• 締切済み

これはADHDかASDによる思い込みでしょうか?

これはADHDかASDによる思い込みでしょうか? 私はADHDでASDです。 私は今、とある男性アイドルのファンをやっています。 ですが、最近自分が応援している一人のメンバーの顔が変わったような気がするんです。恐らく整形です。 同じファン仲間に聞いたら数人くらいは変わったと言っていましたが、ほとんどのファンは変わってないと言ってました。 なので、結局どちらか分からないんです。 しかし、私はどうしても推しの顔が変わったように見えてしまって、変わったと感じてしまう部分にばかり目がいってしまって、ヲタ活が楽しくありません。 ADHDやASD特有の"思い込み"が原因で変わってしまったと思い込んでしまったから、そう見えてしまってるんでしょうか? だとしても、そうじゃなくても、どうやったら気にしないようになりますか? ※ファンを辞めるつもりはありません。 ※この質問は再投稿です。再投稿した理由は前の質問に書き忘れていた部分があったからです。

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2558/11396)
回答No.1

ただの勘違いかと。 強いて言うならADHDやASDというより統合失調症に思えます

1009k
質問者

補足

そうじゃなくても、どうやったら気にしないようになりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これはADHDかASDによる思い込みでしょうか?

    これはADHDかASDによる思い込みでしょうか? 私はADHDでASDです。 私は今、とある男性アイドルのファンをやっています。 ですが、最近自分が応援している一人のメンバーの顔が変わったような気がするんです。恐らく整形です。 同じファン仲間に聞いたら数人くらいは変わったと言っていましたが、ほとんどのファンは変わってないと言ってました。 なので、結局どちらか分からないんです。 しかし、私はどうしても推しの顔が変わったように見えてしまって、変わったと感じてしまう部分にばかり目がいってしまって、ヲタ活が楽しくありません。 ADHDやASD特有の"思い込み"が原因で変わってしまったと思い込んでしまったから、そう見えてしまってるんでしょうか? だとしても、そうじゃなくても、どうやったら気にしないようになりますか?

  • AKBのファンの異動

    AKBの特定のメンバーのファンの人が別のメンバーに乗り換えるというのはあるのですか? (去年はAさんに投票したけど今年はBさんに投票したとか) 元々応援していたメンバーが脱退、引退したというのは除きます。 また、あるとすればそれは、何か嫌いになるようなことがあったからなのか、 それとも、もっと応援したくなるような新メンバーが現れたからなのか、 どんな心理が働いているのでしょう? 従来のアイドルの場合、元々応援していたアイドルに飽きてしまってというのが あると思うのですが、どうしても「AKB」という括りがあるせいか、そのイメージが湧きません。

  • ADHDでしょうか?

    日常生活で何かと困る事が多く、何かの病気ではないかと思って調べていたらADHDというものを知りました。自分に当てはまる症状が多いので、もしかしたら私はADHDではないかと心配しています。 そこで質問なのですが、 1、以下のような症状があり、特に幼少期はちょっと異常な気がしているのですが、客観的に見てどうでしょうか? 家族には気にしすぎだと言われたのですが、性格によってはこれくらいありえるのでしょうか。 疑いがあるようなら、ちゃんと病院で診てもらいたいです。 幼稚園~小学校低学年頃の症状です。 ・よく転んで怪我をする。3日連続で同じ場所で転んだ事もありました。 ・忘れ物が酷い。教科書など毎日のように忘れる。(あまりに忘れ物が酷すぎて先生に教科書を預かってもらうほど) ・授業中、消しゴムやえんぴつをよく落とす。1時間に数回落とす事も。さらに、落としたものを拾い忘れて紛失することも日常茶飯事。 ・得意科目と不得意科目の差が激しい。漢字の書き取りと社会科のテストの点数が一桁。他の科目は全く問題なし。 ・顔と名前を覚えるのが苦手。3年間一緒のクラスだったクラスメイトですら顔と名前が一致しない人がちらほら。(特に余り喋った事がない子は) ・宿題をほぼ毎回忘れる ・チックの症状。無意味に上半身をゆらゆらさせてよく叱られていました。 ・とにかくよく喋る。延々と喋っているので注意されることがしばしば。 ・片付けられない。子供部屋に足の踏み場がなくなるほど散らかしていました。何度も両親に叱られました。 ・背の順が覚えられなくて、毎回まわりの子に教えてもらう。(高学年になったあたりでやっと覚えられるようになりました) 成人後 ・計画を最後までやり遂げられない。(飽きて手をつけなくなってしまう) ・会話中の聞き間違いが多い。(しょっちゅう聞き返して相手に呆れられるほど) ・よく手足を家具の角などにぶつける。階段から滑り落ちる(運動不足なせいかも?) ・嫌いなこと、興味がないことへの集中力が全くない。 ・部屋を片づけられない。(散らかっていても全然気にならない) ・情報をまとめたり、優先順位をつけるのが苦手。 ・タイミングや場所や状況を考えず、頭に浮かんだことをパッと言ってしまう。 ・常に強い刺激を追い求める ・すぐ気が散り、集中力がない。会話の最中に心が留守になることがしょっちゅう。 ・ストレスに弱い。すぐ泣く ・必要もないのに、際限なく心配する傾向 ・不安感 ・慢性的な自尊心の低さ ・幼少期よりも酷くなったチック症状 2、ADHDの診断ができる病院は混んでいて検査するのに数ヶ月かかる、という話を聞いたのですが本当でしょうか? 3、もしADHDの方やそのご家族の方いらっしゃいましたら、ADHDと診断されるに至った経緯や、生活する上で工夫されていること、ADHDとどう向き合ったかなど教えていただけると嬉しいです。

  • 改造人間乙女隊(仮称)は売れませんかね?

    遊びの妄想質問です。そんなに真剣に回答して下さらなくて結構です。 顔はもちろん、豊胸、痩身手術など、あらゆるパーツを整形・改造した乙女(平均年齢22歳程度)を数名集め、歌と踊りをものすごく練習してアイドルデビューさせたら売れないでしょうか? キャッチフレーズは「私たちみんな、造りもの!(^◇^)」 イベントとして、定期的に総選挙をして、一番多く投票してくれた人には、1ヶ所だけその乙女の顔を整形する権利が与えられる。 メンバー追加時には、ファンの声を集めて、あらゆる個所を整形する。 売れないですかね?

  • 最強って何がどう最強なのでしょうか?

    最強の意味が理解しかねます…。 よく私の周りの友人とか先輩とかでもあるアーティストさんやアイドルの娘を好きなファン(ヲタとか言われてる)のファンの仲間内であの人 は最強だとか、最強ヲタは誰だとか騒いで、もてはやされて、崇められるみたいな人がいる話しを聞きますが、一体何がどう最強なんでしょうか?? ファンのスタンスって人それぞれだし、別にファン歴が長いや浅いやイベントやコンサートにいった数とかグッズの所持数とか知識とか関係なく、みんな平等だと思います。 それが芸能人どうし、または親族や関係者であっても同じだと思います。 (距離は確かに普通のファンよりは近いのは確かだと思いますが…) 最強最強騒いで自己満足してるんですかね?? みんなそれぞれな応援の仕方や愛し方で個人個人が違うやり方で愛情を持ったりして応援をしてると思うので、何を根拠に最強だのなんだの言ってるのだろうか??と私の意見ですが、理解しかねます。 個人的になんか最強とか調子に乗ってるような人は好きにはなれません。 別に心の中で思ってればいいのに、小さい子供じゃあない良い歳した大人が最強だの騒いでいて… なんか…ちょっとなぁと。 そんな話しを聞いていたらちょっと引きました( ;∀;) 私も大好きな人が居ますが、私が最強だの周りには一切話したりもしません。 でも自分の心の中では誰よりもその人が大好きだし、絶対に誰にも大好きな気持ちは負けてないから!!って密かに思ってますが…。

  • 私は大人のADHDでしょうか

    ADHDの方にはこのような質問をして申し訳 ございませんが、気にかかり質問してみました。 お願いします。 大人のADHDの症状で ”だらしない(無気力)・ミスが多い・ストレスに弱い刺激が多い道を選ぶ・モノを無くしやすい・金銭の管理が出来ない・遅刻が多い・不器用・危険な行為をする・仕事が完成しない・気分がかわりやすい・不安感・心配性・かんしゃくもち・怒りっぽい(親しい人に対してのみ)・対人関係に一喜一憂しやすい・暴力行為をおかしやすい” とかあるようですが、 "ストレスに弱い,危険な行為をする,心配性・かんしゃくもち・怒りっぽい(親しい人に対してのみ)・対人関係に一喜一憂しやすい・暴力行為をおかしやすい"があてはまらず、他は多少当てはまる部分が あるのですが、私はADHDでしょうか??

  • 最強の意味??

    最強って何がどう最強なのでしょうか? 最強の意味が理解しかねます…。 よく私の周りの友人とか先輩とかでもあるアーティストさんやアイドルの娘を好きなファン(ヲタとか言われてる)のファンの仲間内であの人 は最強だとか、最強ヲタは誰だとか騒いで、もてはやされて、崇められるみたいな人がいる話しを聞きますが、一体何がどう最強なんでしょうか?? ファンのスタンスって人それぞれだし、別にファン歴が長いや浅いやイベントやコンサートにいった数とかグッズの所持数とか知識とか関係なく、みんな平等だと思います。 それが芸能人どうし、または親族や関係者であっても同じだと思います。 (距離は確かに普通のファンよりは近いのは確かだと思いますが…) 最強最強騒いで自己満足してるんですかね?? みんなそれぞれな応援の仕方や愛し方で個人個人が違うやり方で愛情を持ったりして応援をしてると思うので、何を根拠に最強だのなんだの言ってるのだろうか??と私の意見ですが、理解しかねます。 最強最強騒いで自己満足してるんですかね?? みんなそれぞれな応援の仕方や愛し方で個人個人が違うやり方で愛情を持ったりして応援をしてると思うので、何を根拠に最強だのなんだの言ってるのだろうか??と私の意見ですが、理解しかねます。 個人的になんか最強とか調子に乗ってるような人は好きにはなれません。 別に心の中で思ってればいいのに、小さい子供じゃあない良い歳した大人が最強だの騒いでいて… なんか…ちょっとなぁと。 そんな話しを聞いていたらちょっと引きました( ;∀;) 私も大好きな人が居ますが、私が最強だの周りには一切話したりもしません。 でも自分の心の中では誰よりもその人が大好きだし、絶対に誰にも大好きな気持ちは負けてないから!!って密かに思ってますが…。 ある人のコンサートにいった時にも一部のファンの中では有名なファンがいたらしく、会場内でも名前を連呼されたり、ニコニコ動画のイベントのときは大量にその人の名前がコメされて画面一面に表示されたりしてました。 当の本人が別に不快には思ってなさそうなんで問題はなさそうですが。 見てるファンからしたら不快に感じたり、別に芸能人とかでもないくせに何様?って感じた人もいるかと思います。 メンバーも特にその人を知ってる感じでもないみたいだったし。 なんか子供の悪ふざけみたいな感じで私も気分が悪かったです。 ルールは守って応援してるから問題はないかと思いますが、とはいえふざけすぎて調子に乗ってるそんな人が自分が大好きなアーティストさんを好きなのがちょっと嫌に感じました。 これからもライブとか行ったら、その最強ファンさんが気になっちゃうし…。

  • 好きなアイドルがグループから卒業してしまったら?

    女性アイドルグループのファン、ならびにファンをやっていた経験のある方へ質問。 もしも、自分の応援している好きなアイドルがグループから卒業、もしくはグループ自体が解散となってしまった場合、あなたはどうしますか?どうしましたか? 以下の回答からお答えください(複数回答可)。 なお、グループから卒業の場合、以下の条件を付け加えさせてください。 ●推しているメンバーがいなくなってしまえば、特にこれといって他に推せるメンバーはおらず、グループ自体が推せなくなってしまう状況であること。グループ全体が好きな箱推しの状態ではないこと。 ●その卒業した推しメンは芸能界から引退、もしくは芸能界には残っていても全くと言ってもいいほど見れなくなる、見る機械が激減する場合。例としては元モーニング娘。の道重さんなど。 a.推しはいなくなるけど、好きなメンバーがいたグループだからそのグループをを見守る。 b.他にも好きなアイドルグループがあるからそちらに移行する。 c.他に好きなアイドルグループはいないがとりあえず客観的に様子を見る。そこから気になるグループがあればそちらのファンになるかも。 d.そのアイドルの卒業、解散と同時に自分もアイドルファンから撤退する e.その他 この質問をさせていただいたのも今年の春頃に自分の大好きだったアイドルが無期限の活動休止となりました。その後、自分もアイドルファンからすっぱり卒業になるかと思いきや他のアイドルのこと調べている自分がいた。その中でいくつか気になるグループがあった。その興味のあったグループから自分が推してたメンバーが卒業することが決まってしまった。まだそのグループ全体の雰囲気を掴もうとしている最中だったのでその娘がいなくなると急にそのグループに魅力を感じなくなってしまった。それが自分の中で短いスパンで来てしまったものだから、皆さんは推しメンがグループからいなくなった場合はどうしてるのかなと思い質問させていただきました。

  • アイドルが好きなのに恋愛ものが苦手

    今までアイドルを好きになってきたのですが、どうしても恋愛もの(曲、ドラマ等)だけは好きになれません。シンプルに生理的に受け付けないというか抵抗感があります。恋愛もので盛り上がっている私以外のファンを見ると、自分だけ取り残された気がして私はアイドルファン向いてないのかなと思ってしまいます。人それぞれ好みがあるし、全てのジャンルを好きじゃなきゃいけないなんてことはないし、単に趣味で応援してるわけなので自由でいいとわかっているのですが、なかなか恋愛ものが苦手でアイドルを応援してる方って聞かないのでなんとなく不安になってしまいます。 恋愛ものが苦手だけどアイドルを応援してる人って珍しいものなのでしょうか。

  • みなさんの応援してるJrアイドルを教えてください!

    僕は最近だと、スターダストのももいろクローバーのメンバーにはまっています!! 特に佐々木彩夏ちゃんのファンです。 みなさんの応援してるJrアイドルを教えてください! ローティーンでもミドルティーンでも大丈夫です。 AKB48のファンの人は推しメンをひとこと!!