• 締切済み

これはADHDかASDによる思い込みでしょうか?

これはADHDかASDによる思い込みでしょうか? 私はADHDでASDです。 私は今、とある男性アイドルのファンをやっています。 ですが、最近自分が応援している一人のメンバーの顔が変わったような気がするんです。恐らく整形です。 同じファン仲間に聞いたら数人くらいは変わったと言っていましたが、ほとんどのファンは変わってないと言ってました。 なので、結局どちらか分からないんです。 しかし、私はどうしても推しの顔が変わったように見えてしまって、変わったと感じてしまう部分にばかり目がいってしまって、ヲタ活が楽しくありません。 ADHDやASD特有の"思い込み"が原因で変わってしまったと思い込んでしまったから、そう見えてしまってるんでしょうか? だとしても、そうじゃなくても、どうやったら気にしないようになりますか?

みんなの回答

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんばんは。 彼が整形したがどうかは正式発表はないだろうから結局誰にもわかりませんよね。 だとしたら、あなたとしたら、「整形したと判断する」「整形していないと判断する」「どちらかわからないが気にしない」の3つのうちのどれかを選ぶしかありません。 あなたの意志で選ぶだけです。 ファンをやめるという選択もあります。 4つのうちのどれかを選べばいいんです。 ASDであるために、こだわりがあって選べないんだと思いますが、「整形したとして整形していなかったとしても、私はファンでいる!」って自分で決めればいいだけです。 質問を読んだ印象では、他に選択すべきもっともっと重要な問題がいくつもあるのではないでしょうか? 自分の仕事についてとか、結婚についてとか。 そちらについても考えていってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これはADHDかASDによる思い込みでしょうか?

    これはADHDかASDによる思い込みでしょうか? 私はADHDでASDです。 私は今、とある男性アイドルのファンをやっています。 ですが、最近自分が応援している一人のメンバーの顔が変わったような気がするんです。恐らく整形です。 同じファン仲間に聞いたら数人くらいは変わったと言っていましたが、ほとんどのファンは変わってないと言ってました。 なので、結局どちらか分からないんです。 しかし、私はどうしても推しの顔が変わったように見えてしまって、変わったと感じてしまう部分にばかり目がいってしまって、ヲタ活が楽しくありません。 ADHDやASD特有の"思い込み"が原因で変わってしまったと思い込んでしまったから、そう見えてしまってるんでしょうか? だとしても、そうじゃなくても、どうやったら気にしないようになりますか? ※ファンを辞めるつもりはありません。 ※この質問は再投稿です。再投稿した理由は前の質問に書き忘れていた部分があったからです。

  • 自閉症ASDや多動症ADHDについて

    息子はどう成長すると思われますか?2歳8ヶ月男子の自閉症(ASD)や多動(ADHD)知的障害はあると思いますか? 今日発達検査をしてきました。 新版K式 その結果 姿勢・運動2歳5ヶ月 認知・適応2歳1ヶ月 言語・社会3歳1ヶ月 総合DQ88でした。 テストの途中で息子は気になったことをずっと「てれびつかないねー」「コンセントあるねー」と何度もリピート話してました。 気になったおもちゃがあってそれを取り上げたらギャン泣きで五分程テスト中断もしました。 その結果を受けて医師から「よく話してる、言語の面では、、、ただそれなのに認知や理解がないなー、普通は逆で認知や理解があるのに言語が低いケースが多いんだけどねー。やはり偏りがあるよね、でも自閉というよりは多動なんじゃないかな?だって拘りとかあまりなさそうじゃない?」と言われました。 何らかの発達の障害はあるだろうなと思ってますし、特性(つま先歩きや感覚鈍麻、呼名反応なし、目も合いにくい)がしっかりあるので自閉症が強いのかなと思ってました。 コミュニケーションも一方的なことが多くてマイワールドもあるので。 ただ、本当に1歳半は指差しが何もできず発語ももちろん、言葉の理解も簡単なもの(ゴミぽいやちょうだい)もできなかったのでそこからここまで本当によく成長してくれたなーとは思います。 今は言葉だけで言えば多語文を話します、うん、ううん、の表出もできるように最近なりました。ただ、これという得意なこと(数字が100まで言えるとか、アルファベットが読めるとかそういった典型的なもの)はありません。 拘りや癇癪もあるかどうかわからないくらい次々と目に入ったものが気になってコロコロ気分や遊びが変わります。 特に困ってる事は「だめ」「危ない」と言ってもやめないことです。 本当に保育園や療育にも頑張って通ってくれてます。この子はこの子だから!と思いたいのですが、親としてはどんなふうになるのかが常に心配でそのことばかり気になってます。 理解してないのに言語があるのはそんなにめずらしいのでしょうか?そして多動よりも自閉が強いと思うのですが、特性イコール障害の重さではないのでしょうか? もちろん、子供の成長は十人十色、スピードも違って当たり前だと思います。 その上でこちらの数値や息子の様子でどう思われるかアドバイスいただけるととてもありがたいです。

  • 他のヲタクなじむ方法

    こんにちは。 わたしはある地下アイドルを推しています(いわゆる女ヲタです(^^;) そこでヲタクの方たちとうまくなじめなくて困ってる…とまではいかないですが、もっとなじみたいなーとおもってます。 とても小さいアイドルなので、メンバーからも他のヲタクの方からも認知はしてもらってます。たまに話しかけてくれるヲタクの人もいて、社交辞令程度なら話します。そのアイドルには女ヲタが私含め3人いるのですが、ひとりはとってもかわいくておしゃれな人でヲタク内のアイドルって感じで、もうひとりはかっこよくてコールとかもすごくしてて完全に男ヲタのようになじんでいます。 対してわたしはまだ高校生で年齢がちがいすぎるのか、見た目が太りぎみ+不細工とゆう残念なかんじだからなのか、、あまりなじめません。 どういうふうにすればなじめるでしょうか?またどうゆう子だったら一緒にもりあがりたいなっておもいますか? 教えてください( .. )

  • AKBのファンの異動

    AKBの特定のメンバーのファンの人が別のメンバーに乗り換えるというのはあるのですか? (去年はAさんに投票したけど今年はBさんに投票したとか) 元々応援していたメンバーが脱退、引退したというのは除きます。 また、あるとすればそれは、何か嫌いになるようなことがあったからなのか、 それとも、もっと応援したくなるような新メンバーが現れたからなのか、 どんな心理が働いているのでしょう? 従来のアイドルの場合、元々応援していたアイドルに飽きてしまってというのが あると思うのですが、どうしても「AKB」という括りがあるせいか、そのイメージが湧きません。

  • ADHDだと思われる私は・・・・

    初めまして、私は現在大学2年生ですが最近自分がADHDである事が分かりました。 今のバイト先でも迷惑をかけ、努力しても仕事ができず悩んでいます。 「そんな事もできないの」「出来ないならバイトはいらない」と言われます。 私はバイトをADHDを理由に辞めたほうが良いのでしょうか。迷惑をかけている事も辛いです。 3年次に留学を考えていたのですがこれも悩んでいます。ADHDの特性で日本語でも話すのが凄く拙い上、人間関係がうまくいきません。他にも色々問題があり、障害のせいにするのも良くないのは承知ですが留学してもどうなるか目に見えてしまいます。 自分がADHDだと認識していなかった時、これら特性は自分の甘えだと思い努力しましたが、結局直っていません。 障害を認識した今、尚上手くいくとは考えがたいのです。 留学に莫大な費用を費やすなら他にも道があると思うのです。(就職に向け資格学校に通う等) 今は将来きちんと就職できるかが一番の不安です。安定性が欲しい為、市町村の公務員を考えてますが・・・(市町村なら教養試験のみなので) 大学受験は集中力が無いながらも1年勉強し、何とか国立大をパスできたので勉強なら努力で何とかなりそうな気がするのです。 しかし自分の考え方に自信が持てません。 どなたかアドバイスいただけませんか、お願いします。長くなって申し訳ないです。

  • ADHDかもしれません。

     先日、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1482629の質問をしたものです。 その後、少し精神的に辛くなり、無気力状態で家の外に出れなくなってしまいました。結局、問題は解決していません。  そんな中、朝のニュース番組でADHDのことをやっていました。当てはまることが多く、これなのではないかと思っています。  例えば、私は小学校の頃、学校の授業をきちんと受けられませんでした。そわそわしたり、授業中外へ出て校庭を走り回っていたと聞きます。  それは中学、高校にも尾をひいていましたが、親、先生に恵まれたせいか叱られてストレスを感じることなく、個性を伸ばしてもらいました。  しかし、目の前にある卒業研究に手がつかない自分が嫌でたまりません。どうも行く気がおきないのです。何をやればいいのかわからない。  そして、卒業できたとして、卒業後就職した時、この状態が続けば私は、出来ない人間と烙印を押されてしまう。  やりたいのに、いざやるとなると何もできないのです。  これは精神科に行って楽になるのでしょうか?  そしてもし、このADHDと診断された場合、指導教授にこのことを相談したほうがいいのでしょうか?  どちらにしろ精神科へ予約を入れようと思っています。  どうか、アドバイスください。

  • 最強って何がどう最強なのでしょうか?

    最強の意味が理解しかねます…。 よく私の周りの友人とか先輩とかでもあるアーティストさんやアイドルの娘を好きなファン(ヲタとか言われてる)のファンの仲間内であの人 は最強だとか、最強ヲタは誰だとか騒いで、もてはやされて、崇められるみたいな人がいる話しを聞きますが、一体何がどう最強なんでしょうか?? ファンのスタンスって人それぞれだし、別にファン歴が長いや浅いやイベントやコンサートにいった数とかグッズの所持数とか知識とか関係なく、みんな平等だと思います。 それが芸能人どうし、または親族や関係者であっても同じだと思います。 (距離は確かに普通のファンよりは近いのは確かだと思いますが…) 最強最強騒いで自己満足してるんですかね?? みんなそれぞれな応援の仕方や愛し方で個人個人が違うやり方で愛情を持ったりして応援をしてると思うので、何を根拠に最強だのなんだの言ってるのだろうか??と私の意見ですが、理解しかねます。 個人的になんか最強とか調子に乗ってるような人は好きにはなれません。 別に心の中で思ってればいいのに、小さい子供じゃあない良い歳した大人が最強だの騒いでいて… なんか…ちょっとなぁと。 そんな話しを聞いていたらちょっと引きました( ;∀;) 私も大好きな人が居ますが、私が最強だの周りには一切話したりもしません。 でも自分の心の中では誰よりもその人が大好きだし、絶対に誰にも大好きな気持ちは負けてないから!!って密かに思ってますが…。

  • ADHDとうつ

     43歳主婦です。  最近、ネットでADHD診断を受けてみると、あてはまるところが多々ありました。 ADHDなら、自分でできることから何とかしなきゃ、と思い、手帳を持ち歩き、 ちょっとしたことでも書き込み、用事が済んだら、線を引いていく、という工夫をしたところ、 今まで、日常事務の忘れが多かったのですが、大幅に改善されました。  しかし、人との会話についていけないのです。人の話は聞いているのに、聴覚に問題はないのに、聞き違いをすることがしばしばあります。その結果「人の話を聞いていない」とよく言われます。  こんな私は小さいころから、「変わっている」とか「面白い人」と言われて過ごしてきました。    さすがに、大人になって、面と向かって「変わっている」と言ってくる人は最近いなくなりましたが、「面白い」はしばしば言われます。その度に、笑ってすましているのですが、「面白い」という言葉が、私の頭の中では、「あんた馬鹿じゃない?」という侮蔑の言葉として響きます。、  別に、人に漫才のようなことを言っているつもりはありません。「面白い」と言われるのは、場違いな言動をするからだと思います。  今までは、これもそそっかしいキャラクターの一つか、と思っていたのですが、ADHDの可能性が高いことを考えると、脳みそのある部分に支障がある以上、どうしようもないのだろうか、努力の仕様もないのか、と絶望的な気持ちになっています。  前述の通り、忘れっぽい、紛失物多いということは、手帳を持ち歩くことで対処できているのですが、対人関係で齟齬が多いこと、人が簡単にわかることが自分にはなかなかわからないこと、衝動的に場違いな行動をとってしまって恥をかくこと、「何を言ってるのかわからない」と時々言われること、など手帳への記入では対処できないことが多々あり、困っています。  最近、人が皆自分を馬鹿にしているような気がして、人に会うのが億劫になっています。時々、自分なんか早く死んでしまえばいいのに、という気持ちにもなります。    誰にも自分がADHDということは言っていません。主人にも言っていませんし、もちろん、言う気も全くありません。  心療内科も考えたのですが、結局は薬による療法になるみたいで、躊躇しています。  人とできるだけ接するのを避けて生きていくしか方法はないのでしょうか。うつも併発してしまいそうな気がしています。  なにか、自分でできるADHD対策がありましたら、ご教授ください。少なくとも人と問題なくコミュニケ―ションできるようになりたいです。  

  • 私はADHDでしょうか。

    自分はADHDの可能性ありますか? 現在アパレルのバイトをしています。 昔からひとりだけ外れてた。保育園でさよならのときみんな並んで出て行くのに自分だけひとり壁にもたれて全 員が帰ってから出たり、踊りやお遊戯会などの写真も自分ひとりみんなからはみ出てる写真ばかり いったことを忘れる 親や恋人と喧嘩して、「前~って言ったじゃん」といわれ全く覚えがなく、自分が言ったことくらい覚えとけよ!と切れられたりまたかよ、都合いいね、とウンザリされる 勉強はわりとできる方 大人数の輪に入るの苦手で友達もほぼいない、自己中で相手の気持ち考えず発言、行動するから高校まで嫌われまくり(最近は反省して気をつけてましになったがやはり友達はほとんどいない) 1対1ならまだいいが、大人数で会話するのが苦手。輪に入れない。 変わってる、不思議ちゃん、天然、ウザい(冗談ぽくだけど本心だと)、イライラするとよくいわれる 昔からよく壁やものにぶつかる。小さい頃はよく溝に落ちてた。 ものをすぐなくす 家でも携帯など毎日のようになくしてる。 職場でも、お客様が返品交換で持ってきたレシートを預かってからなにか聞かれて、売り場案内してる間になくしてしまった。 ただ財布をなくしたことなどはない すぐ忘れる もの置きっ放し、片付けし忘れる 昔から親になんでもしっぱなし、片付けできない子と怒られてた(でも自分ではめんどくさいだけでやる気になればできると思っている。一人暮らしだけどそこまで部屋は荒れてない。) 別のことに気を取られてて先にやるべきことを忘れてやりかけのまま放置することは多い 優先順位つけられない判断できない 自分がメインレジのとき、補正のズボン受け取りのお客様が来て、レジは既にサブレジの方が入ってくれてたのにその人にレジ代わって補正の案内に行ってもらい嫌な顔される。 自分はレジメインとなってるとはいえもうサブの方が入ってくれてるからズボン渡しのほうに行けばいいのに、 後からそれがわかるのに、できないどちらに自分が入ればいいかわからない 作業台を出しっぱにしていてそれを人が使いだしたときに、私がそれ出しっぱにしたので片付けていいですかって、使ってたところを片付けだして「え…?はあ、まあいいですけど(ーー;)」って嫌な顔される(人が使ってるんだから片付けとか後でいいのに、その判断ができない、後から自己嫌悪) 目の前にあるものを探せない。探してもなくて、人に聞いたらえ、目の前にあるやんって言われた 品出しのときスタッフがゴミのコロコロついた台車を回収しにきたが、自分はまだひとつダンボールが残っていたので ひとつ置いといてくださいというと「え、それですよね?そのダンボールのしたにありますよ」といわれて「あ、ですね、すみません大丈夫です」といわれハァ?みたいな空気になる インカムを聞いていない、聞けない。これは何度も言われてるけど聞けない。自分のは注意してまだ聞くようになったけど、「自分のことだけじゃなくてしっかり他の人のも聞いて」と怒られた 後からどうすればよかったかわかるのにできないことが多いです、そして自己嫌悪します 自分が嫌いで、自信もありません 覚えてるの書きましたがまだまだあります。 小学生のとき、先生がついさっき話したばかりのことを友達に聞くことが何度もあったので、その友達の親が私の親に、主ちゃんて障害あるの?と聞いたことがあるそうです。 その頃はまさか(笑)と思ってましたし、以後気をつけるようにして大分改善したつもりですが、 たくさん気をつけて頑張っても自分はみんなが当たり前にできること、判断ができなくて、自分ってなんでこんななんだろうと調べたらADHDという障害を知って、自分にあてはまる部分が多く質問させていただきました。 とはいえ、試験に遅れたことや受験票や財布をなくしたことはないので、当てはまらない部分もあるし、そうだったとしても軽度だと思いますが。 ただ、鬱でもなく、健康だし、これといってすごく困ってるわけではなく、強いて言えば友達ができないこと、頑張ってもできなくて、職場で使えないと思われてるだろうなと感じて辛いこと、生き辛さを感じることです。 自分はこんなだから、結局みんな離れていくんだと感じて辛いです。なにもないのに夜中泣いてしまうこともよくあります そういうときはリスカをしたくなります(いまは我慢してやめてます。学生時代、家の環境が悪かったのと学校での孤独感からしてました。でも我慢できるのでただのメンヘラかぶれかもしれません。) 投薬でこれらが改善できるならば病院にいきたいです。 だけどただ自分がバカなだけかもしれないので、詳しい方から見てどう思うか聞かせていただきたく投稿しました。 ADHDでなければ、もうこれらは自分の能力の問題で、治らないということで辛いですが… かなり長文ですが、ご回答いただければ嬉しいです。ずっと悩んでます。お願いします…

  • 最強の意味??

    最強って何がどう最強なのでしょうか? 最強の意味が理解しかねます…。 よく私の周りの友人とか先輩とかでもあるアーティストさんやアイドルの娘を好きなファン(ヲタとか言われてる)のファンの仲間内であの人 は最強だとか、最強ヲタは誰だとか騒いで、もてはやされて、崇められるみたいな人がいる話しを聞きますが、一体何がどう最強なんでしょうか?? ファンのスタンスって人それぞれだし、別にファン歴が長いや浅いやイベントやコンサートにいった数とかグッズの所持数とか知識とか関係なく、みんな平等だと思います。 それが芸能人どうし、または親族や関係者であっても同じだと思います。 (距離は確かに普通のファンよりは近いのは確かだと思いますが…) 最強最強騒いで自己満足してるんですかね?? みんなそれぞれな応援の仕方や愛し方で個人個人が違うやり方で愛情を持ったりして応援をしてると思うので、何を根拠に最強だのなんだの言ってるのだろうか??と私の意見ですが、理解しかねます。 最強最強騒いで自己満足してるんですかね?? みんなそれぞれな応援の仕方や愛し方で個人個人が違うやり方で愛情を持ったりして応援をしてると思うので、何を根拠に最強だのなんだの言ってるのだろうか??と私の意見ですが、理解しかねます。 個人的になんか最強とか調子に乗ってるような人は好きにはなれません。 別に心の中で思ってればいいのに、小さい子供じゃあない良い歳した大人が最強だの騒いでいて… なんか…ちょっとなぁと。 そんな話しを聞いていたらちょっと引きました( ;∀;) 私も大好きな人が居ますが、私が最強だの周りには一切話したりもしません。 でも自分の心の中では誰よりもその人が大好きだし、絶対に誰にも大好きな気持ちは負けてないから!!って密かに思ってますが…。 ある人のコンサートにいった時にも一部のファンの中では有名なファンがいたらしく、会場内でも名前を連呼されたり、ニコニコ動画のイベントのときは大量にその人の名前がコメされて画面一面に表示されたりしてました。 当の本人が別に不快には思ってなさそうなんで問題はなさそうですが。 見てるファンからしたら不快に感じたり、別に芸能人とかでもないくせに何様?って感じた人もいるかと思います。 メンバーも特にその人を知ってる感じでもないみたいだったし。 なんか子供の悪ふざけみたいな感じで私も気分が悪かったです。 ルールは守って応援してるから問題はないかと思いますが、とはいえふざけすぎて調子に乗ってるそんな人が自分が大好きなアーティストさんを好きなのがちょっと嫌に感じました。 これからもライブとか行ったら、その最強ファンさんが気になっちゃうし…。