女子中学生が先生にかかとを潰される事件について

このQ&Aのポイント
  • 女子中学生が先生にかかとを潰され、結果的に全員の前で晒される状況になりました。しかし、かかとを潰して履くことは法律や校則で禁止されていないため、先生のやり方に疑問を感じています。
  • 女子中学生の上履きがなくなり、心配していたところ先生がかかとを潰して持ってきました。しかしその上履きを全員の前で晒し、スリッパを履くよう指示されました。先生のやり方について疑問を抱いています。
  • 女子中学生は友達に笑われることはあっても、クラス全員に自分の上履きを見せられることは嫌だと感じています。先生のやり方に問題があるのではないかと疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は女子中学生です、先生にかかとを潰して靴を履くな

私は女子中学生です、先生にかかとを潰して靴を履くなと言われたのですがその指導の仕方が今考えるとかなりおかしいと思うんですがどうでしょうか↓ 朝学校に来たら私と何人かの上履きがなくなっていました。最初は誰かが間違えて履いて行ったのかと思いましたがクラスの人に聞いても誰も持っていなくて、悪戯かもしかしていじめの標的にされたかなどと心配になりました。ひとまず朝のうちは部活で使うバドミントンシューズを履いて過ごしました。後で先生に相談しようと思っていたら、何故か先生が私の他の人の上履きを持って教室に入ってきました。どうやら上履きのかかとを潰して履いていて、かかと潰れた状態だったからという謎の理由で先生が勝手に持っていったみたいです。かかとが潰れた状態の上履きを全て没収されました。しかもその上履きを朝読書と朝の会が終わるまで教卓の上に置いてクラスの全員の前で晒し(見せしめ)みたいな状態にされました。 その後、上履きをしっかり履けないならスリッパを履けと言われ渡されました。様子を見て上履きを返すと言われました。 これってかかと潰してた私が悪いんですか? かかとを潰して履くのはいいことでは無いですが法律や校則で禁止されているわけでもありません。口頭で言われるとかならまだしも下駄箱から勝手に持っていくってどうなんですか? それに私は友達にちょっと笑われて終わりでしたがクラスの全員が見える場所に自分の上履き置かれるのって人によっては結構嫌だと思うんですが。私が悪いのは分かります。 先生のやり方がおかしいですか? いつ上履きを返してくるのか分からないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makokiki
回答No.6

かかとを潰して履くのが悪いのはわかっているけど、法律や校則に違反していないから貴女は悪くないと言いたいのよね。 だったら、先生があなた方がかかとを潰した上履きを没収して教室の生徒の前に置くことも校則や法律には違反していませんよ。 先生は何か悪いことでもしましたか? それと、親が働いて買ってくれた上履きのかかとを踏んづけて歩くなんてお金や物の有り難みを分かっていないから出来るんでしょうね。 ご両親に私は買ってもらった上履きを何時もかかとを踏んづけて歩いてるよと言ってごらん。ご両親とも良いことしてるねと言ってくれるかな?どうかな? 貴女がご両親に靴をプレゼントして、その靴をご両親がかかとを踏んづけて使っていたら貴女はどんな心境になるかな? 彼氏が貴女のプレゼントの靴のかかとを踏んづけて使っていたら嬉しいかな? 先生に文句を言う前に自分の日頃の行いをしっかり見つめ直すべき。 思春期で先生や親に反抗したいのは良く分かるけど、貴女の論理では100%勝ち目は無いよ。 大人の世界を舐めてはいけないよ。

その他の回答 (5)

• mimazoku_2
回答No.5

>私は女子中学生です、先生にかかとを潰して靴を履くなと言われたのですがその指導の仕方が今考えるとかなりおかしいと思うんですがどうでしょうか 生活指導の事はよく分かりません。 言えるのは、怪我の元であるのと、靴が傷みやすいという問題。 かかとを潰すと、履く人は楽でも足が上がった際にすっぽ抜けて転ける危険性があります。 場所が階段なら大けがの元。 なので事故防止で五月蝿くなります。

回答No.4

60歳 男性 かかとを踏むなとの規則はありません 先生が注意しているのは危ないからですよ 階段で靴が脱げ本当なら靴が足を守ってくれるはずがけがをして 思わぬ傷になることもあり得ます 怪我しなかったことを感謝すべきです 中学生は大人の入り口にさしかかっているので色々突っかかりたいですよね もう少し大人なるとなんであんなことしたんだろうと思うようになれますよ 怪我しないで下さいね

• suiton
回答No.3

先ほど質問者さんは、別の質問で。 >先生に「あなたの上履きと外ズックの入れる場所が違いましたよ」と言われました。 と書いていますね。 話が矛盾しているようですが、どういうことでしょうか? また、 >先生は「1週間後に返す」 とも書いています。 いつ返すのが分からないではなく、1週間後とご自身で理解しているはずですが

• maiko04
回答No.2

>法律や校則で禁止されているわけでもありません。 そういうものは違反した人がいたら作られることが多いですね。 ・飲酒運転の厳罰化も、 ・パーマや茶髪は禁止など。 なかなか全部書くというのは難しいものです。 例えば ・パンツは履くこと。 なんて書いてないから履かずに学校に行きますか? まぁ、そういう例ができたら書くんでしょうけど。

• fumuslover
回答No.1

上履きを外ズック入れる方に入れたから没収されたのではなかったのですが?