無線LAN中継器先からの複数接続について

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの中継器先から複数接続する場合、もう一台中継器が必要なのか?
  • 親の部屋に置いた無線LAN中継器からPSvitaへの接続ができない問題について
  • 無線LAN中継器が親の部屋に置かれているが、PSvitaではwifi接続ができない
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN中継器先からの複数接続について

自分の部屋では問題なくネット接続できるのですが、 3メートル先の親の部屋では無線LANの電波が届かず また、諸事情により有線による接続も無理なので バッファローの無線LAN親機「WHR-G301N/N」を2台そろえて 1台を中継器として親の部屋に置きました。 すると親の部屋に置いてあるゲーム機「Wii」にはwifiで問題なくネット接続できましたが PSvitaではなぜかwifiアクセスポイントを検索しても出てこず 手動で中継器のSSIDを入力しても「接続できません」と出てしまいます。 AOSSボタンを使った接続も試してみましたがダメでした。 ちなみに自分の部屋ではPSvitaは問題なくwifi接続ができます。 ひょっとして無線LANの中継器先から複数接続する場合は もう一台中継器を用意しないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1 です。中継機もwii/PSvitaも使ったことがないので今回もいい加減な推測ですが 》しかし、中継器を設置した直後に「Wii」への接続電波が安定しだしたのが謎です。 ・以前にWHR-G301Nを1台で利用していた時の親機の無線モードと現在のように中継機と交信するように設定した時の親機の無線モードが違っていてその差が出ているのかも。 ・無線モードというのは11nとか11g/11bのことです。中継機は対親機との通信と対子機との通信では無線モードを使い分けします。 》また、大元の親機から「Wii」へのWifi接続はできるのに「PSvita」へはできないのも疑問です。 ・現在の無線モードにPSvitaが対応しているのかどうか?

enosan5
質問者

お礼

解決しました。 てっきり今まで中継器が機能していると思っていましたが 回答者様の指摘のおかげで全く機能していないことが分かり 再度、一から中継器の設定をしなおしたらPSvitaも無事 親の部屋でWifi接続できるようになりました。 助かりました。ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

》もう一台中継器を用意しないといけないのでしょうか? ・無制限とは言いませんが複数接続は当たり前ですね。 ・まさかとは思いますがゲーム機「Wii」の接続先が大元の親機ではありませんよね。中継機の電源を切ってみたら分かります。

enosan5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありません。 中継器の電源を切っても「Wii」のネットが問題なく接続できたので ご指摘通り接続先が大元の親機になっていたようです。 しかし、中継器を設置した直後に「Wii」への接続電波が 安定しだしたのが謎です。 また、大元の親機から「Wii」へのWifi接続はできるのに 「PSvita」へはできないのも疑問です。 ハードごとに電波の受信しやすさに違いがあったりするのでしょうか?