ユーザーの切り替えができない問題

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者からの質問です。ログイン時に特定のユーザーでサインインしてしまい、ユーザーの切り替えができない問題に困っています。
  • 製品名:VALUESTAR、型番:N、OS:Windows10です。ネットでユーザーの切り替え方法を検索して試してみましたが、うまくいきません。
  • ログイン画面が正常に表示されず、特定のユーザーでサインインし続ける現象が起こります。シャットダウンや再起動しても状況は変わらず、約30分ほど試行すると急に切り替えが成功することもありますが、その理由はわかりません。問題の解決に支障が生じており、在宅の仕事にも支障が出て困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザーの切り替えができなくて困っています。

パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:ログイン時特定ユーザーでサインインしてしまい、ユーザーの切り替えができません。                                                                      製品名:VALUESTAR  型番:N OS:Windows10 ユーザーの切り替えかたをネットで検索し、いろいろ試してみましたがうまくいきません。 普段は普通にログイン画面が現れて、ユーザーの切り替えもできます。この現象の起こるタイミングの規則性も見つけられません。シャットダウンしても再起動しても、その特定ユーザーをサインアウトしてもループしてサインインします。30分位粘り強くトライしていると急に切り替えに成功しますが、それもなぜ成功したのかわかりません。 ウィンドウズマークとxで「netplwiz」を指定して、「サインインにはパスワードが必要」にもチェックが入っているのも確認しました。しかし、この現象が起こると要求なしに立ち上がってしまいます。 在宅の仕事も増え、支障が出て困っています。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.2

今回のような不安定な動作をする場合は、Windowsの高速スタートアップを無効化して、再起動してみてください。改善される場合があります。 Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214 改善しない場合、新規にユーザーを追加してみて改善しないか確認ください。 Windows 10でユーザーアカウントを追加する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017790 ※ 今回のような動作だけで行うには大げさすぎますが、パソコンを購入時の状態に戻すこと(リカバリー)を検討するのもひとつの方法です。手順は取説に記載されていますが、もし取説が手元にない場合、メーカーサイトからダウンロードが可能です。ただし、その際にはパソコンの正確な型番を把握する必要があります。以下が確認方法です。 https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/download/help/Modelconfirm.html ダウンロードは以下からです。 https://support.nec-lavie.jp/emanual 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

tomebin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 拙い説明だったのでわかっていただけるか心配だったので、感激もひとしおでした。 早速やってみました。 これで様子を見てみようと思います。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ware121
回答No.1

もし、「高速スタートアップの解除」を試していなかったら。「高速スタートアップの解除」を試す。 下記URLの「2. 高速スタートアップを無効に設定する方法」参照 Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214#a02

tomebin
質問者

お礼

質問してこんなに早くご回答を頂けるとは思っていませんでした。 ありがとうございました。 拙い説明だったのにこちらの事情を分かっていただき、本当にありがたかったです。 さっそく試してみました。これで様子を見てみます。 ほんとうにありがとうございました。