• 締切済み

彼氏の言動について

私の彼氏は口から出任せばっかりです。 話の流れでこれが可愛いとか、いいなっていうとすぐ買ってあげるとから今度プレゼントするねと言う割に一度も実現したことがありません。 別におねだりしてるわけじゃないですけど、買ってあげるよって言われたら嬉しくもなるし少しは期待してしまう自分がいて毎回落胆させられてばかりでモヤモヤします。 正直その気がないなら言って欲しくないです。 出任せばかり言う彼氏にどう伝えればいいですか?

みんなの回答

回答No.4

人って範囲というか 標準が割とみんな違うんですよね たとえば友達同士でも 旅行とかの話で 「ここいいねーーー行こうぜーー!」 なんて話をしててね 「うんうん、行く行く」 なんて返事をして来ますよね ところが 「じゃあいつ行く?飛行機予約していい?」 とか言うと 「今は行けない」とか「いつ行けるかわかんない」とか こんなことを言う奴がほとんどです 彼らにとっての 「行く」とか「買う」は 「行きたい」とか「買いたい」という 希望の言葉なんですよ だから一般的な日本語の 「行く」とか「買う」という風に理解してはいけません 私たちにとっては嘘つきだとしても 彼らにとっては出任せでも嘘でもないんです 希望とか言ってみただけなのです 気にしないようにしないと不快になりますよ 育ちの違いと教育の違うなので伝えたところで 「こいつなに言ってんの?」と思われるのがオチです 知識を得てる貴女の方から歩み寄るしかないです その分だけ余裕があると思えば腹も立ちませんよ かと言って教えたりすると彼のプライドが傷つくでしょうし・・・ 貴女を喜ばせようと口から出ただけと思えばいいじゃないですか

• blazin
回答No.3

彼の中では決して出まかせは無いんだよ。 口に出した直後は・・・ 本当にそうしたい(してあげたい) そう思っている。 思った事を素直に言える事、 それ自体は彼の長所でもある。 ただ・・・ 問題はその時思った事の「持続力」に難がある事。 ある意味伝えた瞬間が彼の中でピークになっている。 口に出した事が、 あたかも達成した事のようになっている。 彼の「中」ではね? だからこそ、 ~するよ!を口に出した時点で、 彼の中には満足感(達成感)さえ生まれている。 当然そこで満足&達成されたら、 具体的な行動には至らない。 貴方は外から彼の発言を聞いている側。 言われた瞬間がゴールでは無く、(期待の)スタートでしょ? 当然彼を待ってしまうんだよ。 伝えてくれた位だから、 当然考えて(準備して)くれているんだろう、と。 でも・・・ 実際の彼は、 口に出した時点でほぼ達成(言えた自分に満足) そして、 伝えて喜ぶ貴方の顔が見れただけで満足。 貴方側に生まれた希望を余所に完結してしまっている。 その結果、その後の行動が伴わない。 それを「出任せ」と糾弾するのか? 彼が気付かずに陥っているいつものパターン、 それを貴方の言葉で丁寧に伝えてみるのか? 当然後者の方が伝わるよ。 ~してあげると言われると、 彼女である私はやっぱり嬉しくなる。 言われた時点から、 それがいつ実現するのか(してくれるのか)? それを「待つ」自分が生まれていく。 貴方(彼)は、 その場ではとても嬉しい言葉を伝えてくれるけれど。 それが実現された事は一度も無い。 期待の反動は失望を生む。 言った事を直ぐに忘れてしまうのかもしれない。 その場のノリで言いたくなった自分と、 その後二三歩歩いた貴方の気持ちは直ぐに変わるのかもしれない。 私も付き合いながら、 貴方(彼)の良い言葉には余り期待しないようになっている。 最近では、 嬉しいよりもどうせ実現しない(その場だけ) そんな風に思うようになってきた。 虚しいけれどそうしないと、 私自身の中に生まれた期待の行き場が無くなるから。 別に完璧に私に対して何かをして欲しい訳じゃない。 それでも、 たまには「有言実行」も大切にして欲しい。 いつまでも期待出来る、 期待したいと思える素敵な彼氏でいて欲しい。 貴方の言葉でそう伝えてみたら・・・ 彼の自己完結の壁に少し穴が空くんじゃないの? その場だけで済ませていた感覚が、 もう少し滞空時間を持って残っていくかもしれない。 伝えるだけ伝えてみる価値はあるんじゃないの? ただ、 彼に対する否定のような形で伝えても、 おそらく彼は貴方の気持ちは汲んでくれない。 伝えるなら、 不器用な彼が咀嚼しやすい言葉を選ぶ。 どう伝えたら分かってくれるか? それを考える力≒彼女力。 一番彼を傍で見ている貴方。 貴方にしかできない事もある筈。 そして、 その出任せ問題「だけ」を過剰に背負わない事も大事。 全面的に彼がだらしなくて、 悩みばかりの交際だったら別だけれど。 ここには書かれていない彼の良さもある筈。 貴方にしか分からない彼の長所もある筈。 それもしっかり抱きしめた貴方として伝えてこそ。 部分だけを切り取って否定しても伝わらない。 彼全体を理解する姿勢の中で、 気になる部分(今回の出任せ問題)を伝えてみる。 彼だって、 貴方から見て誇れる彼氏になりたい。 もっと期待される彼氏になりたい。 その気持ちはある筈だから。 まさかの時にこそ、真の二人の成熟が見える。 大切にしてみて☆

• eroero4649
回答No.2

「これ可愛い」「今度買ってあげるよ」「その今度っていつのこと?」でいいのではないでしょうか。 たぶん、本人もほとんど気づいていないのだと思います。人生万事その調子で生きてきた人なのでしょう。一番いい対策法は、いちいち信じないことです。世の中には「この人の言葉は信じちゃいけない」っていう人はいるんですよ。安倍首相とか、トランプ大統領とかね。だからこういう世の中を生きていくためにも「テキトーなことをいう人の言葉は信じない」という習慣を身につけてことも重要だと思います。人生どこかでそういう人とは出会いますから。

• makokiki
回答No.1

男性ってその場限りの言葉ってよく言いますよね。 彼氏さんは記憶力が悪いんでしょうね。 自分が言ったことを覚えていないだけなんですよ。自分の言葉に責任感が無いから、その場限りの無責任な言葉を昔から言ってたんだと思いますよ。 彼氏と今度話をするときに、「ワタシが過去に欲しいと言ったものを覚えてる?」と聞いてみたらどうですか。 半分覚えていたら良い方だと思いますからね。 覚えているものがあったらそれを何時プレゼントしてくれるのと聞くのも良いですし、友達は彼氏にいろいろとプレゼントして貰ってるみたいだから私も欲しいなーと甘えるのも良いかもよ。 また同じように今度プレゼントすると言ったら、じゃー今度会うときにプレゼントしてねと約束させることよ。 LINEで約束の言葉を送らせるのも良いかもね。