• ベストアンサー

無線LANルーターの中継器を買いたいです。

素人質問で恐縮です。 親ルーターと同じ会社の中継器を買って カバーするエリアを拡大し、電波を安定させ たいです。 設定がうまくいけば、親ルーターで通信でき ていれば、何もしなくても中継器からでも パスワード入力なしで通信できますよね。 通常はスマホが自動認識してくれているので、 何もせずにWIFIに接続できるのですが、 中継器から発せられる電波受信に中継器用の パスワード入力しなくていいですよね。 親機、中継器のそれぞれで、その都度に接続する 必要はないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.3

中継器を使いたいのは目的と手段のどちらですか? カバーするエリアを拡大し、電波を安定させたいなら、中継器を使わず、無線機を増やした方が良いですよ。 無線ルーターは電波法のからみがあって、遠くまで飛ばない仕組みになっています。 強く届くのは15歩ぐらいで、遠ければ遠いほど弱くなります。 なので、20~25歩に1つぐらいの間隔で業務用の無線LAN機を配置するのがカバーするエリアを拡大し、電波を安定させる方法です。 また、無線LAN機は家庭用じゃなく、業務用を使う事です。 家庭用は5つぐらいつなぐと急激に劣化しますが、業務用は20個ぐらい繋いでも大丈夫です。 有線LANで基盤をつくり、20~25歩に1つぐらい業務用の無線LAN機を配置するのがエリアを拡大し、電波を安定させる方法です。

Linesman
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。 無線機を増やし、複数の無線機を使う場合、 それぞれにパスワードによる接続が必要なので 面倒だと思いました。 無線機を複数、同じID,パスワードで使う 設定方法があるのでしょうね。 例えば、親機から有線で20m先にスイッチングハブ を接続して、そのハブに無線機を付けたら、 1つのID、パスワードで使えるのなら うれしいのですが、それぞれの無線機で都度 接続の必要があると面倒ですね、

その他の回答 (5)

回答No.6

一般的な中継器は、親機のクローンとして動作するので、子機側(PCやスマホ側)には何の設定も要りません。子機側は、おおもとの親機と中継器の区別はつかないので、先に電波を拾った側と接続します。 中継器を使うと、電波は強くなりますが、実効速度は半減します。速度を代償に、電波の死角を減らす取引だと思ってください。 中継器の位置決めは難しいです。あまり親機に近いと、速度が低下するだけで電波のエリアは広がりません。離れすぎると、無線親機には接続しているのに、さっぱり応答が戻らない、インターネットにつながらない状態となります。この難しさから、中継器の効果がはっきりしない人も多く、ネガティブなレビューが多くなっています。 *MACアドレス制限で運用している場合は、中継器にも同じ設定をしないと、デフォルトでは中継器側はMACアドレス制限がかかっていません。

Linesman
質問者

お礼

中継器の仕組みがよくわかりました。 ありがとうございます。

• webuser
回答No.5

>無線機を複数、同じID,パスワードで使う設定方法があるのでしょうね。 うちではアルバの無線LANを使っています。 http://www.macnica.net/aruba/ エントリーモデルの安いヤツで6,7万ってところです。 複数台あっても同じID同じパスワードでOKです。 あたかも1台のように扱えます。 あえて意識するなら、 Aの場所でつないでいて、Bの場所に行った時に、Aの接続が生きていればAの弱い電波を拾い続けるので、一旦切断して再接続することでBの強い電波を貰えるようになります。 明示的な操作はそれぐらいです。 業務用じゃなくても接続名を変えられるタイプなら、単に同じ名前とパスワードにすれば良いだけの気がします。 余談ですが、 「社内LAN接続」と 「社内LANに接続不可でインターネットだけできる接続」 を設定しています。 ですから、無線機3台ありますが、 接続は2チャンネルあり、IDとパスワードは2セットあります。 ややこしい余談だったかもしれませんが、 要するに、業務用なら、無線機が何台あろうが、一元的な設定ができます。 チャンネルが複数あるような複雑な設定もできます。 中継器を使うのは、どうしても有線LANを引けない場所に飛ばしたいなどの場合です。 接続の安定を望むなら、 ・しっかりした有線LANに無線機を配置する。 ・家庭用を複数置くのではなく業務用を置く。 ・複数置くときは同じ種類のを置く。 あと業務的には ・業務目的で引いた無線LANに私用のスマホが大量にぶら下がって通信を横取りする事を防ぐ為、従業員教育する。 です。

Linesman
質問者

お礼

引き続きのご回答に感謝いたします。 早速、業務用も検討してみます。 ありがとうございます。

• Eureka_
回答No.4

中継機はメーカーごとに設定ポリシーがある印象ですね。 親機と同じSSID・パスワードに設定する会社、親機とは別にSSID・パスワードを持たせる会社と両方あります。一長一短なのでどちらがどうというものではないです。 同じID・パスワードを使う利点は質問者さんがお考えのように改めて設定する手間がかからないところ。子機側で自動的に適切な接続先を選ぶようになります。 難点は、その自動認識が上手く働かなかった場合に問題解決がすごくめんどくさいところ。せっかく中継機置いたのにどうあっても電波がアレな方しか掴まない、しかもそうなってることになかなか気付かないというのはトラブルシュートとしてわりと悪夢的状況です。 別ID・パスワードである利点難点は上記の裏返し。初期設定は鬱陶しいですが、何かあった時の回復は簡単です。個人的にはこっちの方が好きですね。

Linesman
質問者

お礼

詳細なアドバイスに感謝いたします。 ご指摘のように一長一短があるんですね。 ちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

• _backyarD
回答No.2

手順としては以下のようになります。我が家で購入したBuffaloの中継器の場合なので、メーカー等によって違うかもしれませんが、参考まで。 1. 中継器の初期設定を行う(中継器の説明書に記載があります)  a. 中継器の電源を入れて、パソコンなどから中継器に接続。  b. 中継器の設定画面が出るので、そこで今使っている無線ルーターのパスワードなどを設定。 2. スマホなどの無線LAN設定から、中継器のSSID、パスワードを登録。  (中継器のID、パスワードは中継器の取説や添付物に記載があります) これで、スマホなどの無線LANをONにすると、自動的に「中継器か、これまでの無線LANルーターか」のどちらかにつながります(おそらく、電波状態の良い方)。

Linesman
質問者

お礼

具体的なご回答に感謝いたします。 メーカーはB社なのでとても参考になります。 まずは、パソコンでの設定が必要なのですね。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

中継器から発せられる電波受信に中継器用のパスワード入力する必要があります。 親機、中継器のそれぞれで、その都度に接続する必要はないです。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。