守銭奴・宗教・上から目線の人から告白されました

このQ&Aのポイント
  • ストーカー被害がないまま、別れたばかりの男性の知り合いから告白されました。しかし、その人はケチで守銭奴であり、創価学会の信者でした。私は無宗教で宗教には興味がなく、付き合いたくありません。また、上から目線で傲慢な態度を取られて非常に不快です。どうしたら彼を諦めさせることができ、まともな恋愛ができるようになるでしょうか。
  • 別れたばかりの男性の知り合いから告白され、お酒を飲むだけのつもりで彼の家に行きましたが、彼がケチで守銭奴だったことがわかりました。また、彼は創価学会の信者であり、私は宗教には興味がなく付き合えません。さらに、上から目線で傲慢な態度を取られて非常に不快です。彼を諦めさせる方法と、まともな恋愛をするためのアドバイスをお願いします。
  • 別れたばかりの男性の知り合いから告白されましたが、彼がケチで守銭奴なため、付き合うことはできません。また、彼は創価学会の信者であり、宗教には興味がありません。さらに、彼の上から目線で傲慢な態度が非常に不快です。彼を諦めさせる方法と、まともな恋愛をするための助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

守銭奴・宗教・上から目線の人から告白されました。

前回の質問では、沢山の回答、本当にありがとうございました。 無事、ストーカー気質の男性とも別れ、一歩踏み出したところです。 ストーカー被害は今のところ無いです。 なんと、別れて数日後に、知り合いの知り合いから告白されました。 「彼氏と別れたのなら付き合って欲しい」と言われました。 その人は2回くらい会った事のある方でしたが、あまり良いうわさはなく 「けち」というイメージがありました。 一応お話だけ、という形でお会いしました。 ところがやっぱり凄くケチで守銭奴でした。 「安い」「安い」が口癖で、割り勘は勿論ですが ガストが一番安いからと歩かされました。 「将来的なことも見据えて付き合って欲しい」と言われたのですが 共通の友人から「結婚するならけちくらいでいい」と言われていたので そうなのかな?と思い、考える時間をくださいと言いました。 家が近かったので、何もしないから、と言われ、少しお邪魔しました。 勿論、キス・H されていません。お酒を飲んだだけです。 そのお酒も最初は買いたくないと言われました。お金がもったいないからと・・・ 家に着いたらまず目に付いたのがでかい例の仏壇・・・ ああ・・・池田系かと思い、聞いたら、やっぱり創価でした。 どれくらいの程度か聞いたら、どっぷり。 お布施もかなりしているようでした。だからけちなんですね・・・と納得しました。 私の家は無宗教で、宗教を嫌う傾向があり(差別はしません) エホバ・幸福の科学・創価とは付き合うの禁止です。 そしてアムウェイ・ニュースキンなども付き合いは禁止です。 そう、育ってきたんです。私は信じるものは自由ですが お金(お布施)や勧誘は絶対いやです。 「宗教に入ってる人とは付き合えない」というと泣きながら、「どっちも選べない」 と言われました。 そして、とどめです。 「A子(私)は今度泊めさせてやるよ」 「A子は不幸な人生だね。俺が幸せにしてやろうか」 「A子が結婚したいならしてあげるよ」 「A子が大島優子みたいになったら認めてやるよ」 とかわけわかんない上から目線の発言が凄く多いです。さすがに頭にきました。 「上から目線はやめて」 と言ったら「しょうがないだろ?A子は不幸な人間なんだから」 とか言われました。 完全アウト。 「付き合えません」と言って家を後にしましたが 「A子と付き合いたい。結婚したい。キスしたい。愛してる」 の類のメールがじゃんじゃか鳴ってます。 恋愛が怖くなりました。 どうしたら諦めてもらえるんでしょう? そしてどうしたらまともな恋が出来るんでしょうか? ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cow-love
回答No.7

前の彼氏の話は存じませんが…。 付き合ってもいない人に、「何もしないから」と言われて素直に家に行くのはまずいでしょう。 家に上がった時点で、相手からしたら「イケるかも」って思いますよ。 ダメんずにばかり引っ掛かる人は、自覚がないだけで、大抵本人にダメんずを引き寄せる原因があります。 まずは自分のどこがダメなのか、女友達でまともな人と結婚していたり、付き合っている人に聞いてみましょう。 職場の仲良い先輩でもいいかも。 男友達はダメですよ。

ruru_smile
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに。その通りです。付き合っても居ないのに、家に行ったのは軽率でした。 キス・Hはしてませんが、やっぱ軽く思われがちですよね。 もうしません。 良好な夫婦の友達、何人か居ます。 気を使わない仲なので、悪いところを聞いてみたいと思います。 一度、「人を信じやすいから騙されるんだよ」って言われたことがあります。 簡単に心を許してはいけませんね。 勉強になりました! 男友達にはNGなので聞きません。

その他の回答 (6)

• kano20
回答No.6

彼氏と別れた情報が入って来るあなた。 告白すれば家にまでついて来るあなた。 これがつきまとわれる原因です。 メールは着信拒否。 まともな恋愛をしたいと本気で望むなら、軽い安い手軽そうな女という枠に自分から行かないことです。

ruru_smile
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。確かに私に問題アリですね。 軽い恋愛はしたくありません。 しっかり自分を持ちますね。

回答No.5

解ってくれるまで、なんて対応をしては、切りがないのです。言葉を返してはいけません。この手の方は、しつこいのです。言動もドケチも、あり得ないぐらいな相手です。反応していたら、精神的に、貴女が疲れてしまいますよ。アドレスや番号を変えましょう。

ruru_smile
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっきから電話がバンバンかかってきてるので 着信拒否にしてみます。 精神に疲れてしまっては、元も子もないですもんね。

• mitowox
回答No.4

面倒かもしれませんが、連絡先を変えましょう。 そして、きっと今は恋愛よりも自分のことを考える時間なのではないでしょうか。 せっかく新しい一歩を踏み出したのですから、本当に素敵だわと思ったら方以外とはデートもやめておきましょう。 あなたが疲れてしまうだけだと思います。 あと、実は私も学会員なんですけど…私から見たってその男の人はおかしいと思いますよ。 創価ではなく顕正会かもしれません。 そんな上から目線で「幸せにしてやろうか」なんて…ありえません。 何様なんでしょうかね。 きっと、その人は人間性を否定しても、不幸な人だねなんて言って取り合わないでしょうから、メールも無視、電話も拒否して断ち切りましょう。

ruru_smile
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。アドレスの件考えてみます。 自分のことを考える時間・・・そうだと思います。 気をつけます。 顕正会という、ものがあるのですか? 知りませんでした。本人は創価と言い張っていたので・・・ 上から目線は引きますね。

• gyong
回答No.3

>一応お話だけ、という形でお会いしました。  「全額奢ってくれるなら会うけど」とくらいわなくっちゃ。  高飛車でないとだめですよ。自分を安く売らない! >共通の友人から「結婚するならけちくらいでいい」と言われていたので  基本ケチだけど、自分には惜しみなく投資してくれる懐のある男性がいいですね。  メンヘラの気質があるのかな。自分をしっかり持つべきですよ。

ruru_smile
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を安く言わない、というのは正しいかも知れませんね。 もし次の出会いがあったらそれとなく、言ってみようと思います。 気が引けますが^^; 今回の方は多少のけちは仕方が無いですが、彼女になったら苦労しそうな 感じだったので。。。 メンタルはちょっと弱いです。欝が少々。お恥ずかしながら、「メンヘラ」という 言葉をあまり存じません。「メンタルヘラヘラ」ですか? メンタルなんとかだったことは覚えてたんですが・・・ すみません。

• 177019
回答No.2

「私の家は無宗教で宗教を嫌う傾向がある。」人間は誰でも死ぬんです。葬式はしないのですか?お母さんやお父さんが死んで後、供養も何もしないのですか?殆どの人が宗教について何も知らないのです。仏教は葬式をするための教えでは無い、人生に関して人間がいかに生きるべきかを説ききった教えであるのです。貴方ご自身がこうした宗教に関しての知識を持っていればそんな創価の男と出会っても、ここが間違っている、と反論し嫌な思いもせずに済んだし、ストーカーのような男とも出会う事はなかったと思います。貴方ご自身にスキがあるからそんな男しか寄ってこない、出会わない、こんな事はこれからも続きますよ。私は仏教徒ですが、別に宗教を信じろとか言うのではなく、貴方の家庭の無宗教という体質に大きな問題がある。と思います。

ruru_smile
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは、死んだら日蓮宗です。日蓮ではないですがお父さんは弘法大師を尊敬してると 言ってますよ。 ただ、お金を払ったり(お布施)会合に行ったり、勧誘したりがだめなんです。 中でも、創価・エホバ・幸福に入ってる人はだめだという両親の言葉です。 仏教を信じていないわけではないので。 お見受けするに、回答者様は、なにか宗教にお入りなのでしょう。

• ikuchan250
回答No.1

価値観がとてもあわないので、と諦めて貰いましょう。 勿論、それでもしつこくくるようでしたら、ストーカー行為で 警察に相談します、といいましょう。 けど、なんてストーカーまがいの人に愛されるのかね

ruru_smile
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。価値観が違うと何度も言ったのですが・・・ なぜかストーカー気質の人に好かれます。 ちゃんとわかってくれるまで断ります。