• ベストアンサー

不二家歌謡ベストテン

おせわになります。かれこれ2~30年前になりますが、故ロイ・ジェームスさんが司会をしていたこの番組のラジオが大好きでよく聞いたいました。いつもロイさんが「不二家・・・」と叫んでからオープニング曲がかかるのですが、そのオープニング曲を探しています。始めはトランペットからテンポよく始まり、途中でバイオリンの優雅な感じに変わります(この番組をご存知の方は説明無用ですね)その曲をまたじっくりと聴いてみたいのです。このラジオ番組が終わってからは、ブラスバンドの若人の祭典や小耳に挟む程度しか聞いていません。知識豊富な皆様のお知恵をお借りしたく宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.1

当時の聴取記録(あのころノートにいちいち聞いた番組の記録をつけていたので^^)によるとミュージカル「メイム(Mame)」の中の「Mame」という曲だと1981年4月12日放送分の中でロイジェームスさんが語っていたようなのでこれでしょう。 記録間違いだったら申し訳ないので、自信なしで・・・

tsukabe
質問者

お礼

ありがとうございます。すごいですね、記録として残されていたとは!!あと質問ですが、CDとして手に入れたいと思うのですが、どんなもんでしょうか。すみません・・

その他の回答 (1)

• puni2
回答No.2

懐かしいですね!私も良く聞いていました。 ロイ・ジェームスさんが具合を悪くされた後,古舘伊知郎さんが跡を継いだりしてませんでしたっけ。 さて,私も番組のランキングの記録はつけていたのですが,テーマ曲までは書いていませんでした。 さっそく#1さんの回答を拝見して検索してみたところ,オリジナルのミュージカル映画のサントラ盤が出ているようです(アメリカからの輸入盤)。 参考URLのページで視聴もできます。 この中の8番がそれだと思うのですが,聞いてみたところ,あれ,こんな曲だったっけ?という感じです。 番組で使われていたのはインストルメンタルに編曲されていましたので,そのせいでしょうか。 それとも,別のメロディーでしょうか。(記憶がだんだん怪しくなってきました。) なんだか,もっと爽やかで,軽やかで,それでいてちょっと渋い曲だったような印象だけはあるのですが。 実家に帰ればもしかしたら録音テープが残っているかも知れませんが,次に帰るのはたぶん正月かなあ。 お役に立てなくて済みません。

参考URL:
http://r1.jp.rmi.yahoo.co.jp/rmi/http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp/rmivars%3ftarget=_top?sku=846941
tsukabe
質問者

お礼

ありがとうございます。試聴できるところを探していたのですが、回答をしていただき早速聞いてきました。そう!間違いなくこの曲です。あえて希望を言うとインストルメンタルがとても好きなので気長に探してみようかと思います。題名だけでもわかってとても嬉しいです。