• 締切済み

点滴もれで腕にコブが出来た心配です

大腸内視鏡検査胃カメラ検査の時に鎮静剤を点滴しました退院の時絆創膏を剥がすと赤く腫れていてパソコン玉位コブが出来ていました看護師さんは保冷剤で冷やしておけば治るとの答えでしたが治りません どうしたら良いか心配です教えて下さい

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17622/29428)
回答No.2

こんにちは どのくらい経っているのか判りませんが 冷やして、患部を挙げておいて変わらなければ 電話をして様子を尋ねるか? 場合によっては救急に行ったほうがいいかもしれません。 https://www.kango-roo.com/learning/2699/

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

肌が弱いんですね。私も漏れたけどそんなにならなかった。

関連するQ&A

  • 鎮静剤は効いた?

    去年の春頃に初めて胃カメラ検査を受けました。 その時に鎮静剤を希望し、確かに注射(というか点滴?)を打ってもらったのを自分で確認しています。 「眠くなる」と検査を担当してくれたお医者さんや看護師さんに言われたのですが、全く眠くはなりませんでした。 でも、検査は苦しいとか吐き気とか一切なく、あっさりと終わりました。 これは鎮静剤が効いたのか効いてないのか、どちらだったのでしょう? 検査中に私の様子を見ていた看護師さんに「あまり効いているように見えなかった。でも、家に帰ったら眠くなるかもしれない」と言われましたが、その日一日普段通りに過ごし、結局、夜まで眠気は来ませんでした。 2年ほど前から通院中のメンタルクリニックで抗不安剤を2種類処方され、毎日飲んでいます。 胃カメラ検査当日はもちろん、病院からの指示通り、検査前夜の9時以降から飲んでいませんでした。 近所の消化器科の先生は眠くならなかったのはその抗不安剤の影響かもしれないと言っていましたが、今度、大腸内視鏡検査を受けます。 その時もできれば鎮静剤を希望したいのですが、自分に鎮静剤が効くのかどうか分からないので不安です。 効いたか効いてないか分からない状態で胃カメラが平気だったからといって、大腸内視鏡検査も痛くない、平気とは言えませんよね? 鎮静剤が効いたのかどうかを知りたいのですが、誰に尋ねればいいでしょう? (1)胃カメラ検査をしてくれた大きな病院に聞きに行く(でも、複数いた医師、看護師の誰に尋ねれば・・・?) (2)その大きな病院を紹介してくれたが、実際に検査に立ち会ったわけではない近所の消化器科の先生に聞く (3)メンタルクリニックの担当医に一連の流れを話し、意見を聞く (4)メンタルクリニックの薬をもらいに行く薬局で聞く どれが妥当だと思いますか?

  • 鼻から入れる内視鏡を行っている病院

    胃と大腸の内視鏡を受けたいのですが、腰痛とそれに移動盲腸があるために長時間の横向きの体位ですと腸捻転でも起きそうで突っ張って辛く、ゲーゲー来た時に体が動いたりしたら、喉の麻酔だけの検査ですと絶えられそうにありません。鼻から入れる胃の内視鏡検査と鎮静剤を打って行う大腸ファイバー検査の両方、または胃カメラだけでもやって頂ける病院を東京、神奈川でせっぱつまって探しています。かかりつけの大学病院にも行きましたが普通の苦しい内視鏡だといわれました。

  • 大腸内視鏡検査 鎮静剤をどうするか?

    大腸内視鏡検査を受けることになりました。鎮静剤を使ってもらうかどうか迷っています。 私は大の注射嫌い・病院恐怖症です。胃カメラを飲むときも、麻酔で意識のない間にやってもらいました。そのことを先生に話したのですが、大腸カメラは痛みはないはずだから、鎮静剤はいらないのではと言います。 鎮静剤を使わなかった場合、どんなところが大変ですか? あるいは鎮静剤を使うほうが、鎮静剤の注射をしなければならず、かえってつらいでしょうか? 情けない質問ですが、医療関係者の方、経験者の方、教えていただけましたら有り難いです。よろしくお願い致します。

  • 大腸内視鏡検査(大腸ファイバー)について教えてください。

    今度大腸検査をする予定です(21歳・女) 前処置から検査中、検査後のことまで詳しく教えていただけないでしょうか? ・時間的には胃カメラも大腸カメラも同じくらいですか? ・胃カメラのときは胃の動きを止める筋注をしますが大腸のときはどうですか? ・楽に終わったというかたとものすごく辛かったという方もいますが違いは医師の技術の違いでしょうか? 胃カメラはした事ありますが大腸検査は初めてなので怖いです。 今回の大腸検査は下痢(おなかが痛く中々でない下痢です)と便秘を繰り返す&吐き気が少しあるので受けようと思いました。 私が受ける病院は鎮静剤を打ってくれて眠っている間に終わるようです。胃カメラも同じ病院でして鎮静剤で知らない間に終わってました。 すごく不安なので細かいことまで色々教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 「毎回鎮静剤を使って胃カメラ」は安全ですか?

    昨年、初めて胃の検査をしました。 友達から胃カメラの恐怖を聞いていたのですごく怖かったのですが、 私が行った医院では横になって点滴をして 看護婦さんに「今から鎮静剤を入れますね」と言われてから 1~2分で眠ってしまいました。 目が覚めるまで1時間もかからないほどだったと思いますが もう胃カメラの検査は終わっていました。 午前中仕事を休んでいったので午後は出勤したのですが すこしだるだがあるくらいで普通に仕事はできました。 すごく楽だったのでまた今年もそこでやってもらおうと思うのですが 、毎年毎回鎮静剤を使って大丈夫なのでしょうか? 母も同じところで検査をしたのですが、 体に負担がかかるとか危ないことはないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 点滴後の血管の腫れ?についてです。

    点滴後の血管の腫れ?についてです。 2週間前に胃カメラ検査を受けました。 その際に鎮静剤を投与するのに左腕手首上内側に点滴針を打ちました。 その後、最近になって点滴箇所に違和感を覚え、触って見ると骨の上の血管が細長く硬くなっているのが分かるようになりました。 はっきりした痛みはないのですが、何となく鈍痛と左腕全体が重く、突っ張る感じがします。 静脈炎とかの可能性が考えられると思いますが、やはり受診しておいた方がよろしいでしょうか? どなたか、よろしくお願いします。

  • 鼻から入れる胃カメラ=経鼻内視鏡について

    教えて下さい。 経鼻内視鏡では口から入れる胃カメラと違い組織を取ったり治療したりできないと聞きました。 で、質問なのは口から入れる胃カメラは胃に空気を入れて膨らませたりしての検査を必ずしますよね?(できますよね) 鼻から入れる経鼻内視鏡も胃に空気を入れて膨らませたりできるのでしょうか? 私、経鼻内視鏡をやったのですが鎮静剤で覚えてないんです。(苦笑) もし、経鼻内視鏡でも可能であれば当然、検査する医師は胃を膨らませての検査もしますよね? 宜しくお願いします。

  • 大腸内視鏡を受ける際に鎮静剤をうつことになりました。具体的にはどのよう

    大腸内視鏡を受ける際に鎮静剤をうつことになりました。具体的にはどのようにうけるのでしょうか?点滴でしょうか?

  • 胃カメラ検査の後、受けた点滴

    先日、5月21日。 私は、「持病である、逆流性食道炎を、専門的な経過観察して貰うのと、胃ガン検診」として、何れも、自宅近くにある、かかりつけ内科医院からの紹介により、外科と、胃腸科メインの専門医院で、胃カメラ検査を、 受けました。 (関係する、内容では、既に質問してるので、質問履歴を、ご覧になると、分かります。) 検査の結果は、すぐに分かる為、撮影した写真を、見せて貰いながらですが、院長先生からは… 「基本的には、去年迄と同じ、赤み掛かってる、○○ヘルニアのままで、変わりないですが、水泡の様な物ですが、胃に潰瘍が、一つ出来てるのが、分かりましたので、胃カメラで、検査してる時、切り取りました。 切り取ったのは、検査会社へ送って、検査して貰いますので、検査結果については、紹介元である、かかりつけ内科医院で、聞ける様に、後日手配させて貰います。 これらを、検査報告書としての紹介状に、書きます」旨、説明として、聞きました。 質問したいのは、この後… 「胃カメラ検査した後は、検査室の前にある、休憩用のベッドで、寝てだが、最低約1時間前後は、休む事になってる。 この時、「どう言う、治療する為の薬か?」迄は、詳しくは、聞かなかったが、担当の看護師さんが、私自身から見て、私の左手の手首で、右下付近にある、血管を探し出し、針を刺す事により、何かの薬を、点滴として、射ち始めた時」に、なります。 確かに、去年の検査迄は、検査前の準備として、「胃の動きを、抑えるか、止める薬の注射」と、正確な言い方は、分からないが、「筋肉注射」を、喉に含める麻酔と、一緒に、担当の看護師さんが、処置する事により、検査の約30分前に、受けてました。 ただ、今回は、これらに、加えて、検査結果が、「潰瘍が、出来てる」だった事、あって、検査後の約1時間の休憩の時。 担当の看護師さんによる、問題の点滴を、初めて見た事に、なります。 問題の点滴ですが、終わる迄は、約20分程、掛かりました。 そこで、「消化器科つまり、胃腸科に、詳しい」方へ、質問したいのは… 「問題の点滴だが、例えば、発熱込みの風邪での点滴なら、「熱を、下げる為」として、射つ事になると、思う。 胃カメラ検査で、判明した、胃潰瘍による、問題の点滴だが、どう言う治療の為に、射ったと、思われるか?」

  • 内視鏡の検査を受けた事有りますか

    胃カメラや大腸内視鏡を使った検査を受けられましたか?

専門家に質問してみよう