女子中学生が先生にかかとを潰される事件について

このQ&Aのポイント
  • 女子中学生が先生にかかとを潰され、結果的に全員の前で晒される状況になりました。しかし、かかとを潰して履くことは法律や校則で禁止されていないため、先生のやり方に疑問を感じています。
  • 女子中学生の上履きがなくなり、心配していたところ先生がかかとを潰して持ってきました。しかしその上履きを全員の前で晒し、スリッパを履くよう指示されました。先生のやり方について疑問を抱いています。
  • 女子中学生は友達に笑われることはあっても、クラス全員に自分の上履きを見せられることは嫌だと感じています。先生のやり方に問題があるのではないかと疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は女子中学生です、先生にかかとを潰して靴を履くな

私は女子中学生です、先生にかかとを潰して靴を履くなと言われたのですがその指導の仕方が今考えるとかなりおかしいと思うんですがどうでしょうか↓ 朝学校に来たら私と何人かの上履きがなくなっていました。最初は誰かが間違えて履いて行ったのかと思いましたがクラスの人に聞いても誰も持っていなくて、悪戯かもしかしていじめの標的にされたかなどと心配になりました。ひとまず朝のうちは部活で使うバドミントンシューズを履いて過ごしました。後で先生に相談しようと思っていたら、何故か先生が私の他の人の上履きを持って教室に入ってきました。どうやら上履きのかかとを潰して履いていて、かかと潰れた状態だったからという謎の理由で先生が勝手に持っていったみたいです。かかとが潰れた状態の上履きを全て没収されました。しかもその上履きを朝読書と朝の会が終わるまで教卓の上に置いてクラスの全員の前で晒し(見せしめ)みたいな状態にされました。 その後、上履きをしっかり履けないならスリッパを履けと言われ渡されました。様子を見て上履きを返すと言われました。 これってかかと潰してた私が悪いんですか? かかとを潰して履くのはいいことでは無いですが法律や校則で禁止されているわけでもありません。口頭で言われるとかならまだしも下駄箱から勝手に持っていくってどうなんですか? それに私は友達にちょっと笑われて終わりでしたがクラスの全員が見える場所に自分の上履き置かれるのって人によっては結構嫌だと思うんですが。私が悪いのは分かります。 先生のやり方がおかしいですか? いつ上履きを返してくるのか分からないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makokiki
  • ベストアンサー率24% (34/141)
回答No.6

かかとを潰して履くのが悪いのはわかっているけど、法律や校則に違反していないから貴女は悪くないと言いたいのよね。 だったら、先生があなた方がかかとを潰した上履きを没収して教室の生徒の前に置くことも校則や法律には違反していませんよ。 先生は何か悪いことでもしましたか? それと、親が働いて買ってくれた上履きのかかとを踏んづけて歩くなんてお金や物の有り難みを分かっていないから出来るんでしょうね。 ご両親に私は買ってもらった上履きを何時もかかとを踏んづけて歩いてるよと言ってごらん。ご両親とも良いことしてるねと言ってくれるかな?どうかな? 貴女がご両親に靴をプレゼントして、その靴をご両親がかかとを踏んづけて使っていたら貴女はどんな心境になるかな? 彼氏が貴女のプレゼントの靴のかかとを踏んづけて使っていたら嬉しいかな? 先生に文句を言う前に自分の日頃の行いをしっかり見つめ直すべき。 思春期で先生や親に反抗したいのは良く分かるけど、貴女の論理では100%勝ち目は無いよ。 大人の世界を舐めてはいけないよ。

その他の回答 (5)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.5

>私は女子中学生です、先生にかかとを潰して靴を履くなと言われたのですがその指導の仕方が今考えるとかなりおかしいと思うんですがどうでしょうか 生活指導の事はよく分かりません。 言えるのは、怪我の元であるのと、靴が傷みやすいという問題。 かかとを潰すと、履く人は楽でも足が上がった際にすっぽ抜けて転ける危険性があります。 場所が階段なら大けがの元。 なので事故防止で五月蝿くなります。

回答No.4

60歳 男性 かかとを踏むなとの規則はありません 先生が注意しているのは危ないからですよ 階段で靴が脱げ本当なら靴が足を守ってくれるはずがけがをして 思わぬ傷になることもあり得ます 怪我しなかったことを感謝すべきです 中学生は大人の入り口にさしかかっているので色々突っかかりたいですよね もう少し大人なるとなんであんなことしたんだろうと思うようになれますよ 怪我しないで下さいね

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5177)
回答No.3

先ほど質問者さんは、別の質問で。 >先生に「あなたの上履きと外ズックの入れる場所が違いましたよ」と言われました。 と書いていますね。 話が矛盾しているようですが、どういうことでしょうか? また、 >先生は「1週間後に返す」 とも書いています。 いつ返すのが分からないではなく、1週間後とご自身で理解しているはずですが

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

>法律や校則で禁止されているわけでもありません。 そういうものは違反した人がいたら作られることが多いですね。 ・飲酒運転の厳罰化も、 ・パーマや茶髪は禁止など。 なかなか全部書くというのは難しいものです。 例えば ・パンツは履くこと。 なんて書いてないから履かずに学校に行きますか? まぁ、そういう例ができたら書くんでしょうけど。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

上履きを外ズック入れる方に入れたから没収されたのではなかったのですが?

関連するQ&A

  • 私は中学生です、先生にかかとを潰して靴を履くなと言

    私は中学生です、先生にかかとを潰して靴を履くなと言われたのですがその指導の仕方が今考えるとかなりおかしいと思うんですがどうでしょうか↓ 朝学校に来たら私と何人かの上履きがなくなっていました。最初は誰かが間違えて履いて行ったのかと思いましたがクラスの人に聞いても誰も持っていなくて、悪戯かもしかしていじめの標的にされたかなどと心配になりました。ひとまず朝のうちは部活で使うバドミントンシューズを履いて過ごしました。後で先生に相談しようと思っていたら、何故か先生が私の他の人の上履きを持って教室に入ってきました。どうやら上履きのかかとを潰して履いていて、かかと潰れた状態だったからという謎の理由で先生が勝手に持っていったみたいです。かかとが潰れた状態の上履きを全て没収されました。しかもその上履きを朝読書と朝の会が終わるまで教卓の上に置いてクラスの全員の前で晒し(見せしめ)みたいな状態にされました。 その後、上履きをしっかり履けないならスリッパを履けと言われ渡されました。様子を見て上履きを返すと言われました。 これってかかと潰してた私が悪いことは分かります。 口頭で言われるとかならまだしも下駄箱から勝手に持っていくってどうなんですか? それに私は友達にちょっと笑われて終わりでしたがクラスの全員が見える場所に自分の上履き置かれるのって人によっては結構嫌だと思うんですが。 先生のやり方がおかしいですか?

  • 先生の対応

    私は高校生です 先生にかかとを潰して靴を履くなと言われたのですがその指導の仕方がかなりおかしいと思うんですがどうでしょうか。 朝、学校に来たら私と何人かの上履きがなくなっていました。 最初は誰かが間違えて履いて行ったのかと思いましたがクラスの人に聞いても誰も持っていなくて、悪戯かもしかしていじめの標的にされたかなどと心配になりました。 ひとまず朝のうちは、部活で使うシューズを履いて過ごしました。 後で先生に相談しようと思っていたら何故か先生が私のと他の人の上履きを持って教室に入ってきました。 どうやら上履きのかかとを潰して履いていて、かかと潰れた状態だったからという理由で先生が勝手に持っていったみたいです。 かかとが潰れた状態の上履きと名前が書いてない上履きを全て没収されました。 しかもその上履きを朝読書と朝の会が終わるまで教卓の上に置いてクラスの全員の前で晒し(見せしめ)みたいな状態にされました。 その後、上履きをしっかり履けないならスリッパを履けと言われ渡されました。 様子を見て上履きを返すと言われました。 かかと潰してたのは悪いと思いました。 口頭で言われるとかならまだしも下駄箱から勝手に持っていくってどうなんですか? それに私は友達にちょっと笑われて終わりでしたがクラスの全員が見える場所に自分の上履き置かれるのって人によっては結構嫌だと思うんですが。 先生のやり方が悪くないですか?

  • 消えたかかとの痛みの原因は?

    1週間ほど前、朝起きると左かかとの裏とくるぶしの下あたりが痛くて痛くてたまりませんでした。軽く押さえただけでも痛くてたまりませんでした。無理をして革靴を履いてマイカー通勤をしました。駐車場から職場まで泣きそうになりながらつま先で歩くようにして歩きました。革靴がかかとにあたって痛かったのですが必死に歩きました。職場ではスリッパに履き替えてなるべく歩かないように机にしがみついていました。 温湿布をしながら3日ほど経過するとかかとの痛みが嘘のように消えていきました。「教えて!goo」に沢山のかかとの痛みの質問があるのを見ました。長期間痛みに悩んでいる人が多いことを知りました。私の場合、一過性のこの痛みは、逆に何かの前兆かととても心配です。原因もなく体に痛みを感じるはずはないと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 上履きの靴紐を変えられる

    私の学校では、上履きの靴紐が解けていたり、かかとを踏んでいる状態だと、罰があります。 その罰は、上履きの靴紐を変えることです。 普段は、白色ですが注意された人は、赤色の靴紐に変えられます。 注意された回数で期間が増えていきます、最高で1ヶ月だと思います。 気づかないうちに靴紐が解けていることがあるのに、少しひどい罰だと思いませんか? 罰の期間は、見せしめみたいな感じで恥ずかしいです。

  • 学校の罰について

    私の学校では、上履きの靴紐が解けていたり、かかとを踏んでいる状態だと、罰があります。 その罰は、上履きの靴紐を変えることです。 普段は、白色ですが注意された人は、赤色の靴紐に変えられます。 注意された回数で期間が増えていきます、最高で1ヶ月だと思います。 気づかないうちに靴紐が解けていることがあるのに、少しひどい罰だと思いませんか? 罰の期間は、見せしめみたいな感じで恥ずかしいです。

  • 保育園の先生の態度…

    質問というより愚痴になってしまいます。 長文ですがお付き合い頂けると幸いです。 私には2歳の娘がおり、去年の4月から近所の保育園に通わせています。 現在担任の先生が3人いて、その内の1人、私や子供に対する態度や言い方が正直不快です…。 その先生は去年のクラスでも担任でお世話になった人です。 入園したての頃、他の子たちはお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子で一人っ子は娘だけだったので私たちは保育園の事が色々分からずにいたのですが、その先生は凄く優しくなんでも教えてくれてとても助かって感謝していました。 でも途中からなんだか態度が変わったように感じました。 最初に明確に感じたのは、他のママさんの時と私の時の態度の違いです。 他のママさんがお迎えに来ると先生は自ら子供の1日の様子とか色々と話し出すのですが、私が来るとこちらから何か言わない限り話しません。 子供が自分で靴を履いている間無言の状態です。 元々私が人と接したり話したりするのが下手というか苦手なのでそのせいもあるかもしれませんが、聞かない限り教えてくれません。 そんな状態のまま今年もその先生が担任になり、今年からは子供に当たりがキツいんじゃないかと感じるようになりました。 お迎えに行った時のクラスの様子を見るとその態度は娘だけに限らずな感じがしますが、その先生に最近イラッとした事があります。 来月の11月にお遊戯会があり、その際上履きを履く為最近クラスで上履きを履くようになりました。(今までは靴下か裸足の状態で過ごしてました) 昨日お迎えに行った際、先生が「◯◯ちゃん、ママがお迎えに来たからお荷物持ってー」と娘に言いました。 娘はいつも通り自分の棚からバッグを取って私の方に向かおうとしたのですが、先生が「◯◯ちゃん上履き履いたままだよ!脱いでロッカーに置いて!」と言われ、娘はよく分からなかったみたいでその場で動かず立ち尽くしてしまい、それを見た先生が今度は娘の棚を手でバンバン叩きながら「◯◯ちゃん!!上履きを脱ぐの!!脱いでここに置くの!!!」と強く言ってきました。 だいぶ色々と話したり伝わるようになった娘ですが、まだ2歳なので1度ではすぐに分からない事もあります。 なのに最近履いたばかりの上履きというワードを出されても分からないだろうに、そんな強く言わなくてもいいんじゃ…とちょっとイラッとしました。 なんとか上履きを脱いだ娘が私のところに来た後、先生は今まで通り私とは話さず他のママと会話。 さようならの挨拶程度です。 そして今日の朝、保育園に着いた時にその先生がクラスから出てきて「◯◯ちゃんおはようございます」と挨拶し、娘もにこにこしながら照れ臭そうに「おはようございます」と言っていて可愛いなと思っていた矢先、「◯◯ちゃん、自分で靴を脱いで」と言われ固まった娘。 それでまた先生が「靴を脱ぐの!自分で脱いで!!」と強く言い出し、娘は泣いてしまいました。 「なんかたまにわかってない時があるんですよねぇ~」と言ってきてイラッ。 強く言ったらもっと分からなくなるに決まってるじゃん。 仕事の為仕方なく預けましたが、娘が可哀想で正直預けるのが嫌でした。 来年になれば先生が変わると思いますが、来年度までまだ5ヶ月…。 叶う事なら今すぐに変わってほしいです。 他の方から見て、この先生はどう思いますか? 私が過剰に反応しすぎですか? 今でも娘が大丈夫かどうかもやもやしています…。

  • 先生の指導について

    金曜日に、学校でセーラー服のスカーフを結ばず、解けた状態にしていました。 そうすると先生に「だらしないね、スカーフ没収ね」と言われました。それで私は、スカーフを外し先生に渡しました。 放課後に先生にかえしてもらおうと謝りに行きました。 しかし、放課後にはかえしてもらえず、月曜日の朝に来なさいと言われました。 私だけ、スカーフを付けていなくて見せしめみたいで恥ずかしいです。 その日に、かえしてくれないのはどのような意図があると思いますか?

  • 今日朝、学校に行ったら靴箱に上履きがなくなってまし

    今日朝、学校に行ったら靴箱に上履きがなくなってました。仕方なく先生に言って、スリッパを借りて、今日、1日過ごしました。だれかが間違えて履いたのかな、明日にはちゃんと戻ってると思いますか?新しく買った場合は毎日、持ち帰るほうがいいですか?

  • 研究室での上履きについて教えてください。

    今年,工学部の大学2年生なんですが,今度,物理学実験という授業があるんですね。実験の授業ははじめてなんですが・・。用意するものの中に上履きというのがあるんですが,皆さんはどんなものを用意しているんでしょうか? 先生から,「実験室は土足厳禁だから絶対に上履きを用意してください。近くの研究室のスリッパなど勝手に借りない事!!!」と言われたんですけど・・実験の時の,上履きって,スリッパでもいいもんなのでしょうか?なんか,保護者会などで親が履いているような上履きで底が布性のものとかありますけどあれじゃスべったりして危険ですよね。かといって中学生や高校生が履くような上履きじゃ変だと思うし・・・。2年生から別のキャンパスなので,まだ研究室の様子とかわからないんです。 すいませんが,お勧めのものがあったら教えてください。 どうせ買うなら長く使えるもんがいいのでよろしくお願いいたします。

  • この先生の言動をどう思いますか?

    高校1年の女子です。長文失礼します。 先日、私は学校での行事が嫌でずる休みをしようと思いました。 ですが親にきっぱりと駄目と言われました。 中学のころは3ヶ月に1回の周期で休みたいときに休ませてもらっていたのもあって、親とけんかしてしまいましたが、仕方が無いなぁ…と思い、明日は学校に行こうと思いました。 ところが朝、何故か目覚ましが鳴らなくて完全に遅刻してしまう時間に起きてしまいました。 1階のリビングに降りて、親に目覚ましが鳴らなくて起きなかったということを伝えると、先生には電話で言うから遅刻してでも行きなさい。と言われました。 本当に最悪だなと思いました。 親は電話で教師に、行事が嫌で学校へ行くのを嫌がっている…と伝えたらしいです。 学校へ着くと、友達が心配してくれました。どうやら…担任の先生が○○(自分の名前)は、行事が嫌で学校へ行きたくないと言っている。…ということをクラス全員に言ったらしいのです。 先生が、私が行事が嫌で休みたいと言っているということをわざわざクラス全員に言ったのはどうかと思います。先生が許せません。 この先生の発言で私は学校へ行きづらくなってしまいました…。 自業自得なのでしょうか? 先生はクラスの人に言ったら学校へ行きづらくなるだろうな…みたいな気遣い?が無いのでしょうか?それとも、私の通っているのは商業高校なので、気遣ってくれると思うのか、甘めんな…みたいな社会の厳しさ?のようなものを教えるためにわざと言ったのでしょうか? よくわかりません…。 頑張ってこれからも学校には行こうと思います。 自業自得なのか、この先生言動は悪くないのか、 皆さんの意見を聞きたいです。