• 締切済み

日本語で、本来の意味に納得できない部分があります。

marukajiriの回答

• marukajiri
回答No.3

言葉は生き物です。言葉を使う人は、いちいち辞書を引いたり、語源を調べたり、絶対間違った使い方をしないようにして使っているわけではありません。誤用されていたとしても世の中の大多数が誤用していた場合、それでまかり通ってしまうのも言葉なのです。 性的なものについては、あからさまな表現は、人前で言葉に出すのがはばかられるので、ぼかした言葉が使われてきました。婚前交渉もその一つに過ぎません。もしもあなたのおっしゃるようにすべての性的な言葉をそのものズバリを言い表す言葉に変換した場合、ものすごくわかりやすくなるでしょうが、あまりにも露骨過ぎて、そういった言葉を使う人は世の中の大多数から「スケベの極み」だとか、「エロキチ」のように呼ばれ、常識のかなり欠如した人として扱われると思います。 基本的に日本人は、公の場で性的なことをあからさまに言うことは恥ずかしいものだという感性が存在しているのです。婚前交渉が、腑に落ちないのであれば、自分なりに腑に落ちる言葉を使って、世の中にはやらせればいいのです。「婚前まぐわい」などいかがですか?(笑) 間違った使い方をしている人が世の中の多数を占めると、それがまかり通るのが世の中です。自分の腑に落ちるように世の中をしたいのであれば、間違った使い方をことあるごとに正していくしかないと思いますし、現在使われている言葉があなたの気に入らないものであるなら、積極的にあなたが新語を発信して流行らせるようにすればいいのです。ただし、いかにあなたがはやらせようとしても、世の中の大多数が受け入れなければ、その努力は水泡に帰すかもしれませんが、自分はこれで行くと決めたら、その道を突き進めばいいと思います。 「婚前交渉」「一人息子」「一人娘」「〇〇ちゃん」これらすべてに私の上の回答は当てはまると思います。私個人の意見として「ちゃん」については、見た目が大人でも中身が子供で幼稚な人については、からかう意味で「〇〇ちゃん」と使うのもアリだと思います。「ちゃん」は、幼児に対して使う言葉ですので、幼稚な人に使っても何の問題も無い?と思います。(笑)

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言葉は生き物というのは初耳でした。