• ベストアンサー

耳の中でセミがずっと鳴いてます。病気でしょうか?普

耳の中でセミがずっと鳴いてます。病気でしょうか?普段の生活には支障はありません。が、気になります。63歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>>耳の中でセミが鳴いている 耳鳴りだったり、幻聴だったりします セミの声は嫌だと感じる人が多いです(実際の音でも耳鳴りでも) ストレスや疲労がたまりすぎていたり、 音楽を大音量で聞いたり、ヘッドホンで聞いて難聴になる人が多くいます。 耳の中でセミが鳴いている、加齢のせいで耳鳴りの疑いがあると思われます 耳鼻科とかで検査したらどうですか?? 安静を心がけたり、ストレスを取り除くことをしたり、規則正しい生活を送ったり騒音を避けるとかが対策になりますよ。 メニエール病や老人性難聴、突発性難聴とかではないですか? 耳鼻科で聞いてみたらどうですか?

ok0314
質問者

お礼

ありがとうございました。病院に行ってみます!

その他の回答 (4)

• tzd78886
回答No.5

実際に音がしているのか、心理的に音に感じているだけなのかは分からないことが多いそうです。いずれにしても治療は簡単ではなく、原因が分かったとしてもどうしようもないことが多いらしいです。日常生活に支障はないということなので、耳鼻咽喉科で診察を受けて治療方針が示されなかったらあきらめましょう。

ok0314
質問者

お礼

そうなんですか、ありがとうございました!

回答No.4

生活に支障が出なくてセミの声がずっとしているんですね。 気になるのはわかります。 毎年夏になると、室外でセミが鳴いています。 来月、再来月くらいはセミが鳴いて騒がしくなると思います(それは室外から聞こえる音です。実際の音なので、気になるのは仕方ないことです) それが頭にこびりついてずっと聞こえているのはNO、3の回答に書いた症状の疑い有りです。(別に病気ではなくても程度で聞こえることはあると思います) 軽い運動をしたり、好きな音楽を聴いたりもいいでしょう パソコンやスマホのやりすぎなどで緊張や不安が強いとよくあると思うので、休憩時間も取り入れましょう

ok0314
質問者

お礼

いろいろありがとうございました!

• silverakun
回答No.2

それを「耳鳴り」と言います。 いつ頃から、鳴って居るのかわかりませんが、最近なりだしたのなら、治るかもしれませんが、3年~5年前からでしたら、まず直らないと思います。

ok0314
質問者

お礼

半年くらい前かなぁ。病院行ってみます。ありがとうございました😊

• yuseiok
回答No.1

すぐに耳鼻科に行きましょう。

ok0314
質問者

お礼

はい!行ってみます!ありがとうございました!