもらいます!!」とキツク言われたら嫌だなぁと思ってしまったので、その前に一度保険に詳しい方からアドバイスいただけないかと思いまして。。。 どうぞよろしくお願いします。

  • NHKの契約と解約について

    昨日、自宅にNHKの人が来て、カード引き落としか口座引き落としにしろと言われ、言われるがままに用紙に記入しました。 カード無いので口座引き落としです。 今まで払ったことは無いしNHKは一切見ないので解約しようと思うのですが、たった一日で解約出来るのでしょうか。 また、昨日の用紙に記入した時点で契約したとみなされるのでしょうか。 契約してない場合、解約すると不利になると聞いたので。 ご回答よろしくお願いします。

  • スカパーを解約したい

    現在10年くらいスカパーを契約しています スカパー本体は実家に置いてあり親が見ていた様なのですが 何年か前から見ておらず機械も故障したようで中にあったカードと 一緒に処分してしまい お客様番号もわからない状態です こんな状態でも解約は可能でしょうか? 色々調べて見たんですがスカパーの解約はかなり面倒なようで 現在は銀行口座から自動引き落としで毎月3000円程度引き落としされています 無駄に料金を支払っているので早く解約したいんですが どうしても解約できない場合は最終手段として銀行口座を解約し 引き落とし出来ない様にしようと考えてます 何か良きアドバイスがありましたらご教授お願い致します

  • 引き落とし

    こんにちは。 さっそく質問なんですが、楽天カードの支払いと、ジャックスのショッピングローンの支払いが4月30日に引き落としだった為、4月10日に足りなかったらいけないと思い多めに銀行に入金しました。 それなのに、今日楽天カードから入金の確認が取れなかったと振込み用紙が届きました。 何で?と思いながら、電話で残高照会したところ残高が0円…。 とりあえず、ジャックスも引かれてなかったらいけないと思い電話連絡したらやはり引かれていませんでした(._.) この通帳はもともと楽天とジャックスの支払いの為に作ったものなので、それ以外に何も使っていません。 間違えて違うカードに入金してしまったのかと思い違うカードの残高照会をしようと思ったのですが、ずっと使っていないカードで、暗証番号が分からなくて… 通帳記入する時にも暗証番号って必要ですか?? でも、多分私は間違えての入金をしてないと思うのですが… それなら入金したはずのお金が消えるなんて個とありませんよね…??

  • VISAデビットカードの解約後引き落としについて

    りそなVISAデビットカードのJMB(JALマイレージバンク)カードを契約しておりました。ですが去年末に解約し、普通のキャッシュカードに戻しました。残高は0円にしました。 すると今月引き落とし不可というメールがきたのでりそなに問い合わせてみると、 デビットカード契約中に毎月引き落としの月額コンテンツ契約があり、解約後もそれを立て替えて払っている。との回答でした。 デビットカードといえば残高以上に使う心配のないカードという認識でしたが、 デビットを解約したあともずっと立替え続け、キャッシュカードに残高があれば引き落とし続けると言われて驚きでした。 まずデビット機能を解約し、残高もなければ、引き落としできないので 月額会員コンテンツ契約もそこで自動的に実質終了になると思っていました。 さらにはその月額コンテンツ契約を解約、または支払い方法を変更しても、2,3ヶ月は請求がくることがあり、それも引き落とすとの驚きの回答でした。 解約または支払い方法の変更をしたにも関わらず、2、3ヶ月も請求をかける月額コンテンツ側にも問題があると思ったのですが、これは詐欺ではないのでしょうか?支払う必要がありますか? 今は残高が0円なので早急に預け入れをしてくれれば立て替えた分を引き落とします。という話でした。 解約した後にも勝手に立替払いをした料金を支払う必要がありますか?

  • コスモ・ザ・カード 覚えのない寄付金請求

     コスモ・ザ・カードに入っており、6月に  見に覚えのないエコ寄付金500円のみの請求書が届きました。  わたしとしては、そのような申し込みをした覚えがないので  カード会社に電話をすると「そういうカードです」といわれ、  「見に覚えがなくて…」というと、「もう請求はでてますから」と  言われました。  ふにおちませんでしたが、「では…解約させてください」と伝え  解約処理はしてもらえました。  請求書の500円を銀行に持っていき、引き落としは止めることができたのですが、  再び7月に入り、500円の請求がきました。  これは、支払わないかぎり、延々と請求がくるのでしょうか。  クレジットカードはよく、引き落とし不能がつづくとブラックリストにのるなど  本人の信用情報に掲載されるとききます。  小額なので、支払ってしまおうかとも思いはじめましたが…納得できない自分もおりまして…  こういう場合、どのような対応をすべきかご意見をお聞かせください。