守銭奴・宗教・上から目線の人から告白されました

このQ&Aのポイント
  • ストーカー被害がないまま、別れたばかりの男性の知り合いから告白されました。しかし、その人はケチで守銭奴であり、創価学会の信者でした。私は無宗教で宗教には興味がなく、付き合いたくありません。また、上から目線で傲慢な態度を取られて非常に不快です。どうしたら彼を諦めさせることができ、まともな恋愛ができるようになるでしょうか。
  • 別れたばかりの男性の知り合いから告白され、お酒を飲むだけのつもりで彼の家に行きましたが、彼がケチで守銭奴だったことがわかりました。また、彼は創価学会の信者であり、私は宗教には興味がなく付き合えません。さらに、上から目線で傲慢な態度を取られて非常に不快です。彼を諦めさせる方法と、まともな恋愛をするためのアドバイスをお願いします。
  • 別れたばかりの男性の知り合いから告白されましたが、彼がケチで守銭奴なため、付き合うことはできません。また、彼は創価学会の信者であり、宗教には興味がありません。さらに、彼の上から目線で傲慢な態度が非常に不快です。彼を諦めさせる方法と、まともな恋愛をするための助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

守銭奴・宗教・上から目線の人から告白されました。

前回の質問では、沢山の回答、本当にありがとうございました。 無事、ストーカー気質の男性とも別れ、一歩踏み出したところです。 ストーカー被害は今のところ無いです。 なんと、別れて数日後に、知り合いの知り合いから告白されました。 「彼氏と別れたのなら付き合って欲しい」と言われました。 その人は2回くらい会った事のある方でしたが、あまり良いうわさはなく 「けち」というイメージがありました。 一応お話だけ、という形でお会いしました。 ところがやっぱり凄くケチで守銭奴でした。 「安い」「安い」が口癖で、割り勘は勿論ですが ガストが一番安いからと歩かされました。 「将来的なことも見据えて付き合って欲しい」と言われたのですが 共通の友人から「結婚するならけちくらいでいい」と言われていたので そうなのかな?と思い、考える時間をくださいと言いました。 家が近かったので、何もしないから、と言われ、少しお邪魔しました。 勿論、キス・H されていません。お酒を飲んだだけです。 そのお酒も最初は買いたくないと言われました。お金がもったいないからと・・・ 家に着いたらまず目に付いたのがでかい例の仏壇・・・ ああ・・・池田系かと思い、聞いたら、やっぱり創価でした。 どれくらいの程度か聞いたら、どっぷり。 お布施もかなりしているようでした。だからけちなんですね・・・と納得しました。 私の家は無宗教で、宗教を嫌う傾向があり(差別はしません) エホバ・幸福の科学・創価とは付き合うの禁止です。 そしてアムウェイ・ニュースキンなども付き合いは禁止です。 そう、育ってきたんです。私は信じるものは自由ですが お金(お布施)や勧誘は絶対いやです。 「宗教に入ってる人とは付き合えない」というと泣きながら、「どっちも選べない」 と言われました。 そして、とどめです。 「A子(私)は今度泊めさせてやるよ」 「A子は不幸な人生だね。俺が幸せにしてやろうか」 「A子が結婚したいならしてあげるよ」 「A子が大島優子みたいになったら認めてやるよ」 とかわけわかんない上から目線の発言が凄く多いです。さすがに頭にきました。 「上から目線はやめて」 と言ったら「しょうがないだろ?A子は不幸な人間なんだから」 とか言われました。 完全アウト。 「付き合えません」と言って家を後にしましたが 「A子と付き合いたい。結婚したい。キスしたい。愛してる」 の類のメールがじゃんじゃか鳴ってます。 恋愛が怖くなりました。 どうしたら諦めてもらえるんでしょう? そしてどうしたらまともな恋が出来るんでしょうか? ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.7

前の彼氏の話は存じませんが…。 付き合ってもいない人に、「何もしないから」と言われて素直に家に行くのはまずいでしょう。 家に上がった時点で、相手からしたら「イケるかも」って思いますよ。 ダメんずにばかり引っ掛かる人は、自覚がないだけで、大抵本人にダメんずを引き寄せる原因があります。 まずは自分のどこがダメなのか、女友達でまともな人と結婚していたり、付き合っている人に聞いてみましょう。 職場の仲良い先輩でもいいかも。 男友達はダメですよ。

ruru_smile
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに。その通りです。付き合っても居ないのに、家に行ったのは軽率でした。 キス・Hはしてませんが、やっぱ軽く思われがちですよね。 もうしません。 良好な夫婦の友達、何人か居ます。 気を使わない仲なので、悪いところを聞いてみたいと思います。 一度、「人を信じやすいから騙されるんだよ」って言われたことがあります。 簡単に心を許してはいけませんね。 勉強になりました! 男友達にはNGなので聞きません。

その他の回答 (6)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1138/6880)
回答No.6

彼氏と別れた情報が入って来るあなた。 告白すれば家にまでついて来るあなた。 これがつきまとわれる原因です。 メールは着信拒否。 まともな恋愛をしたいと本気で望むなら、軽い安い手軽そうな女という枠に自分から行かないことです。

ruru_smile
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。確かに私に問題アリですね。 軽い恋愛はしたくありません。 しっかり自分を持ちますね。

回答No.5

解ってくれるまで、なんて対応をしては、切りがないのです。言葉を返してはいけません。この手の方は、しつこいのです。言動もドケチも、あり得ないぐらいな相手です。反応していたら、精神的に、貴女が疲れてしまいますよ。アドレスや番号を変えましょう。

ruru_smile
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっきから電話がバンバンかかってきてるので 着信拒否にしてみます。 精神に疲れてしまっては、元も子もないですもんね。

  • mitowox
  • ベストアンサー率45% (35/77)
回答No.4

面倒かもしれませんが、連絡先を変えましょう。 そして、きっと今は恋愛よりも自分のことを考える時間なのではないでしょうか。 せっかく新しい一歩を踏み出したのですから、本当に素敵だわと思ったら方以外とはデートもやめておきましょう。 あなたが疲れてしまうだけだと思います。 あと、実は私も学会員なんですけど…私から見たってその男の人はおかしいと思いますよ。 創価ではなく顕正会かもしれません。 そんな上から目線で「幸せにしてやろうか」なんて…ありえません。 何様なんでしょうかね。 きっと、その人は人間性を否定しても、不幸な人だねなんて言って取り合わないでしょうから、メールも無視、電話も拒否して断ち切りましょう。

ruru_smile
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。アドレスの件考えてみます。 自分のことを考える時間・・・そうだと思います。 気をつけます。 顕正会という、ものがあるのですか? 知りませんでした。本人は創価と言い張っていたので・・・ 上から目線は引きますね。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.3

>一応お話だけ、という形でお会いしました。  「全額奢ってくれるなら会うけど」とくらいわなくっちゃ。  高飛車でないとだめですよ。自分を安く売らない! >共通の友人から「結婚するならけちくらいでいい」と言われていたので  基本ケチだけど、自分には惜しみなく投資してくれる懐のある男性がいいですね。  メンヘラの気質があるのかな。自分をしっかり持つべきですよ。

ruru_smile
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を安く言わない、というのは正しいかも知れませんね。 もし次の出会いがあったらそれとなく、言ってみようと思います。 気が引けますが^^; 今回の方は多少のけちは仕方が無いですが、彼女になったら苦労しそうな 感じだったので。。。 メンタルはちょっと弱いです。欝が少々。お恥ずかしながら、「メンヘラ」という 言葉をあまり存じません。「メンタルヘラヘラ」ですか? メンタルなんとかだったことは覚えてたんですが・・・ すみません。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

「私の家は無宗教で宗教を嫌う傾向がある。」人間は誰でも死ぬんです。葬式はしないのですか?お母さんやお父さんが死んで後、供養も何もしないのですか?殆どの人が宗教について何も知らないのです。仏教は葬式をするための教えでは無い、人生に関して人間がいかに生きるべきかを説ききった教えであるのです。貴方ご自身がこうした宗教に関しての知識を持っていればそんな創価の男と出会っても、ここが間違っている、と反論し嫌な思いもせずに済んだし、ストーカーのような男とも出会う事はなかったと思います。貴方ご自身にスキがあるからそんな男しか寄ってこない、出会わない、こんな事はこれからも続きますよ。私は仏教徒ですが、別に宗教を信じろとか言うのではなく、貴方の家庭の無宗教という体質に大きな問題がある。と思います。

ruru_smile
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは、死んだら日蓮宗です。日蓮ではないですがお父さんは弘法大師を尊敬してると 言ってますよ。 ただ、お金を払ったり(お布施)会合に行ったり、勧誘したりがだめなんです。 中でも、創価・エホバ・幸福に入ってる人はだめだという両親の言葉です。 仏教を信じていないわけではないので。 お見受けするに、回答者様は、なにか宗教にお入りなのでしょう。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

価値観がとてもあわないので、と諦めて貰いましょう。 勿論、それでもしつこくくるようでしたら、ストーカー行為で 警察に相談します、といいましょう。 けど、なんてストーカーまがいの人に愛されるのかね

ruru_smile
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。価値観が違うと何度も言ったのですが・・・ なぜかストーカー気質の人に好かれます。 ちゃんとわかってくれるまで断ります。

関連するQ&A

  • 彼が創価学会。

    お世話になります。こちらでいろいろ検索してみたのですが・・。結婚を考えている彼が創価学会の信者さんでした。彼いわく「宗教に頼っているとかは思わない。同じ宗教の人は毎週集会とか行ったりしているけど自分は行っても月に1回行くかどうかって感じ。家に小さいお仏壇はあるけど。年に1回、自分の出来る範囲でお布施もする。(ちなみに私は彼に「結婚後、お布施とかするんだったら自分のお小遣いの範囲でしてほしい」と言いました。)でも結婚後君の家で法事やそういうイベント事があったらもちろん行くよ。自分の家で創価学会は兄と自分だけで両親や妹は浄土真宗なんだ」と言います。それから「宗教が夫婦違ってもいいと思う。人、それぞれなんだから。」とも言います。このサイトで検索してみたところ創価学会の人と結婚したら宗教を勧められるよと書いてありますが私の彼もそうでしょうか?わかりづらいかもしれませんが教えていただけませんか?

  • 知ったかぶり、上から目線の親戚

    知ったかぶり、上から目線の親戚 この旅結婚することになったのですが、披露宴にどうしても呼びたくない親戚がいます。 親の兄弟の旦那ですが、とにかく知ったかぶりの上から目線の発言、しかも人の全て(物や言動)にケチをつけ、自分本位の行動が多いです。 おまけに大声で、お酒が入ってしまうとさらにエスカレートしてからんでくる。 今までの被害を挙げると枚挙がないので、いくつかまとめると ・私が車を買ったとき「お前の車3台分が俺の車だ」と発言したくせに、メンテナンスや傷などに無頓着で私の車よりボロボロ。 ・結婚相手の親に対しても、「その車で俺の車が2台買える」と発言し、後々私と結婚相手が平謝りする羽目に。 ・親戚の結婚式で写真を撮っていると周りに「そんな安物ではきれいな写真が撮れない」と言い張って自分に撮影を任せるようゴリ押ししたわりに、自慢の一眼レフで撮った写真はピンボケだらけ。 ・私の家に来た時にタバコを吸うのは我慢するけど、勝手に居間にある灰皿を持ってきたり、外で吸っている時は吸殻を玄関前にポイ捨て。 ・私の資産運用に難癖つけて、挙句の果てに「アドバイスしてやる」と発言。 ・お金をたくさん持っているはずなのに、とにかくケチ。 ・美食家気取り。 などなど。 さすがに切れそうになったこともたびたびありますが、親は仲の良い姉妹の旦那なので、「そんなに考えるな」と言います。 私にとっては凄く鬱陶しく、存在自体目障りなので結婚式に呼びたくないのですが、結婚相手の方も親戚を呼ぶ予定なので、数のバランス上、また親の兄弟の旦那ということもあり呼ばない訳にはいかず困っています。 結婚式に呼んでも今までの経験上必ずトラブルを引き起こすことが目に見えています。 こんな場合どうすればよいでしょうか? よきアドバイスをお願いします。 どうすればよいでしょうか?

  • 創価学会で活動をされている方へ質問(長文です。)

    私は無宗派のものですが、創価学会の方からよく入会の勧誘と選挙の勧誘があります。 以前は仲の良かった友人でしたが、きっぱりと断ってもしつこく勧誘され、最後は逆ギレされて絶交してしまいました。 良い友人だったので寂しいです。 私は彼やその他勧誘している人が悪いとは思いません。 本人は創価学会が本当にすばらしい宗教だと感じ、そこに入会させることで私たちを少しでも幸せにしようと考えてくれていることはわかるのです。 でも勧誘されたくない人にとっては説伏はしつこい押し売りやストーカーのようなものに感じるのです。 事実勧誘のせいで私と友人はとても不幸なことになりました。 また、教えて!gooでも恋人と学会のせいで結婚できなかったり、私と同じような不幸にあった方をたくさん見かけます。 創価学会はもちろん相手を幸せにするために勧誘してくださってるものと思いますが、ほかの宗教だって同じです。 幸せにするためです。 このように強い勧誘で学会が邪教扱いされたり、双方が不幸になっては創価学会自体にもメリットがないように思うのですが、説伏に改善点があると感じることはないのでしょうか。

  • カルト宗教

    代表的なカルト宗教は? 仕事で近づいてきた人がものすごくカルトチックな人で霊友会という宗教団体の人でした。 ストーカー行為、盗聴、県外でも偶然を装ってばったり出会うシーンも多く、その人の友人のストーカー行為も不気味すぎるものでした。 思い込みの激しさも天下一品で怖い人。 ネットでは創価学会のことばかり書かれてますが、創価の知り合いより桁違いにひどかった。 他に、あぶなげなカルト宗教とかあれば知りたいです。

  • 結婚を決める前に

    彼と付き合って2年、最近彼から結婚の話が出るようになりました。 お付き合いについては両親が知っていますが、まだ会ったことはありません。 彼との結婚を決意する前にぜひ知っておきたいことがあります。 それは彼の家庭が、宗教に熱心な家じゃないかということです。 近所に昔からの知り合いで、熱心な創価学会員がいます。私も子供の頃は一緒に勤行させられたり、座談会(?)にも連れていかれました。大人になってからも座談会に誘われたり、選挙の日は必ず朝から投票のお願いに来ます。知り合いを紹介するようにもお願いされます。もちろん聖教新聞もとらされて、本も買わされました。 うちの両親も同じような行為をされているので、両親は創価学会員が受け入れられないようです。(正確には熱心な宗教活動家) 私は彼の家が宗教を信仰しているのか全く知りません。 ストレートに「創価学会とかエホバとかそういう宗教に入ってる?」 って聞いていいものでしょうか? 下手に隠されたら困るので、うまく聞き出したいのです。 もし熱心な学会員と結婚するとなると、親も猛反対するので どのように聞けばいいものかアドバイスをください。

  • ウソをつく、上から目線の男性とのこれからは…

    いつもお世話になっております。 またまた、ご意見いただきたく、ご質問させていただきます。 私は30代中盤の婚活中女性です。 今、婚活でお知り合いになった方と3回程、お会いしました。 お相手の男性は、初めて会った時から、私との結婚を意識していたそうです。 婚活なので、もちろん、お互いに結婚を視野に入れて、会う回数を重ねているつもりです。 基本的に、週末のどちらか1日、会うような感じです。 3回目のデート後、次の週末は土曜日にするか、日曜日にするか、と言った時に、 『日曜日は、勉強会だから、土曜日にして欲しい』 と言われました。 お相手の職業が、医療系ということもあり、そういうこともあるだろうと素直に受け入れました。 しかし、私の気持ちの中で、何か違和感を感じていました。 そうこうしているうちに、あることがきっかけで、その勉強会はウソで、実はあるオフ会に行くということが、私にバレました。 しかも、お相手の自爆でした。 お相手の男性は、少しクセがあり、常に上から目線の話ばかりで、 オレが○○をしてあげたから、みんなが喜んだ!! という話ばかりです。 また、職場でも後輩に対して、 わかるまて教えてやらない!! 勝手に気づけ!! が持論です。 このような話を1日中、聞いていると、正直、げんなりしてきます。 お相手の自慢話は、終わることなく、別れる瞬間まで、私は聞き続けるだけです。 要は、 オレって、普通の男よりスゴいだろ!! ってことばかり。 聞いている私からすれば、はっきり言って、世間一般的に考えて、当たり前なことです。 すごいね~って、私に言われたいだけなのかなぁと思います。 こんな感じなので、気持ちの温度差はますます、開くばかりです。 ちなみに、お酒が一滴も飲めないのに、 先輩から呼ばれたから、ちょっと行ってくるわ。 と言われても、何だか信用ならない気持ちでいます。 何だか惰性でここまで来てしまいましたが、このまま進んで行ってしまってよいのか、わからなくなりました。 しかし、私の婚活生活も長くなり、そろそろ終えたい気持ちもあり、妥協しようかなぁと思い始めています。 そこでご質問です! (1)結婚を前提にお付き合いしている中で、男性の方が結婚に対しては、ガツガツしているのに、簡単にバレるようなウソをつく心理とは何でしょうか? (2)バレるようなウソをつく男性は、これから先も同じようなウソをつくものなのでしょうか? (3)自分の自慢話や上から目線の男性と、もし結婚したら、結婚生活でも同じような話をし続けるのでしょうか? (3)については、今はまだお付き合いを始めて日が浅いため、自分を大きく見せたいだけで、そのうちしなくなるのかなぁ~と思っているのですが… 長くなり、大変申し訳ありませんが、ご意見いただけましたら、嬉しいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 彼の宗教・・・

    結婚をする予定で、付き合って3年になる彼がいます。 以前からチラッと聞いてはいたのですが、彼の実家が創価学会に入っていました。 私はあまり気にとめていなかったのですが、両親に苦い顔され戸惑っています。 あまり良くないうわさは多少は知っていますが、この人しかいない・・・と思い考えないようにしていました。 しかし、結婚となり具体的に将来を考えると少し怖くなってしまいました。 彼のお母様が創価学会に入っていたので彼やその兄弟もそうです。 彼の亡くなったお父様はそういう類いの宗教は大嫌いだったそうですがお葬式もお墓も創価学会式(?)だったそうです。(喪主がお母様だったから・・・と彼は言いますが。) もっとも、彼の家族でまじめにお祈り(?)やお布施をしている人は彼の実のお姉さんのみだそうです。 彼も「名前だけ貸してるだけで俺は無宗教だ」といいますがわたしの身近にいないのでどういったものか心配です。 お墓は一緒に入りたいのですが、結婚してもできれば創価学会には入りたくありません。(私の両親もすごくその手のものは嫌いなので、せめて私だけは入らないでいてあげたい。) しつこい勧誘などがくるんでしょうか。 それに自分に子供が出来たら宗教は自分で選ばせてあげたいのです。 ・・・わがままですが、できれば彼にも脱会して欲しいのですが、そんなこと出来るんでしょうか・・・?

  • 結婚を考えている相手が創価学会員

    こんにちは。 ただいま婚約中のものです。 彼の家は創価学会です。私の家は無宗教の家です。 無宗教の家で育ったため、彼のちょっとした宗教的な発言や行動に?と思ってしまいます。 たとえば、初詣に行くと私は何の気なくお守り等いろいろ買ってしまうのですが、彼は「宗教柄僕は買ってはいけないから」と言ったり、「お稲荷さんに行けない」と言ったりです(それは神社等の環境にいる場合のみで普段の生活では全く宗教の話はないのです)。実家では聖教新聞を取っていたり、部屋にはえらい方と思しき写真を飾っていたり本がたくさんあったりと、もしかしたら創価学会に根深い家庭なのかなと感じてしまいます。 私は彼とつきあうまでその団体の存在を知らなかったほど無知なため、もし結婚後私も入信することになったらどうなるのか少し心配になってきました。 皆さんから見て彼の家は創価学会を深く信仰している家に見えますでしょうか?私も結婚したら入信をすることになるのでしょうか?うちの両親がこういう背景から結婚を反対しています。よろしくお願いします。

  • 守銭奴

    守銭奴とは、歴史的に何かしていた役職なのですか?

  • 創価学会への断り方

    知り合いYさんとYさんの知り合いの方達が創価学会の人で 未成年の頃に囲まれ,創価学会に入ってしまいました。 でも,その時働いてた職場の方達にアドバイスをもらい 脱退⁇しました。 そのYさんとはその後 何度か交流はありました。 しかし…最近になって戻っておいで と言われ困っています。。 旦那は,そういう宗教は嫌っているし 私自身も,嫌なんです。 でも,はっきりと断れないのが 自分のダメなところ… それから… 叔母が 成長の家 に入ってて (※私達に入れとかそんな強要は 一切ありません。。実家の父も 祖父も宗教的なこと嫌ってます。) 創価学会と成長の家って 敵同士とネットでみたんですが 成長の家というのを用いて 創価学会の方は引いてくれませんか⁇ やっぱり,しつこいんですかね⁇