• 締切済み

AUひかり中継器について

AUひかりでルーター(BL900HW)を無料レンタルして利用しています。 同じ階で離れた部屋にあるTVでYoutubeを見ようとしていますが、時々繋がらなくなってしまいます。どうも電波が安定しないようです。 ※’安定しない’というのは、スマホの電波受信状況(レベルが最低、もしくは出てこない)で判断しています。 ちなみにルーターと同じ部屋にあるPCやTVでは、安定受信しています。 そこで中継器を購入しようとしていますが、どういうものを選べばいいのかわかりません。 AUひかりのカタログを見ると「WG1900HP」をレンタルしているようなので、それを目安に家電量販店に行ったのですが、同種は置いてなく、また同じNEC始め、他社メーカーでも何種類もあってどれを選べばいいのかわかりませんでした。 せっかく購入したのに、使えなければ意味がないですし・・・・。 上記の環境下で、中継器を選ぶ目安みたいなのがあれば御教授願いたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• papis
回答No.2

親機がホームゲートウェイBL900HWということは、 内蔵の無線LAN機能をauひかりと契約して運用されているということですね? >ちなみにルーターと同じ部屋にあるPCやTVでは、安定受信しています。 PCやTVは5GHz帯で運用されていますか?2.4GHz帯でしょうか? >※’安定しない’というのは、スマホの電波受信状況(レベルが最低、もしくは出てこない)で判断しています。 であれば、スマホに、測定ソフト※を導入されて、 混雑具合と電波強度をまず見てみることをお勧めします。 その際、Youtubeなどで使う場合は、帯域の面から5GHz帯を使わないと 実用上は厳しいことが多いため、5GHz帯の数値をよく確認されてください。 ※同様のアプリはいろいろあるのですが、身元が安心できるという意味では、 アイ・オー・データ機器の「Wi-Fiミレル」というアプリが良いかと。 https://www.iodata.jp/product/app/network/wifimireru/ これで、TVの部屋にもそれなりに届いているのなら、 中継器(有線/無線の相互変換と、親機からの電波の再送)ではなく、 子機(=有線/無線の相互変換だけ)での運用を見極めます。 で、実際の中継器/子機選びとしては、根拠としては薄いですが BL900HWは供給元がNECということもあり、NEC社製にしておくと、 困ったときにヘルプを受けやすいい、というメリットもあります。 中継器あるいは子機(TVなどが有線LANのみの場合など)としても使える、 WG-1200HS3 https://aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hs3/ WG-1200HP3 https://aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hp3/ あたりの実売5千円クラスのもので十分です。 または、お使いのTVが有線LANのみを持つ場合は、 有線LANポートを2ポートにもっと割り切った、実売3500円程度の https://aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200cr/ を子機モードで使うのもよいと思います。 HP3の方が数百円高い上位モデルですが、主な違いは 2.4GHzと5GHzを柔軟に振り分けるバンドステアリングの有(HP3)無(HS3)と、 オートチャネルセレクトの常時起動(HP3)か、電源オン時のみか(HS3)、の差です。 私見では、オートチャネルセレクトの方が重要かなと思います。 アクセスポイントが近所で新たに動作し始めた場合などにも、 空いているチャネルへと自動的に変更することができるため、 無線接続の安定性が向上する部分に寄与することになります。 仮にHS3の場合でも、なんか引っかかるな、と思ったら 電源オンオフさせてチャンネルを再選択させればよいだけの話です。 コロナの在宅勤務拡大影響からか、ルーター製品は軒並み品薄なので、 在庫があった方、でもよいかもしれません。 というわけで、 1.宅内のBL900HWからの電波飛び具合を見極める 2.中継器で行くか、子機で行くかを見極める 3.おすすめはNECの3モデル ということで、いかがでしょうか。

takeshikei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返礼が遅れ申し訳ありません。 その後、試験用としてWG1900HPをレンタルしました。 顛末は別途質問として挙げたいと思います。

• xf86conf
回答No.1

安いのは、コレ。 >https://www.tp-link.com/jp/home-networking/range-extender/ 『WG1900HP』っていうのは、プロバイダ向けに供給されている製品だと思うので、同じ商品を量販店で購入することはできません。あまり技術的な知識がないのであれば、プロバイダか回線業者に状況を話して、解決策を教えてもらうのが、もっとも手っ取り早いのかもしれません。毎月、金を払っているのだから。 ちなみに、デバイスからルータまでの距離が離れていて、しかも間に壁などの遮蔽物があると、ルータのwi-fi出力は非常に弱いので、簡単に届かなくなります。なので、状況が許せば、いっそ有線で接続したほうがストレスがないんだけど…。 それ以外にも、繋がりにくくなる要素は何も電界強度だけではないんだけど、ここから先は専門的な話になるのでね、興味があればご自身で調べてください。

takeshikei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返礼が遅れ申し訳ありません。 その後、試験用としてWG1900HPをレンタルしました。 顛末は別途質問として挙げたいと思います。