• ベストアンサー

不二家歌謡ベストテン

おせわになります。かれこれ2~30年前になりますが、故ロイ・ジェームスさんが司会をしていたこの番組のラジオが大好きでよく聞いたいました。いつもロイさんが「不二家・・・」と叫んでからオープニング曲がかかるのですが、そのオープニング曲を探しています。始めはトランペットからテンポよく始まり、途中でバイオリンの優雅な感じに変わります(この番組をご存知の方は説明無用ですね)その曲をまたじっくりと聴いてみたいのです。このラジオ番組が終わってからは、ブラスバンドの若人の祭典や小耳に挟む程度しか聞いていません。知識豊富な皆様のお知恵をお借りしたく宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.1

当時の聴取記録(あのころノートにいちいち聞いた番組の記録をつけていたので^^)によるとミュージカル「メイム(Mame)」の中の「Mame」という曲だと1981年4月12日放送分の中でロイジェームスさんが語っていたようなのでこれでしょう。 記録間違いだったら申し訳ないので、自信なしで・・・

tsukabe
質問者

お礼

ありがとうございます。すごいですね、記録として残されていたとは!!あと質問ですが、CDとして手に入れたいと思うのですが、どんなもんでしょうか。すみません・・

その他の回答 (1)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.2

懐かしいですね!私も良く聞いていました。 ロイ・ジェームスさんが具合を悪くされた後,古舘伊知郎さんが跡を継いだりしてませんでしたっけ。 さて,私も番組のランキングの記録はつけていたのですが,テーマ曲までは書いていませんでした。 さっそく#1さんの回答を拝見して検索してみたところ,オリジナルのミュージカル映画のサントラ盤が出ているようです(アメリカからの輸入盤)。 参考URLのページで視聴もできます。 この中の8番がそれだと思うのですが,聞いてみたところ,あれ,こんな曲だったっけ?という感じです。 番組で使われていたのはインストルメンタルに編曲されていましたので,そのせいでしょうか。 それとも,別のメロディーでしょうか。(記憶がだんだん怪しくなってきました。) なんだか,もっと爽やかで,軽やかで,それでいてちょっと渋い曲だったような印象だけはあるのですが。 実家に帰ればもしかしたら録音テープが残っているかも知れませんが,次に帰るのはたぶん正月かなあ。 お役に立てなくて済みません。

参考URL:
http://r1.jp.rmi.yahoo.co.jp/rmi/http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp/rmivars%3ftarget=_top?sku=846941
tsukabe
質問者

お礼

ありがとうございます。試聴できるところを探していたのですが、回答をしていただき早速聞いてきました。そう!間違いなくこの曲です。あえて希望を言うとインストルメンタルがとても好きなので気長に探してみようかと思います。題名だけでもわかってとても嬉しいです。

関連するQ&A

  • 曲名教えてください

    今も使われているのかどうかわかりませんが ラジオ番組で「オールナイトニッポン」でその昔 オープニング曲として使われていた曲です。 トランペットの軽快なリズムです。(ハーブアルパート?) 曲名と単品ダウロード可能サイトを教えていただけませんか。

  • NHKFM「ベストオブクラシック」のエンディングの曲

    ラジオの「ベストオブクラシック」のエンディングの曲の名前を教えてください。 いつも最後の方から聞いてるので、 もしかするとオープニングでも流れているかもしれません。 なにやらフルート、ハープ、バイオリン、トランペットなど色々な楽器が集まって演奏しているようです。 前にクラシックリクエストか何かでこの曲を紹介していた事があったような気がするのですが忘れてしまいました。 CDが発売されていたらぜひ購入したいのでよろしくお願いいたします。

  • jazzについて

    ここが最後の頼みの綱と思いお願い致します。十年位前に、TBSのラジオの深夜番組で中川ようのナイトバードと言うjazzの番組があったのですがそのオープニングで使われていた曲がどうしてもわかりません。tbsに聞いてみたのですが、何の返答も帰ってきませんでした。当時その番組を聞いておられた方でその曲をご存知の方がおられましたらぜひ情報を教えてください。因に、ヴァイオリンがとても印象のある曲でした。よろしくお願い致します。

  • トランペット協奏曲?の曲名

    以前ラジオで耳にしてからずっと探している曲があります。 添付音声のような主旋律にてトランペット、チェンバロ、ヴァイオリンなどで構成されておりました。 調が違っているかもしれませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら曲名を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 甲子園で演奏されてる応援曲の詳細

    ラジオでセンバツ甲子園が放送されているのですが、応援のブラスが演奏してるフレーズで何の曲なのかよく分からないものがあります。 そのフレーズは甲子園で毎回と言っていいほどよく聞くものですが、未だに詳細を知りません。 どんなフレーズかと言うと、ハム太郎のオープニングの「とっとこ~ 走るよ ハム太郎」に似てる感じのです。 何が言いたいか分かりづらいかもしれませんが、知っている人はぜひ教えてください!

  • シャーロックホームズの曲

     昔NHKで放送されていた、「シャーロックホームズの冒険」という番組の、オープニングと、たしかエンディングにも流れていた曲の、曲名と作曲者を知りたいです。バイオリンのような音色だったと記憶しています。

  • オールナイトニッポンのテーマ?

    ラジオでオールナイトニッポンという番組があると思うのですが、あれのオープニングで流れている曲のタイトルを 教えていただきたいのです。ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 志村塾のオープニング

    フジテレビで深夜にやっている志村けんの番組「志村塾」のオープニングでかかる曲が知りたいです。70年代のバンドのものと思います。トランペットの入るやつです。歌手名と曲名がわかる人は教えてもらえますか?お願いします。

  • 時事放談のオープニングテーマ曲を教えてください

    日曜日の早朝の番組時事放談のオープニングに流れるトランペットの軽快な曲です。作曲者名と曲名できれば演奏者名を教えてください。現在同様の質問でのお答えがありますが、相違しています。

  • 今朝、小林拓一郎さんのFM愛知のラジオ聞いていた方

    今朝、FM愛知のラジオ、小林拓一郎さんの番組で6時40分ごろに流れた、バイオリンの曲名とアーティスト名知っている方みえませんか? ブルーハーツの「1000のバイオリン」のあとに流れた曲です。

専門家に質問してみよう