• 締切済み

彼氏の言動について

私の彼氏は口から出任せばっかりです。 話の流れでこれが可愛いとか、いいなっていうとすぐ買ってあげるとから今度プレゼントするねと言う割に一度も実現したことがありません。 別におねだりしてるわけじゃないですけど、買ってあげるよって言われたら嬉しくもなるし少しは期待してしまう自分がいて毎回落胆させられてばかりでモヤモヤします。 正直その気がないなら言って欲しくないです。 出任せばかり言う彼氏にどう伝えればいいですか?

みんなの回答

回答No.4

人って範囲というか 標準が割とみんな違うんですよね たとえば友達同士でも 旅行とかの話で 「ここいいねーーー行こうぜーー!」 なんて話をしててね 「うんうん、行く行く」 なんて返事をして来ますよね ところが 「じゃあいつ行く?飛行機予約していい?」 とか言うと 「今は行けない」とか「いつ行けるかわかんない」とか こんなことを言う奴がほとんどです 彼らにとっての 「行く」とか「買う」は 「行きたい」とか「買いたい」という 希望の言葉なんですよ だから一般的な日本語の 「行く」とか「買う」という風に理解してはいけません 私たちにとっては嘘つきだとしても 彼らにとっては出任せでも嘘でもないんです 希望とか言ってみただけなのです 気にしないようにしないと不快になりますよ 育ちの違いと教育の違うなので伝えたところで 「こいつなに言ってんの?」と思われるのがオチです 知識を得てる貴女の方から歩み寄るしかないです その分だけ余裕があると思えば腹も立ちませんよ かと言って教えたりすると彼のプライドが傷つくでしょうし・・・ 貴女を喜ばせようと口から出ただけと思えばいいじゃないですか

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20199/40044)
回答No.3

彼の中では決して出まかせは無いんだよ。 口に出した直後は・・・ 本当にそうしたい(してあげたい) そう思っている。 思った事を素直に言える事、 それ自体は彼の長所でもある。 ただ・・・ 問題はその時思った事の「持続力」に難がある事。 ある意味伝えた瞬間が彼の中でピークになっている。 口に出した事が、 あたかも達成した事のようになっている。 彼の「中」ではね? だからこそ、 ~するよ!を口に出した時点で、 彼の中には満足感(達成感)さえ生まれている。 当然そこで満足&達成されたら、 具体的な行動には至らない。 貴方は外から彼の発言を聞いている側。 言われた瞬間がゴールでは無く、(期待の)スタートでしょ? 当然彼を待ってしまうんだよ。 伝えてくれた位だから、 当然考えて(準備して)くれているんだろう、と。 でも・・・ 実際の彼は、 口に出した時点でほぼ達成(言えた自分に満足) そして、 伝えて喜ぶ貴方の顔が見れただけで満足。 貴方側に生まれた希望を余所に完結してしまっている。 その結果、その後の行動が伴わない。 それを「出任せ」と糾弾するのか? 彼が気付かずに陥っているいつものパターン、 それを貴方の言葉で丁寧に伝えてみるのか? 当然後者の方が伝わるよ。 ~してあげると言われると、 彼女である私はやっぱり嬉しくなる。 言われた時点から、 それがいつ実現するのか(してくれるのか)? それを「待つ」自分が生まれていく。 貴方(彼)は、 その場ではとても嬉しい言葉を伝えてくれるけれど。 それが実現された事は一度も無い。 期待の反動は失望を生む。 言った事を直ぐに忘れてしまうのかもしれない。 その場のノリで言いたくなった自分と、 その後二三歩歩いた貴方の気持ちは直ぐに変わるのかもしれない。 私も付き合いながら、 貴方(彼)の良い言葉には余り期待しないようになっている。 最近では、 嬉しいよりもどうせ実現しない(その場だけ) そんな風に思うようになってきた。 虚しいけれどそうしないと、 私自身の中に生まれた期待の行き場が無くなるから。 別に完璧に私に対して何かをして欲しい訳じゃない。 それでも、 たまには「有言実行」も大切にして欲しい。 いつまでも期待出来る、 期待したいと思える素敵な彼氏でいて欲しい。 貴方の言葉でそう伝えてみたら・・・ 彼の自己完結の壁に少し穴が空くんじゃないの? その場だけで済ませていた感覚が、 もう少し滞空時間を持って残っていくかもしれない。 伝えるだけ伝えてみる価値はあるんじゃないの? ただ、 彼に対する否定のような形で伝えても、 おそらく彼は貴方の気持ちは汲んでくれない。 伝えるなら、 不器用な彼が咀嚼しやすい言葉を選ぶ。 どう伝えたら分かってくれるか? それを考える力≒彼女力。 一番彼を傍で見ている貴方。 貴方にしかできない事もある筈。 そして、 その出任せ問題「だけ」を過剰に背負わない事も大事。 全面的に彼がだらしなくて、 悩みばかりの交際だったら別だけれど。 ここには書かれていない彼の良さもある筈。 貴方にしか分からない彼の長所もある筈。 それもしっかり抱きしめた貴方として伝えてこそ。 部分だけを切り取って否定しても伝わらない。 彼全体を理解する姿勢の中で、 気になる部分(今回の出任せ問題)を伝えてみる。 彼だって、 貴方から見て誇れる彼氏になりたい。 もっと期待される彼氏になりたい。 その気持ちはある筈だから。 まさかの時にこそ、真の二人の成熟が見える。 大切にしてみて☆

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10915/34116)
回答No.2

「これ可愛い」「今度買ってあげるよ」「その今度っていつのこと?」でいいのではないでしょうか。 たぶん、本人もほとんど気づいていないのだと思います。人生万事その調子で生きてきた人なのでしょう。一番いい対策法は、いちいち信じないことです。世の中には「この人の言葉は信じちゃいけない」っていう人はいるんですよ。安倍首相とか、トランプ大統領とかね。だからこういう世の中を生きていくためにも「テキトーなことをいう人の言葉は信じない」という習慣を身につけてことも重要だと思います。人生どこかでそういう人とは出会いますから。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makokiki
  • ベストアンサー率24% (34/141)
回答No.1

男性ってその場限りの言葉ってよく言いますよね。 彼氏さんは記憶力が悪いんでしょうね。 自分が言ったことを覚えていないだけなんですよ。自分の言葉に責任感が無いから、その場限りの無責任な言葉を昔から言ってたんだと思いますよ。 彼氏と今度話をするときに、「ワタシが過去に欲しいと言ったものを覚えてる?」と聞いてみたらどうですか。 半分覚えていたら良い方だと思いますからね。 覚えているものがあったらそれを何時プレゼントしてくれるのと聞くのも良いですし、友達は彼氏にいろいろとプレゼントして貰ってるみたいだから私も欲しいなーと甘えるのも良いかもよ。 また同じように今度プレゼントすると言ったら、じゃー今度会うときにプレゼントしてねと約束させることよ。 LINEで約束の言葉を送らせるのも良いかもね。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の言動について

    彼氏の言動について少し気にかかっているので相談させてください。 アドバイスいただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いします! わたしは現在2個下の彼氏とお付き合いをしている20代後半女性です。 その彼氏の言動について気にかかることがあります。 それが口では良いことを言うけど実際行動にうつされなかったり嘘であったりすることです。 彼氏とは遠距離で月に1回会う感じなのですが、この前バイバイした後LINEで 「あーーーー○○(私)に渡すように買ってたTシャツとネックレス渡し忘れてたーーーー 次会う時に渡すね!」 と言われ楽しみにしていたのですが次会った時に 「この前言ってたのなになに!楽しみ!」 って言ったら 「あ、、、、、、 ごめん、買ってないんよね。」 って言われ結局プレゼントは嘘の話だということがわかりました。 それを言われた時にわたしは彼氏に「買ってないのに相手を期待させるような嘘はつかないで!」 と言って少し責めてしまいました。 その話をわたしの母に相談した時、母は 「彼氏が8割悪いけども正論で相手を責めるあんた(私)も相手の気持ちに寄り添えてないんじゃない?まずは見栄を張って嘘をついてしまう彼氏の理由を聞いてあげてからこれからどうして欲しいのか言わないと!」 と言われなるほどなとなりました。 こういう場合男性はどういう風に言われれば心に突き刺さり、嫌な気分もしないのでしょうか? ご回答いただけると嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 彼氏の言動どう思われますか?

    彼氏の言動どう思われますか? 私35歳、彼氏30歳。付き合って半年です。 彼氏と夜景を見に行きました。 私の車で、私の運転です。 暗い場所だったので、彼は口や手でしてもらいたかったようですが(下の話ですみません)、私は車ではそういうことはしたくなかったので断りました。なので拗ねていたのかもしれません。 「こういう場所だと、ゆっくりいちゃいちゃできない。『して帰るだけ』になっちゃうから寂しい」と言いました。 (たまにはしますが、毎回というのはやはりどうも気乗りしません・・・) 帰ることになり、くねくねとした山道で私には運転が辛かったので、「帰りは運転してね」と言ったら本気で「嫌だ」と言われました。 でも、行きは私が運転したのだし、怖いし、「運転して」と言い続けたら、最後は「もうわかったよ!」と怒ったように言い、なんとか運転はしてくれましたが・・・ 運転は男性がするものだと決めつけてはいませんが、行きは私が運転したのだから帰りぐらい気持ちよく運転してほしいと思うのはわがままですか? ちなみに「夜景が見たい」と私がねだったわけではありません。彼のナビに従っていたら、夜景場所に着いたというかんじです。 彼氏は普段から俺様で、自分が何を言っても何をしても私は許してくれると思っているのかもしれません・・・ 運転しずらいところでも、彼女に運転させるのって、普通ですか?(ちなみに彼氏は運転はうまいほうです) ご意見よろしくお願いします。

  • 彼氏の言動と態度

    付き合って約1年半です。 彼氏がひどいことを言う割に(自覚あり)、 一緒にいてくれたりします。 例えば、 ・一般的に見たら彼が悪いだろうということでも謝らない。むしろ開き直る。 ・純愛したことないと言うので わたしとの恋愛は純愛でしょ?と冗談ぽく聞いたら 「純愛じゃない」と真顔で言われる。 ・友達に彼氏の話したらなんで別れないの?と言われたことがあると言ったら「それは俺も思うよ」 ・なんで一緒にいてくれるの?に対しては 「なんとなく(笑)」 ・恋愛めんどくさいって言ってなんで恋愛しようとするの?には「わかんない」 ・夜に会ってごはん食べ終えてすることなくて 「帰るか」とかすぐ言ってくるけどあと何分いようとか言うとなんだかんだいてくれる ・スマホゲームではクリアできなくて「自分でやれよ、なんで俺がしなきゃいけないんだ」と言いつつクリアしてくれる などです。 わたしのことが好きだという風には全く思えないんですけど、口が悪い割に一緒にいてくれて(車の中で2時間とか)彼の気持ちがよくわかりません。 中距離恋愛なのでお互い1時間くらいかけて中間地点で会う感じなので、会うのも大変だしなんとなくで付き合い続けるものなのかな?とも思います。 ましてや会うたび体を求められるわけでもありません すごくすごく謎なんです。 彼の口は悪いですが、慣れもあるのと、言う割に一緒にいてくれたりやってくれたりするからたまに気にするくらいです。 彼の気持ちはどんなものなのでしょうか?

  • 彼氏の不可解な言動について、

    はじめまして。彼氏の行動が不可解すぎたので質問させていただきます。 わたしと彼は大学生なのですが、学部がちがうため、お互い3年生になったことでキャンパスが離れてしまいました。以前までは平日は毎日のように会っていたのに最近はぜんぜん会うことができません。 会えば以前と同じで普通に仲は良いと思うのですが、この間、彼氏が大学のガイダンスで出会った女性がとてもかわいいという話をしてきました。そのくらいはよくあることなので別にどうでもよかったのですが、「今度ふたりでごはんに行く約束をした」とも言われました。 わたしにとっては完全に知らない方ですし、どうしても嫉妬してしまって、「それはやだ」と言ってしまいました。 すると彼氏は怒って、「もう知らない」と言いその後しばらく怒ったままでした。 一昨日会って仲直りをしたのですが、また彼氏がその子の話をはじめ、それもわざとらしく、「履修同じにしようかなあ」とかしつこく言ってきました。我慢しようとは思っていたのですが、そこでついわたしがちょっと嫌そうな顔をしてしまったことで、再び彼は怒りはじめました。 わたしの嫉妬が嫌ならはじめから話さなければいいとは思いませんか?それともわたしが嫉妬心を制御して笑顔で話を聞いてあげるしかないのですか?どちらにせよ彼氏が意味不明すぎてこまっています。 この男性心理がわかる方、回答をお願いします………

  • 彼氏の言動

    学生です。お付き合いしてから1年以上になる彼氏がいます。 セックスの回数はそこまで多くはないのですが、二人ともまだイッたことがありません。私は別に一緒にいることができれば満足なんですが、彼は最後までできないことを相当気にしているようです。 何度か口でしてと頼まれることがあり、一度応えたことがありましたがそれでも最後までできませんでした(私が下手なのもあると思いますが)。私自身口でするのは嫌いなので、それ以来口でするのは断っています。クンニの方は彼はしたがりますが、私が口でやれなくて申し訳ないですし、嫌なので拒否しています。 ここまではいいんですが、問題なのは彼の言動です。 私は背が高い方なのですが、挿入した時に「大きいからきちんと入った感じがしない」「緩い」だとか、「最後までできないから他の人(風俗とかで)と練習してきていい?」とか冗談なのか知りませんが言ってくるんです。その場では流したりやだよ、とか言ってますが正直結構傷付いてます。 先日その不満を一部彼にぶつけたら、(サイズのことは私にも起因はあるだろうし言いませんでした)悪意はなかった、とのことで、私がどれだけ傷付いているかとかもいまいち相手にはピンときてないようで不満が一層強まりました。 これって私が最後までする努力を怠ったり拒否したのがいけないんでしょうか?なにかアドバイス頂けるとありがたいです( ; ; )

  • 教えてください

    最近男友達とラインしていて、お願いはないか、何でも言うこときく、と言われました。〇〇にしてほしいことは特にない、って言ったら 笑われて、満たされてていいなと言われました。 前にも言われたことがあります。その友達と恋バナをしていて、好きな人を聞かれたり、願いごとは何か聞かれました。だいぶ前にですが、話の流れで彼氏がほしいと言ったことがあるので、彼は私が今も彼氏をほしがっていると思っています。ちなみに私には彼氏はいません。 彼の真意はなんですか? (私の彼氏になって」って言ってほしいのか と思うのは自意識過剰ですか? 時々思わせぶりな言葉や、さぐるようなことを言ってくるかと思えば、すごくそっけなかったり、言ったことを忘れていたりします。適当なことを口から出まかせで言っているだけで、本当に忘れているのか、演じているのか、わからないところがあります。1カ月前に今度プレゼントを渡したいと言われましたが、その後なんの連絡もありません。普段私から連絡をとることはほとんどなく、月に数回ラインが来て、話すと毎日話したりします。半年以上こんな状態です。

  • しつこく、子供のような彼氏の言動

    25才女です。 付き合って2年半になる彼氏がいるのですが、子供のような彼の言動に悩まされています。 例えば、ある日私が話をしているときに、突然彼が人差し指を口に近づけてしーっという動作をしました。 当然、私はぱっと話すのをやめたのですが、その彼の行動には何の意味もなかったんです。 ただ無意味に話を中断させて、ムッとする私を見るのがおもしろいようなのです。 今でもしーっとやられると反射的に話を止めてしまいそうになりますが、何とか堪えて話を続けます。 でもそうするとしーしーしーしーしーしーっとずっとやってくるのです。 私は呆れ果てて結局話をとめてしまいます。 彼が先に諦めて何事もなかったように私が話し続けることもありますが、いずれにせよ私のイライラは半端じゃありません。 いくら、本当にむかつくからやめてと言っても、気にせずに話し続ければいいじゃんとへらへらと笑っています。 私が嫌がれば嫌がるほどおもしろいようですが、逆に無反応なのもそれはそれでおもしろいようで、 例えば、順番待ちで並んでいるときに横から体をぶつけてきて、私がシカトしていると今度は少し強めに、次はさらに強く・・・とやってきます。 私がよろけて、ちょっと何なの?と言うと、「何にも言わないからどこまでやったら怒るのかと思って」とへらへらと笑っています。 もううざくてたまりません。 1日に何十回と同じことをしてくることもあります。 彼にとってはコミュニケーションの一つなのでしょうが、付き合って2年半・・・。 度を越したしつこさに、もう笑っていられません。 やめてよと何度も言い、私のイライラ度、ストレスを何とか言葉で伝えようとしてきましたが いくら言っても彼にはわかってもらえません。 「わかった、もうしないよ」と言わせますが、半笑いで、絶対にわかってないなと感じます。 そして案の定、また繰り返すのです。 ただ、これらの行動をされてもそれが原因で彼を嫌いになったということはありません。 嫌いになったならば話は簡単なのですが。 でも精神的につらくなっているのは確かで、嫌いになったわけじゃないけど別れるという選択肢もあるのかなと考え始めています。 ベストなのは、彼にそういった行動をやめてもらうことなのですが どうすれば私のこの辛い思いが彼に伝わるでしょうか。 また、同じように困った彼氏・旦那を持つ方に対処法をお伺いしたいです。 長々と失礼いたしました。宜しくお願いします。

  • 彼氏の無神経な言動に悩んでいます

    23歳、今年から社会人の女です。彼氏とは付き合って半年ほど、同い年で遠距離恋愛です。 彼氏の無神経な言動に悩んでいます。 私が神経質すぎるんでしょうか?男性ってみんなこんなものなんでしょうか? 具体的には… お手洗いに行って帰ってくると「やけに長かったね」って言われたり。 セックスの時は絶対避妊しないと嫌だと何度も言ってるにも関わらず「ゴムつけなくても大丈夫じゃない?」なんて言ったり。(これは冗談のつもりらしいです) 普段の会話の中で私の喘ぎ声の真似をしたり、電車とか周りに人がいる公共の場所でかなり際どい下ネタをふってきたり。 たまに会えた時のデート中の会話の9割が彼氏の会社の話だったり。確かに話は面白いんです。でもずっと仕事の話ばかりだとうんざりしてしまって。なんとか別の話題をふっても、すぐ仕事の話に戻ってしまいます。 最初は態度とか言葉でやんわり不快だと伝えていたんですが、全然気づかないので、言葉を選びながらもストレートに伝える事にしています。そうやって伝えると、彼は真剣に考えて直そうとしてくれます。上記のような言動以外は優しいし良い人だと思うんです。 でもなんかもうこういう事が続いて疲れてきてしまったんです。 これってやっぱり合わないんでしょうか?

  • 彼氏依存(※長文)

    半年前から付き合ってる彼氏がいます。私にとっては初めての彼氏だからか分からないことが多く、依存してしまっていると思います。 私はもともと寂しがり屋で携帯依存なのかケータイをいじってることが多く、メールもすぐに返信します。彼氏も学生なのですが今は忙しいので、1日にメールが1~2回ほどしかきません。だから私がメールをすぐに返しても彼氏からすぐに返ってこないと不安になったりイライラしてしまいます。忙しいのは分かってるし、しょうがないと思うんですが…。付き合いだしたころは彼氏が忙しくなく、1日に20弱のメールのやり取りをしてたので、いきなり回数が減ってとてもショックでした。今はまだまっしになったほうですが、時々モヤモヤした気分で他の事が手につかなくなります。 彼氏にこのことは伝えているので、「また今度電話するから」と言ってくれるのですが、ほぼしてくれないです。私はすぐに期待してしまうので、彼氏がヒマであろう時間帯はいつ電話がかかってきてもいいように頑張って他の事を早めに終わらせたりするんですが、結局かかってこないので泣いてしまったりします。 勝手に期待して勝手に泣いて何してるんやろって思います。でも彼氏が話の流れで適当に「今度○○してあげる」って言ったのをいつまでも覚えててそれが実現しないと落ち込みます。最近は最初から期待しないように「してくれんくて当たり前」ぐらいで考えるようになってちょっとはましですが、やっぱりまだ辛いです。多分まだ大人な考えができないみたいです。 ちなみに会うペースは週1であまり時間が合わないので私のバイト終わりから終電まで4時間会えるぐらいです。 寂しいのでヒマなときは男友達と5時間とか電話してしまうので、止めないととは思うのですが…。 どうしたら過度な期待をしないようになるんでしょうか? あとどうしたらこのモヤモヤ感は消えるんでしょうか?他の事をしないといけないのに集中できません。(今も今日から彼氏が海外旅行に行っているので連絡が取れなくなったのでモヤモヤしてます)

  • 彼氏の言動に期待(プラス違う質問

    彼氏が僕の家族は変わっていて、結婚前提じゃないと親に紹介しない。 と言っていました。彼のお姉さんも結婚していてそうだったそうです。 彼氏から 結婚というフレーズが出たのでびっくりしました。 恋人同士ではよくある会話なのでしょうが、これは脈ありかも?!と 期待してしまいました。 彼氏が結婚を考えてくれて、いづれそういう時期が来たら会わしてくれるのかなあとか、期待してしまいました。 うちの家族は普通で、彼氏だって普通に紹介して来たとも言いました。 結婚というフレーズは普段出たりするんでしょうか。恋人同士で。 友達が、結婚した。とかそういうニュアンスじゃなくて、 結婚しようね詐欺以外で。 私はそのフレーズが出ただけで びっくりして、期待してしまいました。 他にも子供の話もした事があります。 わたしは結婚していませんが、子供が可愛いなあとか、子供が欲しいなあと漠然と思 います。今すぐとかじゃなくて。 そういう話を別の人と話していたのを 聞いていたらしく、彼はそれが理解できないと強調していました。(これには彼の性の問題もあるかも割愛) 私は、じゃあなんでその話ふるんだよ。 そうなんだ、ふーん。と思いました。 そういう話をする彼の心理はなんなんでしょうか。ただ単に話題になっただけでしょうか。いちいち期待しない方がいいのでしょうか。 因みにまだ付き合って二ヶ月です。(^^; 彼は人を騙すとかそういう感じの人ではありません。 長くなりましたが、もう一つ質問させて下さい。 彼は体に入れ墨があり、その意味を聞いたら、裏切りませんよっていう意味で作った?そうです。 私と知り合う前に彫ったやつです。 何で、そういうのを彫ったんだと思いますか。 元彼とか友達のためか。 (彼はヤクザではありません。) 或いは、私とか彼女になった人に 裏切りませんよって示す意味でしょうか。 そうだとしたら、 逆接的に 裏切って欲しくない。という心理かなあ?と深読みしすぎでしょうか。 なんで裏切りませんよっていう意味にしたんでしょうか。 これは聞けそうだったら直接聞いてみます。

このQ&Aのポイント
  • インバーターのトルク制御について初心者ですが、どのように理解すれば良いでしょうか?
  • モーターへのトルク指令と回転数の設定は別々に可能なのでしょうか?
  • モーターの挙動についてインバーターのトルク制御に関する情報が見つかりませんでした。
回答を見る