• ベストアンサー

シャーロックホームズの曲

 昔NHKで放送されていた、「シャーロックホームズの冒険」という番組の、オープニングと、たしかエンディングにも流れていた曲の、曲名と作曲者を知りたいです。バイオリンのような音色だったと記憶しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

前略、 手持ちのNHK版シャーロックホームズの冒険(求龍堂)という本を調べても、やはり、作曲者のパトリック ゴワーズしか載っていませんでした。それで、こうなったらと思い、イギリスのYAHOOで、調べましたら、 載ってました!! 221B ベーカー街(http://www.areab.co.jp/cd/holcd.htm)だそうです。 (英語名221-B Baker Street) 下のサイトで、あの曲が、再び!! 感動でした。

参考URL:
http://www.classicthemes.com/50sTVThemes/themePages/sherlockHolmes3.html
oborodukiyo
質問者

お礼

 お答え頂いてありがとうございました。これで長年気に なっていたことがすっきりしました。教えていただいたサイトにも、早速行ってきました。あ~、懐かしい!馬車が走り、新聞売りの少年が立っている、あの町並みが目に浮かびます。今夜はいつもよりぐっすり眠れそうです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • CueCue
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.1

 私も好きで良く観ていました! どうやらDVD-BOXが発売されているようです。(ビームエンタテインメント、\41800、参考URL) これによると、「音楽:パトリック・ゴワーズ」となっています。曲名は不明。 またサウンドトラックもあるようです。 「ベーカー・ストリート221番地 ~シャーロックホームズからの挑戦状~」 サウンドトラック リスナーズ コミュニケーションズ:(SLCS-7295)

参考URL:
http://www.beam-e.co.jp/search/BIBF-9008.html
oborodukiyo
質問者

お礼

 私は長い間、この曲が気になっていて仕方がありませんでしたが、やっと今日知ることができて本当に嬉しいです。貴重な情報をお寄せいただいて、ありがとうございました!心から感謝します。

関連するQ&A

  • シャーロックホームズ

    NHKでもう10年以上繰り返し放送されている あのシャーロックホームズの冒険のドラマ (イギリス・グラナダTV製作) はビデオ化されていないのでしょうか? 露口さんの吹き替えが大好きです^^

  • ジェレミー・ブレッド主演のシャーロック・ホームズの音楽

    何年か前にNHKで放送されていた、英グラナダTV制作のホームズ・シリーズのオープニングに使用されていた音楽を探しています。バイオリンの曲です。検索してもタイトルがわからなくて・・・。ドラマのDVDは出てるのですが、音楽だけ探して聴きたいです。 タイトル分かる方、宜しくお願いします!

  • アニメ「名探偵ホームズ」について。

    90年代の夏休みにNHK(教育テレビ、3チャンネル)で名探偵ホームズ(再放送?)を見た記憶があるんですが、そもそもテレビ朝日系列の番組だということに初めて気付き驚きました。 記憶違いでNHK番組のアニメ「モンタナジョーンズ」と混同しているのかと思いましたが、「ホームズ」のあの印象深いテーマ曲「空からこぼれたstory」が記憶に鮮烈に残っているので記憶勘違いではないと思っています。 ホームズがNHKで再放送として放送されたことはありますか?

  • 曲名を教えてください

     おせわになります。  メロディーを文章にできないのがもどかしいのですが、 イギリスの作曲家  で  第4楽章からなるシンフォニー  で  昔のNHKのドラマ、シャーロックホームズのエンディングで使われていた曲に似ています。(そのものかもしれない)  探し続けて20年になりますが、その間街の有線放送で2度ばかり聞いたことがあります。  こんなものですみませんが、お心あたりのある方、よろしくお願いします。

  • だぁだぁだぁのバックで流れている曲って?

    NHKで放送しているアニメ『だぁだぁだぁ』のバックで流れている曲ってサントラ盤とかあります?(オープニング・エンディングではない) 結構気に入ってるんですけど‥。 その番組でしか流れないならあきらめようと思っていたのですが、別の全く関係ない番組のBGMでも良く使われているのを何度か耳にしているので、もしかしたらあるのかもと感じています。 記憶の範囲では『うる星やつら』や『らんま1/2』がはやっている頃にも同様なことを感じて、探したらサントラ盤があったのを記憶しています。 もしかして私が知らないだけで有名な曲とか? その辺に詳しい方、情報をお待ちしています。

  • 曲名を知りたいのですが?

    曲名を知りたいのですが? ドラマの中で、シャーロックホームズがバイオリンで演奏したクラシック曲のタイトルがわかりません。 どなたか、ご存じでは有りませんか?

  • 二十数年前のTVのエンディング曲

     現在31歳の者ですが、私が小学校高学年(たぶん)頃にあっていたNHKの番組の、エンディング曲のタイトルとアーティスト名を知りたくて質問します。  すべて私の記憶に頼った情報なので、あいまいで申し訳ありませんが、どなたか同じ記憶をお持ちで、私より詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか。  放送局は、NHKでしたが、教育か総合かは不明です(総合のような気はしますが)。たしか土曜日の夕方6時頃の番組で、内容は、サンダーバードのようなSFの人形劇で、主人公達もサンダーバードと同じく外人だった記憶が・・・。 でも、サンダーバードのテーマ曲の覚えもなければ、サンダーバードはNHKで放送されていた訳ではないようですので、たぶん別物と思われます。  エンディング曲は、私の記憶では女性デュオで、子供ながらに勝手に双子の姉妹だと思い込んでいたのは、たしか作詞作曲かアーティスト名に、同じ苗字の女性の名前があったためだと記憶しています(が曖昧)。  オープニングも同じアーティストの歌だったと思うのですが、エンディングしか覚えていません。  歌だけはなぜか今も口ずさめるのですが、歌詞は今思えば勝手に思い込んで歌っている可能性もあります。  記憶の中の歌詞;いつまでも 覚えているから 聴かせて その腕(胸?)の中 涙だけが愛し合った 印(?)になる日が来ても 忘れない あなたから 贈られた あの大切な~~(曲しかわからないフレーズ) 愛してる愛してる 本当のことだけを~~(同上)   以上でエンディング終了です。「忘れない」からがサビです。  古すぎるのかマニアックすぎるのか、かれこれ15年ほど探してモヤモヤしっぱなしです。  同い年のNHK関係者にも10年程前に訊いてみましたがわかりませんでした。  ネットでもかなり調べてみましたが、みつからなかったので、よろしくお願いします!

  • 「三毛猫ホームズの黄昏ホテル」の主題歌

    赤川次郎さんの「三毛猫ホームズの黄昏ホテル」のドラマ(映画だったかもしれません)でオープニングかエンディングで流れていた曲の歌手名と曲名が知りたいです。「黄昏にはあなたが見えなくなる~」というような歌詞があったような気がします。どうぞよろしくお願い致します。

  • あしたをつかめ若者仕事図鑑の曲

    NHKの番組で「あしたをつかめ若者仕事図鑑」の中で流れているオープニング曲?エンディング?かどうかはわかりませんが、流れている曲としかわかりません。 たしかレミオロメンみたいな感じの曲だったとは思いますが、曲名とアーティスト名が知りたいです。番組のホームページには載っていなくてすぐ知りたいんです。よろしくお願い致します。

  • テレビ番組のテーマ曲がクラシックの名曲

    テレビ番組のテーマ曲がクラシックの名曲 という例を探しています。 オープニングでもエンディングでもOKです。 番組名、曲名、作曲者名を教えてください。 ただし、今年の4月以降に放送されている番組限定でお願いします。 また、CMは対象外です。 私が見つけたのは、 ・たけしのTVタックル 「カルメン」序曲(ビゼー) ・サラリーマンNEO 「天国と地獄」(オッフェンバック)をアレンジしたもの