• ベストアンサー

シャーロックホームズの曲

昔NHKで放送されていた、「シャーロックホームズの冒険」という番組の、オープニングと、たしかエンディングにも流れていた曲の、曲名と作曲者を知りたいです。バイオリンのような音色だったと記憶しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前略、 手持ちのNHK版シャーロックホームズの冒険(求龍堂)という本を調べても、やはり、作曲者のパトリック ゴワーズしか載っていませんでした。それで、こうなったらと思い、イギリスのYAHOOで、調べましたら、 載ってました!! 221B ベーカー街(http://www.areab.co.jp/cd/holcd.htm)だそうです。 (英語名221-B Baker Street) 下のサイトで、あの曲が、再び!! 感動でした。

参考URL:
http://www.classicthemes.com/50sTVThemes/themePages/sherlockHolmes3.html
oborodukiyo
質問者

お礼

お答え頂いてありがとうございました。これで長年気に なっていたことがすっきりしました。教えていただいたサイトにも、早速行ってきました。あ~、懐かしい!馬車が走り、新聞売りの少年が立っている、あの町並みが目に浮かびます。今夜はいつもよりぐっすり眠れそうです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• CueCue
回答No.1

私も好きで良く観ていました! どうやらDVD-BOXが発売されているようです。(ビームエンタテインメント、\41800、参考URL) これによると、「音楽:パトリック・ゴワーズ」となっています。曲名は不明。 またサウンドトラックもあるようです。 「ベーカー・ストリート221番地 ~シャーロックホームズからの挑戦状~」 サウンドトラック リスナーズ コミュニケーションズ:(SLCS-7295)

参考URL:
http://www.beam-e.co.jp/search/BIBF-9008.html
oborodukiyo
質問者

お礼

私は長い間、この曲が気になっていて仕方がありませんでしたが、やっと今日知ることができて本当に嬉しいです。貴重な情報をお寄せいただいて、ありがとうございました!心から感謝します。